乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

グルグルしている~②
2007年12月05日 (水) | 編集 |
奇しくも同じ病に罹ってしまった2つ上のイトコ。
関連記事はこちら→
今日から抗がん剤(CE)を始めたそうです。

きちんと病理結果や先生との話を聞いたわけではないので
これに至る道筋はどのようなものだったのか分からないのですが

温存手術(芸術的な美しさ)後
抗がん剤、放射線、
ホルモン療法(多分5年)、ハーセプチン(多分1年) の
乳がん治療フルコースを堪能する予定だそうです(TT)

治療って難しい。
2cmに満たない小さなガンでも、その性格によって
こうして初期治療であらゆる手を打つことになります。
もうさ、何年かかるのさっていうスパンでやっていくしかない。

お年頃のイトコの心中いかばかりか…と思うけれど
やっぱりアイアンぷりは健在なのかなぁ…。心配。

ちいの場合、本丸乳がんは
ホルモン、HER2ともに陰性で
抗がん剤と手術のほかにやることが無かったの。
だから、局所再発が発覚するまで
一瞬でしたが『無治療』期があったわけなんです。

乳がんに詳しくない人は
「治療がアッサリ終わっていいじゃん!」って思うかもしれないが
ホルモンが陰性でホルモン療法が適応しないというのは
要は「正体不明で手の打ちようがない」ってことで予後不良の一因。
決していいことではないのです。

でもだからといって、ホルモン陽性の人が
5年間生理をとめて更年期障害と格闘しながら
病院に通い続けるっていうのも本当に大変なことと思う。

この間、必然的に妊娠できないわけで
お年頃のホルモン療法というのはこの問題も小さくはない。

そもそも、抗がん剤で閉経の可能性もゼロではない。

・・・

まあこうやって天秤にかけてみても
どっちがいいのかなんて全然分からないけれどね…

それぞれが、それぞれの敵と
独自のやり方で戦うしかないのですね。

ほぅぅ~

なんか、自分のことだと
お気楽ゴンタ君発動で
全然なんてことないんだけど

いざ人のこととなると、心が痛い。

ちいの周りの人もこんな想いで私を見ていたのかな。

それを考えても切ないなぁ。

ふぅぅ~


クリックもお願いします♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
りんごJAMさんへ
私も、ケモは回避の可能性もあったのでは?って思ったんだけど、まあ病理を見たわけではないし、イトコ自身は迷いが無いみたいなので何か言うのは止めました。
年齢のことは大きいのかも知れないですね。
イトコも彼女自身より、お母さんの方がよっぽどテンパっているんだ。本人はけろっとしている場合、周りの心配ぷりとギャップができますね><
ところでホルモン情報!ありがとう。
そっかそっか、そんな統計も出てきているんだ。
どんどんいいデータが揃って欲しいね!!
2007/12/09(日) 22:14:30 | URL | ちい #-[ 編集]
まさか
いとこさんのこと、驚きましたv-11
ホントいろいろなんだねーー;
詳細はわからないけど、きっと若いし
使えるツールは全て使って、根こそぎ退治ってことなのかな。
私が手術してから1年で、またいろいろ変わってるみたいし。
うーーん、でもやっぱ、自分以外のこととなると
心配が先行するのが常なのかな。
私が平気に思っても、むしろ家族が苦しく思うこと
って沢山あると、私も思います。

