乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1.11
2008年01月11日 (金) | 編集 |
1.11のゾロメデーは
私の本丸乳がんオペ記念日です。

覚えやすいという単純な理由でこの日を選びました。

直後の3月に局所再発が発覚して
タキ・トラの化学療法を追加しないといけなかったので

祝・1周年☆て感じでもないのですが

まあ今すごく元気なわけだから
やっぱり無事に1周年てことでいいですよね。

治療に関わってくれた多くの医師・看護師さん
そばでキツイ治療を見ざるを得なかった家族
いつも変わらずに応援してくれる友人・知人の皆様
HPやブログを通して知り合えた戦友の皆様


私はとっても元気です!

本当に本当にありがとうございます!



これからもよろしくで~す^^

宣伝したわけでもないのに
1年経ったね…とメールをくれた友達もいて。
こんなプータローの私に優しい言葉をかけてくれます。
幸せもんだなぁTT



で、アニバーサリーだからと言うわけじゃなかったのですが
本日生まれて初めて
【婦人科】なるものに行って参りました。

化学療法で2度も生理止まったりとか
まあこの1年半で婦人科系の臓器もだいぶ痛めつけられていると思うので
一度行ってみたいなぁって思っていました。

乳がんの主治医からも
子宮頚ガンの検診位は受けときなさいと言われていて。
子宮体ガンは私の場合まだ若いのと、検査の有用性が確立してないので
必要ないんじゃ?とのことだったので今回はパス。

痛いという噂にヒヨッたというのもあるのだけど^^;

ネットで調べて近所のウィメンズクリニックへ。
「子宮頚ガンと子宮卵巣の機能全体を検査してください」
と言いました。

内診?ていうの?
ちょっとアチラの組織をカリカリしてました。
これは頚ガン用かな?
全然痛くありませんでした。

それとエコーをアチラに挿入。
最初はカーテン越しだったんですけど
なにやらヒートアップしてきて結局カーテンを開け
エコー画像を見ながらお話しました。

マタグラから先生の顔を拝むというのも新しい経験でした。

最後に血液検査もプラス。

すっごく物腰柔らかで信頼できそうな先生だったけど
ちいの既往歴、この1年半のガッツリ治療歴を話したら
「そんな重病人がこんなところに…」という感じで
明らかに腰が引けてました。

クリニックじゃできることが限られてますから
仕方ないですけどね。

右の卵巣が腫れているらしいので
(エコーでみても明らかに左と大きさが違う…)
ここでの検査結果次第では大きな婦人科を探して
MRIを受けるとかっていうことを
真剣に検討しないといけないかも知れません。

基本健康な人なら経過観察もアリらしいですが
「ホルモン系の既往歴があると心配です…」とのこと。

厳密に言うと
私の乳がんはホルモン依存じゃないんだけどねー。

チッ

という感じで
なんだかスッキリしないままクリニックを出ました。

働きたいからこれ以上通院増やせないよぉ~ん。

その前にまだ仕事決まってないけどぉ~ん!


まあひとまず血液検査等の結果を待つことにします。

クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
hisaeさんへ
ありがとうございます!
確変!たしかに^^ゴロも良いし縁起も良かったかな??
ま、単に忘れっぽいから極力覚えやすい日を設定しただけなんだけどねー!
これからも元気にカウントしたいものです。
婦人科、やっぱり必要かと思って行って参りました。
アチラ…最初はアソコって書いてみたんですが、露骨なので止めましたww
体がん検診は皆さん痛いと…><痛みに弱い私はヒヨリまくりです。
これ以上通院の時間がとれるか分からないのですけど、早めにスッキリさせたいと思います~。
2008/01/14(月) 21:50:32 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコちゃんへ
ありがとう♪
私こういうのすぐ忘れちゃうから、敢えて覚えやすい日に設定したんです。
マミコちゃんは2年か。治療もあるし、だからなんだってわけでもないけれどやはり数えてしまうよね~^^;
これからも元気に1年1年をすごしていこー。
婦人科行って、いろいろ思うところがあったよ。
クリニックはなんかお気楽ムードが漂っていてねぇ。
私って場違い??みたいなさー。
まあとにかく自分のことは早めにスッキリさせます。
2008/01/14(月) 21:41:52 | URL | ちい #-[ 編集]
サニーさんへ
ありがとうございます。
そうそう、記念日は増えました。まあそれはそれでいいことかな?元気でいられることに感謝して今後も数えていこうと思います^^
やっぱり体がん検診は…痛いんですね><
いやあますますヒヨります。
やっぱり主治医が必要というまで避けて通りそうです。
婦人科はもっと早くに行くべきだったんですけどね。
でも世の中の人は意外と行っていないのかなぁ。
女の子は繊細だから気をつけないとね!
2008/01/14(月) 21:35:27 | URL | ちい #-[ 編集]
遅ればせながら・・・
ちいちゃん、一周年おめでとうv-352v-353
そっかぁ・・一年たったんだぁ・・・^^
1月11日って・・・ww
1って数字、111ってパチンコで言うとカクヘンとゆうのが多いから、縁起のよい数字かもっ♪
治療で大変な一年だっただろうけど、ちいちゃんすごく頑張ってるし、きっと1とゆう数字の運も、ちいちゃんの背中を押してくれると・・信じてます^^

