乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

健康診断、そして朗報!
2008年02月01日 (金) | 編集 |
今日は入社前健康診断に行って来ました。

指定施設がないとのことで、近所の病院でサクサクッと。

えー
どのような申請内容になったかは
大人の事情(また?!)により詳細は控えますが

ひとつビックリ事が。

胸部レントゲンに
ニセ乳映らなかったみたい…

白くぼんやり映るよって主治医からは言われていたんだけど

そしたら
「生まれつき左右の大きさが違ったためシリコン入れてます」
って誤魔化す手はずだったんだけど


「胸部レントゲンも…問題ありませんね!!」
って明るく言われました。

フィルムがかかっていたのでちいも目を凝らして見つめてみましたが
どこにもニセ乳君は見当たりませんでした。

精度悪い機械だったのかな^^;

だとしたら、逆にラッキーですが。



それと、同病のお友達が昨日
ちいのHPの掲示板にこんな記事を貼ってくださいました!

『ハーセプチンの術後補助療法が認可へ』

遂に遂に、ハーセプチンの予防投与
堂々と保険適応になります!

え、じゃあちいさんは
いままで自費だったの?

って思いますよね。

これってこういうところで書いていいのかわかりませんが
(マズイようならどなたかご指摘ください)

私は保険でまかなっていました。

だって自費だったら、三週に一回の投与で20万位かかるんですよ。
もちろん1円たりとも戻ってきません。

無職の29歳が、そんなの1年も投与できっこないでしょ。

おそらく日本のかなり多くの病院で
今までも保険通してたんじゃないかなぁ。

HER2強陽性の患者には明らかに有効なお薬なので
そういうのはある程度許容されていたようです。

だけれども今まではこれを盾に
ハーセプチンを保険で使えなかった施設があったことも確か。

今回これが認められたことで
私個人にもとてもメリットがあるんです♪

今行ってる病院は平日しか投与が出来ないけれど
土曜日の投与が可能なクリニックに戻れば
3週ごとに会社を休まなくて済むからね!

あー
なんかぼかして書いてるから
なんのこっちゃですよね。すみません。

とにかく

いい風吹いてきてる~

って感じです。

あと欲しいのはこの風になびく髪だけだわ~


クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
たかとも。へ
ありがとう♪
よかったんだけど、不安も大きいわ~。
都内だよ。うちから地下鉄乗り継いで
30分くらいで行けてアクセス良し、なのよん。
いろいろまた話を聞いてねー。
2008/02/04(月) 11:48:11 | URL | ちい #-[ 編集]
くまくまさんへ
もう身体の一部になっちゃってるのかな?!
フィットしちゃってるのかなぁ??
それならそれでいいのだけど、構えていたので
拍子抜けでしたよぉ。
永遠に若いままの乳ですからね、頑張ってほしいもんです。
ほんと、ハーセプチンはやっと…という感じでした。
保険で使えない施設もたくさんあったはず。
多くの人が恩恵を受けられればいいのですが…
2008/02/04(月) 11:46:13 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
新聞に載ったら、ドタキャンはないだろうとのことらしいですよ。
保険適応になれば値段も下がるのでは?とも聞きました。
いいことだらけ。
なんでこんなにモタモタしたのかしら、と思いますね。
でも、HER2陽性でも絶対に投与するわけではないんだぁ。まあ言ってもまだ高いし、1年の投与は長いですし、滝とのゴールデンコンビっぷりを考えるとそうなるのかな。
まあでも選べることが大事ですからね!よかったよかった。
レントゲンスルーでしたか?
やっぱりあまり写らないのかなあ?
2008/02/04(月) 11:39:57 | URL | ちい #-[ 編集]
サニーさんへ
ありがとうございます!
サニーさんは順調に伸びているんですか??
いやあうらやましいなぁ。
本当に分けてくださいませ><
私は髪が硬くなってしまって、どうもボリューム感が
おかしい感じです。
トラにしてもいろいろタイミングがよくてよかったんですが、
残す問題はここだけです。頑張ります。
2008/02/04(月) 11:35:09 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
ありがとうございます!
そうそう、あとは髪の毛だけですが、うーん。
マー君の域を脱せていない気がします。
髪がなんだか硬くて、ボリュームがひどいです。
あさってからバイトなんで、どう考えても間に合わない感じです。
最初だけヅラで行って、印象が定着しないうちに早いところ取っちゃいます。
2008/02/04(月) 11:32:48 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
ありがとうございます!
1年半のだらだら生活、急に抜け出せるか本当に謎ですが
最初が肝心なので頑張ります♪
手始めにトラがいいタイミングで保険適応になって
本当に一安心。
地味に悩みのひとつだったので…
ここまでのびのびになるなんて、本当に日本のお役所はもたもたしすぎですよね。
毛髪はもたもたしてもらっちゃ困る!のびてーーー
2008/02/04(月) 11:30:44 | URL | ちい #-[ 編集]
久々カキコ(゚∀゚)ノ
おめでとーーーv-238v-238
よかったね!!
職場は都内かな??
落ち着いたら就職祝いをゼヒ☆★☆
2008/02/03(日) 22:28:16 | URL | たかとも。 #-[ 編集]
ちいさん、こんにちはーv-290
おー、
胸のレントゲン映らなかったのですね。
ちいさんの体にフィットしちゃってますね(^◇^)
決してニセちちじゃないですよ、ほんまもんのちいさんのちちです!レントゲンが証明してますから(^o^)

ハーセプチンの保険適用許可は、うれしいニュースですね。
これで、患者の医療費の負担が少しでも軽くなりますよね。
ありがたいことです。

2008/02/03(日) 16:56:39 | URL | くまくま #-[ 編集]
トラ解禁~♪
うれしいニュースだね~。
1年位前からぐずぐず今か今かと待ってたけど、今度こそガセじゃなくて実現するかしら。
そうか、保険診療でOKになったら元のクリニックで土曜日投与ができるわけね。
社会復帰決まった矢先に幸先いい!
ニセ乳、私も術後に入社検診でレントゲン撮ってるけど何も言われなかったので、映っててもスルーしてたのか映ってなかったのかなぞだわ・・・
健診クリニックの問診の既往のところに乳がんってデカデカと書いたからか??
内科検診では首から鎖骨にかけて念入りに触診されたけどね。

先週分子標的治療に関する講演というか公開講座に行ってきたのだけど、こういうテーマで素人向けにわかりやすい講演をするってことはそろそろトラ解禁も現実になってきたのかなと思ってたの。
ラストのディスカッションで「すべてのHer2陽性患者が予防目的での投与の対象か?」って質問に対しては、やはり再発のリスクが低いと判断される場合には陽性でも投与はしないとの回答でした。
いざとなったときの頼みの綱として今後も注目だわ。
2008/02/02(土) 22:11:10 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
こんばんは~遅くなりましたが、就職おめでとうございます(^o^)ハーセプチンの術後補助療法も認可されたんですね。うれしいニュースばっかりでちょっと早めに春がきた感じですね~(*^_^*)ニセ乳もレントゲンにうつらなかったことだし、あとは髪が伸びたら完璧ですね!私、髪の毛が伸びるの早いみたいだから、ちいさんにわけてあげたいですよ。伸びろ~ってパワー送りますね(^o^)
2008/02/02(土) 19:45:15 | URL | サニー #-[ 編集]
こんにちは!
就職決まったのね!
おめでとーぉ(^^)
それに健康診断も問題なしで、後は髪の毛だけ?
どの位伸びたのかしら~?
まだ、デビューはムリなのかな?

ホント出来たら、ヅラじゃなくて地毛で行きたい所よね!
のびろのびろ~ちいちゃんの髪の毛~♪
2008/02/02(土) 17:31:02 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
遅ればせながら就職決定おめでと~!!
バイトから体慣らしでちょうどいいんじゃない??
楽しく働けますように。

