乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あのすばらしい姿勢をもう一度
2007年08月05日 (日) | 編集 |
うだるような暑さ…
本来、あつ~い夏は大好物ですがケモ中は別。

日焼け(シミ)怖いし…
ヅラ蒸れるし…
すぐハアハア言うし…

と、いろいろ言い訳を並べたて
ヒッキーと化していますが何か。



今日は最近気になる、「姿勢」の話。

病気になる前、ちいは人に
「姿勢が良いねー!」と褒められる事が多々ありました。

「バレエやってたんで」
と言うと
「あ、やっぱり~、背筋がシャンと伸びてるもんね~!」
と何の疑いもなく納得してもらえました。

まあ、嘘なんですけど。
バレエなんてバの字もやったこと無いんですけど。

思い当たることと言えば
小さい頃ママに
なにかといっちゃ「ちいちゃん背中背中!」って
後ろから両肩引っ張られてたんですよね。
(ちなみに、鼻梁が皆無、と言うことで
よく鼻も引っ張られ、ママは念仏のように
「高くな~れ」とブツブツ唱えていたけど
こちらは効果が無かった模様)

そんな教育の甲斐もあって(?)自分としても
背中丸めているより胸張った体勢のほうが
自然と呼吸が整う感じで、身体的にラクだったのです。

しかーし!!!

乳がんになって
まず、術前ケモの吐き気等でなんとなく縮こまるようになり
手術をしたあとは、患部をかばうように生活する日々が続き
今は足が痺れているので、ヨタヨタ歩くことが多く…


ワタクシすっかり猫背になってしまいましたぁ~


猫背はダメです。
洋服を着てもカッコよくないし
自信ナサゲに見えるし
ただでさえ短い首がますます引っ込んで
なんかくら~い感じがしちゃうよね。

この歳で背中に哀愁漂わせてもいい事ひとつもありません!

だから今、自分で気がついたら
「背中背中!」と肩を引っ張られた小さい頃を思い出して
ぐっと胸を張るようにはしてるのですが、なかなか><

なにせ、以前背筋が伸びていたのも無意識中の行動だったもので
あ、背中丸まってる!って気づくのも遅いんですわ。

背中に定規でも挿しといた方がいいのでしょうか…。

クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
まきこへ
あ、さすが事情通(笑)
私がやっていたのはバスケという、思いっきり背中を丸めるスポーツだったわね、そういえば^^;
もしかして、まきこがひっかかったのは下の方でちょっと話題に出ていた『脊椎側湾』?!
そーなんだぁ><見た目には全然分からないのにね。
心がけひとつでだいぶ違うと思うからさー、お互い気づいたら背中を引っ張りあいましょう!
2007/08/08(水) 00:06:51 | URL | ちい #-[ 編集]
ふっ
私はだまされなかったわよi-235
バレエやってたなんて聞いたことなーーーい(笑)。

でも意識しないと姿勢はどんどん悪くなってっちゃうよね。
私はこの間健康診断で脊椎ナントカってので引っかかったよ。まぁ中学の頃から毎月要経過観察だったんだけどね。姿勢はいいつもりなのに!

気付いたら言ってもらえると意識できていいよね~。
2007/08/07(火) 22:08:57 | URL | まきこ #-[ 編集]
よつばさんへ
母は厳しい人では全然なかったのですが
姿勢や座り方はちょこちょこ注意されていました。
今背中が丸まってからあの時の声が聞こえるようなので
小さい時の刷り込みってスゴイなぁって思います^^;
さすがに80越したら自然に多少は曲がりますよね><
だけどきっと、普段から気をつけていた人はそのおかげもあって若く見えるのでしょうね。
よつばさんのママを見習わなきゃ!!
2007/08/06(月) 22:30:04 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっこさんへ
やっぱり、小さい時に背が周りより高かった人は
猫背になってしまう傾向がありそうですね~。
ほっこさんは加えて巨ニュ~だったわけですもんね。
腰痛があるのに無理をすることはないと思いますが
少しの心がけで違ってくるかも??
2007/08/06(月) 22:25:09 | URL | ちい #-[ 編集]
今日はどうだったかな?
素敵なお母様だったのね。
文章を読んでいるだけで、ここにまさにお母様がいらっしゃるようです。
お母様に教えてもらったこと、思い出して、また背中しゃんと伸ばさないとね。
私もよく母に言われたけど、私はダメなの。
母はすごく姿勢のよい人だったけど、最近は背中が丸くなってきました。
まあ、80を越しているんだから当たり前かな?
でもね、同年代の方たちより、見た目はすっごく若く見えます。
姿勢はホント、大切ですね。
2007/08/06(月) 21:08:15 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
万年猫、5匹は背負っているだろうという背中の人間です。
小学生から背が高く(当時だけ)巨乳で引け目があって
前かがみでの生活が今の腰痛の原因カナとも思えてくるよ。

