乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

焼きバナナ考
2007年07月12日 (木) | 編集 |
白血球の低下を少しでも食い止めたい一心で続けている
「焼きバナナ」

エビデンスは、当然ありません。

「なんで焼くの?そのままじゃダメなの?」
などとも聞かれますが
そんなん、ちいの知ったこっちゃありません。

信じるか信じないかはあなた次第の
単なる都市伝説だもーん。

でも、食べずにズルズル数値が下がったら
やっぱり後悔しそうです。

そういう意味では
抗がん剤治療も、焼きバナナによる白血球増加伝説も
似たような性質のものだとちいは思うのですがどうでしょう。



この都市伝説が優れているのは
たくさん食べても安くて、安全というところ。

欠点は
主張の強い味なので飽きるというところだと思われます。

そんなわけで、皆さんからの情報を参考に
ちいが実践してるメニューを紹介します。
(基本的にバナナは皮をむき、一口大に切って
魚焼きグリルでホイルに乗っけて焼きます)

★焼きバナナ+アイス

黄金の組み合わせで登場回数NO.1
バニラ、チョコ、抹茶、ラムレーズン
なにを合わせてもそれなりに美味しいですが
ちいは「スーパーカップ・バニラ」が一番合うと思います。

★焼きバナナ+ヨーグルト

アイスよりヘルシー感に溢れています
オリゴ糖をかけて食べてて、これが便秘対策にもなってる感じ
気分によってシナモンもかけます。

★焼きバナナ+トースト

パンに乗っけて焼くと、ボリュームが出て
それだけで一食分に
ハチミツやメープルかけても美味しいよ~

★焼きバナナ+玄米フレーク

豆乳をかけて朝ごはんにしてます


クレープやパンケーキもいけそうです。
だけど、カロリーが高いかな~?



その他積極的に食べてるもの!

・キウイ(エビちゃんCMのゴールドキウイが甘くて美味しい)
・ヤクルト300(セレブヤクルト。ほんとは400が伝説食材らしいですが
近所のスーパーに置いてないので300で妥協。一日一本)
・ニンニク(無職ゆえ、大量摂取が可能)
・しょうが
・ネギ
・大根とキャベツの味噌汁(コレは父がどっかから拾ってきた伝説)



今、健康食品を売りつけたい人がギラギラした目で
ちいを見ているかも知れませんが
か・わ・な・い・よ!

都市伝説は、患者の体と懐に優しい事が条件です♪


クリックもお願いします♪





コメント
この記事へのコメント
まさめぐさんへ
こんばんは♪
そう、焼きバナナは、ケモ云々関係なくすっごく美味しいです。
かなり甘みが増すので、飽きるのだけ難点…><
私は逆に、滝が終わったら小休止すると思います!
やっぱりヤクルト伝説強いなぁ。
しかも、まさめぐさんは400ですか!
セレブ!(笑)
でも300より安いんですか??
うーん、真剣にレディを呼び寄せようか考え中です。
2007/07/15(日) 22:13:32 | URL | ちい #-[ 編集]
ちいさん、こんにちは。

都市伝説すごいですね~
バナナのメニューはフツーにおいしそう♪
ケモ終わったけど食べたいかも。

ちなみに私もヤクルト400飲んでいますよぉ~
私が病気になったので家族みんな飲んでいますよ。
300より経済的かも。
1週間分で500円なんだけど最初の週はお試し期間で安いし♪
ちいさんの白血球がんばれ~!!
2007/07/15(日) 14:59:47 | URL | まさめぐ #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
はい、ぜんぜん寝てました~><
シュガースポットは黒い斑点、と。
勉強になりました☆ついでに、デザイナーフーズっていうのも熟読してしまいました。ゆうゆう先生ありがとーう!!
でも、焼く理由はまた闇の中になりましたね…。
黒い斑点が増える(シュガースポットが増える)=甘い(がん抑制に効果大)=固いものでも、焼くと熟成が進んだものと同様の効果がある
って感じかなぁ。うんうん。そんな気がしてきました。
2007/07/15(日) 14:14:22 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆーさんへ
とても美味しいんだけど、味が濃いから、飽きますよね~…
私も、これだけバリエーションあっても
若干つらくなってきてます~。
目的があるから、まだ頑張れますが…
さっぱりならヨーグルトがお勧めですよ~^^
パンに合わせるのも、もちろんウマァです♪
やってみてくださいね!
2007/07/15(日) 14:06:09 | URL | ちい #-[ 編集]
おはよ~
寝てるよね(^^)

あのさ、シュガースポットって言うのは
バナナの皮の黒い斑点の事だよ。
それが多いバナナ(つまりフニャフンニャ)の方が
癌には良いって事みたいよ~
私は固めのバナナ好きなの。
だから焼きバナナは、途中挫折したんだ~^^;
これみるとわかるよ~!

