乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

なんでなんだろう
2007年09月18日 (火) | 編集 |
なんでなんだー
どうしてなんだー

考えても答えが出るものではないんだけど…



ちいと歳がふたつしか変わらないイトコが
乳がんを告知されてしまいました。

しこりは1,5cmと小さく
細胞診で悪性と分かった段階で
詳しい検査や治療方針はこれかららしいんだけど。


豆知識
35歳未満で罹患する人を【若年性】と分類します。
統計的には患者全体の数%しかいないと言われています。
若いってだけで、リスクを上げる要因になってしまいます。


実は、このイトコには、
自分が罹患したことを話していませんでした。
なかなか機会がなくて…。

2週間位前に
偶然のタイミングでイトコの検査のことを聞いた姉が
「すかさずちいの事話しておいたから!」
と言っていたので
私からも
「実はカクカクシカジカだから、もし悪性であっても
いろいろ聞いてね」
と伝えてありました。

どうか良性であって欲しいと願ってたのに。

ちい母(イトコにとっては叔母にあたる)は卵巣がんだったし
ちいとは血縁がないイトコの方の親族にも
乳がん経験者が何人かいるらしい。

なにかしらの遺伝があるのかもしれないし
まっっったく関係ないのかもしれない。

本当に、どうして?

20人にひとりと言われている乳がんの
そのまたさらに数%の世界の話が
こんなに近くで起こるものなの??

ちいはガックリ来てしまいましたが
幸いにも?イトコはとても冷静で
「ちいが先にやってるなら安心だ~」なんて
笑って話していました。

こういう性格は完全に血筋だね^^

月並みだけど
「一緒にがんばろうね」と伝えました。

またいろいろ勉強しなおすぞ!

クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ミミさんへ
はじめまして☆
ご訪問と書き込みありがとうございます!
部位は違えど、同じ戦うもの同士ですから
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
なってしまったものは仕方ないですから
これから上手になるべく楽しくこの厄介な
「持病」とお付き合いしていきたいですよね!
2007/09/25(火) 00:13:08 | URL | ちい #-[ 編集]
はじめましてちいさん!
実は少し前からブログを見させて頂いてましたミミといいます。癌は違うんですが若年性・・・と言う点が共通で見させて頂いてました。

いとこさん残念ですが近くに同じ病気を経験されているちいさんが居られることはとても心強いと思います。病気のことってなかなか他人には話せませんし。

余談ですが私は22歳で大腸、そして今年28歳で子宮体癌になりました。今子宮のほうは乳がんの治療でも使うホルモン剤で治療中です。(エストロゲンが原因の癌なので)

私の場合、大腸をはじめいろんな癌になりやすい体質が遺伝してるってわかってます。(祖母も親その兄弟もそうなので)
遺伝の癌体質も治せる世の中に早くなってくれないかなぁと願いつつ今は定期的に検査して早期発見早期治療できればいいかなって思ってます♪

