乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダメガーデナー通信 ⑤育ちすぎ編
2007年07月20日 (金) | 編集 |
あれは6月のはじめころ
ヘニャヘニャのゴーヤ苗を買ってきて植えました。
(関連記事はこちら→

このように最初は頼りなかった苗
goya

なんと今日に至るまでにこんなに…
mosamosaでっかくなっちゃった!!

育て方マニュアルなど読むと
「植える2週間前から畑を耕しましょう」とか
「摘心しましょう」とか
「蔓は切りましょう」とか
いろいろ書いてあるのですが

ことごとく無視しています。

でも多分、毎日10cm以上は伸びてると思う。
ダメガーデナーにはもってこいでした。


で、ワサワサの葉っぱのなかを探りいれると



chibigoya




キャ、キャワイイ~~~~♪

こんなミニチュア版のくせして
ちゃんとイボイボしています。

なんだか知らないけど、爆笑できる愛らしさです。

やたらハイになれます。

収穫できるのかなぁ、ゼィゼィ><
興奮するなぁ!


クリックもお願いします♪





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
OPALさんへ
そうです、キーホルダーサイズ!
可愛かった~。。。もう過去形なのは、1日であっという間にでかくなっちゃうからです!
ジーッと見てたらムクムク育つの目で確認できるんじゃないかって位よく育ってます。
通院おつかれさまでした。
あそこは、飲食店がイマイチですよね?
だから中途半端に食べる位なら、マック!ってなっちゃうんですよねぇ~。怖いわー。
2007/07/22(日) 12:55:15 | URL | ちい #-[ 編集]
yukiminさんへ
そうそう、yukiminさんちのゴーヤも気になってます!
あの後順調に育ったんですね~^^
伸び始めたら早いですよぉ。
うちは初め、園芸用の細い棒みたいのを何本か立てて蔓を絡ませてたんですけどあっという間に足りなくなって壁側にネットを張りました。
ベランダでは何がいいのかなぁ~??
手すりに這わせちゃうとか!
2007/07/22(日) 12:50:53 | URL | ちい #-[ 編集]
順調だね~
かわいい~ミニゴーヤー!
ゴーヤーマンのキーホルダーがこんな感じじゃん。
順調にすくすく育ってるのね。
育ってると実感できると世話のし甲斐がありますね。
収穫できたらビールで祝杯かしら?(笑)

今週は診察は東京だったので久々に大崎行ってきました。
最後に行ったときはマックは工事中だったのだけど、繁盛してますねぇ。
ここがちいさんの危険な誘惑スポットなのね~とチラ見して隣のスーパーでお買い物して大崎を後にしました。
その後、都内某所でランチにカレーを盛り食いしましたが(笑)
2007/07/21(土) 23:17:18 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
ちいさん、こんばんわ。
我が家の売れ物にならずに貰って帰ったゴーヤも、最近では順調に育っています、そろそろツルを絡ませる何かを用意しなければ、う~ん何が何が良いのだろう・・・朝顔と同じヤツで良いのかなぁ、でも朝顔より全然大きくなりそうだし、狭いベランダじゃネットも張れないし、困ったねぇ。
ちいさんと同じくらいには大きくなって欲しいんだけど、その為には環境を整えてあげなくっちゃね。
2007/07/21(土) 21:05:02 | URL | yukimin #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
はい、我が子には成長した後しっかりご主人様の栄養になってもらいます^^
楽しみですわん♪
虫にはめっぽう強いらしいです。他の植物はガンガン食べられてしまいますが、ゴーヤだけはピンピンしてます。結構育ってしまうけど、うまい事切っていけば良いのではないでしょうか。ベランダで育てる人もいるみたいですよ!トライしてください~^^
2007/07/21(土) 11:39:34 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
かわいいのぉ~^^いっちょまえにしっかりゴーヤなんですよ!
ちゃこさんもぜひ「ベランダー」デビューを!
(マンションのベランダでガーデニング楽しむ人をこう呼ぶらしいです)
それこそ、ご両親にいろいろアドバイス貰えるんだから、きっといろいろできますよ~♪
2007/07/21(土) 11:36:26 | URL | ちい #-[ 編集]
ふくろうさんへ
ふくろうさんも、いろいろ育ててますね!
私は野菜はゴーヤだけなんだぁ、来年はいろいろやってみたいと思います。
青しそのりんご酢漬けなんてステキですねー!
そうそう、お庭いじってると、植物とか小動物とかと真っ向対峙するのでそれだけ世界が広がりますね!
生命力感じたり、病気になったり、また復活したり、
人間と同じですねー。
2007/07/21(土) 11:33:33 | URL | ちい #-[ 編集]
おはよ!
放任主義で育てたわが子だね~
可愛い!でも食べちゃうんだもんね^^;
ゴーヤって虫付かないのかな?
いいな~
マンションじゃ無理かな~
2007/07/21(土) 06:50:23 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
すごいね~
ミニゴーヤーだ☆かわいいね。何だか、生命力感じちゃった。
ちいちゃんのブログ見て、何だかガーデニングの楽しさ?みたいなものがわかった気がするよ。
私もマンションだけど、ベランダでもOKな植物育ててみようかな~。
2007/07/21(土) 01:31:20 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
うれしいワン♪
ちいさ~ん。
かわいいゴーヤくん紹介ありがとう!^^
ふくろうも今年はピーマン、プチトマト、ナス、
青ジソ挑戦しました~あ、あとチシャとか。!
みんな、健気にたくましく育ってます☆
特にプチは重宝してます~
青じそは親心に?間引きがちょっとためらわれ、
立派とはいえないけど、収穫してリンゴ酢につけようと
思ってます☆

