乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

佐渡島3泊4日
2007年08月27日 (月) | 編集 |
佐渡島で暮らす
ちいの亡くなったママの姉(=伯母)夫婦。

中越地震が起きて久々に電話をした事がきっかけで
今回、ちい姉のみいと一緒に3泊4日の旅行に出かけてきました!

そこはリアルトトロの世界…
sado1 sado10

衝撃的なほどの田舎です。

家の周りは広い庭と畑、一面の田んぼ
眼下に日本海が広がって
夜は虫の音しか聞こえません。
(昼間聞こえるのも、近所の柿の木を消毒する音か
芝刈りの音くらいです)

ちい達はというと、朝早く起きて
畑で果物や野菜を収穫。

昼間は佐渡金山や旧家を見たり
鬼太鼓体験してみたりとちょろっと観光もして
午後は人気の無い、地元民御用達の海でワイルドに獲物探し。

海の幸をもう食べられませんという位食べ
月明かりのキレイな夜空を愛でて
早くに就寝~、という
超・超・健康的な日々。

普段テレビ・パソコンが手放せない私たち姉妹が
3日間それらに全く触らないという快挙。

姉いわく
「親戚のうちに遊びに来た小学生の夏休み」

実際は34歳と28歳ですがなにか。

でも逆にそれが新鮮で、嬉しくて楽しくて、
本当に濃い~田舎暮らしを堪能することができました☆


そして懸念事項だった伯母への『乳がん告白』

着いてすぐのランチで
姉とシバシバ目を合わせたあと
「実はちい、乳がんやっちゃったんだよね~」
とライトに切り込んでみました。

さすがに驚いていたようですが
そこらへんは百戦錬磨という感じで
どっしり受け止めてくれました。

「髪の毛は助かったの?」と聞かれたので
「あ、これ、ヅラです、ヅラ~」とサッサと答え
家に着くなり
「暑いから帽子だけで失礼しちゃうねぇ~」
と、早々に脱ヅラ。

目の前の私が元気なので(だって人より泳ぐし食べるし…)
安心してくれたようでした。
直接会って話せたこと、ほんとに良かったなぁと思います。


そんなわけで
大自然の中ですっかりリフレッシュして帰ってきた昨日。
東京の空気はジメッとしてて重い…。

今日から仕事に戻っている姉は
早速会社で「デジタルナントカ会議」が控えているとの事で
そのあまりのギャップに、頭を抱えて悶え苦しんでいました。

私はというと、隣に住む叔母に
「おかえり~。ちい太ったぁ?!」と
ひと目会うなり言われました。

確かに
海パンの前が閉まらないという異常事態発生だったしなぁ~

佐渡で運動して痩せる予定だったんだけども。

おかしいなぁ~~

sado11sado8sado3
sado2sado9sado5

sado7sado6sado4


クリックもお願いします♪


コメント
この記事へのコメント
OPALさんへ
ただいまでっっす☆
写真のとおり、そう、自然の色はきれいでした。
空気が東京とは全然ちがいます。
何もかも透明感があるんですよね~。。。ほお。。。
伯母は、おっしゃるとおり、目の前の私を見て安心してくれたようなんです。禿げている以外はフツ~に元気なんでね^^
いやあ、食いすぎ、ばれてますね(笑)
日焼け、顔はガードしたつもりですけど
足とかは若干黒くなりました。なまっちろかったんで丁度いいかと思います♪
2007/08/30(木) 00:31:39 | URL | ちい #-[ 編集]
おかえりなさい
忙しくてなかなか覗きに来れなかったうちにもう帰ってきちゃったのね。
空も海も木もとにかく色鮮やかで濃いですね~
写真の具合だけじゃないと思うけど。

