乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

おにぎりは宇宙だ
2007年09月06日 (木) | 編集 |
ちいの家の隣には
おじじ・おばば、叔母夫婦が2世帯で暮らしています。

その叔母夫婦は今、沖縄に旅行に行っています。

なので、ここ2日ほど
おじじとおばばにおにぎり作ってあげてるんですが…。

おにぎりって奥が深いよね!!

まず、握る時の圧の加減が相当難しい。
ご飯も適量がよく分からないし、
具は相当面積を広げないと
なかなかそこに辿り着けないという、哀しい事態が起こる…

塩も控えめに♪と思うけど
ある程度きかせないと間の抜けた味わいになっちゃうし。



実はおにぎりといえば、ひとつ思い出があって。

ちいの亡くなったママンが最後の方、割と弱っていた時
「おにぎりが食べたい」
と言い出しました。

ちいは当時、高校3年生。

気合十分に米を炊き
料理は愛情っ!とばかりにムギュムギュ。

ほらー作ってきたよーと意気揚々とおにぎりを差し出すと

まず、その巨大さにママンは明らかに引いていました。

それでも、娘の握ったおにぎりだし…と
かじりついた瞬間「噛めない…」と
苦悶の表情を浮かべました。

家族一同、大笑い。
わたし、苦笑い。

結局、端っこのほうから崩し崩し食べてました。

ごごごめ~~ん!!
でかけりゃいい、形がキマればいいってもんじゃないのねー><



その頃に比べたら私も大人になったと思うけど~
でもやっぱり、ボーっとしてると
ついつい巨大になりがちなんですよね。

そんな時は、上からママンが
「だから噛めないって」と
言っているような気がします。

なので、ご飯の量は出来るだけ控えめに
圧は抑え目に…と言い聞かせながらつくっています。


たった今、叔母から連絡があり
やはり台風の影響で飛行機が飛ばないため
1~2日帰れなくなったそうです。

明日もおにぎりを握ろうかな?
でも3日間もおにぎりじゃ飽きるかっ!!

