乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダメガーデナー通信 ⑦夏の終わり?編
2007年09月20日 (木) | 編集 |
最初は大興奮してその成長を喜んだゴーヤ。

「すごく育つよ」
とは聞いていましたが
ここまでだったなんて予想guy。

goya植えた時のヘロヘロ苗

mosamosaこれでも驚いていたけど…

nowgoya今はもうカーテン以上ジャングル未満

本当に家ごと飲み込まれそうだったので
これ以上広がらないように
最近じゃ蔓をバシバシ切っていました。

実の生り方も
8月後半から9月にかけてまさに鈴なり。

人にあげても
がんがん間引いても
何日も連続でゴーヤを食べても

全~然、追いつかない位。
どんだけゴーヤ好きなのかと。

もうちょっと頑張れば出荷も夢でなかったかもしれません。

今日も3本とれました。
nowgoya3


だけど、放っておいたものの中には
nowgoya2

いきなりイエローマンになってる奴もいたりするので
そろそろ、終わりに近づいているのかな。

たかだか200円位の苗で
相当楽しませてもらいました。

来年は、なにか違うの育てよう。


クリックもお願いします♪


コメント
この記事へのコメント
はなさんへ
すごいでしょ~。
やっと伸びなくなってきたんだけど、夏の間は一晩でものすごい成長を見せてたから…!
じゃあ、来年ははなさんのところに無理やり送るから食べてくださいね!!(笑)

ところでいとこの記事へのメッセージどうもありがとう。
ほんと、私たちそろそろマイノリティではないのかもしれないですよね。。
こんな経験が役に立つのならどんどん協力していきたいと思っています☆
2007/09/23(日) 23:44:39 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
一本でも、家庭で持て余しましたから、
2本植えたら、冗談ではなくゴーヤに家を飲まれます。日よけどころの話じゃなくなるかもしれません(笑)
だけど、一応イエローマンから種を取って
来年苗が出るかどうかまで試してみようと思います。
その後は…その時考えます^^;
2007/09/23(日) 23:40:57 | URL | ちい #-[ 編集]
ふくろうさんへ
お久しぶりです。
いろいろあった…って大丈夫でしょうか…?

そうなんですよね、ゴーヤは味に変化が
つけ辛いというか。
何に加工しても「ゴーヤはゴーヤ」ですしね。
もろみは新しいなぁ。

ふくろうさんなんだか分からないけれど
お元気でお過ごしくださいね!
夏はもう終わり。過ごしやすい季節が始まりますからね~☆
2007/09/23(日) 23:38:48 | URL | ちい #-[ 編集]
すご~い!!
ゴーヤってこんなになるんですねぇ~
来年は出荷だね(^^;
下の記事。。。いとこさんのこと。
若年組みの私としてもなんとも複雑な気持ちになりました。ほんと、なんで??って言いたくなりますよね・・・。でも、ちいちゃんがいてくれていとこさんかなり心強いと思います。みんな前むいていこうね!!
2007/09/23(日) 15:02:23 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
すごいわ
ゴーヤーってすごい大きくなるから、家庭で食べるなら苗1本で十分なんですね。
緑のカーテン、室温の低下にも一役買ったのではないでしょうか^^食べれて、電気代節約できたら一石二鳥だね☆
来年は色々なつる性の野菜で緑のカーテン作ったらどうかしら?おいしいカーテン^^;
2007/09/23(日) 01:02:40 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
ご無沙汰しています。。
ちいさん。。こんばんは。。
久方ぶりの登場です。。
ちと色々ありまして。。

ゴーヤ。。大好きなんだけど、バリエーション。。
と思っていた矢先、もろみを甘辛くしてチャンプルしたら以外とイケてました^^

九州はすごい暑いばい。
負けられんたい。
がんばるしかなかね~!!
2007/09/22(土) 00:08:36 | URL | ふくろう #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
みたーみたーv-15
赤いブヨブヨに包まれてるんだよね!地味な種が。
私としては、突如イエローマン化したのでも相当ショッキングだったのに、割ったらあれでしょう。
ドクドクしいよね。ていうか、そもそもゴーヤもジーッとみてると相当不思議な形状してるよね(笑)
タキトラ中は、ガーデニングが唯一の娯楽だったから^^たしかにいい興奮材料になったのかもしれない。
これでカレッカレだったら、ガッカリしたのかも!
2007/09/21(金) 23:31:13 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコさんへ
すごいでしょぉぉ。
若干育ちすぎな感があるけど、緑のカーテンは
なかなか気持ちよいものでした♪
もっといいことには、虫がつかないんですよねー。
やっぱ種とろうかな^^
そして、子供、孫を育ててみるか!!
しかし、これ苗1本なのね。
2本植えたら、明らかにうちはゴーヤに飲まれるわ。
ゴーヤ屋敷のゴーヤオバサンとか言われちゃうわーーー!(妄想しすぎ)
こないだ、マミコちゃんに無理やりおすそ分けすればよかった~。あとから気付いたんです。まあ一人暮らしで丸々一本貰っても迷惑かも知れないけど!!
2007/09/21(金) 23:27:07 | URL | ちい #-[ 編集]
すごいね
ゴーヤは生命力が強いっていうけど
それにしても良くなったね♪
タキトラ併用中には彼等の元気に触発された!?

