乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

同病の友と会って思うこと
2007年12月10日 (月) | 編集 |
土曜日は
ブログをお持ちではないがコメントを下さっているマミコちゃん宅へ
シロクマさんちゃこさんと共にお邪魔してきました!

前日から仕込んでくれたという
マミコちゃん特製の美味しい~お鍋を
つつきつつ
(がっついてしまった為写真が無ーい!!)
昼の1時から夜23時過ぎまで
あーでもないこーでもないとオシャベリに花を咲かせてきました。

ちいは帽子と付け毛を取って
髪の毛がまるで直巻きおむすびの海苔のように頭皮に張り付いた頭を
お披露目。

笑えるのはみんな一様に
「わぁ!この状態懐かしい!!」と
喜んで(?)いたこと。

さらに
「ちいちゃん、イケメン!」
と言っていただいたこと。

イケメン…

喜んでいいんですか?

せめてブサメンじゃないからよかったか♪

「原宿に行けばアパレル系でイケる」
とも言われたけど
ずっと原宿にいるわけにも^^;

順当に行って完全脱ヅラは春ごろでは?との見通し。
ほんと待ち遠しいなぁ!


持ち寄ったものを食べたり
お土産たくさん頂いたりして
(もらってばかりで恐縮です…^^;)
リラックスした充実の時でした~♪




皆さんとお会いするたび
この病気の「当たり前さ」を痛感します。
へんな言い方だけど…

4人とも35歳より若くして乳ガンを告知された
いわゆる「若年性」に分類される面々。

乳がん界では数%と言われているマイノリティのはずですが
こうやって近くにいて、パパパッと集まれる。

会社で一緒に働いている先輩のような
学生時代からの友人のような
本当に「普通に」愉快な仲間なのです。

何が言いたいかっていうと

実は全然マイノリティじゃないないんじゃないか
特別なことじゃないんじゃないか
ということ。

同病の人は、自分だけじゃない
今健康な人も、他人事じゃない

そういうことを、身をもって感じます。

つい最近、久々に会った知り合いの男性も
奥さんが乳がんを告知され化学療法中だと教えてくれました。

奥さんの副作用の酷さを目の前で見て
「ちいさんも実は大変だったんだよね。よく分かるよ。」
と、おっしゃってくださいました。

理解者が増えたことは素直に嬉しく感じたのですが

それにしても

またか…また乳がんなのか…
一体どんだけ…という感じ。
この世は乳がんバブル?

有難くないなぁ~

しかしながら、発想を転換してみると

乳がんくらいでビビってる人は
もう時代遅れなのかも知れない。

珍しい病気でも、かわいそうな病気でもない。

ちいもしっかり治療して
充実した生活を取り戻して
できるだけ長生きして
そのことを証明したいと思っています。

書いているうちに熱くなってきましたが
時々こういう変な闘争心が燃え上がる時があります。

これもグルグル状態の一環なのかしらん。

クリックもお願いします♪





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/12(水) 17:31:59 | | #[ 編集]
サニーさんへ
サニーさんとこもバブっているの?
大変だ大変だ><
前を行く私たちが益々しっかりしないといけないですね!
いつもは冷静なつもりなんですけど、もともと若干熱血漢なんですよ私。
サニーさんのとこまで興奮が伝わってしまいましたね。
2007/12/11(火) 22:57:12 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
はーい楽しかったです♪
もちろんゆうゆうさんも全然これますよ!
そもそも私、次女体質でお姉さんたちが大好きなのです!年下なのに図々しいのはそのせいです^^;
それをお姉さんたちが許してくれているのです!
だからゆうゆうさんにもなれなれしいけど許してくださいね♪
ゆうゆう邸オフいいじゃないですかぁ!
あの美味しそうな手料理を…(妄想)
2007/12/11(火) 22:54:23 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは
私も読みながら熱くなってしましました!そうそう、充実した生活を取り戻して、長生きしなければ(^o^)それにしても私が住んでる田舎でさえ「乳がんバブル」のような気が・・・。
おうちでオフ会楽しそうですね(*^_^*)うらやましい~。
2007/12/11(火) 19:00:39 | URL | サニー #-[ 編集]
こんにちは!
いや~楽しそうだね~
きっかけは病気でも、いろんな意味で何でも話せる仲間。
大切にしていきたいよね(^.^)
その、若者の中に私は入れるでしょうか?(笑)

