乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

怪傑ドクターC
2007年07月06日 (金) | 編集 |
普段
患者として治療を受けてばかりのちいですが
今日はドクターとして大手術に挑みました。

クランケはこちら
ikakusai

引越記念で知人に頂いた「ユッカ」です。
170cm位あるとても立派な木ですが

ある日、腐ったイカのような強烈な臭いの樹液を
流し始めました・・・

いや、腐ったイカを実際嗅いだことはないのだけど・・・

鼻のいいちいは
家中が腐ったイカ臭に包まれている気がして
頭がオカシクなりそうでした。

見かねて
ガーデニングの師・よつばさんにご相談、さらにネットで情報を集め
オペを決行いたしました。

まず、のこぎりで幹を切断!
bunkai1イカよさらば

その後
葉っぱ部分を一部もいで水差し
bunkai2

幹は赤玉土に差してみました
bunaki2無謀?

切断面には、癒合剤を塗ります
yugou


無免許ドクターの所業ですので
間違いがあったら遠慮なく指摘してください。

今日はこの作業だけでグッタリ。
他に予定していたことを全てすっ飛ばしました。

それにしても
人間の体にメス入れるのって
どんだけ気ぃつかうんだろーーー

お医者さんてすごいわー

クリックもお願いします♪


コメント
この記事へのコメント
hisaeさんへ
大変でしたよ~><
慣れない作業だからね!あと、木が立派なので動かすのだけでいっぱいいっぱいで!
せめて葉っぱが生き残ってくれるといいんだけど。。
hisaeさん、ぜひ助手になってください^^
ダメ医者をたすけてくださーい!
2007/07/08(日) 22:42:42 | URL | ちい #-[ 編集]
どくた~ ちい☆
すご~い!
大変だったんでない?
ちいちゃんに大手術をしてもらって、すくすくとこのまま育ってくれるといいですね^^
私は好きだけど、ガーデニングのことは詳しくなかったりするので・・ちいちゃんの助手?になろうかしら・・・ww

なにはともあれ・・・
大手術、おつかれさまでした^^
2007/07/08(日) 20:35:52 | URL | hisae #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
頑張ってくれたまえ、妹弟子よ。

って、嘘です!!
すみません!!!
2007/07/08(日) 00:03:42 | URL | ちい #-[ 編集]
はい!
了解です、ねえさん、、、(^^ゞ
2007/07/07(土) 18:26:36 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
ゆうゆうさんへ
そうです、ゆうゆうさんがドライブしているときに、私は家で一人、のこぎりもってオペです!!
慣れない作業でぐったりでした~><
でも、一回やったから次からはもう平気です。
よつばさんはすごいですよ。
観葉植物だから、畑違いかしら?って思ったけど
すでに育てて、過去にオペもされてました(笑)
ゆうゆうさんも弟子入りしてください。
そのときはちいのことを「姉さん」って呼ばないといけません!
嘘です…
2007/07/07(土) 18:08:13 | URL | ちい #-[ 編集]
ふくろうさんへ
お助けナース、欲しかったですぅ~
この木はとても立派で、何が大変て鉢を動かすのが一番大変でした!!
まあ無事に救出できたようなのでよかったですが…
金魚みたいな小動物や、植物は、時々すごい生命力見せてくれたりしますね。これだからお世話やめられないわ~。
ところで、赤○ってなんだろー?今度こっそり教えてくださいね!
2007/07/07(土) 18:03:28 | URL | ちい #-[ 編集]
再・よつばさんへ
今日、上の方切ってみたら、やっぱり中はスカスカ!
で、幹全体にハエらしき虫までたかってました。。。
丸太部を残すと5cmにも満たないと判断し、断腸の思いで葉っぱの救出に全力傾けることにしました!
(水にさしてるだけだけど^^;)
よつば教授、ダメ研修医に温かいご指導ありがとうございました。
2007/07/07(土) 18:00:15 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちは!
大手術成功おめでとうございます。
私がのほほんと遊んでいる間に、こんな手術を行っていたのね(^^)
すごっ!
ちいちゃんもすごいけど、よつばさんはほんとに師匠だね!
私も何かあったら、相談にのってもらおうっと!(^^)
2007/07/07(土) 15:58:55 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
ブラックジャック^^
こんばんは~
ちいさんのオペ模様、
傍で、お助けナースしたかったわっ!!