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030624A/

早朝バナナ講座でした(^^)v
2007/07/15(日) 07:17:42 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
こんばんは~
どれもこれもとってもおいしそう。。
私なぞアレンジ全くのなしで食べ続けておりました~。
飽きるハズだわね~

焼きバナナonトースト…お休みの日の朝食に作ってみよっと♪
2007/07/14(土) 23:00:11 | URL | ゆー #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
確かに、甘みが増して(ちゃこさん曰く、シュガースポットというそうです!)続けるのはきついですよね。
一番さっぱりは、ヨーグルトかなぁ。
でも私も飽きてきてるんですぅ><
ゆうゆうさんに褒められてうれしいですが、ぜんぜん偉くなんてないですよ~!
ケモが終わったら小休止すると思います^^;
早く気兼ねなく、ビールも飲みたいわ~!!
2007/07/14(土) 22:46:43 | URL | ちい #-[ 編集]
ふくろうさんへ
そう、あくまで統計ですから、それが完全というわけではありませんね。
それががん治療のつらいところ…><
うちのおじじは、たまたま丈夫な体をもつラッキーな人だっただけで、普通の人は真似してはリスキーだと思います~!
病気があっても、治療に時間をとられても、自分らしく笑いながら生きていきたいですね!
2007/07/14(土) 22:41:47 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちは!
続ける事に意義があるですよ!
私は焼きバナナのあまりの甘さに、挫折しましたから^^;
ニンニクの方が良いかな~

ちいちゃんは、ホントに偉い!!
絶対病気はどっかに飛んでいきますよ!
2007/07/14(土) 17:01:32 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
エビデンス?
こんばんわ~
そもそも癌治療にエビデンス??と思いはじめている
ふくろうです。。
乳癌での3大治療をステージ1でされても再発><
また、IVで10年。。なんて方を知れば知るほど
分からなくなりま~す。
以前ちいさんもおじいさん。。おタバコプカプカ、
カルピス濃縮。。なんて^^
病気と命は別物なのかも。。なんて、思うんですよね~
癌は偶然でなく意味や目的があってその人に現れたのではないか?癌=メッセージではないか。。との現役医師
の言葉に色々考えさせられます。。。
2007/07/14(土) 00:37:00 | URL | ふくろう #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
私もケモが終わったら小休止します。
目的があるから頑張れるってものです。。。
基本的には、好き嫌いなく満遍なく食べる事が大切なんだと思います!
イペ茶ですか、聞いたことありませんでした。
いろいろな伝説があるものですね><
2007/07/13(金) 23:03:25 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっこさんへ
いや、患者の生の経験談がやがてエビデンスとなっていくでしょう!私も自ら実験中です。
バナナは焼くと甘み増しちゃいますもんね。でも息子ちゃんのスパルタが、ほっこさんに良い結果をもたらしてくれましたね!
セレブヤクルトですよ~300や400は!
基本の5本パックに比べて…っていう意味ですが^^;
凍りバナナ、これまた新しいなぁ。。やってみます☆
2007/07/13(金) 22:56:23 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
甘みが増して、主張が強くなるからよほど気合入ってないと毎日は難しいよね~><
私もタッキーが終わったらちょっと休むと思います(笑)
でもはなさんはラス1に向けて食べてください!オー!
アイスはね、ハーゲンとかも合わせてみたけど、やっぱり「スーパーカップ・バニラ」が落ち着くのー。
抹茶やラムレーズンだとちょっと大人の味。
やってみてね!!

2007/07/13(金) 22:51:18 | URL | ちい #-[ 編集]
tomoへ
いや、完全に火事場のナントヤラですよ。
美味しいんだけど、ほんと飽きるのよ~><
意外とボリュームあるしさ。
この時期、毎日食べる私でも、最後のほうは皮が黒くなってきちゃうからあまり消費量が多くない家庭だと難しいかもねー。旦那に無理やり食べさせる!体に良いんだぞ!!
私も最近、中国産の食べ物は買わないよ~。
怖すぎだよね><
2007/07/13(金) 22:46:11 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
玄米フレーク美味しいですよね。
あの分厚い感じが・・・。バナナ+アイスにパラパラっとかけてもおいしいですが、大箱を消費するならやっぱり一食分ずつセッセと食べていかないとですねえ(笑)
主治医の先生がヤクルト絶賛ですか。
それは説得力ありますね。
そしてシロクマ夫の正体…新鮮な情報が多いなぁ~。
レディ捕まえて400買ってみようかな!!
パパンは思い切った買い物しましたね…。シロクマさんのことが心配なんですよね~><さあ、開封!
2007/07/13(金) 22:38:37 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
OPALさん、死角無しですねぇ!!
(掲示板の方も有意義な情報ありがとうございました。
皆さんにすごく参考になったと思います)
ヤクルト400がスーパーに無いわけですよね。
300ライトの存在も知らなかったなぁ。

私も、バナナマフィンとかつくろっかなーとも考えましたがなかなか面倒でして、パンどまりになってます。
ばななホットケーキも美味しいですよね~。
病気関係なく、食べたくなる位。
薄焼きバゲット、やってみま~す♪
2007/07/13(金) 22:30:28 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
気持ち悪い時に食べたものってトラウマになりますよね~。私も、CE時代に食べて戻しちゃったトマトの冷製パスタが未だにダメです。。。
ところで、焼く理由はシュガースポット!?ですか!
かわいい名前だ~。
またひとつ利口になったぞ~。
ありがとうございます☆
2007/07/13(金) 22:22:01 | URL | ちい #-[ 編集]
都市伝説がんばってますね。ケモ終わってからは好きなもの食べてるなぁ。
免疫機能をあげるというお茶は飲んでますが。もらいものです。自分ではお金だして買いませんけどね^^;
イペ茶というものです。まだ何箱かあるわ~。
都市伝説になのかな。玄米と黄な粉がいいと聞いたことあります。
2007/07/13(金) 17:01:30 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
ヤクルト400数年前から飲んでいるよ。
セレブだったの???

