乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リクスーでトラ投与
2007年12月19日 (水) | 編集 |
今日はハーセプチン投与の日。

治療に関していろいろ紆余曲折ございまして(だから意味深でごめんって)
今回から新しい施設での投与になります。

新人看護師さんの穿刺練習に当たってしまい
薬漏れ、腕腫れ、大騒ぎしながら
3回目にベテラン看護師さんが成功させてくれました。

私は血管しっかりしてますので、よほど下手な人じゃなければ
一発穿刺が常です。
新人看護師さんはよほどの人だったんでしょう。

もう
慣れない状況にゲッソリ。



夕方からとある企業の説明会と一次面接があったので
リクルートスーツで病院に行っていました。

それを見た医師、看護師さんと
「新しい環境におけるがん治療のカミングアウト」について
あーじゃこーじゃお話してきました。

アメリカのキャンサーサバイバーの運動の話とかも。

新しい医師と会うと
それまでと違う価値観、自論、信念に出会えて面白い。

治療に煮詰まった時
目からウロコってことも大いにあるから
何か重大な病に罹ったときは
何人かの先生に会うことってすごく有意義なことだと思います。
病院を転々とするのもパワーのいることですけれど。

うふ

なぁんて偉そうに言ってみましたが

まあちいの場合はその時々のなりゆきで
いろいろな施設に行かざるを得なかったんだけなんだけどね~ん^*^;

それでも振り返ってみると、良かった点しか思い出せない。
困った時に相談できる相手は多い方が安心だ!


はー。
それにしても、せわしい一日でしたぁ。
がん治療のあと、希望で一杯の転職志願者に混じるわけで。

ふたつの顔を持つ女。

クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
→まみさんへ
医師の言葉がどれだけ患者の心を左右するか
そのくらい分かってよ、て感じですよね。
もちろん相性はあると思うけれど
生存率の話を当然のようにされたって…
患者を泣かすなんてもってのほかですよ!
いまの主治医さんは楽観的な方ということで
ちい個人はその方が絶対にいいと思うけれど。

就職活動は頑張っているのかなんなのか…
2007/12/20(木) 23:01:28 | URL | ちい #-[ 編集]
→ちゃこさんへ
穿刺のやり直し、っていうか
失敗した時の穿刺って痛いよねぇ。
げっそーり。
あまりに脱力してその後の説明会パスしようかと思ったくらいです。
罪悪感にさいなまれていってきましたが…
パワフルだか分かりませんが
なんだかここのところテンパっておりますよ。
魔性だなんて美しいものでは全くないでーす!!
2007/12/20(木) 22:56:52 | URL | ちい #-[ 編集]
→ほっこさんへ
いつまでもボケボケしてると
なかなか社会復帰できないですからね!
そろそろ潮時ですね。
働きながら、のほっこさん尊敬します。

DRとの出会いは幸運に恵まれたと思います。
私最初はほんとにダメダメ患者だったんですよ。
何人かのDRに会ううちに教育された気がします。
2007/12/20(木) 22:54:49 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは!
ちいさん、転職活動頑張ってますね~
ハーセプチン投与始まったんですね。
何か紆余曲折あったようですが良かった良かった^^
しかし、薬モレは辛い!新人看護師さんとはいえ恨み節の一つや二つ言っちゃうな!

私もセカンドオピニオン聞きに行ったのですけど、相性が良くなかったです。
私の先生は楽観的な人なんですけどセカンドは深刻なタイプの先生で、ひっくい生存率を言われたり、あんなもこんなもって術後の副作用を言われたり、めちゃめちゃブルーになって泣いて帰ってきました。
でも待合室でこないだ話したおばさんは、主治医に不満があるらしく、やっぱ相性ってあるよなーと思いました。
2007/12/20(木) 21:49:14 | URL | まみ #-[ 編集]
そうなんだ~。
そっか。新しい施設での初ハーセプチン投与だったんだ・・・。新米看護師さんにあたっちゃって、針刺し失敗されて、大変だったね。あれ、痛いよね。。。
おつかれさまでした。
新しい先生もいろいろお話しやすそうな感じ。ひとまずよかったね。
その後の就活ほんと、ちいちゃんパワフルだわ☆
ふたつの顔をもつ女・・・なんだか魔性な感じ♪
その調子で乗り切ってね!!
2007/12/20(木) 19:53:01 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
ご苦労様。
おひさしぶりぃ~♪ (^∇^)  

