乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビックリクリクリ
2007年11月09日 (金) | 編集 |
☆追記☆(2007/11/10)
あまりのキレイさにはしゃいでしまいましたが
もしや病理で断端陽性、なんて出た場合は再手術の可能性も
あるわけですよね…。
気を引き締めて病理を待ちたいと思います!!


・・・・

奇しくも若年性乳がんにかかってしまった
ちいとふたつ違いのイトコ(鉄の女)
関連記事はこちら→

先日、温存+センチネルのオペを終えたとの連絡があったので
今日はお見舞いに行ってきました☆

偶然にも、ちいが初診と術前ケモを受けた病院なので
なんだか懐かしいなぁという気分もありつつ。

あったかそうなボアのルームシューズを買って
車をひとっ飛ばし。

とりあえず着いたのでメールしてみると

「喫茶室でママとお茶してるよ~」とのことで
現地に向かうと、元気にケーキを頬張っているではないか!!

しかも
「ちいはなに飲む?」ということで
ヒョコヒョコ小走りで食券を買ってきてくれる…。

驚愕の回復具合です。

聞けば

術中迅速のセンチネルでリンパへの転移無しが判明☆
ガン自体は1cm強で、安全域を含めても
かなり小さくキレイに取ってくれた、とのこと。

目覚めた時には体液を排出する為のドレーンも
既に外されていた、と。

ほお~。
私の1泊2日手術もいろいろな意味でオドロキの連続だったけど
(詳しく知りたい人はちいのページにどうぞ!)
イマドキは大学病院も結構やるなぁ。


お茶した後、病室に戻って傷を見せてもらいました。

ここでまたまた驚愕。

もう、メチャメチャキレイに仕上がっているのです!!

変形、凹みはほとんど無し。

ガンの場所が良かった、リンパがセンチネルだけで済んだ
ちいと違って、もともと豊乳…等々
いろいろ条件が揃った事ももちろんだけど

まるで生検しただけかのような傷跡。

傷が治れば、わかんない位じゃないかな??

執刀医の先生も自画自賛^^
看護師さん達にも大評判なんだって♪


とにかくとにかく
現状考えうる、ベストな状況、と言えそうです。

いやあ、本当に良かったなぁ(TT)


これから病理が上がって
放射線は必須としても
化学療法?ホルモン療法?
なにかしらの補助療法が決まっていくでしょう。

イトコの闘病はまだ始まったばかり。

笑ってばかりはいられない状況にもなるだろうし
大変なことも沢山でてくるはず。

だけどとにかく今は
出だしが良かったことに
胸をなでおろしているところです。


病気の前には
本人以外が出来ることなんて限られているのだろうけど
ちいが少しでもイトコを励ます事の出来る存在であればいいなと
思います。

家族で、歳も近くて、同じ病気だから
一番近い戦友って感じなんですよね。

まあ、信じられないくらい元気だから
過剰な心配は無用かな^^;

わが一族、こんなことにはへこたれません。


クリックもお願いします♪





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はなさんへ
ありがとう♪
今の手術の技術ってホントすごいね~。
いとこのアイアンぷりには私のほうが元気もらってしまっています。
このまま病理も問題なく出てくれれば
きれいに仕上がってひとまず言う事ないのですが。
私、病巣が大きかった割には、放射線もホルモンも未体験なんですよね~^^;だから実はアドバイスできる分野が非常に限られているのが、ちょっと残念(?)なんだ~。
2007/11/12(月) 10:01:58 | URL | ちい #-[ 編集]
よかったぁ~!!
さすがちいちゃんのいとこだわ~。
よっ!!!鉄の女!!
リンパ転移もなく、きれいな仕上がりでなによりですね☆
あとは病理結果次第で、いろいろと悩むところはでてくるかもしれないけど、ちいちゃんや周りのみんながついてくれてるから、きっといとこさん、心強くこれからのことに立ち向かっていけると思うよ!