全く余談だけど、ホルモンマイナスの希望。
3年…なんとかなれば、その後の予後はいいそうです。
これもまた統計にすぎないけど、訳わかんない中
こういう情報は嬉しいと、同士にも伝えたかったの。
2007/12/09(日) 16:24:21 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
はなさんへ
ん~。そうかぁ。
たしかに%のことを考えるとどこまでもループできちゃいそうだね。
私もHER2はクルクル変わったからな…
副作用が無いから続けていられるけれど
そうでなければ間違いなくループしてるわ!!
選んだ道を信じる、ほんとその一言に尽きますね。
きちんと腹すえて治療に臨んでいるはなさん偉いな~
2007/12/07(金) 01:12:38 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっこさんへ
ほっこさんもフルコース堪能ですよね。
それにしても1cmかぁ~。
私6cm抱えていたけれど、リンパ転移は無かったの。ほんと人それぞれだわ~。
落ち着きの無いやつらもがっちりやつけちゃいましょうね!
本当に、ひとつずつクリアしていく、で出口を目指す…と。それしかないですね。
2007/12/07(金) 01:08:56 | URL | ちい #-[ 編集]
mimiさんへ
がん治療って統計であって、それが当てはまるかは
神様にしか分からないことですよね。
だから考えすぎても仕方ないのだろうけれど
考えざるを得ないスパンや、
現実を突きつけられる副作用・・・等
なかなか気持ち常に整理しておくのは難しいですね~。
それでもやっぱり、信じる気持ちがほんとに大切!
時にはまじめに語るのもすてき^^/
2007/12/07(金) 01:06:26 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
そうだね~、ちゃこさんの場合はいろいろ振り返って
考えてしまうのはよーく分かる気がします。
でも色んな状況があって今、だから、信じてやって
いくしかないよね。
治療を散々しても、出てしまうものは出てしまうのかもって考え方もあるわけだし。
ところでちゃこさん風邪へいきですか?
しっかり直してくださいね!!
2007/12/07(金) 01:02:50 | URL | ちい #-[ 編集]
まみさんへ
私も、姉がガンにならなくて(いまのところは)それが自分で
よかったなぁ!って思います。
同じ血が流れていると思うといつも心配ですわ…。
まみさんはトリプルネガティブなんですね。
ちいも本丸後は無治療選んだから、あのアッサリ感
分かります。
「え?もう患者ではないの?」みたいな感じで
気持ちの切り替えが難しかった!
まああっという間に局所で顔出したから、あの時代は懐かしいわ~。
2007/12/07(金) 01:00:40 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
ほんとに周りの人の心労を思うと、
こんなゴン太ですみません、みたいなね^^;
自分も回りも強くなりますなぁ~。
ホルモンて発現する人の方が多いから
(HER2は違うけど)
このフルコースはある意味一般的といえば一般的なのかな。
考え方はそれぞれだけれど、ほんとみんな一緒に
頑張っていこう!って感じになりますよね。
2007/12/07(金) 00:57:26 | URL | ちい #-[ 編集]
サニーさんへ
そおかサニーさんも、いろいろ考えますよね。
ホルモン療法という手があることは、いいことなのでしょうけれど人生の中の5年は長いですよね。
でも先々のことばかり考えても仕方が無いし
今できることを…ってみんな腹すえて臨むわけですよね。
乳がん患者、みんな頑張っているなー。
ひとつずつクリアしていくしかないのですね。
2007/12/07(金) 00:52:31 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
そうなんですよ、経験者だけにいろんなことが
身をもって分かっているから…。
イトコがいくらアイアンギャルとはいえども、心配が募ります。
ちょっとずつチェックとメンテを繰り返して…って
ほんとそうですね、で、その時時でいい落しどころを
探っていくしかないんですよね。
がん治療の正解って結果論でしかないから難しい。
私も、温存に希望を持っていた時期なつかしー^^;
今なら、ありえな~い!ってすぐに分かるけれど!
2007/12/07(金) 00:49:55 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
えーっと、すいません。
とくダネの時間に間に合いませんでした><
16年、うまく付き合うというより、苦しんでいらっしゃるのですか…。
同病ですから、いろいろ考えることはありますよね。
緩和ケアのお世話にはなりたくないですが
そのためにもそれぞれがしっかり敵を見据えて
戦っていかないといけないですね!
2007/12/07(金) 00:45:19 | URL | ちい #-[ 編集]
ふくろうさんへ
イトコの病院は実績のある所なので心配はしていないし、相応の理由で抗がん剤も投与するのだと思いますが、なんにせよ予防治療って言うのは決断に苦労しますよね。
自分でしっかり勉強しておくこともとても大事なんだと思います。
随時受信してくださるとの事嬉しいです。
気が向いたらで結構なので、またコメントくださいね~♪
2007/12/07(金) 00:40:39 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんわ♪
いとこさん、いよいよフルコース開始なんですね・・。
私は最初HER2もホルモンも陰性って言われてたんです。でも、術後の病理結果でホルモンの感受性が10~20%認められるとの診断がでて、
今のホルモン療法にいたっています。。。
このパーセンテージ微妙じゃない?!って思うときもあるけど、とにかく今は今できることをやる!
いちおう、お年頃で今後のことをグルグルかんがえだすと抜け出せなくなる・・・。
でも、向き合ってくしかないもんね。
自分の選んだ道を信じていこっ!!!
2007/12/06(木) 23:40:33 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
お久しぶり(●^▽^●)
本癌1cmでハーセプチン無しのフルコース組みでやんす。

何たってリンパにぶわぁぁぁ~って飛んでいたのよ♪
落ち着きの無い奴らですわ。

お互い大変だけど少しずつ、進んでいけば出口はあるはず(^~^)
まっ、治療前から悩むより、戦闘態勢万全でのんびり行きましょう。
2007/12/06(木) 11:04:32 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
人それぞれ。。
この病気の治療は本当に人それぞれ・・・
何が効果があって、何がないのか分からない
手探りだよね。
温存か全摘か、 抗がん剤するしない・・・ETC
データーはあってもそれが自分に当てはまるのか
どうかなんてわからない訳だし
だからこそ不安が大きいけど、自分と医師を信じて
進むしかないね。

