乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

オデキってか
2007年11月28日 (水) | 編集 |
ただいま転職活動中のちいですが。

本日、紹介を受けてとある企業の一時面接に行ってきました。

活動開始して初めての面接だったし
そもそも面接を大の苦手としている私は
新卒の時と相変わらず、支離滅裂なことばかり口走ってきました。


そしてやっぱり聞かれました。


「退職してから日が経ってますが、何をされていたんですか?」



まさか
「ゴーヤを育てていました。大豊作でした♪」
なんて言えない…


で、とっさに出たのが

「病院に通っていたんです」(嘘じゃないよね)

でもその一言じゃ済ませられない雰囲気だったので

「え~、オデキのようなものの除去手術と投薬で
約4ヶ月くらい過ごしました」(全然、嘘じゃないよね)

ここまで、超早口で答えました。

面接官(男性2名)の顔に
明らかにクエスチョンマークが見えたのですが

「でも、おかげさまで休養充分で今はやる気がみなぎっています!」

とダメ押ししてみました。。。

「ほお。オデキとは?」とか言われたら最後なんで
突っ込ませる余地を与えませんでした。

それにしても
われながら苦しい言い訳でございますね。

約1時間の面接で今日は疲労コンパイ。

まったく支離滅裂だったし
オデキとか訳わからないこと言ったし
落ちた落ちた、はははー

と無理やり自分を慰めながら帰ってきたら

紹介してくれた方からメールが来ていて
なんと二次面接に呼んでいただけたようです。


新卒の時も
今日の出来完璧!と思ったら落とされたり
超圧迫面接で半分ケンカみたいな面接だったのに受かったり
ど~なってるの?!ということが沢山ありました。

世の中、相変わらずよく分かりません。

でもまあ可能性を残せた事は良かったです。


クリックもお願いします♪




コメント
この記事へのコメント
みゆみゆさんへ
おひさしぶりです♪
いやいや、主婦でもなく働いてもおらず
ダメダメプーさんなんですよー^^;
さすがにちょっと焦っております。
無理は禁物とわかっていながら
体力もてあましちゃって…。
そうですね、ちゃんと輝けるように
ぼちぼちやっていきますね♪
2007/12/01(土) 12:09:22 | URL | ちい #-[ 編集]
あおいさんへ
ご訪問とコメントありがとうございます。

年末に活動って不利なんですかね^^;
マイペースでやるしかないので仕方ないですが。
ありがとうございます♪
2007/12/01(土) 12:06:50 | URL | ちい #-[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/01(土) 03:13:44 | URL | みんな の プロフィール
#-[ 編集]
相変わらずたのし~!
ちいちゃんのブログ
いつも若さと元気さがみなぎってて
私も微笑んでしまいます。
二次面接へ突入 おめでとうございます!

体無理せず(年取ってから応えるから)
精一杯輝いてください!
応援しています
2007/11/30(金) 22:05:24 | URL | みゆみゆ #-[ 編集]
お初コメントです。

面接通過おめでとうございます。
今年はいろいろあった中、年末近くになって
就職活動をされているとのことで
本当にすごいと思います。

がんばってくださいね。
2007/11/30(金) 17:08:24 | URL | あおい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
順番が前後しちゃってごめんなさいっ!

ありがとうございます。
ちぃちゃんさんの夏の面接も偶然とはいえラッキーでしたね!
そういう、理解のある面接官かどうかというのは
運でしかないですもんねぇ。
おっ、ついに始動なんですね。
続報記事にしてくださいね♪
お互い頑張りましょう!
2007/11/29(木) 22:47:28 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
投薬で4ヶ月って、結構長い?と思ったんだけど
突っ込まれなかったから、ホッ…
今後、このオデキ攻撃は通用するのかな、
いろいろ試してみようと思います。
完全に病気を伏せるとかして嘘つくのも
今後のことを考えると気が引けて。
いいのか悪いのかは微妙なラインですけどね~
引き続きがんばりまーす。
2007/11/29(木) 22:44:57 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコちゃんへ
計画通り(笑)腫瘍とは言わなかったよ!
そして必死に元気元気アピールしたら「熱意」と
取ってもらえたのかも。ははは…
でも嘘じゃないしこれ位いいわよねー!!
実際体力有り余っているし…。
ところで話は変わるけど
もらったローション!
やっぱり処方されるものは違うね~。
長時間しっとりで手放せないです!
私も処方してもらえるか聞いてみる!
(あと、トリュフめちゃ美味しいよね)