2007/11/11(日) 20:37:54 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
マミコさんへ
どうも、アイアンしスターズ、妹です♪
頼もしい存在でなければならないはずの私が、逆にいとこに元気もらっちゃってますよ^^;
でも、ちいからみるとマミコちゃんもアイアンギャルだよ(笑)
まあでも、みんないろいろ複雑な想いとうまく付き合いながら闘病してるんだよね。
せめて病理がいいように出るといいのだけど…。
2007/11/11(日) 02:08:55 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
そうですね、自覚症状あってからすぐに病院にいったようだし
早期といえると思います。
私みたいに、のんびり放置しなかったいとこは偉い…。
りんごさん言ってくれた言霊、届くと思います。
ちいもそのことを心の底から願っているし…。
ありがとうございます!
2007/11/11(日) 02:01:10 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
手術っていうのはひとつの通過点にすぎないですからね
病理が出て、初めてこれからのことを考えられるんですよね、気を引き締めて待ちたいと思います。
手術の方法も、日々進化してるんじゃないかなぁって思いました。
いとこはいろいろ条件がよくて、ラッキーだった、ということだと思います☆
応援ありがとうございます!
2007/11/11(日) 01:59:03 | URL | ちい #-[ 編集]
頼もしいぞ、アイアンシスターズ☆
ちいちゃん、こんばんは!
いとこさん、無事手術終わったのねー(^^)
リンパの転移なし!傷跡も綺麗!元気そうで良かったわっ☆
やっぱり身近に頼もしいちいちゃんがいるんだもん、いとこさんもきっと安心して治療に臨めてるんだね☆
手術が終わって、まず一段階。
なるべく補助療法が少ない病理が出るといいねー(^^)
2007/11/11(日) 00:14:09 | URL | マミコ #-[ 編集]
よかったぁ
相変わらずパワフルいとこさんに
ネットの窓から見てるだけの私もパワーもらえそう!
きっと早期なんだよね。
大事大事、早期。

ここで言霊を一つ
『断片陰性間違い無しっ
 補助療法も、抗癌剤は必要なしっ』
大丈夫よ。
2007/11/10(土) 18:22:11 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
こんにちは!
いとこさん、無事に終わったのですね~
きれいな傷か~
いいな~^_^;
私も、そっちの病院にすればよかったかな~
な~んて思ったりして(^.^)

この後の治療はどうなるかしらね。
髪の抜ける治療はやらないで済めば良いね。
鉄の女、がんばれーーヽ(^。^)ノ
2007/11/10(土) 15:52:45 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
ふくろうさんへ
ふくろうさんも、着実に後進の方に
勇気を与えていらっしゃいますね。
すごい、すばらしいことだと思います。
それで決意が固まったりすれば
病気になった甲斐もちょっとはあるかなって
思いますね。
ひとまず、イトコは病理を待ってみようと思います♪
2007/11/10(土) 01:14:05 | URL | ちい #-[ 編集]
よかったね
こんばんは~☆
いとこさん!すごい!よかったね~
今度、わたしのおっぱい、これから同じ術方の方
に参考にしていただく来週お披露目するんだ~
お二人とも若手?の方。。
ふくろうはビクビクの手術だったから、お役にたてれば、嬉しく^^思います。。
どうなることやら^^
でもこの病気になって。。ありがとう。。って
思ったりします^в^/☆☆
2007/11/10(土) 00:56:46 | URL | ふくろう #-[ 編集]
シロクマさんへ
なんか皆さんへのお返事を書いているうちに
断端陽性だったら…とか逆に不安になってきました。
が!
まずは現状のすばらしさに一安心したいと思います。
ネットウロウロ(笑)たしかにぃ!!
私、同病の人と会う機会なんてほとんど無かったもんなぁ、術前ケモのときは…。
ゴンタ君の暖簾わけというより、本家が乗っ取られそうな元気なイトコです^^
2007/11/10(土) 00:49:49 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
進化してますよ、本当に。
今日イトコの傷を見て、確信しました。
再建にしても、これからどんどん方法が変わっていくのかもなぁて思いました。
私達のインプラントが劣化してきた時には…期待♪
病気って周りの人の方が慌てますよね。
イトコのママもテンパっていたなぁ。
アイアンシスターズ頑張ります☆
2007/11/10(土) 00:45:42 | URL | ちい #-[ 編集]
まみさんへ
百人力かぁ^^
そうだといいけれど、現状じゃ私の方がパワーもらっていますよ。
早期発見、ほんとに大事ですよね。
なんて、6cmまで育ててしまった私が言えた身ではないけれど><いや、だからこそ、言えるのかな。
いろんな意味で負担が少なくなるもんね。
2007/11/10(土) 00:42:29 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
ありがとう、ひとまず、ホってかんじです。
後は病理待つばかり(これが一番大事だけど…)
手術って、あっという間に進化していくのかなぁって
イトコの傷を見て思いました。
私が行った再建にしても、少したてばもの凄い方法が出てきそう…。
これから長い治療生活、のんびりゆっくりやっていって欲しいです。
2007/11/10(土) 00:38:57 | URL | ちい #-[ 編集]
mimiさんへ
鉄の女は、術後もやっぱり屈強でした(笑)
後はとにかく、病理病理!
なにも問題なく終ってくれれば、と思います。

