乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

歯列矯正のおもひで
2007年08月31日 (金) | 編集 |
今日は5ヶ月ぶりに矯正の歯医者さんへ。

ちいは確か、23か24の時に、長年の夢であった(?!)
歯列矯正を始めました。

あごのサイズに対して歯が大きすぎたらしく
ガタガタだったんです。

10代の頃は歯並びが気になっても
それ以上にあのハリガネがイヤで矯正には踏み切れませんでした。
思春期でねぇ。

仕事を始めて、少年から大人に変わって、
ええハリガネはいってますが何か?と言える図々しさを手に入れ
差し歯じゃなく自前で歯並びを治す長い旅路が始まりました。

2年半のハリガネ期間に
健康な歯4本、親知らず4本
計8本を抜歯。

親知らずを抜く時の麻酔は
乳がんオペより痛かったなぁ~><ゾクゾク 

ハリガネには
ほうれん草や米粒やネギ、パスタ片、生ハムの油部分
とにかくなんでも挟まるので
外食には気を使いました。
特にデートやコンパでは。。。

苦労の甲斐あって今は歯並びシャキーンとしてます!

ただ、まだちょっと根元がゆるいので
下の歯の裏側には細い針金が通してあるし
週一で透明のマウスピースならぬ歯ピース(リテイナー)をして
寝たりする必要があるんです。

一体何年通うのかなぁ~ハハハ。


言わずもがな、美容目的の矯正は保険がききません。
インプラント乳より、さらにお金がかかっています。

芸能人でもあるまいに
20代のうちに、体メンテにいくら投資したのか…
考えると意識が遠のきそうです。



ところでちいの歯医者さんは下北沢にあります。

中高が近かったから、昔からよく下北で遊んでいました。

下北ってチープで、変カワイイ(『エロカッコイイ』の発音で)
ものが沢山売ってるんですよね~。

今日の収穫はコレ!
5honyubi拡大すると→5honyubi

五本指ソックス!
しかも7足も!!
いつ、どのシチュエーションで履くんかっ!と
心の中で葛藤しながら、あまりの可愛さで絞りきれず…。

近いうちに会う友達にでも、無理やり配ろうと思います…。

まあ、部屋でひとり楽しむくらいはできるでしょう。

クリックもお願いします♪




コメント
この記事へのコメント
杏里さんへ
高い分の価値ありますよ。
何年もかかるから確かに大変ですけどねー。
2007/09/03(月) 11:32:01 | URL | ちい #-[ 編集]
hisaeさんへ
パンダかわいいですよね~、思わず2足(笑)
下北は、そうですね、小劇場とかたくさんあります。
ゴミゴミっとしていて、夢追う若者が集っているようなイメージ??まあ東京にきてわざわざ足を運ぶほどのところではないと思いますが、こじんまりしてるし近いとわりかし便利かなー。
大人の矯正って、子供よりまじめに頑張るから長持ちするのかもしれないですね。自分で払っているからぜったい無駄にしたくないし(笑)
2007/09/03(月) 11:30:11 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
私はハリガネが取れてだいぶたってから乳がん告知だったからホント「被らなくてよかった~」って思ったよ!
措置的にも、資金的にもム~リムリ~~><
けど、またチャンスが来るさ!そのときは何でも聞いて(笑)
引越し時になくしたものは、あのあと1ヶ月くらいかけて大体出てきました。
忘れてるだけで見てないものとか、まだありそうだけど!
2007/09/03(月) 11:24:07 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
ね~!この変カワ達、たくさん買って、並べて眺めたくなるよね~^^
理解してもらえてうれしいわ♪
ワタシ的には、どくろがヒットかなぁ~
一足500円です。安いのか高いのか??
まあ完全に自己マンの世界です!
2007/09/03(月) 11:19:00 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
小学生のときかぁ、子供だとメンテナンスも大変そうだけど大人になってからあの苦労が報われるんでしょうね。ご両親に感謝~ですね!
下北は今も昔も、若者に優しい町なんですね。
これから再開発が進むらしいですけど…雰囲気が変わってしまったら残念ですね。
2007/09/03(月) 11:14:14 | URL | ちい #-[ 編集]
歯並び
私も歯並びよくないんですよー!

歯科矯正って高いですよねー。
やりたいな~
2007/09/03(月) 01:14:44 | URL | 杏里 #-[ 編集]
靴下、可愛い♪
パンダの顔のやつ・・・好みです・・・むふっ^^
ちいちゃん、矯正したんだねぇ。
私は子供の頃~思春期にかけて歯の矯正をしていたんだけど、あれってちいちゃんみたいに、大人になってからやったほうがいいみたいよ~。
昔とは違って、今はいろんなやり方もあるし。
私はだんだんと戻ってきちゃってるもん^^;
歯並びって他人からするとそんなに感じなくても、自分自身の中で目についちゃうもんね・・・矯正したくなる気持ちわかる~。

>20代のうちに、体メンテにいくら投資したのか… 考えると意識が遠のきそうです。

そっかぁ・・美しくなるには・・・やっぱゼニっこがかかっちゃうもんね><
私なんぞ、きっとちいちゃんの倍・・かかっちゃうんじゃないかなぁ~年齢的に・・・怖っ^^;

下北沢?って行ったことないんだけど、劇団とかが盛んなところ・・・?
違ってたら ごみん・・^^;
2007/09/02(日) 19:36:57 | URL | hisae #-[ 編集]
歯列矯正資金が・・・。
歯列矯正をしたくて去年の秋ぐらいから歯医者に
通って型取りとか針金つけるまでの準備をしてたんだけどさぁ~。結局、乳がん発覚でしょ~(><)
歯並びきれいにしてるどころじゃなくなって(笑)
でも、こっちの治療が落ち着いてきたらまたチャレンジ
したいな~。あ~。でも資金がねぇ(^^;
ちいちゃん、リテーナー引越しの時行方不明になってなかったっけ??見つかったのね~。ほんと、時間とお金がかかるけど、
綺麗になった歯並びいいよね(^-^)