一番信用できる薬は自分の前向きな気持だと
私は思います。


って今日はちょっと真面目っぽくない?ワタシv-406 ホホホ


2007/12/06(木) 01:21:20 | URL | mimi #-[ 編集]
ちいちゃん、私がぼけぼけしている間に、ぐるぐるしていたんだね。大丈夫かな?
治療のこと、いとこさんのこと、就職のこと・・・いろいろ考えちゃうこと多いよね。
特に、他の人のことになると、自分のこと以上に思い悩んだりするよね。
私は初発の時、すごい初期だったけど、温存だし、まだ年齢も30ちょっとなのに、抗がん剤も放射線もゾラもやらずで再発しちゃったから・・・初期治療には今でもちょっと後悔しているの。いろいろ治療をすることがすべてだとは思ってないけど、いとこさんには後悔のないようにしてほしいなって思います。
2007/12/06(木) 00:05:37 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
アイアンイトコさんファイッ!
イトコさん、今日から化学治療ですか。
アイアンぶりをぶりぶり発揮で、ぜひとも乗り切って欲しいです。
でもやっばり治療がそれだけ続くと思うと、辛いかなあ。イトコさん、気楽にファイトッ!
ほんと、自分よりも他の人の方が気持ちとしては
胸が痛いですよね。
私も自分じゃなくて、妹や母だったらこんなに呑気にしてらんないな~
私もちいさんと同じで、自分のことだとお気楽ゴンタ君ばりです^^;A
私も全部陰性で、抗がん剤終わったらもう治療がないんですよね、転移再発を考えるとやっぱりちょっと不安。
でも赤ちゃん産みたいな~♪でもその前に結婚相手みつけなきゃな~><
2007/12/05(水) 23:35:29 | URL | まみ #-[ 編集]
そうなんだよね。
自分のことならゴン太でいられるんだけどね。。。
私もいつも、自分よりオットのことが気の毒だと思うもの~。
それにしてもイトコちゃん、私の上を行くフルコースだわ~。
(私はHER2陰性なので~。)
でもガンが2センチにも満たなかったのにフルコース、
っていう意味ではお仲間よん。
治療については考えること尽きないけど、節目節目に
自分が納得できる道を選んでくしかないよね~。
みんなでがんばろ~。
2007/12/05(水) 22:43:54 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
こんばんは、イトコさんの術後の治療もはじまったんですね。私もですけど、この微妙な年齢?でのホルモン療法がやっぱり悩ましい問題だったりします。5年後の私は何してるんだろって思います^_^;ほんと乳がんの治療っていろいろな選択がありますよね。簡単に終わるような話じゃなく長期戦ですけど、一つずつでもクリアしていきたいですね(^_^)
2007/12/05(水) 22:41:13 | URL | サニー #-[ 編集]
アイアンシスターズファイト~!
いとこさんも戦闘開始だね。

病気って本人より周りの人間の方が落ち着かないよね。
ちいさんみたいに自分もサバイバーだったりするとなまじ知識がある分、思うところがあるのでは?

告知を受けたばかりの頃、温存できるかギリギリボーダーラインって言われてそれはもう温存にこだわったのだけど、術後の補助療法について調べていくと温存ってホントにフルコースの治療が待ってるってわかって温存にこだわりがなくなったのを思い出した(^^ゞ
いろいろ分かってくるとどれも一長一短で、温存がいいとか全摘がいいとか、化学療法なしがいいとかやった方がいいとか、結局のところ正解がなんなのかは何年もたってみなくちゃ分からないんだよね。

ちょっとずつチェックとメンテを繰り返して細く長く生きなくちゃ。
2007/12/05(水) 21:21:35 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
こんにちは!
ちいちゃんの記事読んで、うんうんと一人でうなずいています^^;
ホントに簡単にいかないよね。
今朝、とくダネ観た?(ちゃんと起きて観たわよねv-403
緩和ケアの事だったけど、初めに出ていた方は
乳がんで苦しんでおられました。
16年も。。。
他人事ではないので、、、

がんばって闘って行こうね!!(^_^)丿
2007/12/05(水) 10:51:25 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
お久しぶりでございます^^
こんばんは。お久のコメ。。です。
ロムばかりでごめんなさい《‐д‐》》》
ちいさん。こんばんは。。
この病気ってガイドラインに沿ってとか
標準治療。。って言うけれど病院内での医師の共通治療概念が違っていたり、そこから一般的にある程度の治療方針って???マチマチに感じたりします。
なんか。。術方を含め納得いかない感が今まで
他の方のケースでありました。。
自分の体の事なので最終的には自己責任なのかも。。ですが。。
やはり医師任せにせずアンテナを張って行かないと。。と思います。案外、先生がそう言うから…と
思っている方も多いように思います。。
私は絶対にイヤですけど。。∥T0T∥
乳癌に限らずこれって仕方の無い事なのかなぁ@@
逐一ちいさん発信受信していますのでよろしくです
^m^~~☆☆
2007/12/05(水) 01:38:45 | URL | ふくろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
