乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

不条理な胃 パート2
2007年07月26日 (木) | 編集 |
昨日は
胃が調子悪いとのた打ち回っておきながら
お友達とご飯を食べてきました☆

hinabe
火鍋!

辛いスープと、薬膳系の白いスープ
これにたくさんのお野菜やお肉をしゃぶしゃぶします。

スープには大量のにんにくが投入されており
もお鼻血がブーするんじゃないかと思うくらい食べてきました☆
(白血球上げの伝説食材だから)

スタミナついたどー!

中国産食材の怪しさが叫ばれまくっている昨今ですが
まあまあまあ…

『医食同源』のルーツは中国でしょう??
せっかく
体に良くて、美味しくて、
伝統ある食文化が確立されているのだから
ちゃんとして欲しいよね!

中華料理が大好きなちいはそう願ってやみません。


帰り際、嬉しいお土産をもらってしまいました☆

coffee

最近、めっきり植物バカの私に
『コーヒーの木』♪

友達は
「花も咲かなければ実もならないんだって。
地味でごめんね(笑)」
と言っていましたが

密かに豆が取れることを期待しつつ
根気よく育ててみようと思います。

クリックもお願いします♪





コメント
この記事へのコメント
まさめぐさんへ
まさめぐさんも大スキでつか!!
私はコレがはじめての火鍋だったんですよ~。
スタミナつく感じで気に入りました☆
ここはね、名前を忘れてしまったんですが
渋谷のセンター街を抜けたところにある大き目のお店です。辛さは3段階で選べて、中くらいので頼みましたがヒーヒー言いました。
最終的には白い方で洗って食べるという荒業に走りました!
2007/07/29(日) 01:53:27 | URL | ちい #-[ 編集]
おいしそぅ~
私も辛いの大スキでつ!!
薬膳とか火鍋とかっていいですよね~♪
私も火鍋、食べたことがありますが
そこまで本格的な感じじゃなかったので残念な辛さでしたよ。もっと刺激を~!!という感じ。
これはどこのですか?食べてみたいっす。
2007/07/29(日) 01:15:04 | URL | まさめぐ #-[ 編集]
よつばさんへ
空腹でもムカムカするし、食べてもゲプゲプするし
なんだか本当に良く分からないんですよ^^;
さっぱりしたものを腹8分目がベストなんでしょうけど
食いしん坊バンザイなのでなかなか…><
ところで、コーヒーの木!
よつば師匠の情報収集能力に死角なしですね!!
て、天井までとはすごいですね。たのしみだぁ☆
2007/07/27(金) 21:31:53 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
あ、ばれました?^^
ビールいっちゃいましたぁ。でも2杯だけ!
たまにゃぁいいですよね。
食べ始めると、普通もしくはそれ以上に入るんですよ。
不条理極まりありません。
コーヒー大事に育てます!
いずれ、収穫して、ローストして…妄想が膨らみます。
2007/07/27(金) 21:27:28 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
はなさんも徐々に復活!してきてる頃だね~。
わたしもすぐ追いつくどー!
タッキーは嘔吐とかがないからFECより全然ラクだと思うんだけどね。
食べてるものに興味津々?あは。食いしん坊バンザイだからなぁ、私は^^;ほとんど好き嫌いなく、なんでも食べます!
早く胃の調子を取り戻したいわ~><
ライブは、強制的にスタンディングだった事もあってはじけてきたよ~!すごくたのしかったぁ♪
でもね私汗かきだから、なるべく汗かかないように、動きは上半身中心にしたんだ。
ツケ毛バンダナね~、それ必要かも!
KREVAもカッコイイよね~♪
2007/07/27(金) 21:23:40 | URL | ちい #-[ 編集]
胃の調子も相手がよければ気にならず食べられるのであれば大丈夫ね。
もう少しだから、がんばってね!

コーヒーの木、素敵!
前にテレビで家の中なのに、天井近く育ち、実もつけますと言っているのを
見ました。
やっぱい小さな苗を買ってきたらしいから、充分期待できますよ。
それもそれほど時間がかかってないみたいだったから、愛情持って育てたら、すぐだよ!
2007/07/27(金) 16:54:00 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
こんにちは!
ちいちゃんの胃、大丈夫か~~
まさか、これにビールなんていってませんか?^^;
ま、美味しく食べられるなら良いんだけどね!

