乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カッサカサ
2008年02月12日 (火) | 編集 |
今日、午後3時過ぎにやっとお昼にありつき
食後にトイレで自分の顔を見てビックリしました。

カッサカサに乾いてるやないの~~~><!!!

目にはチリメン皺がビッチリ
今まで乾いた経験のほとんど無い口や鼻の周りもうっすら皮がむけ。

家の中も暖房で空気が乾燥しているので
いつになく保湿に気をつけていたつもりだったのに…
オフィスの乾燥ってそれ以上なのかしら。

それともちいのバリア機能が衰えているのかな。

よーじやを3枚位顔に貼り付けることが出来た
10代~20代前半のオイリー時代が懐かしいです。

このまま一気に皺加速だけは避けたい…

いい対処法をご存知の方は教えてくださーい!!!

クリックもお願いします♪


コメント
この記事へのコメント
ゆうゆうさんへ
ガビガビですよ。
こまか~い皺が出てくるんですよね。
でねっ超タイミングよく、ペットボトル式加湿器を
購入したんです♪
引継ぎの人がいなくなったら、デスクにセットしようと思っています。
いいと聞いて一安心。
オリーブオイルって化粧用ですよね?(当たり前ですね)昔使ってたなぁ、確かに保湿は抜群かもしれない!また検討してみます^^
2008/02/18(月) 23:45:12 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
そちらは湿度が高いんですね!いいないいな。
でもたしかに、病院て暑いくらいですもんねぇ。
お肌のバランスがとれなくなるの、わかるなぁ。
私も罹患前とはちょっと肌のコンディションがちがうきがしますもん。
食事は大事ですよね~。パワーのもとです。
今までは朝ごはんを食べない派でしたが、最近はバナナ一本でも食べるようにしてます。
なんか脳の働きが違うような気がしてます・・・
2008/02/18(月) 23:42:34 | URL | ちい #-[ 編集]
hisaeさんへ
この時期は家の中もすごく乾燥していると思ったんですけど、オフィスはその比ではないですね><
日々小じわが増えてる感じで怖いですよ…
hisaeさんはいろいろケアしてるんだぁエライ!
きちんと落として、しっかり保湿、が大切なのかも知れないですね!
参考になります!
お仕事は、なかなか慣れません…
覚えることが多すぎて日々アップアップ。
転職したてはこんなもんなのか、自分がついていけてないだけなのか謎です…
2008/02/18(月) 23:40:09 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちは!
乾燥はきついよね~
がびがびになっちゃうもんね(^.^)
ペットボトル加湿器みたいな小さい加湿器を
机の上に置くのはいけないのかしら?
あれ、結構いいみたいよ~

あとは普段のお手入れだったりね。
お風呂上りのオリーブオイルはおススメですよ!
2008/02/16(土) 16:49:51 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
乾燥するよねぇ。湿度の高いこちらでも乾燥します。病院内は乾燥してるから^^;わたしはオイリーなんだけど、体幹は乾燥して粉ふいちゃいます。これは病気になってから。体質かわるのかしらね^^
乾燥対策はパックくらいしかやってないわ( ̄▽ ̄;)
私も先週、お昼が3時半過ぎだった日がありました。相方が休みで一人で1日仕事だったら、お昼誰も替わりに来てくれなくてこんな時間に!部屋を無人にするわけにいかないので(ToT)おなかをクークー鳴らしながら仕事してました。仕事は次から次へと来るしぃ~。
2008/02/16(土) 00:17:11 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
わかるな~~~!!ww
オフィスって意外に乾燥してるもんねぇ^^;
私もこの時期はカサカサもいいとこ、科学の力がなければ絶対にお顔を出せない・出したくない状態よ~ww
私の場合、特に乾燥が酷いときは・・
クレンジングの時に顔面マッサージをして血行を良くして、ガーゼをレンジで『チンっ♪』したもので顔面を暖めて洗顔。
んで化粧水は乾燥が酷いところは叩き込まずに手のひらで押し当てる・・・最後は乳液と保湿クリームでケア。
とゆう作業をしていますよ~^^;

