乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

私には服が無い
2008年02月04日 (月) | 編集 |
そろそろバイトが始まるのですが
よくよくクローゼットを見てみると
会社に着ていけそうな服が全然ない><

あったとしても
なんか古くてテンション上がらん。



がん治療はお金がかかります。
しかも、一時だけじゃなくて
年単位で高額な治療が続きます。

だからある程度の蓄えを常に確認できるようにしておきたい。

私は
がん保険に入っていたので(エッヘン)告知後に一時金がどかっと下り
休職中の数ヶ月は基本給をいただき
早期退職時にはちょいと色のついた退職金をいただき
退職後は120日分の失業保険をいただき
父に家への入金を免除してもらい
友人知人はご飯をゴチしてくださったり…と(該当者の皆様ほんとありがとうございます)

あの手この手の錬金術で
この1年半も治療と、それなりに楽しい生活を過ごせるだけの
小金はキープできていたのですが

完全に収入源が途絶えてからは
やっぱり貯金は目減りするばかり(当たり前だ)

そうなってくると
買い物ってぜんっぜん楽しくないんですよね。

さらに言い訳させていただくと
治療で毛が抜けたり、浮腫んだりしてビズアルが本来の自分と違うと
オシャレ心ってどんどん衰退しちゃうんですよね。

そんなわけで罹患してから
小奇麗な服はほとんど買っておりません><

この冬のセールも、転職活動中で先行き不透明だったので逃しました。

ちょっとずつ揃えていかないといけないなー。
なんだか新卒で会社に入った時みたい。

着るもの、持ち物含め
今までと環境が変わるから
なんやかんや出費続きになるんですよね!

でも独身29歳女子のそんな当たり前の消費活動をまた再開できることが
ささやかな喜びだったりします。

はい。
調子に乗り過ぎないように気をつけます。

クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
サニーさんへ
サニーさんの会社も、結構ゆるめですか?
私は前の会社でも相当カジュアルが許されていたので、そもそも小奇麗な服はあまり持っていないんだった^^;
収入見込んで、ちょっとづつ揃えていかなければ…
ところで大人の事情でなにかあったんですか?
だいじょうぶ?
節約生活…無理せずほどほどにしてくださいね!
2008/02/06(水) 21:02:21 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
今日から行ってきましたよ~。
ナニを着たかはあとで記事に上げますね♪

そうそう、帽子にあわせるとどうしてもカジュアル傾向強まりますよね。
そもそも前の会社も相当ゆるかったしそんな服なら沢山あるんですけど、きちんとしたオフィス仕様じゃあないんだなぁ。かなしい。
さっさと自毛デビューしてサッパリしたいです!
2008/02/06(水) 20:55:03 | URL | ちい #-[ 編集]
hisaeさんへ
私も働いている頃って全然お金なかった気がします。
主たる時間を外で生活するってことは、いろいろ出費がかさむんですよねー。
私も一時500円玉貯金しましたよ(笑)でもやっぱり
なにかと便利だから使っちゃう。中が取り出せない奴のがいいかも知れないですねぇ。
治療にかかってた分を反動で使うのもスゴイ分かります。
私、このあとトラが終わったらデンジャラスな気がします^^;
2008/02/06(水) 20:52:35 | URL | ちい #-[ 編集]
mimiさんへ
ご近所着ならいくらでもあるんですけどね~。
全然世の中のトレンドについていけてませんよ(笑)
そうそう、服を買うことをいろいろ考えたんですけど
このあとベリショ時代が長く続くことを考えると
それを踏まえた上で選ばないと大変なことになりますよね。
結構フェミニンな方がいいですよね、きっと…。
この春はバンバン買いまくるぞー!(ほんとか?)
2008/02/06(水) 20:48:38 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
服は社風もありますよね。
私も前の会社に入った頃は小奇麗にスカートとか穿いてましたけど年数重ねるにつれ、どんどんカジュアルになり、しまいにはGパンにスニーカーで会社とか行ってましたからねー!
そもそもオフィスカジュアルの定義がなってなかったのかも~。
休職してるとお金使わないですよ。
買い物しないし、外食減るし、使う罪悪感が生まれるし…。
はてさてシロクマさんやいかに!
2008/02/06(水) 20:44:45 | URL | ちい #-[ 編集]
tomoへ
ご無沙汰ですm(_ _)m
1年半ぶりの仕事復帰だよ~、なかなか大変そう
だけど働かざるもの食うベからずを合言葉に頑張る…。
超緊張やの私だけど、年取って多少は図々しくなったみたい。上から目線作戦でどうにか転職活動は乗り切れました。
今度の仕事も前職とまあまあ近い感じだよん。
より専門的だけどね。今度聞いてね!
2008/02/06(水) 20:39:17 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちは~私は働いてるわりに小奇麗な服持ってないですよ~。仕事は私服なんで、はじめは何着ていこうとか考えてたけど、最近じゃ同じ服ばっかりだし^_^;ちいさんこれからは立派に!?社会復帰なんだから、思い切ってお買いものしてくださいよ~(^o^)今度は私が先行き不透明になってきたので、節約生活に入りそうです。ちいさんの言葉を借りたら大人の事情な感じ(+_+)
2008/02/06(水) 18:27:15 | URL | サニー #-[ 編集]
こんにちは!
今日からお仕事かな?
何を着て行ったんだろ(^.^)

髪の毛がない時は、帽子被ってカジュアルになっちゃうよね。
私は元々そんな格好だったけど
仕事するとなるとそうは行かないものね^^;
お金も何かと必要よね~

ちいちゃんはスーツがバッチリ似合いそうだね~!
ほんっとに、髪の毛頑張って伸びてほしいねヽ(^。^)ノ
2008/02/06(水) 13:23:52 | URL | ゆうゆう #csPAs6tY[ 編集]
ご無沙汰しておりました~★
ざざざざ~~~っとまたいつものように(?)ちいちゃんの今までの日記、読みまくりました^^
ちいちゃん、お仕事決まったのねん♪
おめでとう!

そうそう、何かと細かいところで出費が重なるもんね・・・。
わかるな~・・・。
私なんぞ、働いていてもお金ないもんww
病気になってからは、500円玉貯金をしているんだけど、貯まってはそこからチョコチョコと抜き取っちゃうからあんまし意味ないの・・・^^;
リュープリンの治療が終わってからは今まで我慢していた反動でお買いものしまくっちゃって、自業自得なんだけど、さむ~いお財布に逆戻りしちゃたしww

でも転職には新しいアイテム(?)が必需品だもんね♪
気持ちの入り具合も違うじゃない?^^
掘り出し物とか、よい買い物ができるといいねっ♪

2008/02/05(火) 23:48:54 | URL | hisae #-[ 編集]
買っちゃな!
一年半のブランクって世間のファッションってビミョウに変ってるよね。
スーパーの買い物だけなら誤魔化せるけど通勤・・・となると厳しいね~
しかも、近々自毛でデビューとなるとベリーショートに合う服ってまた難しいーー;
出費が嵩むけどでもお買い物する意欲は元気の源! 
貯金の目減りは気になるところだが、これからは収入もあるしバンバン 買っちゃえ!買っちゃえ!!
2008/02/05(火) 23:46:14 | URL | mimi #-[ 編集]
ずっと働いてるのにこぎれいな服を持ってない私もどうかと思う今日この頃。
先々もし別の会社で働くようなことがあったら、私は全身お買い物が必要。
なんだかんだいって、生活に合わせたお買い物しかしないし、
収入がないと使うのもペースが落ちるものなのね。
(それをきいて安心したけど、私もそうなるとは限らんなあ・・・。)
いっぺんにお金かかると大変だけど、新しい環境に入る勢いづけに、
楽しくお買い物しちゃってね~ん♪
2008/02/05(火) 21:05:19 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
またまたお久し~^^
まずもって、再就職本当にオメメトウ~^^
新しいスタートだねぇ。頑張ってなぁ~☆
就活中の記事もさっきちょこっと読ませてもらったよ。
超緊張しいだったちいを思い出してにやけました。
ジョージやトグロ脛(内輪ウケゴメンナサイ)の時間ですらあの緊張っぷり(笑)。
私は逆に、仕事っぽい服しかなくて主婦ライフを満喫できない日々を経験したよ・・・。
今度のお仕事はどんなかなぁ。また話が聞ける日を楽しみにしているね!
2008/02/05(火) 17:52:11 | URL | tomo #-[ 編集]
くまくまさんへ
そう、いくら還付があってもキツイもんはキツイ。
私なんて健保から還付があると、なんか得した気分になって使っちゃったりするけどよくよく考えたらそもそも自分が立て替えてた分ですからね。
そりゃ減りますわなー。
帽子は確かに増えたなぁ。
必須アイテムだもんね!!
これからちょっとずつ、オフィス仕様の服を増やしていきますよー。
2008/02/05(火) 15:25:42 | URL | ちい #-[ 編集]
まみさんへ
ヅラでの試着面倒ですよね!
おなじおなじー。
夏は蒸れて試着室があっついし、冬色々着込んでるとヅラ脱げちゃうし。
ゴラムじゃ何着てもテンション上がりませんもんね~。
これからちょっとずつあの楽しみを取り戻していこうかと思います。
保険はタイミングが重要ですよね><
一度罹患しちゃうと入れなくなっちゃうし…
でもまみさん、体第一だから無理しないでくださいね!
2008/02/05(火) 15:22:08 | URL | ちい #-[ 編集]
マナティさんへ
転職活動でスーツ着たとき、それだけでゲッソリした位きちんとした恰好から離れておりましたよ。
入ってくるアテがないと買い物なんて全然楽しくないですしねー。
稼げるっていってもそんな微々たるものですが、それでも定期収入はありがたや~です。
予算決めてちょろっと投資しちゃおうかしらん♪
そ、その噂は…
ハードル上がるなぁ…^^;
今の私は楽天マー君以外の何者でもございませぬよ。
2008/02/05(火) 15:18:32 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
自作ですか…ありえません(笑)
究極にブキッチョなんで。
なんかスッピン、ドカジュアルがほとんどだった1年半、確かにいろいろ妥協しまくりで女子力低下しましたわ~。
これでいけるじゃんって思いつつある今日この頃ですが、ちょっと自分に鞭打ってみます。
やりたい治療が金銭的な問題で出来ないって言うのは辛いですよね。
保険内であればわりとどんなことも可能な気がするけど我らそもそも適応外のオペ組ですしねー(笑)
仕方ない、働きましょー^^;
なんだかんだいって、地道に働くことが最も儲かる道なんでしょうね。
2008/02/05(火) 15:14:34 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
Gパン、Tシャツ、私も大好き~♪
無職関係なく好きなんですよね。前の職場はかなりゆるくて
そういうカッコで仕事に行けたんですけど
今度は厳しそうです。
ちゃこさんの仰るとおり、思う存分の無駄使いを
久々に楽しみたいと思っております♪
2008/02/05(火) 15:09:51 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさんの言うように、癌治療ってほんとお金かかりますよねー。
くまくまの貯金もみるみるうちに、減っています(T_T)
化学療法で禿げちゃっってからは、服がどうこうよりも、とりあえずいい帽子をって感じでした。
これから、少しずつ買いそろえていくの楽しみですね~。
お財布と相談しながら、かわいいお服をGETしてくださいね~。
2008/02/05(火) 12:29:17 | URL | くまくま #-[ 編集]
わかる~
自分の姿がイマイチ乗らないとおしゃれってする気が起こらない!!
ヅラになってから、すっかりおしゃれの気力が失せました><
しかもトップス試着するときってヅラ脱げるし...
ちいさんちゃんとがん保険入ってたんだー、エライ!!
私、保険切れて検討中三ヶ月目でがん発見だわ、フリーなので闘病中も働かないと給料入らないで、貯金のみに頼る日々ですよ~(-_-)
もう貯蓄残高も三桁切りそうで、今日も風邪でイマイチなのですが働かざるを得ない状況です。
がん保険、めっちゃ大事!!
おっと、話がそれましたが、久々の思いっきりショッピング楽しんでください♪
就職に要るのだと思うと後ろめたくなく買えるからチャンスですよね~^^
2008/02/05(火) 05:36:04 | URL | まみ #-[ 編集]
複雑なオトメ心
そうですよねー、仕事してないとカッチリした服って着なくなりますよねー。
んで、「暇はあるけど、金がない」状態じゃ
買い物のテンションも下がりますわな~。わかるぅ。
けど、これから稼げるわけですから「明日の私に投資♪」って感じでしょうか^^
噂によると美人のちいさん。女子のささやかな喜び、かみしめて下さいねっ☆
2008/02/05(火) 00:58:25 | URL | マナティ #-[ 編集]
う~ん、わかるなぁ。
新しい職場と新しい環境、治療の終わりが見えて、髪も復活の兆し・・・そして季節はもうじき春、ともなると財布には厳しいけど買い物に心浮き立つね~v-252
服がない?金がない?
じゃあ・・・自作するとかは~(笑)
私はプーの頃ホントに自作してましたよ。

