乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

遠くへ行きたい
2007年07月17日 (火) | 編集 |
具体的には
『佐渡島へ行きたい』

今日は新潟でまた大きな地震がありましたね。
お見舞い申し上げます。

で、実は佐渡島には
ちいの亡くなったママンのお姉さん=ちいの伯母さん
が夫婦で暮らしています。

ママン達は東京の人なんだけど
この伯母一家は旦那さんの仕事の関係でずっと大阪暮らし。
退職を機に旦那さんの故郷・佐渡に移住したのです。

今日、ケモを終えて帰ってテレビを見ていたら
「佐渡島:震度4」と出たので
こちらが引越したこともまだ言っていないし
それより何より何かあったら大変と思い
久々に電話をかけてみました。

揺れが大きくて怖かったと言っていましたが
ひとまずこれといった被害は無かったようです。

話の流れでちいが現在カジテツの件、伝えたら
「仕事を始める前に、遊びに来ちゃいなよ」
と、なんとも魅力的な提案をしてくれました。

伯母の家は、海の真ん前にあり
(しかもほとんどプライベートビーチ化してるらしい)
大きな畑で農作業してほぼ自給自足らしい…

海人かつダメガーデナーのちいは妄想が膨らむばかり。

佐渡島なんて、親戚や知り合いでもいなきゃ
なかなか行く機会もないだろうし…。


がーーーーー><


ひとつ大問題がっっ

それは

「病気のことを話していない」といふことーーー

たぶん、知らないと思うんだよなー。
何も言ってこないしなー。

ちいの素頭は現在
大五郎を卒業して
ロードオブザリングのゴラムに激似です。
(分からない方は どうぞ→

せめて髪でも生えてれば
余計な心配与えずに済むってもんですが

何日間かお世話になるとしたら
ズラであることは隠し通せまいっ!
ゴラムはタオル等々ではごまかしきれまいっ!!

しかも、伯母は実の妹(ちいのママン)を
がんで亡くした立場の人です。
その娘である私が、またがんなんかと戦ってると知ったら…
与えてしまうショックを考えただけで、胸が痛くなる。

知られることが嫌なのではないの。
どこか申し訳ないの。

近くにいるならともかく
普段は季節の挨拶と
なにか大きな行事があるとき位しか会わない親戚に
治療段階で伝えるべきではない気もしちゃう。

でもでも
逆の立場だったら
「言ってくれればいいのに。水臭いな~」
って思うかもしれない…。

そんなわけで、
佐渡への冷静と情熱のあいだで揺れ動くちいなのでした。


クリックもお願いします♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ふくろうさんへ
そうですね、すごいネイチャー満載らしくて
行けばそれはそれは癒されるでしょうネ…
確かに、時間がだいぶたってから実はねーなんて明るく話せるのが理想ですが、ケモなんて挟むとなかなか難しいものですね~><
砂金探し…何気に熱中しそうですね^^
2007/07/19(木) 20:36:52 | URL | ちい #-[ 編集]
カミングアウト
ちいさん、こんちわ~
佐渡はちいさんのブログの画像のように癒し~☆
心のビタミンかもしんないね☆☆

病気のことどれだけ周囲にカミングするか
私もちょっと迷った。。
でも、親戚は知らないです。
なんでか、、自分のなかに、最終的黙っていれなくなったら仕方のないことだし、目標は20年後元気な私で
実は以前ね。。なんてカミングしたい!←その昔の芸能人のカミング法。今は意外とカミングしてるけど^^;
なんか、願かけっぽいんだけど、カミングせずにいれる
自分でいたいのかなぁ。。っていっても大好きな人たちにはカミングしてますが^^

