乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっぱりケモ中でした
2007年07月15日 (日) | 編集 |
毎週法のタキソールも全12回中7回を数え

なんとな~く
そこはかとな~く

体調がダウン気味です。

左へ受け流したいのはヤマヤマですが
やっぱり私はケモ中なんだわ、と再認識させられます。

まず、しびれ。
タキソールの典型的副作用です。が
ちいは今まであまり感じたことが無くて
「ふ、しびれないじゃん。余裕だわ…」
なんて思っていたのですが

ここにきて足も手もピリピリです><

手は、拍手し過ぎた後みたいな。
足は、正座した後みたいな。


お次は、全身痛。
3週法のタキソテールの時ほど辛くありませんが
先日、寝付けなくなってついにロキソニン氏を出動させました。


最後は更年期障害&胃腸の不調
生理がとまってるみたいで
1時間に1度はホットフラッシュに見舞われます。
胃もムカムカ。お腹はPP。


胃が弱っている時、ちいがよく食べるもの
それは、フォー。
fo


健康な時の話ですが
二日酔いの朝の定番でしたぁ~。

思うに、アメリカやヨーロッパより
アジアの食べ物のほうが野菜も多くてさっぱりしていて
ヘルシーです。

ベトナム料理なんて野菜だらけでかなり良い感じです。


なんにせよ
体調がダウンしているからといって
それにかまけてグダグダしすぎると
余計に落ち込んできてしまいます。

というわけで
久々にボーリングなんぞに興じてみました。
tamati


すごく好きで
しかも割とうまくて~
前はしょっちゅう行っていましたが
もう1年以上転がしていませんでした。

ちいは右胸、すなわち利き腕側を手術しました。

また転がせるようになるなんて
術後は思いもしなかったなぁ^^

でも、スコアがっ!!!

以前はちょっと下手な男性くらいなら楽々勝てたのに
今日は3ゲームやって、全ゲーム2桁台しか出ず…

超不満。

マジメに練習しようかなぁ~。

そうだ!
うそかほんとか分かりませんが
ボーリング場に
「ボーリングは免疫力を高めるスポーツです」
という張り紙がありました。

なんでも
「頭も体も使い、休憩を挟みながら」動くのが効果的だとか。

エビデンスは無さそうです。

焼きバナナと一緒で
信じるものだけが救われます。


クリックもお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ちぃちゃんさんへ
そう、痛みにはロキソニンというお守りがあって安心ですが、痺れはなかなか取りづらいみたいです。
まあ、なんか不思議な気分ですが、我慢できないほどではないのでこのままがんばります☆
好きなことして、ぱあああっと精神解き放つのが体にもいいんでしょうね。
とすると、ガーター時のいらいらは体に悪いのかな…?
深く考えないようにします、
2007/07/16(月) 23:52:40 | URL | ちい #-[ 編集]
やっぱり回数重ねると副作用でてくるのね。痛みは薬で軽くなるけどしびれはどうにもならない?のかな。しびれが続いてると変な感じだよね。
フォーおいしそう♪
ボウリング何年もしてないなあ。ボウリングで免疫アップですか。好きなことするのがいちばんです。
2007/07/16(月) 17:36:37 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
yukiminさんへ
動けないほどの副作用ではないので、フラフラ遊んでばかりです^^;
ボーリングは、全身を使うけれど息を切らさないのでなかなか病人に優しいスポーツかも知れません。
ガータなんて出るとイライラして、免疫も下がってる気がしますが、それでも楽しかったです☆
パクチーダメですか?
私はパクチーだけでモリモリ食べれます♪
体に良いんですよ~、yukiminさんもモリモリ食べてくださいねー!
2007/07/16(月) 15:42:14 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
やっぱり、ゆうゆうさんもボーリングはできないんですね…。リンパ全部取った人は、このスポーツは相当ハードル高いんだぁ、とコメント読んでハッとしました。
私はレベル1までのかくせいだったので、なにも気を使ってないんです。
ダメかなぁ~、まあ利き腕を相当酷使するからなぁ~。
やりましょう、左手で^^
子供の頃はよく「よみうりボウル」に行きましたよー。
手書きのスコア表の頃です。なつかしー。
2007/07/16(月) 15:38:47 | URL | ちい #-[ 編集]
ふくろうさんへ
お師匠さんだなんてそんなそんな^^;照れちゃうー。
そうですね、利き腕側だといろいろ気を使いますよね。
それでも、私はリンパを全て取ったわけではないので
全かくせいの方に比べたらまだ楽なほうなのかも知れません。
副作用は、右から突然きて、思いっきりキャッチしてますー。まあ仕方ない、割り切って付き合うしかないでやんすねー。
2007/07/16(月) 15:34:43 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
この記事をアップして、みなさんのコメント読んで、ああリンパ全かくせいの方はボーリングは鬼門なんだぁって気付きました。
私はレベル1までのかくせいで(18個)、なにも制限無し!って言われているので、荷物とか日焼けも対策を考えた事すら無かったんです。。。
左手でトライかぁ~^^;ストイックな発想!好きだわー!
副作用は、うまくコントロールして付き合っていくしかないですがしびれに関してはこれといった対策が無いらしいんですね。常にジーンとした感じが不思議です~。
2007/07/16(月) 15:31:00 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
ロキソニンはよく効きますね。
ほかにも痛み止めの「モービック」氏を毎日飲んでいるので、なるべく増やしたくなかったんだけど、我慢ならず…。
まあ確実に来る副作用だから、うまくコントロールするほかないですねー。
ちゃこさんもパクチー好きですか~^^
なんか食の趣味が合いそうです♪
ていうか、ちいはほとんど好き嫌いがありません!
ボーリングは私、最高で160位出した事もあったんですよ~。それが100も超えられないなんて、屈辱的でした。
2007/07/16(月) 15:24:29 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
少なからず、蓄積というのはあると思います。
副作用がきつくて8回位でギブアップする人もいるみたいなんですが、私は12回絶対完遂してやるー!と心に決めているので、ウダウダ言ってられません。
このフォーはですね、確かに写真は肉うどんみたいになってますが(笑)付け合せのもやしやパクチーが別皿になってるんです!
さっぱりしてて美味しいです。
某ゲートシティにもフォー食べれるところがあればいいのになー。
OPALさんはガーターの女王か…
私はガーターなんて出るとものっそいイライラするので、免疫下がってないか心配です^^