クリックもお願いします♪




コメント
この記事へのコメント
はなさんへ
お祝いありがとう!追いついたよ~^^
野外ライブ用にニギニギね~、保冷剤で冷たくてもそれまたオツなもんですよね!
みんなで食べるとこれまたウマーだしね!
私は滅多な事では作らないんだけど、お年寄りになると
しっかりおわんにご飯盛るより手軽に食べられるものの方が良いみたいなんですよね。
だから、こちらに越してからたまーに。
ママンの突っ込みうけながら、それでもあまり成長しないのはひとえにセンスが無いのかしらー^^;
2007/09/09(日) 00:46:36 | URL | ちい #-[ 編集]
おにぎり!
かなり遅れましたが、ようこそ29歳へ!!
お誕生日おめでとう☆v-424
おにぎりね~。確かに、ごはんの量、具の量、握り方で味もずいぶん違ってくるモンね~。奥が深い!私は夏の野外ライブ参戦の時腹ごしらえのため、よく握っていきます。がっ、保冷剤たっぷりのところに入れてもっていくから、ちめたぁ~いおにぎにが完成ってことになるんだけどね(^^;
ママンとのおにぎりエピソード、にぎにぎするたび思い出しちゃうね。ちゃんと、上から突っ込んでくれてるよ~
2007/09/08(土) 17:24:16 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
りんごJAMさんへ
そうそう、家によって違うのよね~。
直まきのシットリか、後まきのパリパリか、とかも!
うちは母は後まき派だったんだけど、私は反抗して?!直まき派なんだよね~ん。
終わりの見えないおにぎり笑えるー^^
でも嫁ぎ先だからギブアップできないもんね~(笑)
20cmも、もうそこまで行くと拷問だなぁ!!
アッコさんが握ったのかな。
2007/09/08(土) 16:45:14 | URL | ちい #-[ 編集]
おにぎりか、おむすびか^^
こんにちわ♪
おにぎりはホント奥深いね。思い出もいっぱい…
ご飯は食べられなくてもおにぎりは食べられる(笑)
形とか大きさとか、家庭によっても違うしさ^^
嫁に行った先では、実家の4個分くらいのおにぎりが
出てきて、いつまでたっても終わりがみえなくてビビッた^^;
とある居酒屋さんの名物メニューに、一辺が20cm位ある
(お米にすると3合位かな…)おにぎりがあって
学生時代、締めにみんなで食べるのが楽しかったな♪
どうやって作ってたんだろう(笑)
2007/09/08(土) 15:58:31 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
ほっこさんへ
おにぎり屋が夢だったなんて、ほっこさんのおにぎりは美味しそうだぁ。
私は、どんなに簡単なものでも、自分が作ったものより人が作っていくれたものの方が好きです^^;
結構、ケモ中におにぎりに頼っていた人は多いみたいですね。なんでなんでしょうね。でもなんか、われらみんな日本人!って感じがしますねぇ。
思い出は楽しいものなんですが、あれ以降技術があまり進歩していないのが哀しいわっ!がんばろー。
2007/09/07(金) 20:30:22 | URL | ちい #-[ 編集]
杏里さんへ
ほんとに、相当場数をふまないとおばあちゃんのおにぎりは再現できないですね。
喜ばれたかどうかは、そうとう謎ですわ~。
2007/09/07(金) 20:24:22 | URL | ちい #-[ 編集]
mimiさんへ
うふふ。ちょっとええ?話でしょー^^e-244
あれから10年以上経ちますが、あんまり成長していないのが哀しいですけどね~ん!
ところでmimiさん、タッキー単独じゃなくて虎の単独、ですよね??
心エコーひっかかったんですかっ!
それは大変><
検査なんともないといいのだけど…。
私も来週心エコーです。
汗かき禿げの外出はほんと億劫ですよね。
私は生理止まっていてホトフラあるから気持ちよく分かります~。

2007/09/07(金) 20:22:21 | URL | ちい #-[ 編集]
幼稚園の息子が大きくなったら、お握り屋さんになるのが夢だったんだよ。

お握りは一番スキかもしれないよ。
もちろん自分の握った奴がね♪
雑穀ご飯に自家製梅干し・おかかを一緒に入れて海苔巻いて大きい4個作って、東京行きのバスに飛び乗って観劇行くのが何時ものパターンなのよ。


化学治療中は毎回握って点滴しながら食べていたよ。

ちぃちゃんの素敵な思い出だよね。
食欲無いとお握りって意外と食べれるんだよね。
お母さんもそうだったのかな。

思い出大切にね。
2007/09/07(金) 18:48:16 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
おにぎり
おはようございます。

おにぎりをにぎるのは難しいですよねー。
私も苦手かな。

きっとお母さまも喜んでいると思いますよ~
2007/09/07(金) 10:52:06 | URL | 杏里 #-[ 編集]
はははっ 噛めないおにぎりってどんなやん?!
っと一人突っ込みしながら、、、
でも目はウルウルしながら読んだよ。
ママンとの思い出のv-375 いい話じゃーv-409