病気の告白も無事上手く終わって何よりです。
お姉さんのバックアップも大きいんでしょうけど、本人が元気な姿を直接見るのが一番説得力あったと思います。

美味しく楽しいバカンスだったのね。
こんなご馳走毎日食ってて痩せる訳ないじゃん(笑)
海風は食欲増進させるらしいし。
日焼けは大丈夫だったのかな?
2007/08/29(水) 21:59:26 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
hisaeさんへ
ただいまです~★
妄想トリップしていただけましたか!よかった~。
この夏はケモと猛暑でうちにこもっていることが多かったので、夏らしい生活を満喫できてほんとに良かったです。
海の幸なら北海道!という感じもするけど
佐渡も漁業が盛んなようですごく新鮮かつ安くて
最高だったよぉ。
乳がん告白は元気な姿を見せること、深刻に話さないことが勝因かと。心配ばかりかけても仕方ないしね!
受け手の器の大きさもあるかも知れないから、難しい問題ですけどね~~。
2007/08/29(水) 12:33:40 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいちゃん、お帰り~~~♪
待っていたわん♪レポ^^
いいな~夏してるっって感じだぁ!
食べ物も新鮮そうで美味しそうだし^^
環境的にも食べ物も・・いいリフレッシュになって良かったですね。
読みながら、写真見ながら・・・私も妄想でスリップww
病気告白もすんなりといって良かった★
そっかぁ・・・そういった感じで伝えればいいのかぁ・・と勉強になりました^^
2007/08/28(火) 21:17:34 | URL | hisae #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
たっだいまぁ☆
姫の棲家がどの位の田舎なのか想像できないんだけど
なかなか本土では拝めなさそうな景色だったよ~^^
自然の色がほんと~にきれいでした☆

いいとこに目をつけてくださいました~、そうそう、
白ナスだって。
私は見るのも聞くのも初めてだったんです。
普通のナスより、柔らかくて美味しかったです♪
2007/08/28(火) 19:37:42 | URL | ちい #-[ 編集]
杏里さんへ
ただいまです♪
島ならではの大自然に触れ、
心も体もリフレッシュできましたよ~!
東京は空気がジメッとしすぎです><
2007/08/28(火) 19:27:17 | URL | ちい #-[ 編集]
青い青いなぁ
ちいちゃん、おかえりなさい^^
空も海も青くてきれーだね~
超アナログな世界で、リフレッシュできたみたいで
田舎暮らしが見ても、うらやましい^-^
(うちはきれいな海は無いしね)

野菜の写真、白いのは白ナス??不思議な物体だわ
2007/08/28(火) 17:12:07 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
おかえりなさ~い!
おかえり待ってましたー!
佐渡島でリフレッシュ出来たようですね!
2007/08/28(火) 16:48:58 | URL | 杏里 #-[ 編集]
noriへ
ただいまぁ☆
佐渡という場所も親戚の家も、エイヤーッて思い切らないと、なかなか行けないからね。でもいろんな意味でホント行ってよかったと思うわ~^^
次は伊豆でネイチャーに触れるぞぉぉぉv-281
みいちゃんは、たぶん今日あたり、グダグダだったんじゃないかしら~(笑)帰ってきたときはほんとに苦しそうでウケた!
2007/08/28(火) 01:17:54 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
ただいまです☆
そりゃもう、おもいっきり童心を取り戻してきましたよ~!日本海ってなんというか、独特の男っぽい雰囲気というかワイルドで良かったです~。
ほんとにねー、食べすぎもいいところですよ。ダイエットしなきゃぁぁぁ
2007/08/28(火) 01:12:58 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
ただいまで~す☆
ね~首都圏ではいくら田舎とはいえこういうところはなかなか無いですよね!
ヅラも、むしろ気兼ねなく外したいがための乳がん告白みたいなもんだったので、ほんとうまくいってよかったです♪
テレビは普段はよく観ているみたいなんですけど、今回は私たちに気を使って敢えてつけなかったみたいなんですよね。世の中で何が起きているか全く解らず(笑)
姉はグダグダだったかもしれないですね!
2007/08/28(火) 01:10:46 | URL | ちい #-[ 編集]
tomoへ
ただいも☆
そっか~、おばさんは新潟だっけね??
今回、本土で最後一泊することも考えたんだけど結局佐渡をフルに楽しむコースになったんだよ~。
リアルジブリだね、本当に。びっくりしました。
まあ私も姉ももともと片田舎で育っているからね、あっという間に自然回帰でした。
ネイチャーはいいね~
2007/08/28(火) 01:01:45 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
ただいま~☆
海のものはね、自分で採った○ザ○もすごく美味しかったし、カニも値段聞いてびっくりの安さなんだよ~。
新鮮なものって美味しいんだよねぇ。ほぅ。。。
東京に戻って食べる量は減ったけど、その分動いていないからダメです。私、脱ぐとほんとにヤバイんですよ。メタボです。
2007/08/28(火) 00:57:07 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
ただいま帰りました☆
そうなんですよ~、よつばさんも素敵な帰省をされていたんですよね♪
楽しい時間はあっという間ですね。
いやあ、ほんとにマイナスに持っていかないと私は酷いことになりそうです。
さすがに帰ってきて食べる量を減らしましたが、やっぱり動かないとダメですからねぇ。体重計怖い…><
2007/08/28(火) 00:54:15 | URL | ちい #-[ 編集]
おかえり♪
ちい、おかえり~v-344
最初は悩んだけど本当に行って良かったね!