イエローマン、中の種が赤くなってるの見た?
そのショッキングな色を最初見たとき
さすがただでは老いないのだなと思ったよ^^;
やっぱヤツ等はすごいよね
2007/09/21(金) 19:27:17 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
スゴイ☆
ちいちゃん、こんにちは!
ゴーヤの生命力ってスゴイ~!!!
実は食べられるし、緑のカーテンは温暖化防止になるし、なんて素敵な作物なの☆
ここまで育てたちいちゃんも、もちろん立派(^^)!!
これがー去年の種でー、これは一昨年でーなんて毎年収穫できたら、ちょっといい記念になりそう!!
2007/09/21(金) 17:16:48 | URL | マミコ #-[ 編集]
mimiさんへ
アメリカってゴーヤなんて無さそうですよね。
っていうか、絶対外国人食べられなさそう!
生命力すごすぎなので、来年はやめようかと思ったんですけど、やっぱり種採ってみます♪
で、近所でゴーヤオバサンとか呼ばれるくらい育ててみるのも良いかも!←今から妄想しすぎですね。
mimiさんにもお届けしますよ~^^ってできるのか?!
2007/09/21(金) 02:17:25 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
あまりに勢力拡大しすぎるので
今年限りでおさらばしようと思っていたんですけど
かなり乗せられて、種とってみる事にします♪
↑流されやすくてスミマセン^^;
とりあえず発芽させて~、その先はその時考えます。2代目出来たら、それはそれで感慨深そうですもんね。
あー、こないだシロクマさん達に無理やりおすそ分けすれば良かったんだぁ!今気が付きました。
2007/09/21(金) 02:14:50 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
うちの花壇、そこまで土にこだわったりしているわけでもないし私も相当気まぐれに色々植えただけなんですけど、どいつもこいつもよく育ってくれました。
ハイビスカスももはや立派な木になってしまったし…
越冬させるの大変だわ~~
ゴーヤの肉詰め!良いですねぇ。
最後の収穫分でやってみよー。
2007/09/21(金) 02:11:45 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
夏暑かったから、放置だったんだけどね~
やっぱりダメガーデナーなのよ、そこらへん…。
ゴーヤ美味しいですよね、あまりに量があったのでいろいろ試してみたけど、やっぱりチャンプルーが一番好きかな~。
来年は、トマトか玉ねぎを狙っております。
2007/09/21(金) 02:09:28 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
たぶん、ものすごい土の栄養くってるとおもうので
来年はだめかなあなんて予想してるのですが。
でも、種とって発芽させたら、欲しそうな人にお嫁に出せるかしら♪
その折は、よつばさんとこにもお届けしますよ♪
↑夢は膨らむばかり…^^
2007/09/21(金) 02:07:27 | URL | ちい #-[ 編集]
わぉ!
ゴーヤってすごい生命力なのね
私たちも見習わないとね!
来年はぜひ種から育てて、「ゴーヤ直売」で一儲けv-89
私ゴーヤ大好きなのよ。必ず注文するよ!
2007/09/21(金) 01:32:57 | URL | mimi #/AUJPHvA[ 編集]
す、すごい!まさにジャングル!!迫力だわっ!!
これは是非、よつばさんのアドバイスに従って、イエローマンから種をとり、2代目を育ててちょうだい。
なんか、生命力溢れてていいじゃーん。
何か違うののついでに、ヨロシク☆
2007/09/20(木) 22:29:49 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
ウチも今夜はゴーヤーでした
ご立派ご立派♪
もう優良ガーデナーですな。
他に植えた植物達はどうなったのかな?

目に見える育ちぶりと収穫があるとガーデニングもやりがいありますね。
ナスやキュウリだとおすそ分けに1本、ってわけには行かないけど、ゴーヤーなら「ウチでなったのでおすそ分け~」って1本だけでもサマになるよね。

ウチにもゴーヤーが生えてて今夜の夕食はゴーヤーの肉詰めでした。

2007/09/20(木) 22:22:32 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
すごいね~☆
ゴーヤの収穫ができるくらいに成長しているとは!
ちいちゃん、すごいよ。もうダメガーデナーなんかじゃないよ~。
ゴーヤーって大好き!お料理下手なので、うまく調理できないんだけど、よく食べるよ。
来年はどんなのにするの?楽しみにしているね。
2007/09/20(木) 20:53:20 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
黄色くなっているので種とって置くといいよ。
そうしたら、来年は苗を買わずともまた植えられます。
って、来年は何植えようって言ってるのにね。
しかし、こんなにすごいとは、、、、私も来年挑戦してみようかな?
2007/09/20(木) 17:34:04 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