あのね、ふくろうね、術前は手術に向けてGo~!
と思ったけど、術後、転移の事を考えると怖かった。
でも、植物や虫にしても、眺めてて、今もし私がパチン
としちゃえる植物も虫も自分の寿命なんて考えずに
一生懸命今を生きてるんだな。。って思った。
そしたら、ちょっと気持ちが楽になった^^
色々な事に癒されているふくろうで~す^^
↑柄じゃないっ^^;
2007/07/21(土) 00:20:40 | URL | ふくろう #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
りんごさんもきっと、この小さき可愛い感じ、嫌いではないですよね^^?
実物もほんとに可愛いですよ~。
子犬を見たときなんかと同じような声のトーンになるから不思議です。あれ?あぶない??
うちの土壌、そんなに良いとは思えないんですよねぇ、小石だらけだし、特に栄養がありそうなわけでもないし…。どちらかというと荒地系。
やっぱりゴーヤが相当たくましいんでしょう!


2007/07/20(金) 23:22:40 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
そう、実ができた時からちゃんとゴーヤの形してるのがおかしくておかしくて!
でも思った以上にゴーヤが丈夫で助かりました。
こんな荒地でも平気とは…。いくつ位取れるのかとても楽しみです♪
調子に乗って来年は違う野菜をトライしようかなって思っていたんですが、ナメクジかぁ><虫はいやですね…。ゴーヤは葉っぱも結構臭いと言うか、不思議な匂いがあるんですね。だから虫つかないのかなあ。
2007/07/20(金) 23:17:56 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
ちぃちゃんさんも「ベランダー」ですね!
私の友達はベランダでミニトマトとかピーマン育ててますよ~、意外とちゃんとしたものが採れるようです。
ミントはワッサワッサ増えますよね。うちもミント植わってるんですけど、確かに使い道は乏しい…。
一度ネットでレシピ調べたんですけど、これといって特筆すべきものはありませんでしたぁ。
でも猫避けにもなるらしいので増やし続けています。
2007/07/20(金) 23:13:31 | URL | ちい #-[ 編集]
まさめぐさんへ
笑えますよ~、ミニゴーヤ!いっちょまえ過ぎて><
動物も植物も赤ちゃんはかわいいのね~~。
最近じゃ「ベランダー」といって、マンションのベランダでガーデニングを楽しむ人たちがいるんですよ!
だからまさめぐさんもやってみてください♪
私が師匠なんて呼ばれるには100万年早い感じですが、
バジルやパセリ、ローズマリーなんかはグングン伸びるからラクですよ~。香りも良いですしね!
2007/07/20(金) 23:10:00 | URL | ちい #-[ 編集]
ステップアップ
こんばんわ☆
ちゃくちゃくとダメじゃなくなってるじゃない!^^
そのちびっこゴーヤ君には目尻が下がっちゃうね。
ゴーヤの生命力もあるんだろうけど、
ちい宅、なかなか良い土壌なのかな?
(失礼^^;ちいちゃんの愛情と腕ね!)
楽しみ楽しみ♪
2007/07/20(金) 22:26:02 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
おおお~~
すごいじゃないですか! 小さくてもちゃんとゴーヤの形している。
路地モノは結構遅いから、私の近所でも毎年8月の終わりごろにたくさん実ができているのを見ます。
これは一番乗りだね。あと2週間ぐらいかしら?
梅雨明けして太陽がいっぱい照るようになると、急に大きくなってくるんだろうなぁ~。
すごいなぁ~!
私はGW前にきゅうりの苗を花壇に植えたら、茎から食べられてしまって野菜はあきらめました。
きっとナメクジだ! 野菜は茎でもおいしいんだろうなぁ~。
ナメクジに注意してね。
2007/07/20(金) 22:25:39 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
育ったね~
野菜の育ち方ってすごいよね!ゴーヤーは苗1本でかなりの実ができるようです。
実のなるものいいなぁ、アパートのベランダじゃスペースがない!鉢植えのアップルミントがかなり育ってきた♪また収穫してハーブティーにしようかと。他の使い道あるのかしら?
2007/07/20(金) 21:37:01 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
ミニゴーヤだぁ~
リアルにミニ版のゴーヤですねっ♪本当に笑えるくらい可愛い~!!小さくても本当にゴーヤだ!!

私はマンションに住んでいるので
家庭菜園にはかなり憧れています。
ハーブ系くらいはチャレンジしたいなぁって思っているけどなかなか...
私の師匠になってください!!
2007/07/20(金) 18:20:10 | URL | まさめぐ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