んでもって、やっとやっとハーセプチンの術後補助療法が認可されたんだね~♪
いや~、認可されるされるって言われ続けて結構たったよね。
これでちいちゃんも土曜投与OKの病院で堂々とハーセプチン投与できそうだね。
いろいろいい方向に動いてて、ホント、あとは髪の成長だけだね!!
2008/02/02(土) 01:47:45 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
マナティさんへ
強運のお墨付き、ありがとうございます!
今回は結構タイミングが合いました。
そうそう、通院とはいえ入社早々から休むの嫌だったんですよね、試用期間だし…。
それが過ぎて、若干ワガママ言える様になったらより良いんですけどね!
なんだかんだ平日の通院もまだあると思うし。
ニセ乳、主治医は映るって言ってたから、病院のレントゲンが精度低かっただけかも?!
もしくは先生の見逃しか…
まあ今回はシラッと流してみました(笑)
2008/02/02(土) 01:06:51 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコちゃんへ
G研?Gセンター?ではトラ自費だったみたいだね。
ああいうところがやっちゃうと…って感じなのかな。
でも今までがおかしかったんだよね、だから
堂々と使えるようになったことはHER2陽性組としては嬉しいよね!
しかも、この影響で価格も少し安くなるんじゃ?って話も聞いたよ。ぜひぜひそうあってほしいわ。
タイミングがいろいろ良くて、残る問題は髪だけだ!
仕事の話とかもしたいから、少し落ち着いたら遊んでね~^^
2008/02/02(土) 01:02:33 | URL | ちい #-[ 編集]
まきこへ
そーそー、こないだの件です。
うまい具合に回りそうで、ひとつ安心材料です。
仕事はいろいろ不安もあるけれどね…
でもやるしかないもんね、まきこもがんばっているし
私もがんばるよぉ。
会えるの楽しみにしています。
その時にいろいろ話そう!
2008/02/02(土) 00:54:17 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
ありがとうございます!
一個ずついろいろ片付いている感じです。
タイミングも合って、なかなか良いバイオリズムかな。
あとはもうちょっと暖かくなって
髪が風になびいてくれれば言うことないけれど
まだだなー(笑)
2001使いまくってますよ。
りんごさんと競争だねっ!!
2008/02/02(土) 00:51:53 | URL | ちい #-[ 編集]
やっぱり!
ちいさんはやっぱりツイてるんだと思います!
(若年性乳がんになった事はツイてませんが)
就職したばかりで、通院の為とはいえ休むのは心苦しいですもんねー。良かったですね~!
でも、職場が雰囲気が良くて理解のあるところだといいですね。平日にも通院できるに越したことないですよねぇ。
ほー、胸部レントゲンにニセ乳は映らないんですね~。私もこれからニセ乳になるので、参考になりました(^^)v
2008/02/02(土) 00:51:25 | URL | マナティ #-[ 編集]
よつばさんへ
まだher2陽性でも自費だからできないって人
いると思うので、やっぱり朗報ですよねっ
なんだか延び延びになっていたけど、どうやら今度こそ
本当らしいです。
そうなんです、いよいよ仕事します。
髪伸ばしたかったんですけど、間に合いそうにないです…
よつばさん念じ続けてください(笑)
応援心強いです、ありがとうございます!
2008/02/02(土) 00:49:07 | URL | ちい #-[ 編集]
これもまた!
嬉しい知らせだねー!
いい風吹いてる、吹いてる☆

胸部レントゲンにバックが写らなかったのねー♪
トラ、保険で術後補助がOKになってよかったよ!
けっこう大きな病院でも術後補助療法のトラは自費って所あったものね。
3割でもかなり高額だけど、これからは堂々と保険で使えるようになること、ほんと良かった良かった!!!
それにしても、土曜日投与可能な病院に戻れれば、有給も使う必要なくなるし、オール○だわね(^^)
2008/02/01(金) 22:18:15 | URL | マミコ #-[ 編集]
おー。
こないだ話していた件だね!

よかったね~。
無事に就職も決まって、うんうん、なんか春だし、イロイロいい感じだね。私もうれしいよ~。
髪も早く伸びるといいね(^^)
2008/02/01(金) 22:05:42 | URL | まきこ #-[ 編集]
良い風吹いてる
北風がまだまだ冷たい今日この頃ですが
ちいちゃんの近くは特に春の香りが
満載だね♪おめでとう^0^
収入は入ってきて懐は潤うし^^
トラも土曜日に、堂々と受けられるし^^
ホント、あとは風になびく髪さえあれば^^;完璧!
2001、頼むよ~!!><
2008/02/01(金) 19:37:27 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
おー、そうなんだ!
うれしいニュース、私には関係ないんだけど、
知ってることはまたどこかで話題にできるものね。

ちいちゃん、いよいよお仕事するのね。
がんばってね!
どこに行ってもちいちゃんは好かれると思うから、
楽しくお仕事してね。

髪の毛、もうちょっとかな?
のびろ~~のびろ~~!
伸び始めが定着すると1か月1cmは伸びるよ。

いつも応援してますからね~~!
2008/02/01(金) 17:46:36 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