お仕事、そろそろ10日経つねぇ★
どう?だんだん慣れてきたかな・・・?^^
2008/02/15(金) 23:03:21 | URL | hisae #-[ 編集]
ちゃこさんへ
砂漠かぁ。ちゃこさんは確かに肌が薄くて敏感そう。
でもそれがはかなげな感じを醸し出してて、肉厚のちいからすると憧れちゃう~。
サランラップ保湿か!
それは効きそうですね。
週末は私も集中ケアしてみようかな。
会社ってPCとかプリンターとかガンガン使っているから乾燥酷いのかもしれないですねぇ。
私のお肌もビックリしているのかな!
2008/02/15(金) 22:20:15 | URL | ちい #-[ 編集]
くまくまさんへ
冬は水分とるの忘れがちになりますよね。
内側からも保湿、ほんとに大事ですねっ
シートパック、私も一時やっていたんですけど
根がズボラなもんでサボっております~。
こんなんじゃいけませんね。
また再開させます!
みんなちゃんとケアしてるって思うと自分も頑張らなきゃっておもいますよねー。
2008/02/15(金) 22:16:58 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコちゃんへ
慣れないし、お昼のタイミングもよく分からなくて3時過ぎになっちゃったのぉ。
オフィスの乾燥ってマシン関係も大いに関係しているよね。4,5台なんて大変だわ><ガサガサになっちゃうね~。
雪花秀知ってる~!前に一度ネットで買ってみようと思ったんだけど、韓国コスメで安いのかと思いきや結構高い気がして躊躇しちゃったん~。
もしやマミコちゃんまたお化粧品の在庫増やしてそうだね(笑)?!
2008/02/15(金) 22:12:00 | URL | ちい #-[ 編集]
マナティさんへ
私も目の下のちりめんにファンデ溜まった時は発狂しそうになりましたぁ><
化粧水シュッは乾燥に拍車をかけそうだけどどうなんだろー。
ところで、
>昼休みはズラしてとってるとかですか?
これ、「ズラ」を「して」お昼をとってる、かと思い、最初マナティさん当たり前だがなーと思っちゃいました(笑)悲しき性でして。
時間をずらして、ですよね。
そうですね、誰かしら残るように、適当に、なんですけどね。15時お昼は死にそうでしたよ~。
2008/02/15(金) 22:03:46 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
ほほー。なんとなく聞いたことあります。
サンプル使用してみようかなぁ。
お化粧の上からでも良いんですね!
楽天見てたら、赤ちゃんを産んだお母さんの乳首のケアにもどうぞって書いてあってなんか笑えました^*^一体なぜー。
私達の根無し乳首にも効果ありますかね(笑)
似たようなジャンルだと私はこの冬から「ソンバーユ」愛用者です。IKKOさんに影響されて…
2008/02/15(金) 22:00:06 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
よーじやって脂吸いが良すぎて、3枚どころじゃ足りなかったかもしれないです!
ギラギラでしたからねー。
そんな私もいまや砂漠肌です…。
イオンスチーマーですよねぇ。
わたし長年、欲しいと思っているんですよ!
でもなーんか、パッと買いできない微妙な値段設定なんですよ(笑)
色々試してみて、ラクチンなのを見つけたらお知らせしますね!
2008/02/15(金) 21:54:35 | URL | ちい #-[ 編集]
アヤセさんへ
はじめまして、ですよね??
そうですねー、まさにお肌は枯れ木状態です。
まあ今の生活スタイルからすると3食きっちりは至難の業ですわー。
蒟蒻って乾燥に良いんですか?
調べてみまーす。
2008/02/15(金) 21:45:23 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっこさんへ
程よく遊んで、今週もどうにか乗り切りました。
社会は本当に、いろいろありますね!
知らない人がたくさん集まっているから無理ないですよね。
はやくマイペースをつかみたいです。
ホルモン療法ってやっぱり潤いに関係するんですね。全く、治療ってやつは><
私も治療前よりカサカサになった気もする~
2008/02/15(金) 21:43:06 | URL | ちい #-[ 編集]
mimiさんへ
良く考えてみたら、半袖でも仕事できるくらい暖かいオフィスですからそりゃ劇的に乾燥しますよね~。
カカカカ加齢…ソソソソそれもそうですね。
かなしぃっ!でもめげませんっ!

いい化粧品でも買って徹底的にケアしようかと思いましたが、平日は買いにいく時間もなくなっちゃいました。
やっぱり加湿器は必須ですね!
2008/02/15(金) 21:38:54 | URL | ちい #-[ 編集]
もともとかさかさな私だけど、この時期はそのかさかさが、砂漠のようになってしまうのよ。
会社って、すっごく乾燥してるから、久々に会社勤務に戻ったちいちゃんに取っては辛いところなのかもね・・・。
私はかさかさ対策として、パックと美容液をぬって、その後サランラップで押し付けるようにしているよ。
ちょっとだけど、次の日のかさかさ具合がましになる気がします。
2008/02/14(木) 22:02:19 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
ちいさん、おはようございまーす(^o^)
乾燥気になりますよねー。
みなさんのコメント読ませてもらって、なるほど、なるほど、対策考えなきゃっ。

私はお風呂上りに、たーぷり化粧水をつけたあと、シートパックを時々やってます。
シートパックした次の日の朝は化粧ののりが違うし、化粧もちもいいですよ。

水分はしっかりとって、体の内側から保湿することも大切みたいですね。

2008/02/14(木) 10:04:48 | URL | くまくま #-[ 編集]
ちいちゃん、お疲れー。
お昼が3時過ぎになっちゃうなんて、忙しい職場だのーv-12
オフィスの乾燥って、ときに凄いモノがあるよね。
一時、足元にマシン4,5台おいていたときなんて、マシンの放熱だけで暖房いらずなほど乾燥地帯だったわー(笑)

