乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハーセプチン単独デー
2007年11月05日 (月) | 編集 |
今日は
3週ごとのハーセプチンの日。

ここのところ
体力が戻ってきている→時間もてあまし気味?
故に3週間がなんだかゆっくり感じます。

年内に一度、総点検の意味もこめて
PET検査を受けようと思い
看護師さんに相談。

ちいがケモを受けているクリニックには
PETの設備がないので他の施設に行くことになります。

看護師さんいわく
「最近PET検査の保険適用の条件が厳しくなって…」
とのこと。

転移再発の証拠を出せ!(MRI画像とか)と言われる場合もあるらしく
今まで提携していた施設が使えなくなってしまったそうです。

あら残念。
その施設、エステみたいにきれいで快適だったから
また行きたかったのに♪

私は過去にも何度かPETを受けているのだけど
「あなたは一度乳がんと診断されたんだから
この先、一生保険適用で受けられる」
って聞いていたんですよね~。

ガンになってアンラッキーなはずなんだけど
その時は(うそー。ラッキィ♪)と思って
「ホントですか、やったぁ」
と満面の笑みで返した馬鹿ですけどね。

まあとにかく、この業界もいろいろあるんだねえ。

てなわけであれこれ検討した結果
もともとセカオピなどでお世話になっていた
大学病院で受けることになりました。
こっちはまだ大丈夫そう。

今後どうなっていくのかなぁ。
あれって保険が使えなかったら
10万以上しちゃうはず!

おーコワコワッ!!



話かわって
月のモノの話。

マウイ行き直前というバッドタイミングで生理が戻ってから
これまた3週ごとの周期でやってきます。

しかもなんだかいつも微量。

ラクでいいけどねん。

私の子宮もこの1年以上
「ご主人様、ケモですか。じゃあ休みます。
終わりましたか?じゃあ戻りますよ。
あれ?またケモですかぁ?
勘弁してくださいよ~」
ってな感じを繰り返して
結構疲弊しているのでしょう。

なんか弱々しい感じ。

乳がんの治療がひと段落したら
婦人科にも行った方がいいんだろうなぁ。

体メンテは大変だー!


クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
hisaeさんへ
うーん、この1年ガンをたたく名目で
体をこれ以上ないほどいじめているからなぁ。
たしかにそう考えるとめげずに頑張ってくれている子宮くんはエライかも。
生理なくてラクなんて言ってゴメンヨー!って感じかな^^;
フ・ジ・ン・カねー。
hisaeさんも考えているんだよね。
私も行かないとと思いつつ、生理が戻ったら…治療が終わったら…という感じで先延ばしなんですよ。
やっぱりそろそろかな?
2007/11/06(火) 21:23:47 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
そうそう、りんごさんの講演の記事読んで
トラって効くんだ~って思ったの♪
でもほんと、水入れてるのか?って思いますよ。
ほとんど、副作用ないからね~。
なのにあのパックひとつ6万弱もするんだから
オドロキよね~><

PETはラクでいいですよね。
全身一気だから手っ取り早いし。
変な方針が出されないことを祈るばかり。

月のモノの動向は気になりますね。
でも多分、これがどうなのかって言うのは婦人科なんだよね。行かなきゃーと思いつつ、いやいやがん治療が先だよーということでなかなか腰が…。
2007/11/06(火) 21:18:07 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいちゃん、お疲れ様でした☆
月のモノの話。
ちいちゃんの体、ちゃ~んと薬にも自然現象にも対等して頑張ってくれてるんだね・・きっと^^
なきゃ無いでらくちんだけど、乳癌以外での体のバランスを考えると・・だしねぇ^^;
そして体のメンテナンス。
ちゃんとしなきゃなんないよね^^;
体のどこかの治療をしているってことは、違うどこかに影響があるってことだもんね。
私もそろそろ行かなきゃな~婦・じ・ん・科^^;
2007/11/06(火) 18:49:23 | URL | hisae #-[ 編集]
ふむふむ
ちいちゃん、トラお疲れ様でした。
実物みたことないけど、透明の点滴って副作用でも
ないと、水か?って思うよね^^
でも、先日トラスツの効き具合(画像)を私もこの目で
見たぞ。お話していたDr.のスライドにも
すごくよく効くって書いてあったし♪
ガンガン効いてくれてる!よっトラスツッv-81