ちいさんのブログで元気がでました★これからも見させて頂きますね!
2007/09/24(月) 22:36:01 | URL | ミミ #YqzQT8Bs[ 編集]
りんごJAMさんへ
りんごさんは、今年味噌ったんだよね??
ということは肉の私とひとつ違いなので
イトコともひとつ違うのかな??
まあ、大した差ではないね(笑)
私も、なんだか特殊なルート歩んでる、というか、
放射線もホルモンも回避組で実は知らないこと
も沢山なんですよ。りんごさん、放射線とかでなにか分からないことがあった時は質問しちゃうかも知れません!ありがとうございます。
イトコにとって心強い存在でいれるなら、それは病気をした甲斐もあるってものだわ~。私も頑張らないと!
2007/09/21(金) 23:23:01 | URL | ちい #-[ 編集]
同じ歳かな
ちいちゃんと2歳違いってことは私と同じ歳かな?
私はちいちゃん始め、若年性の方に出会ったのは
まだネット上だけなんだけど、やっぱ確実に増えて
るのかな。
非力だけど、もし私に出来ることがあったら
なんなりとお申し出くださいませ。
複雑な気持ちもあるけど、ちいちゃんがいるってこと
だけで相当いとこさんには心強い気がする
2007/09/21(金) 19:21:05 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
遺伝だけでは片付けられない問題だと思うけど
少なからず影響するものなのかも知れません。
こればっかりは、結果論でしか分からないものね。
みんなの遺伝子を見れるわけじゃないし、みたところでじゃあどうするんだ、って感じだし。
でもやっぱり、私も姉が心配なんです。
検査キッチリうけていってもらうしかないなって思ってます。
2007/09/20(木) 16:26:12 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコさんへ
そうなの、結局悪性で残念な結果になってしまったわ。
マミコさんの初発時と同じ年齢なんだね。
世間は狭いのか、単純に数が増えてきているのか…まったくやになっちゃうね。
だけど、イトコは心強く思ってくれているみたいなので私も改めて勉強したり、経験を伝えていければいいなって思ってます☆
2007/09/20(木) 16:23:22 | URL | ちい #-[ 編集]
増えてるのねぇ
遺伝も関係あるのかしら?
私も母方のイトコ達、大丈夫かしら、と思ったわ。父方の親戚には伝えてあるけど、母方の親戚には全然伝えてないので。母方のほうがリスク高そうなのに^^;
でもイトコさんはちいさんがいることは心強いと思います。
2007/09/20(木) 00:02:43 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
うぅ、残念な結果が出てしまったのね。。。
私が確定診断された年齢と、いとこさんの年齢同じよ。。。ほんと、数%の世界の話っていうけど、その数は確実に増えてきてるいると感じるよね。
でも、いとこさんすごく落ち着いてるなんて、間違いなくちいちゃんの存在が心強いんだよ!!
いとこさんが元気に治療に臨めるよう、これまで勉強してきたことを伝えられるといいね。
2007/09/19(水) 20:31:47 | URL | マミコ #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
はい、もう、でしゃばります^^
そのくらいしかできませんからね><
こんな経験でも役に立つなら、出し惜しみしませんよ!!
ゆうゆうさんの親族も、とても多いですね。
2人に一人が一生のうちにガンに罹るとは聞いているんですけど…。
でもそれと、長生きできるかってまた別問題なんだろうから私たちは頑張らないといけないですね!
2007/09/19(水) 18:20:08 | URL | ちい #-[ 編集]
おはよ!
ちょっと、驚きだね。
いとこさんが、この後良い治療を受けられて
順調に行くようにちいちゃんの「でしゃばり」が必要でしょうね!(^.^)

ウチの母、6人兄弟で
母だけがずーっとガンを患ってたのに
その後4人がガンになり、一人は乳がん。
今現在母以外のその4人がガンで亡くなりました。
残る一人は元気にいます。
家系ってあるんだと思うわ。
2007/09/19(水) 07:29:28 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
mimiさんへ
もう、ここは私の出番だと思って思いっきりでしゃばるつもりです^^;
こんな経験でも役に立つのは、こういう時以外にないだろうから!
取り乱さないのは家系かね~なんて話しましたが
mimiさんの仰るとおりやっぱり落ち着かない時期だろうなぁ。

