fc2ブログ
乳がんと、その後の日々のこと。
腋窩リンパ節郭清 レベル1
2007年01月17日 (水) | 編集 |
乳がんじゃない人には、何て読むかも分からない単語が
タイトルになってしまいましたが・・・。
「えきか りんぱせつ かくせい」です。 

すっごく大雑把に言うと、
乳がんの手術では、脇から鎖骨にかけてのリンパ節を
大なり小なり取ることになります。
(もちろん、がんの種類によって取らない人もいます)

ちいの手術では腋窩リンパ節レベル1を郭清(取る)しました。

だから胸のほかに、脇も少し切っています。

このくらいの浅さだと、浮腫の心配はほぼないようですが
なにぶん、腕を上げるのが怖い!
特に、リハビリめいた事はやってないのですが
結構派手に動かしても平気なのかなあ。

多分、平気なんだよね。でもちょっと痛いし・・・
とかブツブツやってると
自分を甘やかしてなかなか動かさないんですよね^^;

左手をかなり駆使しているので
この際両利きの訓練でもしようかな?!

今日は、散歩に行こうと思ったけど
雨だったからやめた~。
意思よわっ。

お見舞いで「豆源」が今日届いた♪
超うめい~!!ダイスキ豆源!!!
ほんとはビールにも合いそうだけど
まだ我慢しています。オペから1週間もたってないし。
豆源♪


クリックもお願いします♪


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
ちびT
私の場合はお腹のお肉がはみ出る為無理v-16
あ~昔の体重に戻りたい~v-413
2007/01/18(木) 14:58:32 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/18(木) 14:56:31 | | #[ 編集]
ちゃこさん
つり革ね~。アリですねあの角度は!
まだまだ右はロボット状態。
たしかにチビTとかホント無理(笑)
なんか、脇や胸筋って結構重要な働きをしてたのね~って実感しますね。でもちゃこさんの言うように、少しずつがんばってみます^^また色々教えてください先輩!
2007/01/18(木) 14:55:42 | URL | ちい #-[ 編集]
リンパ郭清
術後は腕を上げるのがこわいんだよね。はじめはキャミとかチビTを脱ぐことができなかったよ。でも大丈夫!だんだん上がるようになるから。私は満員電車のつり革で特訓したよ。いまだに後遺症残ってるけど、だんだんよくなってきてる気がします。少しずつがんばろうね。
豆源おいしいよね。抹茶きなこがお気に入りです。
2007/01/18(木) 14:24:45 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
ゆうゆうさん
これ一発変換できないんですよね~
だからいつも、どっか医療系サイトから
コピーして持ってくるんです^^;
ところで。めちゃ近いですよ多分!
うちからゆうゆうさんの実家は車で10分位?
そしてスミティのお墓にいたってはご実家から5分位と思われます。
おもしろいですね^^
こちらこそ、よろしくお願いします☆
2007/01/18(木) 13:56:12 | URL | ちい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/18(木) 11:38:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック