乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

トラ投与&ラーイブ!!
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今日は、3週に一度のハーセプチン投与の日。

1年間という期限で5月から始めていますが
途中、タキソール併用でウィークリーにしていたもので
回数をどう数えていいものか…

小学校2年生の時【繰り下がりの引き算】で躓いて以来
文系一筋のちいは、もはやよく分からないので
数えないことにしました。

まあ先も長いし、淡々とルーティンをこなしてこ、と。

トラことハーセプチンはガンの治療薬としては本当に優秀。

お肌の不調以外、ほとんど副作用らしき副作用は感じません。

あとはもっと安くなってくれたら言うことないけんど。



投与後にライブに行ってきました~!

ジェイク・シマブクロ ジャパンツアー
@Bunkamuraオーチャードホール★☆
jakeよろしくお願いしまぶくろ…

黒いバックに、中央に椅子ひとつだけ。
バンドや打ち込み一切無し。もちろんボーカルも無し。

2~3曲は弟ブルース君とのセッションがありましたが

基本的にジェイクのウクレレ一本で2時間、という
究極に潔いステージ。

ウクレレって言っても
マ~メマメマメ マメマメマ♪みたいなのじゃないですよ。

時にはエレキのように、琴のように、フラメンコギターのように
圧巻の職人技でウクレレを自由に操るのです。

でもしゃべらせると
そこら辺にいるピースフルなお兄ちゃんって感じで
そのギャップがほんとステキ~♪

お客さんも、割と年齢高めのお姉さまが多かった気がします。
音楽ももちろんだけど
彼の人柄がそのあたりの層のハートを掴むのかなあ。


実はちいは、去年の術前ケモ中に
家でメロウにつまびいちゃう?な~んて思って
割と立派なウクレレ買ったんです。

弾き語りに憧れてたりもするんで。

誰ですかサムいと言ったのは。

で、少し練習してみて分かったのですが
爪がかなり短くないと上手に押さえられないものなんですね。

え~、はいはい。

それ以来、ケースにしまったままです…。

さっき久々にあけて音を出してみたら
チューニングが恐ろしいずれ方をしていました。

再度、そっとケースに戻したのは言うまでもありません。

クリックもお願いします♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
シロクマさんへ
トラ投与、副作用が来るぞってドキドキ感がないので
看護師さんとべらべらしゃべるだけで終わります。
それこそ、「お久です~」って感じで^^

ああ、バイオリンとかも絶対爪は伸ばせないでしょうね…。
伸ばしません、と覚悟決めないと取り組めなさそうです。ゆえに、チューニングがいつになることやら~><宝の持ち腐れもいいとこです。
キャンドル、今くらいの時期に窓ちょっと開けて焚くと
いい感じかもしれないですよん♪
シロクマさんアロマとか好きだし、相性のいい香りだとはまっちゃいそうですよぉ^^
2007/09/25(火) 22:53:45 | URL | ちい #-[ 編集]
トラ投与、お疲れ~。
3週法になると、なんか久々って感じだねえ。
ウクレレ、そうだよね、爪、長いと無理だろうね!
知人にバイオリニストがいるけど、爪、超短いもん。
オトメとしては、断念してしまうのも、わかるわねえ。
ま、チューニングはまた弾く機会ができたときにね、って、
今後そんな機会は訪れるのだろーか!?
↓の「8」の説明ありがとう!!
なんか、スピリチュアルな感じでよいねえ。
火が恐いので(野獣か!?)、アロマキャンドルって
つけたことないんだけど(持ってはいる。笑)、
秋の夜長に挑戦してみようかな~。
2007/09/25(火) 21:51:21 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
りんごJAMさんへ
おっ!購入検討中だね!!
聞いてみたいよ、姫のまきしんじ(笑)
でもあくまでキュートなのね^^
手軽でいいよね、ウクレレって。
わたしは買った当初に一応教室も探したんだけど、
近所に無くて諦めたんだ。
そんなに複雑なものでは無さそうだから、
高木ブーのレッスンDVDとか(あるのか?!)一枚
あれば簡単な演奏位はできるんじゃないかしら。
ジェイクは、最近だと『フラガール』の音楽を担当した人、といえば姫もわかるかな?!
2007/09/25(火) 15:23:31 | URL | ちい #-[ 編集]
JURYちゃんへ
はろ~~☆
おお、「思い出の」フジロックでジェイクを^*^
JURYちゃん達は、スカパラに流れなかったのね!
エライ!そして正解!!
バンド位組んでるのかな~って思ってたし
実際ウクレレ一本で大きい会場でライブなんて
間が持つのかなぁなんて思ってたんだけど
予想以上に引き込まれてしまうものだよね。
あんなよゐこみたいな風貌なのに、演奏してる姿が
ほんとにカッコよくてしびれたわ~!!
よろしく~は誰か日本人スタッフに仕込まれちゃったんだろうね(笑)
2007/09/25(火) 15:16:33 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
マーメマメマメ知らないですかっ?!
聞けば一発で「あ~あれね」ってなると思いますよ^^
ギターでもウクレレでも、なんでもいいのですが
楽器が自由に弾けるって憧れちゃう。
ゆうゆうさん、ピアノ弾けるんだからいいじゃないですかぁ!
私音楽の才能ゼロです。
2007/09/25(火) 15:08:56 | URL | ちい #-[ 編集]
へぇ~
私、本気でウクレレ欲しいとか思ってて・・・
まさかちいちゃんが持ってたなんてビックリです^^
理想はつ〇あやの♪みたいにキュートに
たまに“あーあ~あやんなっちゃった~♪”と歌いたい
(知ってる?まきしんじだったかな…)
ウクレレって習わなくてもそれなりに弾けるもの?
まめなチューニングが必要らしいね

とはいうもののジェイクさんがウクレレ弾く人だって
知らなかった><
なんだか興味深々です
後程検索してみようっと
2007/09/25(火) 13:50:18 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
よろしくお願いしまぶくろ
ちいちゃん、このあいだはどうもー。

ジェイクのライブ行ったんだね~。
私も今年フジロックでみたよー。
ちょうど同じ時間帯に別のステージでスカパラがやっていて、大半の人はそっちに流れちゃってたんだけど、ウクレレ一本で勝負しているところに男気を感じてほんと感動したー。

で、素は弟想いのにーちゃんて感じだよね。爽やか。

ちなみにフジロックでも「よろしくお願いしまぶくろ」連発してました。
お気に入りみたいだね。
2007/09/25(火) 13:43:20 | URL | JURY #e7hkxwbA[ 編集]
こんにちは!
ジェイクさんの曲、素敵だよね。
CDとかは持ってないけど、FMからたまに流れてくるとそう思います。
最近私はもっぱら押尾コータローばかり聴いてますよ~
癒されるのよね~

ちいちゃんがウクレレ弾いてるところ見てみたいわ。
私もねギター弾いてみたいと思ってるんだけど、
爪は相当短くないと、弦が押さえられないものね。
だからピアノで我慢です。

でね、マ~メマメマメマメマメ♪って知らないの、、、^^;
2007/09/25(火) 10:36:27 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