お家オフっていいね~
私もお招きしたいけど、狭いからな(ーー;)
早くマイホーム欲しい~
2007/12/11(火) 13:04:46 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
マミコさんへ
マミコちゃん土曜日は本当にいろいろありがとう!
たっぷり食べて、コレクションからお土産までもらって(笑)なんかすごく楽しかったなぁ~。
今度はあのフカフカベッドで夜な夜な語りたいね!
(ってメーワクですね^^;)
ちょっと、マミコちゃんをドキドキさせちゃった??
みなさん、ベリショーでもフェミニンでうらやましいよ!私は相当洋服やアクセで頑張らないときついかも!でもやりすぎるとオカマみたくなりそうだし、難しいわ~><
でも待ち遠しいんだけどね♪
いやあほんとに女子語りあり、雑誌で勉強あり、で充実した時間だった。
タキトラでゲッソリだった私に声かけてくれたマミコちゃんには感謝しているよ。
今後ともよろしくお願いします、ガン友というより、ジモ友として☆
2007/12/11(火) 00:45:53 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
土曜日はありがとうございました!
私も、ここにレスすることはシロクマさんとこに
コメントした感じです♪
あ、写真のっけていただいてありがとうございます!

私ベリショーだとかなりボーイッシュになりそうですよねぇ。中学時代はあえて切っていたけど…(内田ユキちゃん人気にあやかり)
やっぱりお洋服はフェミニン系にしないと、イケメンまっしぐらになってしまうわっ!買いなおし~!!
2007/12/11(火) 00:39:28 | URL | ちい #-[ 編集]
ご訪問ありがとう~!
土曜日はお疲れ様でしたー☆
ちいちゃんの脱ヅラ姿に私、目がハートになってなかった(笑)?短髪も良し、ロングも良し、ちいちゃんは髪の毛エンジョイできるなぁ(^^)

雑誌にもあったように、今後続々と出てくるであろう薬が多いってことは確実に患者が多いわけであって、がんの中では立派なマジョリティ(って適切な表現か分からないけど。。。)になりつつあるんだよね。
病気にかかったことはやっかいだけど、こうして人の縁が広がって、情報を自分で手に入れることができるのは幸せなことだよね☆

関係ないけど、こないだのチョコまだセールやってるよ!私は日曜日に買いに行ってしまいました(笑)
また、家に遊びにきてねー(^^)/
2007/12/10(月) 23:46:12 | URL | マミコ #-[ 編集]
土曜はどうも~♪♪
またまた、あっという間の10時間だったね~。
せいぜい3~4時間??って感覚だったんだけど・・・。
ちいちゃん、イケメンだよねえ、ほんと。
ツケ毛を付けて帽子をかぶったら女の子に戻ったけど。(笑)
私、ちいちゃんの記事を読んでから自分の記事書いたので、
ちいちゃんの記事にだいぶ乗っかってます~。 おほほほほ☆
ここに書くべきことを自分のブログに書いたかも!
また今度、新年会しようね~☆
2007/12/10(月) 22:11:47 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
ちゃこさんへ
土曜日はありがとうございました!
えへへ、年忘れ・素頭大公開!で、なぜか勢いづいて脱ヅラしてしまいました。
今考えると、私なんで求められてもいないのに脱いだんだ?!(笑)
でもみなさんに褒めて(?)頂いて良かった♪
当面の目標は目指せちゃこさんです!
マミコちゃんち広すぎだから2番目はプレッシャー?!いやいや、多分それが普通なんですよ。。。
今度はぜひちゃこさん邸に突撃させてくださいね~☆
2007/12/10(月) 21:48:40 | URL | ちい #-[ 編集]
まみさんへ
どうも~、熱血です。
私自分で言うのもなんですが、結構熱い女なんですよん。熱い語り大好き!!(笑)
明らかに理解の無さそうな人に、カミングアウトするのは今でも億劫ですけどね…でも勇気を出していってみたら「そういえば」ってことも多いのかな。
まあ世の中半分の人は何がしかのガンに罹るわけですからね。
むしろ、乳がんという武器がたくさんあるガンでラッキーてなもんなのかも知れません!
私も統計的にヤバイ材料揃っている方だとは思うけど…まあ今考えても仕方ないしね。
お互いほそーくながーくたのしーくお付き合いして生きたいですね!
2007/12/10(月) 21:45:05 | URL | ちい #-[ 編集]
土曜日は・・・
ちいちゃん、土曜日は楽しかったね~。
ちいちゃんのかっこいい素頭姿も見れたし、2007年よい年末が迎えられたよ~。
ぺたっとした海苔時代がすぎだらちょっとたってくるよ。
ちいちゃんだったら、すぐだよ。次会う時はまた違う髪形なんだろうな楽しみにしているね。