イトコは、お母さんも(ちいとは血縁無し)、そのお母さんも乳がんだったし、その上私も…というので
情報溢れすぎー!って言ってました。
ちゃんと知ることは大事だよ!って言ってきました。
まあ私が言わなくとも、凄くしっかりしてるから大丈夫だと思うのですが。
2007/11/10(土) 00:32:09 | URL | ちい #-[ 編集]
よかったよかった
イトコちゃん、無事手術終わったのね☆
んで、リンパ節転移もなくて、傷もきれいでちっちゃくて、
現時点では言うことナシだね!!
今後は病理次第だけど、なるべくよい結果が出るといいね~。
これから治療をしていく上で、いろいろあるかもしれないけど、
イトコちゃんにとってちいちゃんの存在はきっと支えになるわよ~。
私たちがネットの世界をうろうろして(笑)みつけた戦友を、
彼女は既に持ってるわけだしね!
とりあえず、イトコちゃんにも「お気楽ゴンタ君」の暖簾分けを~☆
2007/11/10(土) 00:16:12 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
よかったね~。
いとこさんの手術無事に終わって何よりです。
かなりの好条件がそろっててまさに不幸中の幸いってのかしら。
今のところはホントにベストな途中経過みたいね。

私が手術してから半年ちょっとだけどその間だけでも進歩してるなあって思うことがしばしば。
医療技術も薬もドクターたちの腕も日々向上してるのねん。

本人が落ち着いているってのは周りの人間は安心できるね。
そういう意味ではちいさんもしっかり鉄の女よ~
がんばれアイアンシスターズ♪

2007/11/09(金) 23:37:27 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
良かった~
いとこさん、本当に良かったです!v-411
やっぱり早期発見大事ですね。
リンパ転移もなく、お乳も綺麗なんて、
上々の結果ですね。
他人のまみですが嬉しいです!

これから補助療法で色々大変かもしれませんが、
ちいさんがいらっしゃれば、いとこさんも
心強くて百人力ですよ~v-433
2007/11/09(金) 23:19:27 | URL | まみ #-[ 編集]
よかった~
ちいちゃんのいとこ、無事手術終えられたんだね。
リンパ転移もないし、傷もわからないくらい小さいなんて!よかった~☆
今の手術ってすごいね~。私は、自分の傷と今のみんなの手術痕と比較しても、3年も経つと違う~なんて思っちゃうくらいだけど。がんができた場所もよかったのね。1センチちょっとっていうと、ほんと早期だったんだね。乳がんって術後がいろいろと大変ってこともあるけど、ひとまず、よかったね!
2007/11/09(金) 23:10:40 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
ほんとにビックリクリクリe-317
鉄の女だぁー
リンパ転移なし、奴も1cmくらいとの事
これから補助療法はあるにせよ
まずは一安心!って感じね。

周りの人が出来る事って限りがあるかもしれないけど
身近で同じ病気の事をよく理解してるちいちゃんの
存在はきっといとこさんにとってかけがえの無いものになると思うよ。



2007/11/09(金) 22:46:25 | URL | mimi #/AUJPHvA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