佐渡は金山よね~
ふくろうも去年鯛生金山にいって、我を忘れてMAX
15分砂金さがしに挑戦したわっ
やっぱりつながってるのねぇ。。。←最後はコレ
2007/07/19(木) 18:17:12 | URL | ふくろう #-[ 編集]
ほっこさんへ
都市伝説も侮れないですよね。
まあ、焼きバナナは相当飽きてきてますけど…。
これもあと1ヶ月の辛抱です^^;
タキソテールも体痛いですよね。
私も術前ケモのとき、グダグだ寝込む日がありました。
毎週法のタキソールの方が少しラクです。
シビレは初体験なので不思議な感じ、取れるまでにそんなにかかるんですか?!えーー><
そう、言わないということは、自分もラクしてることになるんですよね。やっぱり告白は勇気のいることだし・・・。思い切るべきなんでしょうね!ありがとうございます!!
2007/07/18(水) 21:41:35 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
佐渡なんてさ、こういう機会でもなければ行く事もないでしょう?だから前々から興味津々ではあったんだけどね…。
やっぱチャンスかなー今。ネイチャーで間違いなく免疫力UPですよね!
うーん。
なんか確かに自分が考えすぎのような気がしてきました。話しちゃおっかなー!!
そうそう、今回の投与も順調に終わりました!
ほとんどウプーって言いながらバナナ食べてる甲斐がありました><
2007/07/18(水) 21:37:53 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
そうでしたそうでした。
シロクマさんも、多少状況は違うけれど告白問題でお悩みでしたね。
これほんと難しいですね…。
人の話として捉えると、「伯母側」の立場で考えて言ってもいいじゃん~って思うんですけど、自分ごととなるとなかなかどうして腰が引けますねぇ><
そう、仰るとおり局所再発だとか、ショッキングなワードは避けて説明する、がベストかな~という気がしてきてます。
うーん、ネイチャー捨てがたし…

2007/07/18(水) 21:33:11 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
事情を知っている人のところなら、全然行けちゃうんですけどね~><
いろいろ考えてなかなか答えが出ません…。
お魚美味しいでしょうね~
リアル田舎へ泊まろうが体験できるなぁって思うと
やっぱり行きたい気持ちが強くなります。
時間があるからできることもあるしね。
NYかぁ。海外も捨てがたいわー笑
2007/07/18(水) 21:26:07 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
今がチャンスでもあり、しかし告白という大仕事もついてきてしまうという難しい状況なのですが…
海山への妄想は止まらず…
皆さん、親戚へのカミングアウトってそれぞれいろいろあるんだなぁって思いました。
OPALさんのところもそうでしたね、無治療を選択できてよかったですよね。
私もあのまま無治療でいれたら、やっぱりそれまで知らなかった人にわざわざ言わなかったと思います。
OPALさん、お仕事お忙しそうですが、体に障らないようにたまにはし~っかり休んでくださいね!
2007/07/18(水) 21:22:23 | URL | ちい #-[ 編集]
恐るべし都市伝説
白血球数、良かったね。

でも、副作用の痺れ、全身痛は辛いよね。
私ねタキソテール投与後必ず2週間目に全身痛で一日寝込んだよ。
手足の痺れは一年くらいで治るって言われ、そんなにかかるのかいって開いた口ふさがらなかった。

あのね、おばさんに関しては、驚かれて辛い目にあわせるけど
ちゃんと話していった方が力になってくれるよ。

身内で伯母と姪の関係だもの、かえって知らせないほうが彼女にとっては辛いことだよ。

思い切って精神的に支えてもらおうよ。

私の姪(小学生)がちいちゃんなら、言ってもらいたい。
2007/07/18(水) 14:37:39 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
佐渡へはいったことないけど、
行ったら間違いなく免疫力アップだよ~♪
でも、伯母様へ病気のこと話すの・・・。
確かに、ショックを与えちゃうかもだし、
ちいさんもそんな伯母様の姿みるのツライよね。。。
う~ん、悩むねぇ・・。
その時はツライかもしれないけど、
ちいさんの伯母様だもん!!きっと、十分にちいさんのこと理解してくれて強力なサポーターになってくれるよ!!!だから、佐渡いってらっさ~い(^-^)/~
前回もタキソ無事投与&グラン回避できてよかったね~☆
2007/07/18(水) 10:42:24 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
ううっ、行きたいけど、告白は難しい問題だねえ・・・。
伯母さんとしてはホント、かわいい姪が、
(部位は違えど)亡くなった妹と同じ病気で闘病中、
ってのは、ちょっとショッキングだよねえ。。。