ちいちゃんも婦人科検診へ行ったんだぁ。
アチラ・・・って、ちょっと爆笑してしまったよ・・ww
私は今回、ホルモン依存だし体癌と頚癌と両方検査したんだけど、体癌のほうはちと痛かったっすぅ^^;
卵巣、先生にそう言われるとちょっと気になるよねぇ・・・。
何事も無く、大事にいたらなければいいんだけど・・。
お互いのがん検診の結果も、ちいちゃんの卵巣のほうのことも・・よい方向へ結果が向かってくれるといいね・・・★^^
2008/01/14(月) 16:55:26 | URL | hisae #-[ 編集]
おめでとう☆
ちいちゃん、こんばんは(^^)
無事、本丸オペから1周年かぁー。よく治療頑張りました!!トラも残り3ヶ月ぐらいかな?
手術日覚えやすいねー。
私はとりあえず来月の3日で、丸2年!
あの水みたいな点滴だって、ちゃーんと効いてると信じて、このまま元気で行きたいね♪
婦人科検査の結果、早くすっきりするといいね!
2008/01/13(日) 22:37:55 | URL | マミコ #-[ 編集]
ちいさん1周年おめでとうございます(^o^)病気になってから、なんだか記念日が増えてしまいますが、今とっても元気だってことがとても幸せなことですね。
卵巣のことはちょっと気になりますが、検査受けてたほうが、安心できるしね。婦人科検診は私の周りでも受診した人少ないから、自分で受けに行っただけでもちいさんは立派ですよ(^_^)私は去年の秋に受けたんだけど、確かに体ガン検査はどうにかしてくれって感じでした(+_+)
ではでは次は2周年ですね~!
2008/01/13(日) 16:38:24 | URL | サニー #-[ 編集]
マナティさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
シロクマさんのお友達なんですね、いつもお世話になっております^^
お気楽HP&ブログも見ていただいたようでこちらこそありがとうございます。
ところで、私のプロフィール写真見ていただけましたか?これは美ら海のマナティです(笑)
本館の魚たちより、彼らの動きやたたずまいが面白くて面白くてかなり長い間観察してました。
マナティさんの写真と明らかに同じところで撮影した感じがしてますがいかがでしょうか!
話がそれました。
リンクもちろんどうぞ。私のほうも宜しくお願いします。
2008/01/13(日) 12:04:26 | URL | ちい #-[ 編集]
くまくまさんへ
万歳ありがとうございます!
初期治療頑張れば、必ず道が開ける病気だからね。そこはガッツリやってるよ!っていう変な自信もありつつ、元気ですと叫んでみました^^
くまくまさんも病気になっていろんなことがあったと思うのですが近いうちに叫べる日が来ますよ♪
勉強になったといっていただけるととても嬉しいです。
最近じゃダメプータローの日記みたくなってますが今後とも宜しくお願いします。
2008/01/13(日) 12:00:10 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
ありがとうございます!
こういうのって初診、告知、オペ…ってそれぞれ数えたくなりますよね!
なんにせよ、いま元気であることが大事だよね。
周りに感謝しながらお互い今年もさらに元気にがんばろうねっ