2007/11/29(木) 22:40:12 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
ありがとうございます。
初めての面接だったんだけど
オデキを挽回する為に必死になったのが
「熱意」と取られたのかもしれな~い。
私も訳分かりません。
まあ納得いくまで頑張ってみます!
2007/11/29(木) 22:37:00 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
最近体力有り余ってまして
いろいろ動いていて割と忙しいです…
(ゆうゆうさんもですよねっ^^)
求職活動もそればかりやっていると
結構心がすさんでくるので
遊びを交えながら。
行くか行かないかは別としてまずは決まるよう
2次頑張ってきます♪
2007/11/29(木) 22:35:31 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
オヤジ姫ありがとう~^^オデキングちいです。
そうそう、腫瘍はちょっと、響き悪いよね。
でも正直者の私は?「ようなもの」で
精一杯の良心でございます。。。
まあ必要以上に体力アピールしたから
それ以上突っ込めなかったのかもしれません。
作戦成功?

2007/11/29(木) 22:33:47 | URL | ちい #-[ 編集]
おー、一次面接通過、おめでとう♪
オデキ、確かにオデキよねえ。
オデキ除去手術して、投薬して。うん。嘘じゃない嘘じゃない!!
んで、今はやる気がみなぎってるっていう妙な力強さに、
きっと面接官は気圧されたことでしょう!!
この調子でガンバッテ~!!
2007/11/29(木) 22:19:20 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
祝☆一次突破!
ちいちゃん、一次面接突破おめでとう~☆
おできとは!うまいこと言ったね(笑)。
今はプライバシーの問題もあるし、向こうもそんなには突っ込んでこないはずよ~!!
何を聞かれてもえへへん!と胸張ってれば、きっと相性のいい会社は合格するよ♪
健闘を祈ってます(^^)

↓の記事、楽しい嬉しい会で良かったね!!
2007/11/29(木) 21:17:21 | URL | マミコ #-[ 編集]
おめでとう~
ちいちゃん、一時面接、通ったんだね。
おめでとう☆よかったね~。
「おできができた」っていう返答がよかったんじゃない?ある意味、嘘じゃないしね。
「おでき」よりちいちゃんの人望が買われたんだよ。
2時面接もこの調子でがんばってね!!
2007/11/29(木) 20:48:27 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
がんばってますね~
面接、一次通過オメデト^^
面接のときに病気のことをどう言うかは悩みますよね。夏にパートでちょっとだけ働いたときは、面接でずばっと本当のことを言っちゃいました。すると、偶然にも面接の人が数年前に胃がんの手術をしたんです、と!
今度はどうしよう?先日試験が終わったら、早速「ぴったりのいい仕事があるんですが」と電話があったので、明日就職相談してきます。迷うな~(^^;
2007/11/29(木) 18:40:16 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
こんにちは~
ちょっとお久しぶりの訪問です^_^;
こない間に、楽しい事や嬉しい事があったのね~

オデキには違いないので、堂々といっちゃいましょう!!
決まるといいねヽ(^。^)ノ
2007/11/29(木) 17:28:29 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
間違ってない♪
オデキとはジョオデキ^^(オヤジギャグ^^←アホ)
まずは1次面接通過おめでとう^0^
腫瘍って言っちゃうと、けして“悪性”とつけなくても
印象悪いよね。
それだけスラスラ話せたら、元気だとわかるよね^^
でもオデキ“のようなもの”ってのが怪しい(笑)
オデキではないのか?と私ならツッコむよ
2007/11/29(木) 15:34:49 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
OPALさんへ
どうかなぁ…トントン行くかなぁ…。
順調すぎるとそれはそれで怖いような。
どうせならもっといろんな会社見たほうがいいのかなぁとか。
贅沢ですかね。
でも結構書類バシバシはじかれるんで、面接にいけるだけでも御の字、って感じもあるんですよね。
なやむー。あ、内定してから悩むことにしよ(笑)
オデキ微妙ですよね^*^
分かる人には分かっちゃいそう。
私たち、罹患経験者なら「ピン!」ですよね。
今から必死に英会話でもするか!!!
2007/11/29(木) 12:04:36 | URL | ちい #-[ 編集]
おめでとう~!
社会復帰への第一歩おめでとう~&お疲れ様。
いきなり面接通過だとこのままトントンとハイ採用なんてなっちゃいそうだね。
この調子だと年明けには社会復帰かな。