うん、なるべく良くしようと頑張ってるつもりだけど…どうかな?
2007/08/06(月) 20:51:33 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
ちゃこさんへ
そうそう、姿勢の悪い人は、たとえ健康でもなんとなく沈んで見えちゃいますよね。
私、ちゃこさんたちと会った時は一応緊張感を持っていたので^^;シャキっと見えたのかもしれません。
今のうちから意識して姿勢戻すようにします。
歩いているときは、上から吊られている自分、を意識すると良いらしいですよ。一本棒を通すイメージで…
ってなかなか難しいですけどね><
2007/08/06(月) 01:57:02 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
意識してチェック、大事ですね!
私、かろうじて20代ですけど、ここ何年かはやっぱり背中の贅肉気になります…。
術前術後、動いていないから尚更なんでしょうねぇ。
しゃきっとしなきゃ!
ところでアンダーが-2ってすごいですね!
姿勢正すだけではないですよね?!
ぜひ、その秘密を今度教えてください。
タッキー終わったら本格的にダイエットしますTT
ちなみに、私もばあさんメガネになりがちですよ~(笑)まあこの鼻こそ、母譲りなんですけどねー。
2007/08/06(月) 01:50:44 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコさんへ
信じた信じた(笑)!?
子供の頃バレエやってたって、カッコ良いですよね!
私は体ガチガチだし絶対無理~><
でもやっぱりみんな術側かばうんですね、私だけじゃなかったんだわ、ってちょっと安心。安心してる場合じゃないけんど~。
ところで脊椎側湾ってどんだけぇ~!
マミコさんも定規挿して矯正しましょう!!
2007/08/06(月) 01:45:23 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
トボトボかぁ…
シロクマさんも体調が万全でないから、どうしてもそうなっちゃいますよね。
ある意味、仕方ない部分もあると思うんですけどね!
私は人と会うときは緊張感も手伝って(一応、あれでも緊張してたの!)、なるべく意識して背筋のばすようにしているのでシャキっと見えたのかなぁ。
ママの教えを思い出し、日々心がけていかないといけませんね!
2007/08/06(月) 01:38:25 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
背が大きい子供は、猫背になりがちですよね。
大人になると、背が高いことがどんなにカッコよいことかわかるのに…。
ちぃちゃんさんは小学生で成長とまったんですか!
私は高校まで伸びましたよ~^^人並みの身長だけど。
内臓にも良くないそうなので、是非胸をはって姿勢を正していきましょー!
2007/08/06(月) 01:29:28 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
あはは~☆なんか言ってみたいよね「昔バレエやってて」とか…私だけ?!
えっと、キレイなお姉さん??!!
嬉しいけど、会った時の落胆が怖いので妄想はソコソコな感じでお願いします(笑)
ペンギン…なで肩?背中が丸まってるって事??
術側かばっちゃうよね、やっぱみんなそうなんだわ~。
水泳したいけど、私たちにはなかなかハードル高い一面もあるよね。
姫も定規を挿して矯正だ~~!

2007/08/06(月) 01:23:17 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
やっぱり手術後はアンバランス感も手伝って
どうしても背中丸まっちゃうよね…。
私は再建で、3週間ほど胸にバンドを巻きつけていたからあの日々がミソだったかなぁって思ってるんです…。
でも、健康のためにも姿勢は正した方が良いみたい!
共に見えない定規を意識して、ピンと胸を張ろう!
2007/08/06(月) 01:17:08 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
見た目にも健康にも姿勢は大事なんですね~><
ゆうゆうママはダンスやってたんですか!
すてき~。
キーボード打つときも背中を意識すると良いかもしれないですね!
私は自分の部屋にまだ机が無くて、床でPCいじっているのでますます背中が丸まります…○
2007/08/06(月) 01:13:11 | URL | ちい #-[ 編集]
姿勢
姿勢がいい人ってすごくステキだし、悪い人見ると、具合悪いのかな?って思う。だから、すごく大事だなって思いつつ、私も歩いてるときの姿勢があんまりよくないの。
ちいちゃん、姿勢よかったように感じたけどな~。