病気がわかった時、息子がバナナ食え命令を発令し、
大嫌いな甘いの泣きながら食べてたよ。

おかげか、癌剤3週1のを9回やっても、一度も白血球で悩まなかった。
エビデンスにはなってねぇか~。

今は週数回バナナ食べるけど、暑くなったから、熟した奴を凍らしてくってるよ。
2007/07/13(金) 16:36:49 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
最近、バナナ摂取を怠っていたわたし・・。
焼きバナナ+アイス(スーパーカップ)やってみよ~
アイスの味かえるだけでもいろいろ楽しめそうだしね☆
他にもアイデアいっぱい焼きバナナ+α教えてくれてありがとぉ!!飽きても工夫次第でこんなにバリエーション増やせるのね(^^;
白血球アゲアゲがんばるぞぉ!!オー!!(^-^)p
2007/07/13(金) 11:17:09 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
ふむふむ。。。
おいしそう・・・。
ちい、実は料理の才能あるね、こんなにバリエーションを考えつくなんて。
飽きてきたから火事場のナントカヂカラかえ?
焼きバナナって皮ごと真っ黒に焼くんじゃないんだねー。
うちは私しかフルーツを食べないから、バナナも1房買うと結構急いで食べないといけなくて、結果飽きるんだよね。健康に良いなら、私も焼きバナナにしてみよーっと^^
私も最近、とみに食からの健康に気を配るようになりました。箱の裏を見たり、農薬や防カビ剤に目くじらたてたり。。。年とったなぁ・・・。
2007/07/13(金) 11:00:53 | URL | tomo #-[ 編集]
私的には、焼バナナ&玄米フレークにひかれるわ。
っていうか、玄米フレークが大好きなの。
でもその大好きな玄米フレーク大箱を安売りで買ったまま
数ヶ月放置してるあたり、更年期障害のパワーを感じるのう。
ヤクルトにはわたくし、ちょっと詳しいんだけど(笑)
OPALさんもおっしゃってるように、
400は「ヤクルトレディ」からじゃないと買えないのよね~。
そういえばうちの主治医も結構ヤクルト菌信奉者で(笑)
「すごいよ、ヤクルト菌で難治性の大腸炎が治ったりすんだよ!!」
と、乳がん患者の私に熱く語っていたことがあったわ。
微生物関係の研究者のオットが、「免疫力あげるっていうのも、
まんざら嘘じゃなさそう」っていってたけど、どうざんしょ~??
アタシも、高い健康食品とか買・わ・な・い!!
なんかね、病気して、藁をもすがるような思いの人に、
そんな高額なもの売るってどういう根性!?って思っちゃうのよ。
ま、うちには父から送られてきた200粒7万のローヤルゼリーがあるけどね・・・。
(開封してないヒドイ娘。)
2007/07/13(金) 08:37:53 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
都市伝説グルメ~
都市伝説グルメレシピ集ができそうだね(笑)
滝虎終了までには立派な博士になりそう。

焼きバナナ&トーストは薄めにスライスしたバゲットを1度先にトーストしてから更にスライスバナナを載せて焼くとカリッとサクッと頂けます。
完熟バナナをホットケーキに入れて焼くのも美味しいよ。
私はバナナ入りのパウンドケーキが好物なんですが、面倒なので大抵はホットケーキ止まりです。

ヤクルトはねぇ、300はスーパーで売ってるけど、400は宅配専用だそうです。
我が家は数年前から400を宅配でとってるのだけど、手術前はたまに気が向いたときだけ飲んでたくらい(^^ゞ
私は300のライト愛用で、朝晩2本飲んでます。
ライトは甘さ控えめな分、すっぱくて美味しい。
400はやっぱりちょっと濃い感じがします。
2007/07/13(金) 01:02:50 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
すごいわ★
すごいね~。いろんなメニュー考えたんだ!私もバナナ見るとCEF時代を思い出しちゃって、軽いトラウマであれ以来食べていないの。がん再発予防にもいいから、食べなくちゃ!とは思っているのですが・・・
でも、焼きバナナ+トーストだったら、いけそうだわ。朝ご飯として、実践してみます。
確か、焼くことによりシュガースポットが増えるから、いいんだとかなんだとか・・・。でもバナナ効果は絶大だったもんね~。
そうそう、私、キウイを食べ続けると肌の調子もよくなるよ。
2007/07/12(木) 23:41:10 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