命あるもの、放っておけるもんですか!
あとは、ユッカくんの生命力にパワーを送るのみですね

実はふくろうも以前金魚に度々ブラック**した事
あります^^;
金魚さんが何かしら、体表にオモワシクナイ症状で
元気がない時、、いちバチで、表面を綺麗にして、
赤○をつけて放つと、、不思議??に元気になったり
するんです~

自分の想像しない生命の力強さに感動したりします☆☆

2007/07/06(金) 23:51:55 | URL | ふくろう #-[ 編集]
再々度お邪魔します。
丸太状態でもいいから、残った大丈夫な部分は土に挿しておいてください。
うまくいけば、そのうち、どこかにポチッと出口を作って新しい葉がでてきますからね。
今の立派な葉っぱの辺りがくさっているのなら、それは救済して水差しした方が無難ですね。
なんどもしつこく失礼いたしました~~。
2007/07/06(金) 23:10:53 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
よつばさんへ
やっぱり…
上のほう、葉っぱがついているあたりの幹が腐っているようなので、そこを切ってしまうと丸太状態なんですよね(笑)
まあ諦めて葉っぱの救出に集中しようかな…
葉っぱの根元は大丈夫そうな気がするので。
水、ほとんどいらない感じなんですね。
いやあ日々、勉強です。
いろいろ教えていただいて、ほんとにありがとうございました☆感謝です。
2007/07/06(金) 22:36:25 | URL | ちい #-[ 編集]
再度お邪魔します。
そうですか、腐った部分も含んでいるんですね~、葉っぱの付いている部分のあたりはどうですか?
できれば、腐っている部分は切り取ってしまったほうがいいと思います。でないと、どんどん腐っている部分が広がってきてやがては全て…ということになると思います。
葉っぱがついている部分は腐っていなさそうというのなら、腐った部分だけ切り取って、幹を短くする。
葉っぱのついている部分も腐っていそうと言う場合は、もうひとつの葉っぱ同様、切り取ってせめて葉っぱだけでも救済してあげましょう。
お水はね、一度下から出るほどやったら、あとは2週間3週間ぐらいも平気かもしれませんよ。
私、外に置きっぱなしですが、水やったことないもん!
ほんとーにたま~に、思い出してやるぐらいですよ。
2007/07/06(金) 21:47:17 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
よつば師匠へ
完璧ですか!
よかったぁ~。
そうですね、ネットで結構同じような症例見かけました。水のやりすぎ、というのが原因らしいけど、私的には納得いきません!!そんなにあげていないんだけどなぁ~。
ところで、もうひとつ質問させていただいていいですか!この赤玉土に刺した幹、実はイカ臭の樹液を垂れ流してた腐ってる?部分も含んでしまっているんです。(要は、幹の上の方が腐っていたんです、多分)
腐った幹はもう再生不可能ですかね??
だったら、葉っぱ部分だけ切って、水耕栽培を増やすか…と考えているんですが、どんなもんでしょう~。
もしこれを読まれましたら、もう一度コメント頂けると嬉しいです!!ダメ弟子より
2007/07/06(金) 21:22:45 | URL | ちい #-[ 編集]
おー、100点満点です!
すごい、上手にできましたね。こうやって腐るのよくあるみたいですよ。
ネットにもいっぱいこの種の相談載っていたでしょう?
治療は完璧でした。
腐っている部分はかなりの長さありましたか?
上の部分を土に植えちゃったのも多分大丈夫でしょう。
ただ、この季節、なんでも腐りやすい時期なので、しばらくは水のかからないところに置いてあげたほうがいいかもね。
水差しの葉っぱはそのうち(多分1ヶ月はかかると思う)根が出てくるので、そうしたら植えてあげてね。
ちょっと趣の違ったユッカのできあがりとなるでしょう。
でも、そのうち、下から太くなって幹になってくるからすごい!
今度うちの手術後の姿を記事アップするかな?
術後数年、元気に育っておりますぞ!
われらの期待の星だわね、こりゃ。
2007/07/06(金) 18:21:16 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
のこぎりを使ったのは、初めて、もしくは、20年ぶりくらいのような気がします。
元気に回復してくれるといいのですが、これから経過観察に入ります。
2007/07/06(金) 17:48:11 | URL | ちい #-[ 編集]
大手術!
すごいわ~。ope頑張ったんですね!
回復を祈りますm(_ _)m
2007/07/06(金) 17:43:06 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