私も、肝臓がんで闘病中の叔母に、自分の病気のことを
言っていいのかどうか、まあ私の場合は母の気持ちも含めて
とっても悩んでるので、なんか、他人事じゃないわー。

遊びに行ったらやっぱり、髪の毛のことは隠し通せないしね。
でも、元気な姿を見せられたら、病気したけど、大丈夫なんだね、
って思ってもらえるかもしれないよね。
(局所再発のことは伏せるとか・・・。)
でも、なまじ、身内をがんで亡くされてるだけに、がんとは無縁の人みたいに 「そっか、手術して抗がん剤したんだ、もう大丈夫だね」って 思えないかもしれないもんね。
でもやっぱ、私が伯母さんの立場だったら、言ってほしいかな。。。
せっかくのチャンスだし、やっぱ、行っとく??
2007/07/18(水) 09:05:19 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
佐渡へ
そっか・・・。病気のことはいろいろ心配させちゃうかなって考えると躊躇しちゃうよね。
でも、就職しちゃうと長期休暇ってなかなか難しいかもしれないし、行ってきちゃっていいんじゃないかな~?
佐渡ってお魚とかおいしそうじゃない?
私も治療あけだったけど、NY行くのちょっと迷ってたんだけど、やっぱり行ってよかったなって思ったよ。
2007/07/18(水) 01:04:30 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
行っちゃえ~
佐渡行っちゃえ~
これも何かのきっかけ何かのご縁。
海とアグリカルティブな休日で免疫力UPも期待できそう。
難しいね、親戚への病気の告白は。
私自身は隠してるわけじゃないけど、両親が娘がガン患者だって世間に知られたくなさそうなので一応遠慮して両親の知り合い親戚には私の口からは言ってません。
弟も多分知らないはず。
あのクリニックは入院1泊だしわざわざ言うほどのこともなかったのだけど。
大学病院で手術だったら保証人のサインもらったりしなくちゃいけないから誰か1人にばれてあっという間に広まったかもしれない(笑)

おばさまは・・・そうね、やっぱり病気のこと知ったらショックを受けると思う。
遊びに行ったらそれをきっかけに親しくなるわけだし、何日か一緒に過ごすなら言わずには済まないでしょうね。
ずっと黙っててもっと後から知ったら病気のことと黙ってたことでダブルショックでしょうし。
確かに治療途中ではあるけど、滝虎もあと1ヶ月と区切りが見えてきたことだし、ちいさんの気持ちが落ち着いているなら、今がおばさまに言う時なのかも、って思うのだけど。

一山越えて逞しくなった明るいちいさんの姿を見たらきっと安心すると思います。

でも海は紫外線要注意!

私のバカンスはいつになるやら。
せめて冬には・・・とささやかな期待を支えに今週も残業生活にいそしみます。
2007/07/18(水) 00:43:37 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
hana-dへ
いやいや、優柔不断なだけだよぉー。
自分のことを人に話すのも、勇気のいることだからね。
でも、ウジウジしてるとせっかくのチャンスを逃しそうだからやっぱり思い切って…と思えてきてます。
hana-dありがと~♪
受験期のプール行ったね~!謎の市民プール!!
敢えて焼く、というあの暴挙。
若くないとできないねー。青春だわ~。
ところで、ほんとに私の頭に盗聴器かなんか仕込んでない(笑)?つい昨日電話で99さんと話してて、hana-dに連絡しようとしてたんだよ~。ご飯いこねー。
2007/07/18(水) 00:23:37 | URL | ちい #-[ 編集]
みゆみゆさんへ
社長~、行っちゃった方が良いですか?!^^
確かに、地震なかったら電話はしていないかも…
全ては、運命のタイミングだったのかしら。
うーんうーん。
日焼けは対策練らないといけないですよね。
ただでさえ、シミ爆弾爆発中なのに!
2007/07/18(水) 00:14:40 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコさんへ
えへへ。思い立ったが吉日、かなー、そうですよねー!
確かに、働いていた頃はなかなか行くチャンスなかったから、この時間たっぷりの時に行くのはベストなんですよね。
あとは話す勇気だけ。。
痺れはボチボチです。日によって出方も違いますねぇ。
手と足が常にジ~ンという感じでなんとも不思議。
ビタミン剤かぁ。美肌対策にもなるかも知れないですね^^
2007/07/18(水) 00:11:11 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
近くに住んで、しょっちゅう会っていれば
言うべきなんだと思うんですけどね。
数年おき位にしか会わないので、それでこの暗いニュースかいっ!って感じで気が引けて。
ちぃちゃんさんも、旅行楽しんでますよね^^
私も、春は長期旅行でも行ってるはずだったんです~。
治療再開になっちゃったから叶いませんでした。
やっぱ行っとくかー佐渡。
2007/07/18(水) 00:07:17 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
今度は逆にりんごさんに背中押されちゃったー^^
なんかさ、この治療中のウツウツとした時に、
楽しそうな事思いつくと、興奮してしまうよね。
行く=病気の事を話す、って事になっちゃって
それだけが気が重いんだわ~。。
でもー!行かなかったら後悔するかな!
ゆーらゆーら

バナナ、やっぱり飽きるよね…。
今日は遂に焼かずにそのまま食べてしまった…><
2007/07/18(水) 00:03:02 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいは優しいな~。。
自分のことも周りのことも
冷静に見て、なおかつ思いやりがあって。

