乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Mayu-ココロの星- 観てきました
2007年10月06日 (土) | 編集 |
昨日のレイトショーで映画『Mayu-ココロの星-』を
観てきました!

新宿3丁目にできたばかり?のシネコンまで行ったのですが
なんと、ちいと友達で劇場貸切というVIP鑑賞会となりましたぁ^^
貸切は初めての経験~。
(この映画に限らず、お客さんまばらだった…場所のせい?)


原作『おっぱいの詩』は
映画化されることが話題になっていたので
罹患して間もない頃に買いました。

私よりさらに若い21歳で乳がんを告知された
大原まゆちゃんの手記です。

基本的に明るくて、ユーモアもあって
軽妙なタッチの本です。

そして私自身とは

若年性であること
母が卵巣がんであること
家族との会話
付き合っている人とのやり取り

まあ、よくもこれだけ被るわっ!ってくらい
共通点が多くて。

自分のHPを作ったとき
彼女の掲示板にリンクのお願いを書き込んで
許可をもらって相互リンクしてもらいました。

映画を観てても
「あるあるー」「わかるわかるー」
「あ、ちいもこういう事言ったー」「こういう風に言われたー」
って。そればっかり。

当たり前のことだけど
私だけではないんだなぁってことが改めて感じられました。

平山あやさんっていい役者さん!
すごくリアリティのある演技でした。

なんというか
同病の人も、いま健康な人も
要は病気であったってそうでなくたって
それぞれ悩んだり立ち止まることもありますが
みんな幸せになろうねー!
って気分です。



映画が終わってから
他のお客さんがいないのをいいことに
スクリーンの前で
「別に」「特にないです」とか言いながら
舞台挨拶ごっこをしてみました。

結構気持ちの良いものでした。

クリックもお願いします♪



コメント
この記事へのコメント
まきこへ
え?舞台挨拶ごっこ?
一人だよ^*^
そんなんやりたがる人はあまりいません(笑)
乳がんはある意味、女性にとっちゃすごくメジャーな病気だけれど、世の中知られてもいないような色んな病気があるんだろうね。
妹ちゃんも頑張ってるしね。
何が起こるかわからないわ~。
まきこも体を大事にするのだよv-238
ところで体の先端の件、意味深か?!
今度、そのこころをゆっくり聞きたいわ。またねー。
2007/10/11(木) 10:46:32 | URL | ちい #-[ 編集]
うける~
舞台挨拶とかいって、超笑える。さすがちぃi-237
一緒にやったのは誰だぁ~i-198
でも確かに気分よさそうだね。そんなチャンスなかなかなさそう。

ちょっと話は違うけど、私はこのあいだTVで、難病と闘う子供たちみたいな特集を見て、いろいろ考えましたよi-280
TVとか映画とか、今は健康でもいつどうなるか分からないわけだし、普通にのほほんと過ごしてしまっている私のような人間にもいろいろきっかけをくれることもあるなぁと思ってましたi-203

まぁ私は妹のこともあるし、そこまで他人事ではないのだけど。。。
2007/10/11(木) 09:28:19 | URL | まきこ #-[ 編集]
ちゃこさんへ、です↓
タイトル付け忘れちゃいました!ごめんなさい!
2007/10/10(水) 09:45:57 | URL | ちい #-[ 編集]
そうですそうです!丸井の横?ってか丸井の上?
ほんとに空いちゃってました…
週末だったのに大丈夫だったのだろうか~。
もしかして、私が行った時が最後くらいだったので
もうやっていないかも知れないです。
調べてみてください。
いろいろ重なるところは多かったです。
もっと沢山のひとが目に触れて検診しようって気に
なってくれれば良いのになぁ。
2007/10/10(水) 09:45:06 | URL | ちい #-[ 編集]
この映画私もちょっと気になってたんだ。
新宿3丁目のシネコンって新しくできた丸○あたりなのかな・・・?
そっかちいちゃんの境遇と重なる部分が多いんだ。
同じような境遇で、同じような想い。一人じゃないんだなって思うよね。
私も水曜日あたり、ふらふら繰り出してみようかな。
2007/10/09(火) 20:21:32 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
ふくろうさんへ
もう終わってしまったかもしれません?
DVDかテレビを期待しましょう!
2007/10/09(火) 05:32:29 | URL | ちい #-[ 編集]
hisaeさんへ
そうですね!
母親世代の方にも良いかもしれません。
親子の会話とかもリアルだよね。
派手さはないけど、じっくり観れるいい映画でしたね。
hisaeさんの札幌先行上映記事を読んで
私も行かなきゃーって思ってたんですよ。
滑り込めて良かったです♪