私もリアル友というか、オフ会デビューってつい最近のことですよ。もうすぐですね。フフフ・・・
2007/09/19(水) 02:56:17 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
私はネットの世界に来るまで、若年性の人を
知らなかったんだけど…
急にイトコがこんなことになって、増えてるんだっていうのを身をもって実感しました。
こればかりは防ぎようがないしホント切ないわ~。
イトコはやたら落ち着いているの。
でも私も自分の時は割と落ち着いていたから、ここらへんはやっぱり似ている気がします。
2007/09/19(水) 02:52:04 | URL | ちい #-[ 編集]
ペコさんへ
はじめまして、ご訪問とコメントありがとうございます。
BRCAナンチャラとかね~、私もすごく興味あるんですよ。遺伝子診断も。やっぱり自分はいろんな条件そろっていると思うのでね。
難しい問題ですけれどね。
ちなみに、私は川崎市の出身でぺこさんと同じですあ、母は佐渡の人ではないんですよ(笑)
伯母のだんなさんの先祖?が住んでいたとかで。
でも、キーワードとしては共通項が本当に多いですね。これからもよろしくお願いします。
2007/09/19(水) 02:48:50 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
若年性多い多いって言いますけど、身をもって実感しました。
私が1年以上先行していろいろ治療経験しているのでその情報を惜しみなく提供していこうと思ってます。
本当に一生かけて最新情報を集めていかないといけないんだって、私自身も身の引き締まる思いでした。
非浸潤っていうのも本当にビミョウですよね><
でもOPALさんの大宣伝、すごくいい影響を周りの人に与えていると思いますよ!
2007/09/19(水) 02:45:19 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
ここまで近い人が患うと、もはやマイノリティではないのかもしれない…って思っちゃいますね。
切ない話ではあるのですが
私もありったけの情報を彼女に伝えようと
思っています。少しでも役に立てば
この経験も無駄にはならないってもんですよね。
私は放射線やホルモンを回避している身の上ゆえ
その分野で分からない事があったらシロクマさん
ぜひお知恵を拝借させてください!!
2007/09/19(水) 02:40:57 | URL | ちい #-[ 編集]
いとこの方も明るくしてるけど心の中は不安でいっぱいだろうから
先輩ちぃちゃんは彼女をたくさん支えてあげてくださいね。
ちぃちゃんの存在が本当に助けになると思います。
同じ仲間じゃないと分かり合えないことって本当に沢山あるもんね。
と言いつつまだ乳癌リアル友の居ない私です 笑
2007/09/18(火) 23:02:21 | URL | mimi #/AUJPHvA[ 編集]
そうなんだ・・・。
ちいちゃんのいとこも同じ病気になっちゃったんだ。
若年性は増えているとはいうけど・・。
ほんと、何でだろうね。
いろいろ不安だと思うけど、一人じゃないよ。
でも、とっても落ち着いてるね。さすがちいちゃんのいとこだわ。

2007/09/18(火) 22:48:46 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。ペコと申します。

かなり前から読ませていただいて、何度かコメントしようかと思っていたのですが・・・。

実は、私も母が卵巣がんで既に他界し、私は若年性で乳がんを発症しました。
卵巣がんは遺伝性で罹患する可能性が高く、
また、卵巣がんと乳がんがセットで遺伝する可能性も高く、
その場合は、乳がんはかなり若く発症するらしいんです。
http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/genetopia/gr-20060422/20060421genereview/brca1.htm

それ以外にも、実は私は川崎出身で、母が佐渡島出身という妙な共通点があります(^^;

私も現在、術前療法でロシアのスパイみたいな出で立ちです(笑)
jこれからもよろしくお願いします(^^)
2007/09/18(火) 22:39:06 | URL | ペコ #3GUhKZ6A[ 編集]
最近若年性の患者さん多いのね・・・
もうマイノリティではなくなるのかしら?
若いうちにこんな病気になるなんてショックもひとしおだろうなと思います。
いとこさん悪性だったのは残念だけど、身近にしかも同世代のサバイバーがいるのはなにより心強いはず。

この病気は冷静さと情報力がかなり影響するし、技術も薬も日々進化してるから、告知と同時に一生かけての勉強スタートだな、と思いました。

私は治療自体は軽く済んだとはいえ、生保の保険金支給対象外とか非浸潤ならではのデメリットを味わったのが悔しくて知人友人達に病気の告白とともに保険の約款見直せ~って半ば大宣伝(笑)。
この半年で10人ちょっとから健診受けたって報告があって、うち1人が引っかかって先日告知を受けて今月手術になりました。
残念でもあり、自分の体験が役に立ったのはよかったかなとも思ったり、ちょっと複雑です。
2007/09/18(火) 22:18:19 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
そうかぁ、ちいちゃんのイトコちゃん、悪性と診断されちゃったのね・・・。
本当に、マイノリティのはずなのに、こんなに身近でだなんてね。
でもイトコちゃんにとって、ちいちゃんの存在はとーっても心強いよ!!
これからいろいろあるだろうけど、みんなで一緒にがんばろー。
私も勉強しちゃおうかなー。
2007/09/18(火) 21:49:42 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