乾燥対策としては、まぞは保湿第一じゃないかな。お手軽なのは、シートパックだよね。
ドラッグストアでピンキリであるから、お安いのでも毎日集中的に使ってみると、ちょっとは改善されるのではないかと。
あと化粧品かぶれ、海外製品に抵抗がなければ韓国のメーカーの雪花秀というメーカーのものがもんのごく潤うよ!(かなり漢方臭いけど、向こうの女優さん愛用だとか。ネットか新大久保のディープなお店で買えるよ)
2008/02/14(木) 09:48:58 | URL | マミコ #-[ 編集]
オフィスの乾燥ってどーしたらいいんでしょうねぇ。私は「ほうれい線」にファンデがたまっちゃう><
肌水とか吹き付けても「焼け石に水」だし、化粧も崩れてしまうし。うーん((+_+))
ちいさんのお仕事は昼休みはズラしてとってるとかですか?15時過ぎにお昼なんて~。私だったら暴れちゃう(笑)
2008/02/14(木) 01:14:42 | URL | マナティ #-[ 編集]
私はエバメールゲル愛用です。
チープでシンプルで「化粧品でお手入れしてるの♪」って満足感に乏しいからついつい他の化粧品に浮気もするけどこれはこれでやっぱり手放せない。

塗ってお手入れだけじゃなくて私は二重アゴ撲滅のために流行の小顔マッサージをゲルクリーム塗って入浴中に湯船でやってるの。
お湯で洗い流しても化粧水ナシでも突っ張らないし、翌朝お肌プリプリよ~
お風呂でのマッサージやパックをしたほうがプリプリ感UPしてる気がする。

飛行機に乗るときはこれ塗って爆睡だけどお肌バリバリにならないよ。

ネットで検索するとサンプルもらえるところがあるから興味があったらサンプル取り寄せて試してみてね。(楽天とかでもあったはず)
2008/02/13(水) 21:45:15 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
よーじや3枚貼り付けにうけました☆
そうかあ、そんなに脂のってた(ちょっと違う!?)のに、カサカサになっちゃったのね。
肌ってストレスに影響されやすいらしいから、
急激に生活が変わった影響が出てるのかもしれないね。
カサカサ・小じわ対策・・・、楽ちんで効果のあるものがあったら私が教えて欲しい。(笑)
脂とり紙なるものを持たなくなって幾星霜・・・。
友達はスチーマーがいいと言ってたけど、私はめんどいのでできない!
まずは化粧水、美容液のあと乳液かクリームでカバー、という作業を
きちんとマジメにやることが第一歩って気がするけどねえ。
(私はマジメにやってないのよ・・・。)あと、ビタミンBかしら~。
2008/02/13(水) 21:41:13 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
皮(皺)算用
うんまあー、体内の栄養不足、水不足&油不足で枯れ木の様に枯れちゃうのかな?

駄目だね、3食を時間をずらさずにきっちりと摂らなきゃーね!何事も摂らぬ狸の皮算用なら自らが見捨てられます。

内部から肌を潤す今蒟蒻でも食べんシャイ!!
2008/02/13(水) 19:11:14 | URL | ayase #jVQk.Ewg[ 編集]
皮(皺)算用
うんまあー、体内の栄養不足、水不足&油不足で枯れ木の様に枯れちゃうのかな?

駄目だね、3食を時間をずらさずにきっちりと摂らなきゃーね!何事も摂らぬ狸の皮算用なら自らが見捨てられます。

内部から肌を潤す今蒟蒻でも食べんシャイ!!

2008/02/13(水) 18:45:51 | URL | アヤセ #Fja1oSPs[ 編集]
どう、連休 元気を養えたカナ♪

まっ、いろいろ社会はあるから 気にしないでマイペース(●^▽^●)

ホルモン治療している関係か 全ての潤いがどっか行っちまったよ~♪
2008/02/13(水) 14:10:19 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
むふふ・・・
オフィスの乾燥って想像を絶するくらいすごいよね!
でもねーーーーーーーーー三十路が近くなると・・・・
加齢には逆らえないかも 笑 ナーンテ ゴメンゴメン。

友人曰く、風呂上りや寝る前にかなりオイリーな美容液を塗りまくっておくと違うらしいよ。
でも、その友人の風呂上りはかなりテカテカのオイリーオバサンでちょっと引いたけどね・・・
私は寝る時、寝室を締め切って加湿器ガンガンにして寝ます。(超乾燥の暖房事情もあるので)
喉も潤って風邪もひきにくいよ!
2008/02/13(水) 01:19:12 | URL | mimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