2007/10/09(火) 05:31:47 | URL | ちい #-[ 編集]
別に。
こんばんは~。
見なきゃ。でも、まだ観てない。、
レヂースDAIY。押さえときます。
でもそんなの関係なあ~い。。かな?
2007/10/09(火) 01:46:52 | URL | ふくろう #-[ 編集]
おっ♪
行ってきたんだ~ちいちゃん・・^^
私たちのような乳癌患者だけではなく、同じ世代の人たち、私たちの年代のお子さんをもつ親御様たち・・・いろんな人にみてもらいたい映画だなぁと見て思いました。
原作は原作でまたおもしろく読んだけど、映画も良かった^^
ちいちゃんが言うとおり、皆幸せに・・ほんとそうだよね。
生きてるからこそつらいときもあるけど、小さいことだとしても幸せを感じることって大切なことだよね^^
2007/10/08(月) 21:16:12 | URL | hisae #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
そうですね、あまり宣伝もされていなかったし
見に行く人は相当限られてしまうのかも…
テレビの方が多くの人の目に触れていいかも。
来年の放送に期待しましょう!

ふっふふ、反省文ですか^^
ちい様は載せません!!
気分良かったんで(笑)
2007/10/08(月) 20:36:19 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
もう終わってしまっているかも?
私が行った時最後な感じだったから~
りんごさん地域ではやってなかったんだね。
シンパシーっていうのは、やっぱりあるよねん。
で、本も映画も暗くないから、観てて気持ちが沈まないのがすばらしいと思いました。
舞台挨拶ごっこ、なかなかいいですよ。
私もめんどくさがりなんで、あの位言い切れたら
楽だわーなんて本気で感じました。
ちい様(笑)周りの人にぶっ飛ばされそうだ^^
2007/10/08(月) 20:32:57 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちは~
観てきたのね~
ウチのほうでもららぽ横浜で上映されているみたいなのよね。
これ、早くテレビで放映されるといいよね。
映画館だと特定の人しか観に行かないでしょ。
来年の10月の乳がん月間に放映されるかしら?
な~んて気持ちでいるんだけど、ダメかな^^;

舞台挨拶ごっこ、いいですね~
ウケる、、、(^.^)
はなちゃん同様、反省文期待してますから!
2007/10/06(土) 17:16:52 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
どうしよう~
私も観たいよ~
我が県では上映予定無いし、どこで観ようか・・・
ぼやぼやしてると終わっちゃうよね><
若年性ならではのシンパシーってのもあるのかなぁ
なんて思ったり。
前向きパワーを全身で感じたい^^

舞台挨拶ごっことは・・・シュールだわ(爆)
ふてぶてしいけど上品なちい様、って感じかな
2007/10/06(土) 15:45:17 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
はなさんへ
ただいまー!って確かにハワイははるか昔のことのようにちいも感じてしまいます(笑)
はなさんも、放射線おつかれです!
なんか、本を読んだり映画を観て
境遇のせいもあるかもだけど
考えること似てるな~って共感しました。
闘病記というより、若者の生き方探しの群像劇ってな趣の映画だったよ。
舞台挨拶ごっこ!
楽しかったよ~^^またやりたいけど
貸切なんてそうそうないよね~!
2007/10/06(土) 14:52:56 | URL | ちい #-[ 編集]
お帰り~。。ってもう、帰ってきて結構たちましたね(^^;帽子、心配してたほどのことがなくてよかったね。画像のご来光拝ましてもらったよ~私もハワイいきたくなりました~。
映画みてきたのね。やっぱり同じ経験をしてるから「そうそう、そうなのよ~」って共感する部分が多かったり、自分の時はこうだったとかあーだったとか少し客観的にも見れたりするのかな~なんて思ってるけど、まだ観にいけてません。
最後に、舞台挨拶ごっこまでできたちいちゃん!
想像して、笑ったよ(^^ あとで反省のコメントのせるんでしょ(笑)
2007/10/06(土) 11:40:06 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