確かに乳がん術後って、胸をかばうように歩いたり、今は痺れもあったりするから、姿勢崩れちゃったりもするのかもね・・・。
きっと、治療落ち着いたら、またしゃきっとしたちいちゃんに戻れるよ☆
2007/08/06(月) 00:33:40 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
姿勢私も最近気をつけてるの~
30代にはいってから背中に贅肉が付くようになってねぇ(^^ゞ
特に術後片胸ニセ乳になってからというもの背筋を伸ばしてると左右差があまり気にならないことが分かったのでトイレに行くたびに鏡を見てチェックチェック。
常日頃から意識してればそのうち無意識でスタイルをキープできるようになるかな。
ちなみに3ヶ月でアンダーバスト-2cm♪
ブラの背中の食い込みが若干軽減された感じです。
もっとも手術直前の頃ってMAXデブだったのですが(^^ゞ

私も母によく鼻が高くなれ~って鼻つままれました。
まったく効果ナシ~(笑)
めがねかけるとほほで支えるばあさんめがねになっちゃう。
2007/08/05(日) 21:57:09 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
こんばんは♪
私もちいちゃん、バレエやってたから姿勢良いんだぁ~っと途中まで読んで信じた(笑)
それにしても、ママの教え素晴らしい☆
確かに街中や人混みの中を歩くと時って、人とぶつかって術側に当たるのが怖いから、背中丸めて前のめりで歩いているんだよねー。
私もちいちゃん見習って姿勢正さなきゃ!!
目指せ、脱脊椎側湾(笑)←検診でひっかかったの~。
2007/08/05(日) 20:18:41 | URL | マミコ #-[ 編集]
ううっ、我が身を振り返って反省。。。
私、最近オットに「いつもトボトボ歩いてる」って言われるの。
肩とか腰が落ちてるんだよねえ。
この間会った時は、ちいちゃんシャキッとしてるようにみえたよ~。
(でも我々、ほとんどの時間座ってたわね、ほほほ。)
ママの教えは素晴らしかったね!!
時々思いだして意識するようにするだけでも、きっと全然違うよ~。
2007/08/05(日) 18:05:57 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
無意識に
猫背です。子供のころから。というか、子供のころの身長が原因かなぁ、と自分では思ってます。
成長速度が標準より早く、常にクラスメイトより頭ひとつ分出ていました。自分の身長がキライでね。
今は平均的な身長だけど、気づいたら背が丸まってるし^^;イカン、イカン。
小学生のころと同じ身長なの^^
2007/08/05(日) 16:13:32 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
信じた
途中まで読んで、ホントにちいちゃんがバレエやってたと
信じたよ~見たこと無いけど、キレイなお姉さんらしいし^^
私は前からペンギンv-289と呼ばれる姿勢ですが
(書いてて悲しくなってきたv-404
確かに、術側をかばうように無意識に左肩(術側)が
前に出ているのに気付いて、直しているよ><
姿勢には腹筋と背筋の強化が重要と聞くけど、
腕に付加かけずに肩も強化したい!
とすると、水泳か…やっぱバレエかな!?
2007/08/05(日) 16:00:01 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
こんにちわ!
読みながら自分の猫背に気づいて
途中から姿勢正しました(^^
手術する前から姿勢はよくなかったけど、
してからはやっぱり患部をかばうし
両乳がアンバランスになってしまったので、
さらに姿勢悪くなってると思うなぁ・・。
私も定規でもさして姿勢ただそう!!
2007/08/05(日) 15:08:18 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
おはよ!
姿勢って大事だよね~
私もね、よく母に言われてたわ^^;
母はダンスやってたから、姿勢良いのよ~
でも私は普通な感じです(^^ゞ

内臓の為にも姿勢が良い方が良いのよね。
どうしてもPCに向っていると、姿勢が悪くなりがちです。
気をつけようっと!
2007/08/05(日) 07:17:17 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