また、来年もみんなでご飯食べたり、語ろうね!
いつか狭い私の家にも来てね♪
2007/12/10(月) 20:29:34 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
うんうん、珍しい病気じゃない
熱血ちいさんv-41、こんにちはv-411
うん、確かに隠れているだけで乳癌患者さんって多いと思う。
大家さんに乳癌になったって話したら大家さんも去年手術してたり、ケモに備えてアートメイクしに行ったら施術してくれた人が乳癌・再建経験者だったり。
おおっぴらにしないから気づかないだけで、全然普通にある病気なんだなって思う。
そして、みなさん元気なのを見ると、全然特別な怖い病気じゃなくてこんなに元気に過ごせるんじゃんって思うし。
癌ていうと就職では偏見もあったりして、世間的にはいいものじゃないように受け取られがちだけど、乗り越えられるものだって私たちが証明していきたいですね。
私は結構大きくなってて病理結果もよくないので、ずっと長生きしてどうだ!って言えるかは正直自信がないんだけど、元と変わらないくらいに元気にすごしてやろう!とは思っています。
燃えていきましょーv-91v-42
2007/12/10(月) 17:39:54 | URL | まみ #-[ 編集]
OPALさんへ
そうですか?
もう髪がクログロしていて痛々しくは無いと思うので
いつでもイケメン姿お披露目しますよ(笑)
OPALさんのようにクレバーな人は、病気としっかり対峙できるんですよ!だって健康なうちからリスクファクターを自覚している人なんて圧倒的少数でしょう。
(ちなみにイトコはいつかなるであろう乳がんに備えてがん保険に二口入っていたそうです。それもスゴイですよね^^;)

まだまだ認可待ちの薬もたくさん控えているし
乳がん治療の未来は明るい気がします。
糖尿病レベルになる日も近い!それまで頑張らなくちゃ^^
美容院デビューおめでとうございます。
25cmか…ほんとに地毛カツラ作れそうですね。
人毛は買うと高いですからねー!!
2007/12/10(月) 14:44:56 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
そうそう、不幸中の幸いなんてものではなく
なにより良かったこと、なんですよね!
私一人若輩者で…などと腰が引けていたのがバカバカしいです。
こうやってガーデニングの師匠にも出会えたわけだし♪(先日は球根のアドバイスありがとうございました!でも忙しくてゆっくり買いに行けない><)
よつばさんの周りでもバブルが発生してるんですね。
でも先を行く?私たちが元気でいることが後の人たちにもいい影響を及ぼすんだと思います。
それにしても、こんな私の幸せを祈ってくださるなんて本当にありがたきことでございます~v-20
2007/12/10(月) 14:37:15 | URL | ちい #-[ 編集]
mimiさんへ
mimiさんも直まきおむすび~??
同じ位ですもんね!想像できるわ~^^
後まきのフレッシュさが欲しいですよね~!