靴下、かわいいね☆
どれもかわいくて選びきれずいっぱい買っちゃうよね。
ヨッ!大人買いv-424
2007/09/02(日) 15:39:37 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
眺めて楽しもう
靴下、カワイイ^-^
安かったの??
ちいちゃんが変カワ物を大人買いしたことが
なんだかうれしい、変カワ好きでした
履けないよ、ってか洗えない^^
画像見てるだけで和むなぁ
2007/09/01(土) 21:19:13 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
こんにちは~
私も矯正してたよ~
小学校3年から5年生までね。
おかげで上の歯並びはきれいになってますi-278
小学生の時だから、スンゴク嫌だったわけよ。
でも、今思えば感謝ですよね。

5本指靴下未体験です。
良いらしいよね~
下北沢、とっても懐かしいけど
私が遊んでいた頃は、ちいちゃんは幼少期なのよね~
年の差を感じます^^;
2007/09/01(土) 12:57:49 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
シロクマさんへ
5本指ソックス、初体験です!はまってしまったらどうしましょう☆

今は、期間も短い簡易矯正みたいのもあるみたいですけど、まあ歯並びはよっぽど噛み合わせが悪いとかじゃなければ自己マンの世界ですよね。
ハリガネは慣れるまでやっぱり大変だし!
私は20代になって、極端に自意識が低まったんです。
逆にもうちょっと高めないといけないわ…と思っております^^;
2007/09/01(土) 12:37:32 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
前は下北通り道だったからよく行ったんですけど
引っ越してからは少し遠くなってしまいました。
私が行ってる方はそんなに変わってはいなかった気がするけど、いずれ駅前はガラッと変わるんですよね。
私、親知らず抜く時、上下1本ずつセットで2回に分けて抜いたんです。抜歯後も漫画みたいに顔が腫れて、散々でしたよぉぉぉ><
2007/09/01(土) 12:33:21 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
時間かかるし、ハリガネ問題は大人でもやっぱり少ししり込みしますよね。
透明な装置で、それ自体は他人から見るとそこまで気にはならないらしいんですけど。
でも八重歯くらいなら可愛くていいじゃないですか!
私もあんまり靴下はかないですよ~。
なのに、ただ欲しいがために7足も買ってしまったという。。。下北価格ばんざいです。
2007/09/01(土) 12:30:19 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
そう~、お金も時間もかかります!
リテーナーもサボると歯が動いちゃうらしいですよね。
気のなが~い治療ですよ本当に…><

意味もなく、利用目的もはっきりせず、見切り発車でソックスなど買ってしまいましたぁ。これを機にはまってしまったりするかしら。
2007/09/01(土) 12:25:25 | URL | ちい #-[ 編集]
だはは~、靴下かわいいっ。
五本指ソックスって、なかなか快適なんだよね~。
履くときがちょいとめんどいけどね。(笑)

歯列矯正ってほーんと、お金かかるんだよねえ。
私はややスキッ歯なのだけど、「これくらいだったら
矯正するのはお金もったいないよ」って、
歯医者さんに言われたわ~。
そうそう、あの針金がね、オトメにはツライものよね。
でもちいちゃん、23か4で「それが何か?」という
開き直りを身に付けたのね。おほほ。
8本も抜いちゃったのなら、今後、残りの歯は大切にしなきゃだね~。
2007/09/01(土) 10:35:46 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
シモキタ
ちいちゃん、矯正しに下北通ってたって言ってたよね~?私もご飯食べにたまに行くんだけど・・・。最近、駅周辺が、変わっちゃったとの噂。どんなカンジになったんだろ?
靴下かわい~♪指のところが顔になってるところがこれまたかわいい♪
矯正ってお金かかるんだよね?ちいちゃんの身体資本がかかってるね~。これからも大事にしないとね。
乳がんの手術より、麻酔の注射が痛いなんて、私、我慢できないかも…。
2007/09/01(土) 09:46:21 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
歯列矯正やりたいと思いながら結局今までやらずじまい。
小学校高学年の頃母から歯列矯正の話をされたときにやっとけばよかったよ~
あのハリガネが私もイヤでね・・・
今でこそ当たり前なことだけど、かつては珍しかったからハリガネつけてる子は間違いなくいじめの対象になってて絶対イヤ~って思ったもんです。
大人になったら当時つらい思いをした子達は勝ち誇った思いでしょうな(笑)
3年前に行った歯医者に言われて知ったのだけど、私は歯が1本多いそうなの。
歯並びはガタガタって程じゃないけど八重歯が1本あるのはきっとその余計な1本のせいだな。

5本指ソックス、友人でこれ以外は履けないわ!ってくらい愛用してるのがいるよ。
一度履くと病み付きだそうで、みんなに布教して歩いてる(笑)
私は靴下自体が苦手だから5本指だろうが足袋ックスだろうがダメなんだけどね。
冷え性、○虫には効果ありだそうです。
2007/09/01(土) 01:20:00 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
時間かかるんだよね
私も歯列矯正考えたことあるなぁ。噛みあわせが反対なのよね。
結局してないけど、顎関節症になって透明なマウスピースも持ってま~す。毎晩して寝てたわ^^しかし引っ越して治療はフェイドアウト^^;最近、また口が開きにくくなって・・・

靴下かわいい☆五本指の靴下ってかわいいもの結構ありますよね。でも、全部の指に模様があるのは初めて見たかも。
2007/09/01(土) 00:16:29 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