タッキー単独投与始まりね!
私も5日に単独投与のはずだったの。が、しかし!!!
先週の心臓エコーで引っかかってしまい、
タッキー中断することに・・・・涙
明日は心臓の精密検査なんだぁーv-12 
心臓には毛が生えてると思ってたのになー
私って結構繊細だったのね 笑
とりあえず抗エストロゲンの錠剤だけ服用してますわ。
ホットフラッシュが出たら禿の汗かき。。。出かけたくないなぁー
2007/09/07(金) 04:39:30 | URL | mimi #/AUJPHvA[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
わかるなー、例えば白飯に梅干、より梅干にぎりのがおいしかったりしますよね。冷めた白飯なんて絶対イヤだけどおにぎりなら許せるしねぇ。
なんでだろー。
おにぎりが丸くなっちゃうママン、可愛い^^
でも私も、適当にギュウギュウして最後に無理やり成形します。邪道だわ~って思いつつも。
2007/09/06(木) 23:11:28 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
いえいえ、「おぼえてて」くださって^^
ありがとうございます☆
おにぎり作るたびに、ママンの苦笑いが思い出されますよ~。シロクマさんはジャーマネの経験があるんだ!
きっと絶妙な握り具合なんだろうなぁ~。
ところでヤクマンですよ、どーですか。
オロCミックスと、同じ部類でしょうねきっと!
でも・・・それを家庭でやってる人って相当レアだと思います!別々が美味い気がするー(笑)
2007/09/06(木) 23:08:04 | URL | ちい #-[ 編集]
おにぎり好き♪
ケモ中は毎日おにぎり食べてた^^普通の白いご飯が美味しくなくて。おにぎりにしたら美味しかったのよねぇ。不思議?
おにぎりの思い出、祖母の葬儀のときに手伝いや親戚のために大量のミニおにぎりを母と作りました。母は丸い形。私、三角形。母は三角おにぎりを握れなかったの。あんなに何十個もおにぎりを握ったのは後にも先にもあのときだけ^^;
2007/09/06(木) 23:05:57 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
ちゃこさんへ
ちゃこさんは、手が小さいからかなぁ?!
でも、ちいさいのを沢山食べる方が楽しい気がする。
お米が固まっているから、結構ボリュームが出るんですよね。
そうそう、にぎにぎする度に「噛めない…」って言う顔が思い出されます^^;ははは。
明日は少し違うものにしようかな!
2007/09/06(木) 23:03:59 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
ゆうゆうさんの記事で、おにぎり見たことある気がします!美味しそうだった…
コツがあるのなら、教えていただきたいものです…。
こればっかりは訓練鍛錬か~!
明日はどうしましょう?!
目先変えて、サンドイッチにでもしようかなぁ。
2007/09/06(木) 23:01:47 | URL | ちい #-[ 編集]
あ、ごめん、間違えた
ちいちゃんの誕生日、「おぼえたんだよー」じゃなくて
「おぼえてたんだよー」の間違いだよっ。
ボケててごめーん。
2007/09/06(木) 21:48:52 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
ちいちゃん、ちょー出遅れだけど、誕生日おめでとねん☆
おぼえたんだよー、ほんとだよー。(ほんとだよー。←こだま)
おにぎりはママンとの思い出の品なんだね。
なんだか、ほろ苦だね。ふふ。
おにぎりって確かに、慣れないと上手に握れないもんだよね~。
私、学生時代、某運動部のマネージャーとかしてて、
試合の日は1升おにぎり握ってたの~。
もう一生分握ったと思うので、ここ何年も握ってないよ。(笑)
ところで個人的にヤクルト本社の喫茶には大変興味あるんだけど、ヤクマン、想像つく~。(笑)
子供のころ、ヤクルトとオロナミンCを混ぜて飲んでたの、うちだけか!?
2007/09/06(木) 21:47:38 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
おにぎり
おにぎりって、簡単そうで、シンプルなだけ難しいお料理だよね・・・。私はちいちゃんと逆でちっちゃくなっちゃうの。それから、ラップがないと熱くて握れない~。

お母様とおにぎりの思い出。
おにぎりを見るたび思い出しそうだね。。。
明日もがんばっておにぎり作ってね!!
2007/09/06(木) 21:03:46 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
こんばんは!
私おにぎり大好き!!
おにぎりなら何個でもいけちゃうかも~
ってそんなには食べませんが、、、(^_^;)

握り方、難しいよね~
軽く握ると、崩れちゃうし
強く握ると「噛めない、、、」だしね^^;
ほどよくですね!

明日は何にするのかな~?(^^)
2007/09/06(木) 19:29:35 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
