乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちい散歩
2007年10月12日 (金) | 編集 |
東京に引っ越してから
時々、隣に住むおじじ(87)を散歩に連れ出します。

おじじに運動してもらうことが目的でしたが
一番最初の散歩の時に
「疲れたから休憩しよう」
と、コース途中のファミレスに誘われました。

老人に「疲れた」と言われたら
無理じいするわけにはいきません。

ほとんど目の見えないおじじの手を引いて
ファミレスに入りました。

「なに飲む?」

「酒」

「!!!」


騙された…
飲みたいだけだったのか、おじじ…

しかも家に帰ってから
叔母に酒臭いことを指摘されたおじじは
「ちいに飲もうと誘われた」
と軽く嘘をついたようです。

とにもかくにも
それ以来
ちい散歩=ファミレスで酒
が、定番となってしまいました。

今日も起きたら気持ちのいい秋晴れだったので
2人で手を繋いで散歩に出ました。

毎度、ヨボヨボのおじじを連れてファミレスに入ると
店員さんがすごく気を遣ってドアを引いてくれたり
道を開けてくれたりします。

「ここがイスだよ!はい気をつけて!!」
などと大騒ぎしながら
やっとのことで席に着きます。

心配そうな店員さんが注文を取りに来ると

「冷酒一本とハンバーグください」

「はい?」

「冷酒とハンバーグ」

「…お食事はひとつでよろしいのですか?」

「いいんです」

とちょっと含蓄のある?やり取りをします。

そして必ずといっていいほど
ハンバーグをおじじの前に置こうとするので
「それはこっちです」
などと訂正するはめになります。


なにも食べずに冷酒だけ飲み、タバコをバカスカ吸う
でも見た目には明らかに要介護な老人。

そしてその横で帽子を目深にかぶり
ひとりハンバーグをがっつく謎の女。
正体は孫かヘルパーか…?

店員さんの混乱した顔を見るのも面白いものです。


私がご馳走してあげる気でいつもいるのですが
「これで払っといて」と財布を渡されます。
どんなに断っても
「うるさい!ダメだ!!」と
取り合ってくれません。

おじじの男気を感じます。


こういうことはいつまでできるのかなー。

昔から目が悪いけど、最近ますます見えずらいみたいだしなー。

まあ当の本人は100歳まで生きると言っているけれど^^

それまで
好きなお酒を飲み続け
タバコを吸い続け
甘いものを食べ続け
自由に元気に生きて欲しいものです。


クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほっこさんへ
そうですね~、
これが60歳や70歳なら
「タバコやめろ、酒減らせ、バランスよく食べろ~」ってしつこく言ってしまいそうなものですけど
ここまで生きたらもう何も言えません。
ていうか、楽しみだろうから、
どんどんやったらー?という感じです。
結果論ではありますけど、そういうのに影響されない強い身体の持ち主なんでしょうね。
ちい散歩ができるだけ長く続けられるといいのですが^^
2007/10/14(日) 08:43:27 | URL | ちい #-[ 編集]
tomoへ
はろー。
おもしろおかしい、このなんてことない日常を相変わらずに過ごしております^^
今となっちゃ笑えるけど、うそをついたと聞いたときはちょっと衝撃だったよ(笑)
おばさんも「違うでしょ!」ってすぐにわかったみたいだけどね!!
フリーダムで長生き、一番いいね。
2007/10/14(日) 08:40:11 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
姫はそうだ、ヒダリーズだね!
統計では左が多いと聞いたけど
ここではそんなことなさそうだね。
ミギーズ優勢(だからなんだ、と)
お!姫の夫さんも昼間から冷酒いっちゃう??
おおお。今度うちのおじじと飲んでくれないかしら(笑)
私も飲め飲め言われるんだけど、さすがにファミレスでおじじと昼間っから飲む気にはならなくてねー!
過去はそれは大変だったんだろうけど
長く生きた今はあの気ままさ、うらやましいよ。
おじじに伝えておくね、たぶん「そうだろう」とか言いそう。
2007/10/14(日) 08:37:12 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
私はぜんぜんいい孫ではないですよ。
あまり優しくないし^^;
でもおじじとは昔からなんとなく気が合う感じがして
仲が良かったです。
ずいぶん弱ってしまいましたけど
今こうして遊べるのも結構幸せだなーって思います。
なぞの二人組の話、いい話だなんて言っていただけて恐縮ですわ!
2007/10/14(日) 08:30:01 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
そうなんですよ、
私ファミレスにビールがあるところまでは知っていたんですけどまさか冷酒があるなんて…。
300mlの山田錦が出てくるのです。
それをテンポ良くクイクイっといただきます。
ふしぎー(笑)
シロクマさんのじいじも95歳でちびちび晩酌!
すばらしい~。
ほんと、あやかりたいものですよね。
2007/10/14(日) 08:27:42 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
ミギーズ入会おめでとう(笑)
いつかはなさんとも会えるといいな^^
はなさんのおじいちゃんもフリーダム謳歌してるんだ。
気ままに元気が一番よね。
うちはお酒に関しては相当ハッスルです。
でもほとんど悪いところはないんだって。
いや、もしかして癌のひとつくらい持っているのかもしれないけれどあの年では増殖スピードがものすごく遅いんだろうね。
このまま100歳までがんばってもらおー!
2007/10/14(日) 08:25:10 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
孝行っていう気はあまりなくて
外気持ちよさそうだから散歩ついでに~って
感じなんだけど、おじじが喜んでくれてたら
うれしいなと思います^^
昼間っからビールじゃなくて冷酒だよ!
さらに信じられないよね。
私がハンバーグをがっつく姿は相当あぶないよ。
2007/10/14(日) 08:21:48 | URL | ちい #-[ 編集]
最高だわ。
素敵な話じゃないの(*^▽^*)