頑張って就活しているのね。
働きながら戦いましょうね。

ちいちゃんDr達と堂々と話し渡り合えるって
凄いじゃないの~まっ、自分の事だから
しっかりとチャンスあれば情報が欲しいのが本音だよね。
2007/12/20(木) 14:09:15 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
→まちこさんへ
はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございます☆
いろいろ治療過程に似た所が多いのですね。
しんきんか~ん♪
病院転々も、パワーはいるけれど、有意義だったなぁって思っています。
ふたつの顔を使い分ける女ですが
今後とも宜しくお願いいたします。
2007/12/20(木) 10:44:34 | URL | ちい #-[ 編集]
→ふくろうさんへ
おかげさまでから元気です^^;
治療に関するアレコレでちいもプチ鬱になりかけましたが
だましだまし自分を奮い立たせている感じです。
ふくろうさんも、複雑な事情があって悩みは尽きませんね。
できることをひとつひとつ、やっていきましょう。
2007/12/20(木) 10:42:19 | URL | ちい #-[ 編集]
→mimiさんへ
命の水…しかし保険適用じゃないと打つ気しない…
と思っていたので、いろいろ問題はあるのですが
ひとまずは安心です。
よほどのことが勃発しない限り、1年完遂できるんじゃないかなぁ。
土曜投与を狙っていたので転職活動始めたのですが
今度のところは平日しか投与してくれないの。
されど、一度走り出した転職を止めるのも…
しかし入社早々3週ごとに休むのも…
と悩みは尽きないんですけどね><
だましだまし、時がたつのを待つ感じです。
2007/12/20(木) 10:39:30 | URL | ちい #-[ 編集]
→マミコちゃんへ
なんとか投与にこぎつけたよん。
4月まで何とか・・・って感じだわん。
安心してお願いできれば、必ずしもセカンド必須では
ないと思うけれどね。単純にドクター観察だけでも
面白いんだよねぇ。
こないだ行った会社は、ビルが新しくてめっちゃかっこよかったの。それを見れただけでも楽しかったよ。
今までオヤジタウンで働いていたからなぁ。
完全おのぼりさん状態でした。
2007/12/20(木) 10:34:28 | URL | ちい #-[ 編集]
→シロクマさんへ
穿刺でぐったりして、説明会飛ばしちゃおうかと思ったんですが、罪悪感に苛まれて行ってきました。
そうです、シロクマさんの穿刺記録には敵いませんが、私には3回が我慢できるMAXです。
脇汗手汗ジャージャーだったので、あちらにも伝わったのかもしれません。
ドクターって、たしかにちょっと変わっている人が多いんですよね。ホント個性強い…。
一般企業には絶対勤められなさそうな(笑)
私も後半は、ドクター観察が楽しくなってました^^
2007/12/20(木) 10:30:18 | URL | ちい #-[ 編集]
→OPALさんへ
そうですね、なにか事態が勃発しなければ
このまま1年完遂目指せると思います。
やっぱり現状では出ているエビデンスに従うしかないからこれでひとまずはホッとしてます。
今回は特殊な事情だからもし仮にOPALさんに
ハーセプチンが必要になっても大丈夫だと思います。(もちろん使わない可能性のが高いわけだし!!)
フィルターかかったお話でスミマセン…。
OPALさんもオピニオン積極的にとってましたもんね。大変なこともあるけれど、結構楽しい経験でもあるんですよね。
お礼状出したなんて、すばらしい!