日本もまだまだ自然いっぱいの
素敵なところってあるんだよねv-301

それにしても、この環境から都会暮らしに
切り替えるのは相当のりしろが必要だよねー。
みいちゃん大丈夫かしら..(笑)
2007/08/28(火) 00:11:43 | URL | nori #-[ 編集]
おかえり~
う~ん、いいねえ。雄大な自然の中での生活。リフレッシュした?^^
おば様に病気のこと言えてよかったね。
おいしそうなものがいっぱい♪食べ過ぎちゃうよねぇ^^;
2007/08/27(月) 22:22:27 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
おっかえり~♪
いやー、3泊4日だけじゃもったいなような、すんばらしいとこだね!!
テレビやパソコンなくてもOkだったって、わかる気がするぅ。
伯母さんへの告白も、うまくいって、がっちり受け止めてもらえてよかったね~。
速攻ヅラ脱ぐよね、そりゃ。(笑)
おねーさんが今日、無事デジタルなんとか会議に適応できたかだけが心配だわ~。(爆)
2007/08/27(月) 22:16:49 | URL | シロクマ #Km6PEP3k[ 編集]
やほー!
おかえり~!!
リアル宮崎の世界を堪能したようだね!
うちの母方の田舎がそのあたりだから、わかるなぁ~、その感覚。衝撃だよね。
でも楽しいんだよねぇ~、田舎で自然児(29歳ですがなにか?)に戻って遊ぶのって!田んぼのあぜ道歩いたり、川で沢蟹を捕まえたりしたなぁ。。。
ちいは、都会も似合うが、自然の中のほうがもっともっと似合う気がしています♪
告白も無事行えてよかった^^
2007/08/27(月) 20:54:22 | URL | tomo #-[ 編集]
おかえりなさい☆
ちいちゃん、佐渡からお帰りなさい!楽しく行ってこられたみたいでよかったね!

ほんと、すごい自然がいっぱい~。ほっとするね~
海のもの山のものもおいしそう♪
これじゃ、ダイエットは先延ばしになるね~っていうか、ちいちゃん、ダイエットする必要ない気がするけど・・・。
2007/08/27(月) 20:46:20 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
お帰り~~!
大阪に帰っていた私と行き違いになっちゃったちいちゃん。
楽しそうな記事を読んで、私もうれしくなっちゃいました。

現実逃避ってなんだかすごくリフレッシュするよね。笑
楽しくて、おいしいものいっぱい食べて、元気モリモリね。

まあ、このつけはリアルの世界で、少し我慢してプラマイゼロに持って行きましょう。
あるいは、もう少しマイナスの方へ針を振れさせたいところですけどね。
2007/08/27(月) 16:28:31 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