87歳でお酒・タバコが好きなら、楽しませてあげたいよね。
何時も思うんだ、確かにタバコは百害あって一利なし
でも、90近く生きてきたんだものね、今更よ。

元気に100まで酒とタバコ楽しみにファミレスデート
付き合ってあげてよね♪
2007/10/14(日) 00:39:20 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
Mr.フリ-ダム^^
おじじ、やるじゃないか^m^
たまにこのブログに遊びに来ると、ほんっとおもしろおかしいちいの様子が伺いしれて、癒されるよ。。
いいねぇ、おじいちゃんとお散歩。
軽いウソもかわいくて好き。
元気にフリーダムに長生きしてもらいたいね☆
2007/10/13(土) 21:58:04 | URL | tomo #-[ 編集]
ちい劇場だ^^
こんばんわ☆
なんだか少なそうなひだりーず☆りんごです
昼間からファミレスで冷酒飲んじゃうの、
うちの夫ぐらいだと思ってた(笑)よかった・・・
手を引かれて入ってきても、座れば社長スタイル(?)
大判ぶるまいみたいなギャップ、叔母に
“ちいに誘われた”なんてバレバレの嘘ついちゃう
大物おじじ、最高だわ~
今の日本、貴方みたいなひとがまだまだ必要と
お伝え下さい^^
2007/10/13(土) 19:42:40 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
おはよ!
ちいちゃんとおじいちゃんペア。
想像してちょっと笑っちゃった(^.^)
おじいちゃん、いいお孫さんをがいて幸せだわよね~
なんだかいいわいいわ~
朝からいい話だわ~(*^_^*)
2007/10/13(土) 07:22:01 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
おお、おじいちゃんとお散歩してるんだ~、よきことよきこと。
しかしおじーちゃん、昼から冷酒ですかっ!
ってか、ファミレスに冷酒があるって初めて知ったよー!!
うちのじーちゃんも95歳だけど、ちびちび晩酌はしてるらしい。
でも多分、昼からは・・・飲んでないと思う・・・。
しかしまあ、じいじ世代の「元気で長生き」に、あやかりたいもんだねえ☆
2007/10/13(土) 00:14:40 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
こんばんわ~!
ちいちゃん、おじいいちゃんとお散歩☆いいね!
お昼からお酒飲んじゃうおじいちゃん、かなり
ハッスルだね~。その調子で100歳までいってほしい!!うちのおじじも相変わらず、自由気ままな
生活送ってるみたい。わたし、一緒に散歩なんていったことあるかなぁ・・。
今週はオフ会もあったんだね!私も「みぎ~ず」だわ~(^^;
2007/10/12(金) 23:34:25 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
http://ameblo.jp/choko1118/
ちいちゃん、おじいちゃんと散歩に出かけてるんだ~。おじいちゃん孝行だね。
おじいちゃん、昼間からビール!?
元気だね。そして、絶対、自腹。男っぷりを感じるね~。
ひとりハンバーグをがっつくちいちゃんが見てみたいな~。
2007/10/12(金) 21:55:13 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