2007/12/20(木) 10:26:00 | URL | ちい #-[ 編集]
はじめまして
ちいさんの明るさに乾杯です。

私はちいさんと同年齢の娘を持つ同病者。HER2陽性でハーセプチンの術後療法をうたこと、診断から術後療法を受けるまでそれぞれの段階で転院せざるを得なかったこと、等々、共通点があり、ご挨拶したくなりました。今後ともよろしくね。

二つの顔を持って頑張りましょう。応援しています。
2007/12/20(木) 10:12:01 | URL | まちこ #-[ 編集]
こんばんは。。
こんばんは。。お疲れ様です。。
ちいさん。お元気ですか?
HER2+3の私ですが、ホルモン。体内に溜まっていく感じです。。
辞めたいな~。。とか思いますけど抗ガンが出来ないんでしょうがないですよね。。
リンパ官浸潤考えると><;
プチ鬱。。になったりしつつ応援しています!!!
2007/12/20(木) 00:29:06 | URL | ふくろう #-[ 編集]
お疲れ~
トラ投与できて良かったね。
今度の病院では最後まで出来るの?

抗がん剤に比べれば水のような点滴。
されど『命の水』 ←どこかの宗教っぽいねv-389
ちゃんと一年間投与できればいいね。
もちろん保険適用内で!!


二つの顔を持つ女。e-50e-468
ちょっとカッコイイじゃん。
リクスで治療。人生前向きな人だなと
周りはきっと思ってるよ。
2007/12/19(水) 23:30:58 | URL | mimi #/AUJPHvA[ 編集]
お疲れー!
ちいちゃん、こんばんは!
無事、トラ投与できたのねー☆良かった良かった(^^)
初診でかかるのは手間がかかるけど、病院が変わると先生の考え方も変わるだろうし、様々な先生たちの意見が聞けるのは興味深いね。
なんて、けっきょく私はセカンド行ってないんだけど~(笑)。
新しい会社の説明会どうだった?吉報待ってます~☆

2007/12/19(水) 23:13:22 | URL | マミコ #-[ 編集]
トラ&就活、お疲れちゃーん。
痛みに弱いちいちゃん、3回も刺されて辛かったわねー。
練習台にするには相手を見極めなきゃだめだよねえ。
ちいちゃんも今回また、別のところに変わるにあたって
いろいろ大変だったと思うけど、ホント、複数の先生の話をきくのって
すごく有意義だよねえ。
私も何人かの先生に折々話を聞いてもらってて、実感するよ~。
先生達の個性の違いを観察するのもおもしろいし。(あれ?何か違う??)
って、私もセカンドオピニオン以外は成り行きで出会った先生達だけど。笑
2007/12/19(水) 21:19:03 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
お疲れ様
トラ投与別のところで継続できたのね。
どうなるのかな・・・と明日はわが身かもしれないHer2陽性患者としてはちょっと気になってました。
目に見える敵がもう体にないけど目に見えないところで体を蝕んでいくものだからどこまでやればいいのかはっきり断言できないし悩ましい問題だよね。
とりあえずしばらくはこれで安心かな?

初の病院と点滴の失敗と就職活動とお疲れ様でした。
「二つの顔を持つ女」か~
ってより治療も上手く生活の一部にしてるって感じだね。
さすがアイアンシスター♪
私もいくつか病院回って何人かのドクターとお話したけどアレは面白い体験でした。
いろいろな切り口で説明が聞けるし、手術も含めて自分がどうやって病気に対処するか、何が障害なのかとか考えをまとめるには、私にはやっぱり何人もの
ドクターに会う必要があったな、と思います。

もう一度あのドクターたちにお会いしてお礼を言いたいのだけど病気の患者さんをたくさん抱えて忙しいでしょうし、とお礼状を書いて終わりになってます。

点滴の失敗は・・・私の場合は一発で入ったためしがないのだけど3回目過ぎるとモーレツストレスです。
3回もリトライするなんてずいぶん強気な新人ね。
手術受けた某クリニックの一晩8回失敗がトップ(笑)
2007/12/19(水) 13:16:18 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