婦人科、体がん用の組織は取っていないから痛くなかったんじゃないかな。少し擦られる感じはあったけれど。まあこんなもんかぁって感じでしたよん。
ホント、女の子は次から次へとって感じでやんなっちゃうねぇ。
2008/01/13(日) 11:56:44 | URL | ちい #-[ 編集]
みゆみゆさんへ
こちらこそご挨拶遅れました。
今年も宜しくお願いいたします。
ね、犬の日みたいで。しかしながら、みゆみゆさんのオペ日のほうがより多くのワンちゃんが(笑)
ハーセプチンは4月いっぱいです。
1年の予定で投与してます。
指折り数えちゃうけど、まあ終わってみたらあっという間だったって思うんだろうなぁ。

息子ちゃんのお誕生日もおめでとうございましたぁ☆
2008/01/13(日) 11:53:26 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
ありがとうございます!
そう、私は特に術前ケモで半年つかっているから
なんだかもっと時間たっているように感じられるのかもしれません。
術後も野放しにならなかったしね><
でも今元気だからよしとしないとね!
犬の日だったとは知らなかったぁ。
婦人科、突き詰めて検査すべきか否か迷い中~。
就職とかぶるとほんとに時間がなくて。うーむ。
2008/01/13(日) 11:50:01 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
ありがとうございます。
はい婦人科、行ってきました~!
じゃあゆうゆうさんは2ヶ月に一回超音波で経過観察してるんですかね?
私もその程度でいいと思っていたんですけど、やっぱり既往歴で先生の腰が引けたみたい…。
画像見ながらお話するときとか、どうしてもマタグラ越しになりませんか?
でも頭が上向きだから、私は両手を頭の後ろに組んで支えてマタグラ越しの会話です。
ものすごいマヌケだなぁって思いましたが、婦人科ってこんなもんなのかなって^^;
2008/01/13(日) 11:46:02 | URL | ちい #-[ 編集]
まみさんへ
そうそう、今現在元気なことが大事ですよね。
ありがとうございます。
振り返ると、治療ばっかりしてはいたんですけどね。
まあこの病気にかかったら、野放しになるまではある程度時間が必要ですから受け入れていくしかないですね。
婦人科、私も初めてだったんだぁ。
ずっと行きたいとは思っていたんで、結果はともかくとりあえず行けてよかったです。
簡単な検診なら保険適応で結構安く済んだし
女性として一度経験しといても良いかもしれないですよ!
2008/01/13(日) 11:41:20 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
ありがとうございます!
最初の月曜…では毎年ちょっとずつずれますねぇ^^
まあ、だからって何をするわけでもないのでそれで充分です!
ホルモン治療中だとそちらを優先させないとだから
どちらにしても婦人科は後回しになりますよね。
私の場合、すでに生理もなんとなく戻ったので一応。
そうなんですよ、わが一族母をはじめ婦人科系弱いんで今きちんと調べるべきかなとは思っているのですが。。。時間がぁ><

2008/01/13(日) 11:37:38 | URL | ちい #-[ 編集]
mimiさんへ
ありがとうございます。
そうですね、何年経過って告知から?オペから?
っていつも疑問なんですが、一応記念日ぶってみました^^
指折り数えるために、覚えやすい日にしたんです!
婦人科検診はどきどきでしたよぉ。
あれはよくできた台ですね…
もう通院本当に増やせないんですよね時間的に…。
なんでもないといいのですが!
2008/01/13(日) 11:32:02 | URL | ちい #-[ 編集]
はじめまして!
アニバーサリーブログに初コメントいたします、マナティと申します。
シロクマさんのお友達(でいいですよね?シロクマさん!?)です。
ちいさんのブログ、HPは夏頃から拝見させて頂いてました。HPはとても参考になったし、ブログにも勇気づけられました!ありがとうございました~!
「術後1年、とっても元気」宣言、感動しましたよー。私も続きたいですっ。
リンクしても良いですか??よろしくお願いします。
2008/01/12(土) 23:52:28 | URL | マナティ #-[ 編集]
一周年
バンザーイ、バンザ-イ!(^^)!
1周年クリアおめでとうございます!
ちいさんの「私はとっても元気です!」の言葉、すごく力強いです。
ちいさんのブログ読んで、治療のことなどすごく勉強させてもらいました。
これからも、ちいさんの明るさと、ガッツで、2周年目指して突き進んでくださいね。
私もちーさんの後をおいまーす。
2008/01/12(土) 19:35:23 | URL | くまくま #-[ 編集]
術後本丸1年通過おめでとう!!
私は10日に初診から1年でした~。
お互い大変な1年だったけど、今、元気にすごせてて
ほんっとよかったよね☆(^-^)☆
支えてくれた人たちみんなに感謝、感謝♪

婦人科、行ってきたのね!
痛くなかったみたいで安心しました。
でも、卵巣の腫れ気になるねぇ・・・。
なんだろ~。オンナノコはいろいろ繊細なんだよね・・。(><)
2008/01/12(土) 15:57:59 | URL | はな #z5uHTQcA[ 編集]
遅れちゃったよ
ちいちゃん 今年もよろしくね!

述語1年 おめでとう!!!
1月11日かぁ、犬の日らしいね。
私の手術記念日、な~んと11月11日だよ
これもゴロがいいから 忘れられないよ。
ちなみに今日12日は長男の誕生日さ!

ハーセプチン 4月までなの?
もう少しだね!
2008/01/12(土) 12:53:05 | URL | みゆみゆ #-[ 編集]
犬の日
術後1周年おめでとう^0^
術後も盛りだくさんだったから、もっと時間が
経っているような錯覚を勝手にしてました
そうかぁ、1年なんだねぇ(しみじみ…私が?^^;)
ワン・ワン・ワンv-286犬の日♪
とセットで、もう私も忘れないよ^^

婦人科検診かぁ。
えらーい、ちゃんと行ったんだね。
今回はスッキリしない結果だけど、
最終的に経過観察になるといいねぇ
2008/01/12(土) 12:37:19 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
こんにちは!
術後1年経過、おめでとう!(^^)
そして、えらいよー
ちゃんと婦人科検診も行ったのね!
私も今週検査して超音波燃したけど、
マタグラからはお話はしませんでしたよ~^_^;
さすが、ちいちゃん!
2ヶ月位に1回生理らしき物もあるし、筋腫持ちだから
これからも通わないとならないのよね~
1回ぐらいマタグラ越しにしゃべってみようかしら~

どうも、マタグラのところに反応しちゃって(~_~;)
ははは。。。
2008/01/12(土) 12:13:51 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
一周年
そっかぁ、ちいさんちょうど一周年なんだぁ。
局所再発とか化学療法追加とか、平坦な一年ではなかったかもだけど、
そうやって今ちいさんとっても元気になってるんだからやっぱり一周年おめでとうですね♪

卵巣のほうもいまいちすっきりしないけど、ちいさんのことだからきっとあっさりクリアですよ、大丈夫♪
婦人科行った事ないのでびびってますが、やっぱ行っといた方がいいのかなー
2008/01/12(土) 01:40:59 | URL | まみ #-[ 編集]
1周年、オメデトウ!!
おぼえやすい日、大事大事。だって私、
「06年3月最初の月曜」としかおぼえてないもん。(笑)
なんだかんだあったけど、とにかく今、元気って幸せよね☆

んで、婦人科行ったのね~。えらーい。(シロクマだめだめ~。)
卵巣、何事もないと信じてるけど、ママのこともあるし、
しっかり調べてもらって、スッキリしよーね!
2008/01/12(土) 00:24:59 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
おめでとう!
本丸手術から一年経過。おめでとう!
ただの通過点と言ってしまえばそれまでだけど
一応ね!無事に過ごせた事に感謝の念は持ち続けたいよね。

婦人科検診も行ったのね。
内診初体験はちょっとドキドキよね~~
(こんな格好で失礼しま~~すって感じ 笑)
子宮の腫れはなんでもないことを祈ってます。

人生の寄り道はいいけど、
病院への寄り道はイヤだよぉぉおーーー
2008/01/11(金) 23:38:37 | URL | mimi #-[ 編集]
OPALさんへ
ええ、このまま春には荒野に放たれるでしょう。
早く放たれたーい!治療飽きましたー(あ、言っちゃった!)

