乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

心エコー
2007年09月11日 (火) | 編集 |
今日は通院日。

ハーセプチン(虎)を投与し始めると
3ヶ月に1回程度【心エコー】を撮らないといけないのです。

心エコーはこれで2回目。

虎は骨髄抑制も無く
ちいの場合、幸いにも明らかな副作用は
ほとんど何も感じませんが(あ、お肌は激・激・調子悪いけど!)
稀に心不全を起こす患者さんがいるとの事で。

心エコーはその予防策で
『拍出率』ってのを見ているらしいです。

『拍出率』ってなんですか?って聞いたら
心臓が縮んだ時に血液がでる率?とかって説明されたけど
なんかちと良く分かりませんでした。

ちいは「74%」だって。
まあ異常なしとの事なので、良しとします。。

前に看護師さんが
「心エコーって先生の技術によって時間や痛さが
全然ちがうのよねー」って言っていて。

確かにそうかも知れません!

1回目の時は、アッという間に終わって
痛みも全然無かったけど

今日の先生は
肋骨の上を結構強くグリグリして
しかも数値が安定しなかったらしく
「うーん…」
「ん~?」
「えーっと…」
「ちょっともう一回」
とか非常に気になる単語を発しながらの計測。

しばらく静かにしてましたが
最終的には上半身裸のまま
「問題ありですか?!」
と突っ込まずにはいられませんでした。

部位にかかわらず、超音波って苦手かも。
あのジェルとグリグリがちょっと不快~。

CTやPETや骨シンチも、注射があるからイヤだけど!
許されるならマンモなんて2度と受けたくない位
痛いし!!

あれ?ほとんど全部や~ん。

まあ避けては通れない検査道
文句言ってちゃいけないですね!
これがあるから、安心が買える部分もあるしね!

新宿のオシャレ100円ショップでいろいろ買い物して
帰ってきました。

大雨にあたらなくてラッキーだった☆

クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほっこさんへ
先天性心疾患、かあ、そうだったんですね。
心エコーって結構人によって、うまい人そうでない人
わかれません?!
ほんと、蒸しタオルは必須ですよね。
署名活動でもしますか!(笑)
2007/09/13(木) 22:05:55 | URL | ちい #-[ 編集]
心エコー得意よ。

先天性心疾患持ちの私は、毎年定期健診していたよ。
あの、ゼリーベターってぬられて、検査後にゼリー取る時の気持ち悪さ。
何かホットタオルでも渡してくれたらさっぱりするのにね。
2007/09/13(木) 18:23:58 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
ゆうゆうさんへ
あのなんとも鈍い押され方が気持ち悪いですよね~
ゆうゆうさんも苦手ですかぁ。
確かに蒸しタオル欲しい!
そこまでしてくれたら病院も立派なものですけどね。
毛のガサガサ音、当然ですよね(笑)
2007/09/12(水) 12:15:51 | URL | ちい #-[ 編集]
mimiさんへ
そうですよね、ひっかかったって仰ってましたもんね。
私も今回の心エコーはえらく時間がかかって…
あれって多分、技師さんのタイミングとか取り方によって数値にバラつき出そうな感じですよね。
私なんて最後に「うーん、74ってことにしとく」って言われましたからね(笑)そんなんでいいのかー?
オシャレ100均、置いてある物はもしかしてダイソーとかと変わらないのかもしれないのですが、お店の雰囲気とかディスプレイの仕方がちょっとオシャレなんです!
可愛いカゴとか、食器とか、ランチョンマットとかの雑貨ですね。私は園芸グッズとか買ったり♪
2007/09/12(水) 12:07:42 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
あれら、じゃあ新宿ですれ違っていたりして!!
虎だけでもブツブツ出ますよ~。少しは良くなったけど
常にちょっと調子悪いという感じで。絶好調の日というのが無くなってしまいました。
マンモ取り直しは腹が立ちますよね。
私もいずれマンモとか言われるのかな~せつない。
再建側のエコーも、分かります・・・あのなんとも妙な感覚!
婦人科検診は必須ですよね。私も生理が戻るのを待ちつつ落ち着いたら一通りいかないとなと思っています。
OPALさんの行った所はスゴイ最新設備のところなんですねぇ!体に負担がかからないのが一番!ついでにお財布にも負担がかからないといいのにね^^
2007/09/12(水) 11:46:13 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちは!
わたしも超音波のジェルでグリグリ嫌いです~
ウチの病院の場合、タオルで隠して横になるんだけど
検査後、ティッシュでふき取ってくれた後
自分でそのタオルで拭くのね。
せめて、蒸しタオルが欲しいな~って思ったりします。
贅沢かな~(^^)

心臓の検査ってした事ないのよね。
中学生の時、心雑音があって以来、、、
そうそう、その時は「心臓に毛が生えてるからガサガサ音がするんだ」って男子に言われました。
当たりです、、、(^^)v
2007/09/12(水) 10:23:58 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
ご立派!
拍出率74% オメデトウv-315
私が引っかかってしまったのもまさにコレ!
40%しかないって・・・v-405
”えっ?癌の次は心臓病?!”って感じよぉ
50%以上ないとハーセプチンは出来ないって言われてるのよ。
ただ今、精密検査の結果待ち。良い結果を願ってます
エコー技師の誤診でありますようにv-421

ところでオシャレ100均ってどんなの売ってるの?
興味シンシンv-14
2007/09/11(火) 23:28:34 | URL | mimi #/AUJPHvA[ 編集]
お疲れ様
通院ご苦労様です。
心エコーはトラ投与と同じ日に一緒にやっちゃうんじゃないのか~
トラ単独でもやっぱりぶつぶつ君はでるの?
私も今日は夕方~先ほどまで新宿にいたのですよ。

医者によってエコーもマンモも違うよね。
Nクリの術前マンモ、若いドクターが取ってくれたんだけど2回も取り直しだったよ(笑)
エコーも何度も何度も行ったりきたりしてジェルが乾いてまた塗りなおし・・・
最後は見かねた大御所登場であっさり終わりましたが。

エコー、私は自前側はへっちゃらなんだけど再建側はちょっと苦手。
押さえられると苦しい。
うつ伏せになったときみたいでゴムマリの上に乗っかったみたいというか、ゴムマリ押し付けられたというか妙な気持ち悪さを感じます。
マンモは結構平気でした。
痛いって聞いてたけど実際やってみたら「何だたいしたことないじゃんって。
脇が機材で押さえられるときがちょっと痛いけど挟まれること自体は平気。
次は年明けの診察でマンモって言われてるけど、片胸だけってなんか変な感じ。

私は今日は東京出張ついでに子宮体ガンと卵巣ガンの検診に行ってきましたの。
ガンのキャリアだと子宮体ガンも気をつけないと・・・と思いつつ、体ガン検診はかなり痛いし大変らしいということでぐずぐずしてたんだけど、東京ならMRIで取れるところがあると知って行ってみました。
着替えもせず横になるだけであっさり簡単~
そこだと乳房もマンモみたいに挟まなくても検査できるそうです。
興味あったんだけど片胸じゃあねぇ~なんだかソンした気分。片胸だと半額ってのはないのかしら(笑)
2007/09/11(火) 23:20:59 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
