乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

トラ・デー
2008年01月09日 (水) | 編集 |
今日は新年早々のトラ(ハーセプチン)投与。

はじめて見たのですが
ちいの目の前で薬剤を溶解させていました。

たいそうなサングラスをかけて化学実験のようでした。

んで前回
新人看護師?さんの穿刺練習に当たってしまいドキドキものだったけど
今日はベテランさん?が一発穿刺を決めてくれました。

それにしても
点滴が落ちるのを見ていて明らかに遅いなぁ…と思ったんだけど
まあいっか…と素直に応じて約2時間かけて投薬。

あの圧を変えるロールみたいなの(わかります?点滴のルートについているやつ)
見てないうちにいじってしまおうかと思ったのですが
おかしなことになると困るので止めときました。

その後、前回の心エコーの結果を聞きがてら
医師の診察。

ちょっと拍出率が下がっているみたいだけど
今のところは問題ないとの事。

そもそも心エコーの数値ってそこまで確実なものではないらしい。

だから、日常生活でちょっと息切れ多いな、とか
異様に疲れるな、とかっていう自覚症状の方に気づくことの方が大切と
言われました。

ふむふむ。

相変わらず水のような点滴で副作用は一切感じない。
これがちいみたいなHER2陽性患者には
テキメンに効くとされてるのよねー。
しんじられへーん。

1年の予定で始めたハーセプチンも残りあと少し。
4月の末までです。

早く解放されたい今日この頃です。

まあ、あっという間なんだろうけれど^^;

クリックもお願いします♪




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
まみさんへ
まみさん、FECを早落とししたの??
勇気あるわー。
アレくらいの強い薬なら気持ち悪くなるのも仕方ないと思うけれど、トラは問題ないだろうなぁ。
今度はリクエストしてみます。
姉、突如現れました(笑)
歳が離れているので、子供の頃は相手にされなかったですけど大人になってから仲良くなりましたよ♪

2008/01/10(木) 22:42:55 | URL | ちい #-[ 編集]
あとすこしっ
ちいさん、ハーセプチンあともう数ヶ月!
水みたいとはいえ、やっぱ先が見えてくるのは嬉しいものですよね♪
ところで、あのスピードのぐりぐりはうちではリクエストするとちょっと速めてくれたりします。
あと、空気穴あけて落ちやすくしてくれたり。
そのかわりちょっと気持ち悪くなっちゃうんだけど><
ところで、下の記事のお姉さんのコメントが可愛かったです♪
ちいさんご一家、仲良しですね^^
2008/01/10(木) 17:38:47 | URL | まみ #-[ 編集]
hisaeさんへ
そうです、皆さんが仕事始めする時に
私は通院はじめのトラ初めでしたぁ。
暖かくなる頃には、トラも終わって、髪も伸びて…
はあ待ち遠しいです!

Wiiのちい、妄想どおりでしたか?!
それはそれは^^
ちょっとずついじっていって、これだー!っていうのに
はまると超興奮しますよ。
2008/01/10(木) 15:52:29 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
ん~、トラはどうなんでしょうね。
激しいクスリじゃないからそこらへんテキトーかも。
前は1時間くらいで落としてたんですけど、今のところは90分、て言ってたし…
前のところで、他の患者さんは「忙しいから30分で!」とかって言ってたけど何も問題なさそうでした。
まあどちらにせよ場所も私にとっては若干不便ですし早く終わらせたい今日この頃です。
で、気づいちゃいました?美容・マクロビ(笑)
あっビリーカテも2つで終わってるわ(笑)
マクロビの本、引越ししてからどこへ行ったのやら…
2008/01/10(木) 15:49:55 | URL | ちい #-[ 編集]
通院、お疲れ様~★
今年最初の・・・通院だったんだねぇ^^
エコーのほうも無事クリアだったようで、良かった♪
ハーセプチンも4月末までかぁ・・・あと少しだねっ!
春が来る頃には終わるんだぁ♪順調に進んで無事に終わってくれますように・・★

そうそう、↓の記事のちいちゃん家族の画像!
ちいちゃん可愛い~♪
ちいちゃんのお顔、想像(妄想?)とおりの感じでしたよ~^^
2008/01/09(水) 23:36:48 | URL | hisae #-[ 編集]
本年のトラ初め、お疲れちゃーん。
抗がん剤だと普通、点滴のスピードも決まってるけど、
トラはそういうのないのかしら~?
心機能の方は心配いらない程度でよかったね。
副作用があまりないって、すばらしいことだよね~。
トラも4月末までなんだねえ。
でもほんと、ルーティンこなしてるとあっという間に時は過ぎるって、
お互い経験済みよね☆
全然関係ないんだけどさー、今、ちいちゃんのブログのカテゴリーに
「美容・マクロビ」ってあるの見て、なんだっけ?と振り返ってみたら、
あーた、マクロビの記事ありませんから!!(笑)
2008/01/09(水) 21:32:57 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
くまくまさんへ
心エコー、数値というより動きをみて問題なければOK位の信憑性みたいです。
まあ万が一の時に備えて・・・ってことかな。
地味に痛いし、あまり好きではないんですけどね!
はやくトラを終えて、治療生活から解き放たれたいものですわ~。ゴールが見えてきてうれしいです!
2008/01/09(水) 13:11:22 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
ECとか、激しい薬はゆっくり落としてもらったほうがいい感じがするけれどね。
ハーセプチンてほんと水だから…
2時間はどちらにしてもかかりすぎのような気がします。
それを訴える勇気がなかったビビリですけども^^;
暖かくなるまでもう少し、うまく治療と生活を両立させていればきっとあっという間ですよね。
2008/01/09(水) 13:08:51 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
そうなんですよね、体は充分元気ですけど
点滴に行くと、私ってまだまだ病人なのね、と再認識してしまうような。
長いホルモン療法を戦ってる方が大多数なわけですから
甘っちょろい事いっていられませんけれど><
私は乳がんの中では若いのをいいことに(笑)
結構激しい治療したなぁって自分でも思います。
時々、タキサン2種完遂って~!と考えたり。
まあ生理も戻ってるし、先生が大丈夫って言ったのもまんざら嘘ではないんですよね。
ブツブツは初期のひどいのはもう起こりませんね。
だけど神経的なものか、胸の間が常にブツッてます。春近し、OPALさんの応援シカと受け止めパワーアップしたいと思います^^
2008/01/09(水) 13:05:17 | URL | ちい #-[ 編集]
もうひと息
おはようございまーす(^o^)
トラDAYお疲れ様でした。
心エコーのほうも無事クリア、よかったですね。
トラもうすぐゴール!なんですねー(^o^)
先が見えてくると、うれしいですよね~。
ゴール目指して、突っ走っちゃってくださーい(^O^)/

2008/01/09(水) 10:53:21 | URL | くまくま #-[ 編集]
こんばんわ!
トラ投与お疲れ様でしたぁ~!
点滴スピード、気になりますよね。
私も、遅いなぁ~って思って、勝手にいじってやろうか?って思ったことありますよ~。
実際、ビビッてしませんでしたけど・・。
心エコーの方は、とりあえず、問題はないってことで
よかったですね♪
水のようなトラもあと一息!!
あったかくなる頃には解放だっ!

2008/01/09(水) 00:55:01 | URL | はな #z5uHTQcA[ 編集]
トラお疲れ~
そっか~トラも春には卒業なのね。
副作用がなければそれほどストレスじゃないと思うけどそこはかとなく「病人」って重い影を感じさせられて気がめいるだろうな。

心臓に副作用が出るって薬だから中年以降せっかくのトラも使えないなんてこともありうるんだよね?
若い女性には大変な病気と治療だけど、若いから治療に堪えられるってのもあるんだなって、ちいさんの治療経過を見ていて感じました。

エンドが決まってるのは治療の上で大きな支えだね。

ブツブツ君はその後いかが?
美髪&美肌復活を祈ってます!
春は近いぞ、女子力パワーアップ♪
2008/01/09(水) 00:54:44 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