親戚って、お互いに力になりたいって思ってるんだけど
なかなか一緒に過ごす機会がないんだよね。

悩んじゃうだろうけど
ちいの明るい笑顔をみせてあげるのが
おばさんにとってもイチバンなのでは。

それに夏、似合うよね。
いっしょにプールしか行ったことないけど。
しかもその時、受験の真っ只中だったけど・・・。

あんな無謀なこと(焼きすぎ!)はもう出来ないけど
ちいらしい素敵な時間が過せたらいいね。








2007/07/17(火) 23:36:12 | URL | hana-d #-[ 編集]
YOU 行っちゃいな~!
ちいちゃんが 気遣う気持ちわかるけど・・・
ちょっといい空気吸って、海でのんびりしてきたら!
地震も ただじゃなかったんだよ。
免疫力 UP するんじゃないかな。

ただし、色素沈着しやすいから気をつけなくっちゃ だよ。
2007/07/17(火) 22:53:44 | URL | みゆみゆ #-[ 編集]
思い立ったが
吉日ですよ、ちいさん!!
行きたい時に行きたい場所へ行くことは、仕事始めちゃうとなかなか難しいので、ガツーンと行っちゃってください(^^)
きっと伯母さまも直接ちいさんの顔みて (病気のことを告白するなら) 安心するんじゃないのかな?
ところでタッキーの痺れはいかがです?
私も最後の方は右足爪先だけジーンと痺れたり、打ち身のような筋肉痛に悩まされましたよ・・・。
痺れは、気休めだろうけどビタミン剤が有効だと先生に言われ飲みました。・・・が、ほんと気休めだった気が(笑)
2007/07/17(火) 19:01:11 | URL | マミコ #-[ 編集]
仕事してないときが旅行のチャンスですよ。でも、気持ちはわかる~。私も母姉には病気のこと言えない!と思っちゃいます。母の病気のこと知ったときに泣いてたのを見てるから、私も同じ病気だとは言いづらい。
でも絶対、「言ってくれれば良かったのに」って言われますよね。悩むところですねぇ。
しかし佐渡島は行っちゃったほうがよいのではないかと。
2007/07/17(火) 18:07:41 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
行こう
こんにちわ♪
滝虎も2/3終了だね!バナナバンザイ^^
私もタッキ-終わった瞬間バナナ止めたわww

佐渡いっチャイナ~(パクリ^m^)
おばちゃまに申し訳無いって気持ち、わかる気がする><
でもそんなちいちゃんが“来たい!”って言ってくれたら
おばちゃま絶対うれしいと思うなぁ。
2007/07/17(火) 17:48:23 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
ゆうゆうさんへ
そう、だれか地元民でも知り合いがいないと、なかなか行こうとは思わない土地でしょう??
すごく自然が沢山の良いところらしくて、以前から一度は行きたいなって考えていたんです。
しかも確かに働いていたりすると、まとまった休みを取りずらいから今はチャンスなんですよね。
やりたいことはやる、確かにそう思います!
心配かけるのだけが、ものすごく心苦しいですけど、やっぱり行っとくべきなのかなー><
2007/07/17(火) 17:34:36 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
師匠の頭痛ひどそうなので、心配していました。
軽くなったようでよかったです。
こんなお天気ですしね~…。早く梅雨明けて欲しいですね。

何事も結果論でしか分からないわけですから、体に害の無い範囲の優しい都市伝説はどんどん取り入れていくべきですよね!そう思って、飽き飽きしながらバナナを食べる日々です^^;
佐渡は悩みます~。
もうネイチャーだらけの良いところらしくて、前々から一度行けたらいいなって思っていたので。
ただ伯母の平和な日々にカウンターパンチ…と考えると気が引けるんです。うーん。
2007/07/17(火) 17:29:02 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちは~!
良いところにご親戚がいて、ホントにチャンスですね。
でも悩むのも分かります。
私なんて親戚には1人しか言ってないからね^^;

やりたい事は出来る範囲でやる!!って私は決めたの。
ちいちゃんも、そうじゃない?
きっと、良いほうになると思いますよ。
2007/07/17(火) 11:12:04 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
悩むところだね
頭痛で引きこもっておりましたが、やっと復活、うろちょろし始めました。
白血球の数、横ばいでよかったね。すごい事だ。
信じるものだけが救われる都市伝説、私もこれからも色々な都市伝説にずっと信じて付いていきます。
佐渡島行きたいね。海やきれいな自然で免疫力もアップできそうです。
おば様のことが気遣われますね。
自分の立場として考えてみると、びっくりするだろうけど、理解して、支えてあげようと思うような気がします。
2007/07/17(火) 07:44:28 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