「オデキ」ね・・・(笑)
かなり正直に答えてるのね。

私再就職の面接のときにやっぱり同じような質問されてるけど、ずっと忙しかったので半年ほどゆっくりしようと思いまして、旅行や勉強などを、ってありがちな答えをしてたよ。
離職前に就職活動する人は現職に不満があって転職を望む人、離職後期間をあけて就職活動する人は休みたかった人、ってことだからどんな答えでも大丈夫なはず。
ガーデニングなど趣味にいそしんでましたってのも印象に残っていいんじゃない?

いい仕事、いい職場に恵まれますように。
2007/11/29(木) 01:14:58 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
mimiさんへ
実はこれに至るまでに、既に書類でバンバンはじかれているので、なかなかこの世は厳しいのう~という感じです。
企業とのマッチングという意味でもまだ少し気になるし、この先どうなることやら~。
仰せのとおりゆっくりやって行きたいと思います。
この先、何も無くて長生きできたら
ある意味「ちょっと厄介なオデキ」に違いないですよね!うん。そうだそうだ。嘘ついてないぞ。
2007/11/29(木) 00:05:01 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
ありがとう~。
先は長いからボチボチやっていきます~^^;
オデキ、うまいか?!(笑)
無理ありすぎ、ってか私ならソコ突っ込むって思っちゃったけど、そのあとゴニョゴニョ話続けたら、たぶん向こうは忘れたっぽい。
悪性オデキ、まあ嘘ではないよね、うん。
なつかしいね~、はなさんが書き込んでくれていた時代♪うれしかったよぉ。
あそこのマッタリ感も嫌いじゃないんだぁ。
はなさんと知り合えたことも、おCHICHIの掲示板の収穫だわっ☆
2007/11/29(木) 00:01:32 | URL | ちい #-[ 編集]
まみさんへ
ありがとうございます。
でも、まだ一次なんで全然先は長いです><
面接って面接官との相性もあるし
ほんとに難しいですよね~。
新卒の時もだいぶ苦労しましたよ。
しかも今回は治療っていうのがあるしねぇ。
正直に言うかどうかも悩ましいところです。
オデキ戦法が通用しない相手なら一発で答えないといけないだろうし。
こんな私なのでしばらく転職珍道中が続いていくと思われますが、お互い頑張っていきましょう♪
2007/11/28(水) 23:56:44 | URL | ちい #-[ 編集]
うぉ~
活動開始!ですね。
いきなり一時面接突破v-29なんて
幸先いいじゃない。
この調子でトントンと行きましょう^0^

『オデキ』そんなもん! そんなもん!
気持は全然前向きOK~~~って感じだもんね。

でも無理は禁物。
疲れたな、シンドイなと思ったらすぐに休んでねv-392
2007/11/28(水) 23:36:39 | URL | mimi #/AUJPHvA[ 編集]
すごいじゃ~ん!!
面接お疲れ様☆そして、一次面接突破おめでとうv-339
あれはきっとオデキみたいなものだったよ(^^;(笑)
うまいこと言ったねぇ~。
この調子で二次もちょちょいと受かって、無事に
社会復帰できるよう応援してるからねv-441
↓の掲示板で輪ができてるの、ほんと嬉しいことだね!私が、初めてちいちゃんのこと知ったのは、
そのHPだったし、乳がんになって初カキコしたのもおCHICHIの掲示板だったので・・。
ちょっと、振り返ってジーンとしてしまいました。
これからも、輪が広がって素敵な出会いがたくさんあるといいね!
2007/11/28(水) 22:43:27 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
ちいさんやったー!!!
ちいさん、すごい!!
面接通過おめでとうございます!!!
v-411v-308v-306v-315v-425v-291e-281
私もこないだ面接受けてきたのですけど、どうも残念っぽく。
ちいさんの御健闘がめっちゃ嬉しいです!!
おでき(笑)いいですよ~
次もちいさんらしさ全開で突破してください。
私もちいさんを励みにしてまた頑張ります!
ありがとう!v-411
2007/11/28(水) 22:33:22 | URL | まみ #lCJTJXA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