PETを保険適用で・・・ってけしてめでたいことでは
ないんだろうけど、私もあの検査は好き。
ワクワクする^^

生理の動向は、私も気になる~
私も次の報告ができるように頑張るぞ(どうやって!?)
2007/11/06(火) 17:50:55 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
mimiさんへ
ケモの前はしつこく
「生理戻りますよね?!」って聞いてます。
まあ予定はなくとも気になるところで…。
その都度、若いから平気って言われてきました。
確か、45歳で7割、40歳で5割が閉経、若いほど戻りやすいって聞いた気がします。
乳もないけど、私たち今、髪もねーー!!!
ほんと家の中にいる自分とか性別怪しすぎ(笑)
PETはうちのクリニックは検査目的でがんがん使っていたから目つけられたのかもしれないですね。
それが世の流れかまでは不明なんですが…。
一気に見れて便利だから、適用外なんて言わないで欲しいな~と願う今日この頃です。
2007/11/06(火) 00:46:27 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっこさんへ
月のモノは子なし独身としてはやっぱりあった方が
安心ではあるのですが、なきゃないでねぇ。
結構ラクでした^^;
まだ不安定だから、完全復活への準備期間という感じですかね~。
ところでPETって体重と比例?!
びっくりー!
ダイエット…やっぱ必要也…
2007/11/06(火) 00:39:44 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
術前ケモのメニューだと、3週間ってあっという間だったんですよね。基本的に体がキツイからそれでいっぱいいっぱいだし…
元気もてあましている方が私の場合は長く感じるみたいで。まあラクといえばラクなのですが。
PETはクリニックの受けさせ方が問題だっただけなのかもしれないので世間的にどう動いているかまではわかりません。
でも、便利なんですよね~あれ。全身一気だし。
OPALさんも適用で平気だとは思うんですけどね。
婦人科いかれたんですね。
ご開帳ついでにっていうのが笑えます^*^
生理痛の酷いのって相当痛そうだけれど…><
2007/11/06(火) 00:36:55 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
3週法の虎はすっごくラクですよ。
水打ってるのかな~?って本気で思う…。
貧乏人はPETを…(笑)ホントだよね!
あれがなきゃ困るってもんでもないけれど
一挙に調べられるから便利なんですよねー。

ホルモン陽性の場合、生理は戻ってこない方がいいけれど
やっぱりいろいろ考えてしまいますよね。
これって患者の永遠のテーマ。
ひとつ終わったらまたひとつ…と心配は尽きないね~
2007/11/06(火) 00:32:01 | URL | ちい #-[ 編集]
月のもの。。。
弱々しくもしっかりと戻りつつある事に若さを感じるわ~
私なんて3月に2回目のキモ以降止まったままよ。
出血といったら、10月に受けた子宮体癌の検査後に少々・・・  ってコレは生理じゃない?!v-391
あーーーー乳も無く、血も無く、、、私の性別e-207ナニ?!って感じよ 切ないなぁ~~~

ところでPET保険適応から外れる可能性大!なの?
再発、転移は指銜えて見てろe-274とでも言うのかね? ヒッドーーーーーーイv-412
2007/11/05(月) 22:59:20 | URL | mimi #/AUJPHvA[ 編集]
体力戻ってきたっていいことよね(*^▽^*)
私なんて生理は去年ケモしてから用無しよ♪

婦人科検診辛いですぞ(T_T)
昔はへいきだったけどホルモン治療してから
痛くて検査できない状態なのよ。

PET大変になってきたんだ~あれって検査薬代
体重と比例するんだよ。

安く済ませたかったらダイエット

2007/11/05(月) 22:58:07 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
体メンテは大変よね・・・
トラお疲れ様。
3週間に1度だと通院も天敵いや点滴もそれほど負担には感じなくてすむのかしら?
お財布はともかく・・・(笑)

乳がんのキャリアありだとPETは保険適用だと思ってたのでそのうち受けてみたいな~なんてのんきなこといってたら条件厳しくなったのか・・・残念。
術後は普通は年1回CTとか骨シンチとかって聞くのに、このままじゃ年に1回マンモがせいぜいになっちゃうから自分で意識して検査を受けに行かなくちゃ行けないんだろうけど、保険適用かどうかは大きいわ。

そういえば先月東京で寝てるだけで楽勝♪のMRIで子宮ガンと卵巣ガンのチェックを受けたのだけど、筋腫を指摘されました(^^ゞ
私の住んでる市では30歳以上は婦人科検診の補助があるので頚ガン検診を受けに行ったら問診で案の定、体ガンの細胞診もやった方がいいよと言われ、ご開帳ついでだし一回やっとくか・・・と結局痛いというウワサの体ガン検診初体験してきました。
マンモもそうだったけど体ガンも痛いらしいって腰が引けてたけど、この程度ならびくびくする必要なかったわ。
生理痛の酷いのって程度でした。
半年に1回、少なくとも年1回はチェックした方がいいよ、と言われて帰宅。
やれやれ、女の体はどこもかしこもメンテが大変だねぇ・・・

2007/11/05(月) 22:12:11 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
PET
トラ、おつかれでした。毎週→3週一度になると、大分楽になったかな?
PETって、保険適用外だと10万以上もしちゃうんだ~。もう貧乏人はPETなんてできないよ。
それから、ちいちゃん、もう生理戻ってきたの?早くない??若さかしら?
私は、ノルバは飲んでいるけど、それでもこの薬は生理時期に戻ってくる予定なのに、全くその兆候ないよ・・・。もう、このまま閉経か?ってカンジ。その方が私の身体にはいいんだけど、やっぱり生理を懐かしく感じてしまっています。
婦人科も行かなきゃだよね・・女でいることって大変だよね。
2007/11/05(月) 21:58:45 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
