乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダメホスト
2007年12月15日 (土) | 編集 |
引越して半年以上が経ちましたが
もともと人の家にいって図々しくリラックスする方が得意な私は
あまりうちに人を呼ぶ機会がありませんでした。

しかし今日は、もとの地元のお友達家族(4人)が遊びに来ることに!

昨晩は神楽坂で飲んで帰ったゆえ

朝から父ととってつけたように大慌てで掃除をし
汚物は隠して
しかしそれをやっていたらお昼を用意する余裕が全く無く

デリバリー寿司でのおもてなしとなりました…。

果物やらお花やお菓子、おいもとか、
手土産をぎょうさん頂いてしまい…

ダメホストファミリー。

ちょっとした観光スポットでもある
近所の有名な商店街をご案内し
みんなお土産をどっさり買い込んで楽しそうだったから
まあいいかな。。。

6人のお腹を満たす料理を作るのも大変なことだしね。

ぬわーんて言ってないで
次は手料理でがんばります☆

貰った鉢が派手で家の中が華やいでいい感じ!

poin変わりポインセチア
siklaシクラメンきれい~

最近、花や緑を枯らしてばかりの私です。
このふたつの上手な育て方をご存知の方は
ぜひアドバイスくださいm(_ _)m


クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちゃこさんへ
商店街すきですか~?
でもあんまり若者のいないところですよ…
近所だと逆にあまり行かなくて、人を案内しがてら
自分も「こんなところがあったんだー!」って
楽しんじゃいました。
ぜひ今度遊びに来てください。
ちゃこさんの城にもお邪魔しなきゃ^*^
2007/12/17(月) 23:45:10 | URL | ちい #-[ 編集]
ホスト☆
新居におもてなしだったんだ。おもてなしって難しいよね。私も今の家にお客様が来るときはいろいろ悩みます。。。
お父さまと二人でお掃除、ご飯準備おつかれさまでした。ちいちゃんちの近くには観光名所となる商店街があるんだ・・・。商店街好きな私としては一見の価値ありな感じだわ!!
2007/12/17(月) 21:56:56 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
mimiさんへ
mimiさんのコメントでちょっと気が楽になりました(笑)
いやーでも、私はゲストの方がいいかなやっぱり!
アメリカでは、手作り=買ってきたものを皿に盛ること
と読んだことがあるんですけどやっぱりそうなの?
それを読んだ時、まったくアメリカ人は~って思ったけど
すごく効率的でいいかも…と手のひら返し^^;
お子さんがいると、子供同士の交流もあって
人の出入りが増えることは多そうですね。
こういうのは慣れというか、場数こなすことが
必要ですね!
2007/12/17(月) 16:48:48 | URL | ちい #-[ 編集]
hisaeさんへ
デリバリー寿司、見た目はいいのですが
やっぱり何か1品でも作った方がよかったかなぁって
後から思いました。
やっぱりゲストの方が好きだわっ!!
>色々とあげすぎても枯れちゃうし、放置してても枯れちゃうし
ほんとそう~。
すぐ根グサレだとかっていう割には、お水あげなくても乾いてくるし
途方にくれます。
立派な鉢だから長く持たせたいな…。
2007/12/17(月) 16:45:48 | URL | ちい #-[ 編集]
まみさんへ
私はホストよりゲストの方が向いているのかも…
と思いますが、楽しい時間が持てたからまあよしと
しましょうか。
こういうのは一朝一夕でできるもんではないですね。
父との掃除は微笑ましいなんてものではなく
戦争ですよ(笑)
寒い季節になって、どんどん植物がだめになっていくんですよね。
かわいそうだけど、理由が分からないので途方にくれるばかり。頑張ります。
2007/12/17(月) 16:43:34 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
人が定期的に来てくれると
部屋はキレイに保てるのかも…
しかし見えないところが大変なことになってますから
年末もう一回頑張ります。
シクラメン、そうですよね、ゆうゆうさんのとこの記事で
見たなーって思ってたんです。
リンクありがとうございました。
できるだけ長くもたせてあげなくちゃ!!
2007/12/17(月) 16:41:08 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
ですよね、紛らわしいタイトルだなーって自分でも思います(笑)
部屋は目に見えるところはキレイにしたんですけど
隠れてるところは積み上げられた荷物で大変なことに><
年末に向けてもういっちょ大掃除が必要そうです。
下準備は、掃除だけでもエライ時間がかかることが分かったので次回への布石にします…
シロクマさんも植物育てるのダメですか!
きれいだから長持ちさせてあげたいけど
この時期特に難しいんですよね。
2007/12/17(月) 16:39:22 | URL | ちい #-[ 編集]
楽しければ○
おもてなしは料理だけじゃないし、
お部屋の綺麗さでもないよ。
ゲストが楽しんで「また来るね!」って言っていただければそれでv-433よ。

私もこっちにくるまでは家に人を呼ぶなんて事は
あ・り・え・な・いv-405だったけど
今では子供の友達、日本からの友人等
人が来る事に慣れてしまったし、
自分も人の家にちょいちょいお邪魔する。
部屋が散らかっていようがデリバリー料理だろうが
普段のまんまが相手も自分も居心地がいいよ!
2007/12/16(日) 22:20:51 | URL | mimi #-[ 編集]
ちいちゃん、こんばんは~★
ご無沙汰しておりました~^^;
可愛らしいお花の画像に・・しっかりと反応してしまったよ♪
お花育てるのって難しいよね^^;
色々とあげすぎても枯れちゃうし、放置してても枯れちゃうし・・・その間の微妙~な線がつかみきれない・・ww

飲んだ次の日の朝から大掃除★
ちいちゃん、お疲れ様~^^
でもお客さま、楽しい時間を過ごせたようで良かったねっ♪

>デリバリー寿司でのおもてなしとなりました…。

あらっ・・・ふふふっ・・・私もたま~にやるよww
急いでる時なんかは、結構助かるし・・^^

2007/12/16(日) 19:38:59 | URL | hisae #-[ 編集]
おきゃくさま
ちいさん、こんばんは~
お客様来るのって楽しいですけど、用意が大変。
でも楽しければ、ちょっとくらいダメホストでもOKですよ!!
年末大掃除も一挙に兼ねたということで!
お父様とご一緒に厚狭からお片づけを想像して
ほほえましいな~と思っちゃいました。

私もたいてい植物枯らしちゃう派です。
せっかくかわいいから、ゼヒゼヒ上手く育ててください。
2007/12/16(日) 18:19:42 | URL | まみ #-[ 編集]
こんにちは!
大掃除出来ちゃって良かったね!
もうこれできれいなお花もあることだし
クリスマスにお正月を迎えられるんじゃない?

シクラメンはウチも買っていました!
窓越しの日の当たる所に置いて、
お水は葉っぱにかからないようにね。
受け皿にお水を入れて下から吸わせる方が良いかも。
http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/12gatu/05cyclamen/default.htm
こんな感じ~!
ポインセチアは、可愛いけど好きでないの~(^^ゞ
2007/12/16(日) 15:06:43 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
タイトル読んで、下の記事つながり(?)で、客のつかないホストの話かと思いました。(笑)
大人数をお招きするのって下準備が大変だよね。
でも家の中が、普段じゃあり得ないくらいキレイになる。(笑)
お寿司もきっと皆さん喜ばれたわよう。
お花、クリスマスらしくてかわいいね~。
私、植物育てるの超下手なの・・・。
緑の指ならぬ枯れ葉色の指か!?
よつば先生あたりのアドバイスが入るといいねん☆
2007/12/16(日) 14:58:11 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