婦人科、こんなことなら最初からMRIのある施設に行けばよかったですぅ。
なんか自ら心配材料買いに行った気が。
でもなんせ経験なかったんで、検診てなにするのか分からなかったんですよね。そっかぁOPALさんに聞けばよかった(笑)
マンモの医師、ニューキャラですね。
タイミングよく、違う方からもずっと元気に過ごしてきたのに最近急に心が折れて…という話を聞きました。
そういうのってちいもすごく良く分かる気がします。
ほら、私も普段アイアンギャルですけど、ふといろいろ考えてモンモンしだすこと、あるんですよ。
だけど、自胸に問題なし、まずはよかった。
時々寄り道しながら、ゆっくり進んでいければいいのですよね。
2008/01/11(金) 22:38:22 | URL | ちい #-[ 編集]
tomoへ
あけましておめでとう!
今年も変わらず、よろしく♪
ブログって便利といえば便利だよね。
遠くにいる友達の気持ちや生活が手に取るように
分かるのだから。
tomoのもちゃんと読んでるよ。
エンジョイしてるようでなによりだよ!!
1年が早い、良いやら悪いやらだけど
今年こそ全開の姿を友達にも見てほしいと思ってます。
2008/01/11(金) 22:28:03 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっこさんへ
ご挨拶遅れて私こそ失礼しました。
今年もよろしくお願いします♪

結局術後何年っていうのがあらゆる指標になるので
一応区切ってみました^^
今年こそ復活の年としたいと思います。

こちらこそぜひお会いできたら嬉しいです!
若輩者と遊んでくださいね。
2008/01/11(金) 22:25:25 | URL | ちい #-[ 編集]
そうか~今日で1年なのね。
大変な1年をよくのりきりました!
春を迎える頃には脱ヅラして、トラも終わって、いよいよ無治療野放し?

卵巣、ちょっと気になるねぇ・・・何事もなければよいのだけど。
東京なら大病院じゃなくてもMRIだけできる検診クリニックみたいなところがあるよ。
私も体ガン検診は痛いって聞いてたから会社の福利厚生を利用して、東京出張のついでにMRIで体ガンと卵巣のチェックしたの。
結局頚ガンの細胞診のついでに体ガンの細胞診もやることになったからわざわざMRIの必要はなかったのかもしれないけど筋腫とかくっきり撮れたオモシロ画像をもらえて、今後自分でも経過を見やすくてGoodよ。

一昨日の術後初マンモはね・・・私マンモってそんなに苦手じゃないのよ。
好き好んでやるってわけじゃないけど(笑)
ニセ乳側はできないから片乳マンモで、「ああ、なくなっちゃったんだ・・・」ってなんか急に喪失感が波のようにざぷ~んとやってきた。
告知から今まで酷く落ち込んだり取り乱すことなく割と淡々とやってきた私だけど、初めてちょっと感傷的になったかも。
若いドクターがやってくれたんだけど、半分くらいしか挟まないから「先生挟み方甘くない?」って指摘したら「乳腺挟めてれば大丈夫だから」って・・・
どうやら自胸豊胸してると思われたみたい。
結局しっかり根元から挟んで撮りなおしで片胸なのに両胸分(爆)
自胸は今のところ問題なしでした。
2008/01/11(金) 21:50:52 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
あけまして!!
すっかりご無沙汰~^^
あけましておめでとうごじゃいます。
今年も変わらずよろしくなり。
一年かぁ、あっと言う間だね、本当に。
治療、本当にお疲れ様。
ブログがちいらしさ全開なので、身近にいるように感じていますが、久々に会いたいよ~ん!!
2008/01/11(金) 19:06:27 | URL | tomo #-[ 編集]
遅れましたが
明けましておめでとう(●^▽^●)

新年から谷川岳温泉行ってぇ~いいなぁ~
家族のお顔も拝見し、術後一年ご苦労様でした。

トラも後もう少し、婦人科検診もサクサク終わらせて
素敵な一年にしましょうねぇ~。

今年はヨロシクお会いしておばさんと遊んでください♪
2008/01/11(金) 18:06:53 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