前職の頃はプロジェクトが終わるたびにスーツ新調、しかも今じゃ絶対手を出さないようなお高い服ばっかり買ってたけど、プーになった途端にヨー○ドーとかSE△YUとかリサイクルショップ等が私のクローゼットの出元となりました。
一度そういう生活しちゃうと私みたいなズボラ~は「なぁんだこれでもいけるじゃん」なんて妥協しまくり(^^ゞ
ちいさんはぜひ妥協せず女子力復活してください。

それにしてもこの病は金食い虫だよね・・・
告知当初いろいろ調べてたとき、もし化学療法入ったら仕事どうするか真剣に考えたよ。
独身だと自分のことだけ心配してればいいって気楽さの反面、治療にはお金がかかるから治療のためには仕事を続けざるを得ないというジレンマ。
稼ぎがなくて治療ができないなんて悲しい状況だけは避けたい。

私はガン保険は適用外だったのだけど手術給付が出て、それに健保組合からの還付もあわせると結局確定申告しても戻ってこないじゃん・・・
(幸い病院通いしてる父がいるのでその辺はうまくいくのだけど)
保険入ってたのに出ないのかよ~サギだ!!って一時はモーレツ激怒だったけど、結局収まるところに収まって儲かりもしなけりゃ損もしないようにできてるのね。
2008/02/05(火) 00:18:15 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
服☆
無職時代って、カジュアルな服ばかりになるよね。
私もGパンとカーゴパンツしかはいてなかったな~。
去年のSALEでも、Gパン、Tシャツ探して歩いてました。

就職するといろいろ物入りになるよね。でもそうゆうお買い物って楽しいよね!
これからちょっとずつ、オフィス仕様の服集めていってね!
2008/02/05(火) 00:05:59 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