2007/07/16(月) 15:20:25 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさん、こんにちわ。
副作用出てきちゃいましたね、痺れはつ辛いですよね、でもそんな時にこそと遊びに行っちゃうのがちいさんの良い所、都市伝説だって構いません、信じるものは救われる、ボーリングで免疫力アップしよう!
ちなみに私もフォーは好きなのですがイマイチパクチーが苦手かも・・・
2007/07/16(月) 14:47:51 | URL | yukimin #-[ 編集]
おはよ!
副作用、きちゃってるのね。
でもそんな中のボーリング、すごいです!

わたしもやりた~い!!
今年の春の恒例お花見大会でやったボーリングでは
指をくわえてみてました(;_;)
右側だしリンパ取ってるので、絶対にできないと思ってます。
ボーリング大好きだったのよ~
私も、左でデビューしてみようかしら、、、(^.^)
ノンガーターで(笑)

エビデンスなんて良いのよね~
楽しく過ごす事が一番なんだもの!
免疫はボーリングでUPだね(^○^)
2007/07/16(月) 07:10:27 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
右から~受け流せない日もありです。。ね。
お師匠にお惚れのふくろうですから。←やっぱりコレ
お師匠も右胸でやんすね!!
色色と利き腕だけに気を遣いますわねぇぇぇ~~。。。
(何故歌舞伎調??)
ちいさん大好き←やっぱりコレかぃ=33333

(何故歌舞伎調)
2007/07/16(月) 01:54:09 | URL | ふくろう #-[ 編集]
うーん、ウィークリーとはいえ、回を重ねると、
やっぱりきちゃうんだねえ。うーむむむ。
ホットフラッシュなんて、また余計なやつまできやがって、って感じねっ。
これ以上ひどくならないことを祈ってるよぉん。
しかしそんな中、ボーリングに行くとは、さすがだ!!
アーンド羨ましい!!
私、下手だけどボーリングは結構好きでたまに行ってたんだけど、腋窩リンパ節郭清して「術側の手で重いもの持たないように」とかいわれてることを考えると、右利きで右乳がんの私、ボーリングしていいんかい!?と思って行ってないんだよねえ。
どーせ下手なんだから、左手で一から出直そうかとも思ったけど、左腕は血管痛でボーリングなんて拷問、みたいな感じだったしな。
でもそういえば最近、血管痛、すっごくよくなったんだよねー。
やっぱ、左手でデビューかな?
免疫アップするんなら、トライする価値ありじゃん!?
2007/07/16(月) 01:30:21 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
副作用
副作用、ちょっとずつ出てきちゃったんだね…。
タキソールは痺れひどくなるって言うもんね。全身痛…私もタキソテールの時寝返りうてない程ひどかったんだけど、タキソールでも出てきちゃうんだ。
ロキソニン飲むほどっていうと、結構痛いんだね。
そんな時のボーリングってすごい~。しかもちいちゃん、そんじょそこらの男子よりうまかったなんて!
一度もスコア100いったことない私としては尊敬に値します。次はボーリング効果で白血球上がっているに違いないよ☆
ベトナム料理っておいしいよね~。私もパクチーたくさん入ったフォーが大好きでっす^^
2007/07/16(月) 01:00:00 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
お薬やっぱり体に蓄積するのかしら?
ここまではサクサクあっという間に思えたけど、つらい症状がではじめると1回1回が重くなってしまうなぁ。
副作用なんとか抑えられるといいね。
副作用軽くする都市伝説はないのかなぁ
残り5回少しでも快適に乗り切れることを祈ってます。

ベトナム料理いいねぇ~
私は生春巻きが大好物♪
野菜たっぷりでヘルシー感ありますね。
ん?でもこの写真のフォーは野菜より肉の方が多いじゃん??(笑)

ボーリングなんてもう何年やってないんだろう?
若かりし頃はオトコばかりの職場の宴会の2次会はボーリングってのが定番だったけど、私は当時からへたっぴでガータの女王といわれてましたの(^^ゞ
フザケタ同僚どもに賞品としてガータベルトもらった^^;
2007/07/15(日) 23:48:48 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