自分が乳がんになったから情報が集まるってのも
あるのかもしれないですけど、日本はほんとに増えてますよ。(アメリカは早期発見キャンペーンが功を奏して減ってるんでしたっけ??)
これから罹患する人たちにとっては私たちが先輩になるわけですもんね。
元気な背中を見せていけるように、ガシガシ前を歩きましょう!!(まだ熱い…v-42
2007/12/10(月) 14:31:31 | URL | ちい #-[ 編集]
ほんとに・・・
イケメンちいさん・・・見てみたい(笑)
楽しそうな集まりだね。
同病の先輩達が普通に元気に過ごしてるのを見るだけでなんだかエネルギーをもらえる気がするわ。今普通に暮らせるって当然のように恩恵を享受してるけどありがたいことだなと思います。

自分が罹ったせいで頻繁にガン関係のニュースに触れるからか、乳がんて結構メジャーな病気なんじゃないかと思うようになったよ。
この半年で友人も乳がんが見つかって手術したし。
私自身は30代後半に入って自分がリスクファクターだって自覚があったから告知されたときも「ああとうとう来たか」って思ったのだけど、25人に1人って考えてみたら宝くじよりも確率高いじゃん。

術後ちょっと知り合いになったドクターが「乳がんは患者も増えてるけど治療の研究も進んでる分野だから、そのうち羅患の面でも治療の面でも糖尿病並みになる日が来るんじゃないか」っておっしゃってたの。
ちいさんみたいに元気なサバイバーが増えるほど暗くて怖いイメージは払拭されるに違いない!

病気やら仕事やらで忙しくてノビノビになっていたけど先週久々に美容院に行ってきましたの。
美容院のカードを見たらちょうど1年ぶり(なんてブショーな女--;)
ばっさり25cm切った髪を見たら、もし化学療法でヅラが必要になったら自毛でヅラ作れないかなんて調べてたのを思い出した(^^ゞ

もうすぐ自毛デビューなのね。
女の春を謳歌して頂戴♪
2007/12/10(月) 13:35:03 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
そうよ、その通り!
ネットのお陰で同じような仲間に知り合えたこと、不幸中の幸いというかなによりよかったことですね。

どんな年代、どんな境遇であれ、似ているというのは、やはり力強い仲間意識を作ってくれます。

これを一人で闘っていたら…と思うとなんだかぞっとしますね。

ちいちゃんが、同じような仲間と、お仲間さんのお家で、「お家オフ」やってるのを想像して私まで嬉しくなりました。

私も最近、友人のダンナさんの部下の奥さんが罹患されていると聞きました。
直接知ってる人ではないけれど、こういう風にあちこちに出現すると、本当に女性の集まっている場所などに行くと、「この中には、知らずに持っている人もいるのでは?」なんてつい思ってしまう。

ホント、珍しい病気でもかわいそうな病気でもない、いつ誰がかかっても不思議でない病気、それを知らない人が多すぎる・・・。
熱く語るちいちゃん、素敵です。
あなたの未来に幸アレといつもお母さんの気持ちで見守っているからね。v-238
2007/12/10(月) 12:31:41 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
同感だわ
直巻きおにぎりの海苔のごとく・・・・
まさに 同じよー
なんで こう ぺたーーーーーっと張り付くように
延びるのかしらね?
でも、剛毛で全て逆立ってても困るけど^^;


『珍しい病気でも、かわいそうな病気でもない。』
『ちいもしっかり治療して
充実した生活を取り戻して
できるだけ長生きして
そのことを証明したいと思っています。 』

私もそう思うよ。本当にそうだよ!

ブログで知り合った人々。。。
同病の人数の多さにも驚いたけど
元気さも健康な人となんら変らないしね。
私達、ぜんぜん可哀想じゃないよんv-415って感じだよね。

逆に健康の有難さを痛感してるので
皆パワー全開で”今”を大切に生きてるし
「病気になって良かったわ」ってなもんよv-221
ってちょっとそれは言いすぎかしら v-291

世間の”乳がん”に対する先入観を払拭するためにも
私達が元気で長生きすることが大事なのよ!!!!
共にがんばりましょ~~~。
私まで熱くなってきたわ v-398


2007/12/10(月) 02:05:11 | URL | mimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