コーヒーの木、実がなると良いね~
何だかちいちゃんなら、出来そうな気がしちゃうわ。
2007/07/27(金) 15:34:13 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
おはようさんです。
辛いスープと、薬膳系の白いスープで
たくさんのお野菜やお肉をしゃぶしゃぶかぁ。
にんにくもたっぷりだし、きっと胃にもいい刺激?!になってくれるはず・・。
いつもちいさんの食べてるものに興味深々の私だわ(^^;
ご無沙汰してる間にタキトラ9回目は終わってるし、
m-floライブいっっちゃってるし、副作用にも負けず頑張ってるちいさんはほんと素敵よっv-10
(ライブリベンジできた?私も同じ日関西のFM局がやってるフリー野外ライブにちょこっと行ってきたよ!野外だったけど、曇り空でズラなしでつけ毛付きバンダナに帽子で行ったからわりと快適で楽しかったよ~。最近KREVAにはまってます(^^; )
2007/07/27(金) 11:19:43 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
ふくろうさんへ
ふくろうさんも辛党なんですね。
わたしも思いっきり辛党員です。
さすがにマイラー油は持ち歩きませんが^^
ほんと食べてると、唐辛子なのかホトフラなのか、わけ分からなくなりますよね。
暑い夏に、汗かきながら食べると最高です!
2007/07/26(木) 23:47:42 | URL | ちい #-[ 編集]
hisaeさんへ
赤い方は、どんだけぇ~っていうタカの爪が入ってそりゃもう刺激的です。でも、うってかわって白い方は、お薬系のやさしい味で、どっちもうま~いですよ!
薬膳カレー!食べたことは無いけど、ものすっごく興味はあります!
たぶん、絶対、好きだと思う。
(ちなみに、ちいは北海道発祥のスープカレーも大好きです♪)
食べ物の話は止まらないなぁー><
家にいると、グリーンと戯れる時間が多いので(やばい人ではありません)また仲間が増えて嬉しかったです☆
2007/07/26(木) 23:44:30 | URL | ちい #-[ 編集]
辛党
こんちは~
辛いの大好き~☆
体はそれでなくてもホトフラ全開!でも。。欲しちゃうんだあ~
ポケットにmyラー油くんでも良いくらい^^
ラーメン屋では備えつけの辛子高菜あんどラー油を
周りの目も気にせずてんこ盛り^^
引き気味の店主をよそに汁まで完食!ゲフッ^^
美味しいよね~
2007/07/26(木) 23:40:57 | URL | ふくろう #-[ 編集]
hana-dへ
あれだけ食べて、胃の調子うんたらは無いよねー^^;
アイスが行列じゃなかったら確実に行ってたしね。
ナポレオンパイにこだわってた人もいたけど(笑)
まあ、胃は気分の問題も大きいのかもしれない。
楽しく食べると気にならないのさっ!

私の部屋、西日が強くて意外とコロンビアクラスかもしれないよ。根気強く、大事に育てます。ほんとありがとねー♪
2007/07/26(木) 23:38:18 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは~^^

>辛いスープと、薬膳系の白いスープ

へぇ~~~♪♪
初めてみたよ~。両方のスープを堪能できるんだぁ♪♪
ちょっと刺激はありそうだけど・・でも美味しそう!
それに白血球を上げる食材なら、よけいにアリなんじゃない?^^
中国や漢方の食材って、ちょっとそそられるよねぇ・・わかるなぁww
ちいちゃん、薬膳カレーとか・・・好き?(私は好きよっ♪)^^

お友達からの可愛らしいプレゼント☆
またまたこりゃ~免疫力UPだね^^
2007/07/26(木) 23:36:31 | URL | hisae #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
なにげに私も初火鍋でした♪
辛いのも美味しいけど、この白い方のスープのいかにも薬膳!という匂いがちいは好きです。
ケモ退院後にステーキとは><ちぃちゃんさんも荒療治派ですね!
濃いものの方が美味しく感じますよね。
2007/07/26(木) 23:34:47 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
薬っぽさが美味しいですよ!
朝鮮人参?とか体に良さそうなものがたくさん入ったスープです。
弱った胃もシャキーーンという感じで、荒療治を続けております…。
中国からの直輸入水餃子…
いや、美味しいでしょうね、美味しいでしょうけど、
今はなにがなんだかわからないですからね~。。
あまり過敏になりすぎるのもどうかと思うんですけど
「発ガン性物質」とか言われて、わざわざ食べるのもどうかなぁという感じですよね、私たちは特に^^;
2007/07/26(木) 23:32:37 | URL | ちい #-[ 編集]
中国食材の怪しさ・・
確かに辛さで舌がマヒしてて
何が入ってたとしてもきっと気づかなかったよね。

そして、食後のケーキ。。
胃おだいじに。

コーヒーの豆がとれたら
ちいの住環境は中南米クラスってことになるね(笑)
2007/07/26(木) 23:14:22 | URL | hana-d #-[ 編集]
おいしそうね
火鍋は食べてみたいわ。
ケモ初回入院後、うちに帰る前にステーキ食べに行ったなあ。
私も中華料理すき♪でも、最近の中国食物のニュースは怖いねぇ。
うちの近所に薬膳料理のお店が2件ある。いつか入ってみたいな、と思う今日この頃^^
2007/07/26(木) 23:05:31 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/26(木) 22:21:21 | | #[ 編集]
このスープでしゃぶしゃぶするんだ~♪おいしそう!!
タッキーで鈍った舌には、これくらい刺激的なものでないと
おいしさがわからなそうよね~。
私、以前、中国からの輸入ものの冷凍水餃子をよく買って食べてたんだけど、数年前から、やっぱりちょっと恐くて食べれなくなったわ・・・。
おいしくて好きだったんだけどなー。
ほんと、ちゃんとして欲しいよね~。
2007/07/26(木) 21:28:57 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
りんごJAMさんへ
やっぱり刺激的すぎたかなぁ^^;
だけど、かといって今、上品な薄味を求めていない自分もいるんだよね~!
胃のスパルタ教育。
でも薬膳の味で、体に良さそうだったからよしとしよう!
中国ってそこいらへんにたっくさん火鍋のお店があるんだってー!りんごさんは近々本場モンが味わえるのではないでしょうか?!うらやましー><
2007/07/26(木) 21:17:59 | URL | ちい #-[ 編集]
ワルだな
辛いものに大量のニンニク…刺激物ばかり胃に悪そう(爆)
でも、ちいちゃん辛いもの大好きだし、ニンニクパワー
も必要だし、タッキ-で休止状態の胃にはそれくらい
の喝!もいいかもね^^
殊更、食べたい!と思わせる食べ物が罪なのよ、うん。
食欲なーい!味がわからなーい!とか言いながら
寿司やケーキをバクバク食べてたあの頃…ふふ
2007/07/26(木) 18:17:53 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
