乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Takky & 虎 6回目投与
2007年07月03日 (火) | 編集 |
今日は
Takkyことタキソール & 虎ことトラスツズマブ
併用投与の6回目!

いつも月曜投与をしていますが
主治医の外来を入れてもらったので一日だけずれました。

とにもかくにも
12回完遂を目指しているちいにとって
折り返しまで参りました~。

ホーッワホーッワ

毎週法って、意外とあっという間。

毎度お騒がせしている白血球
本日は

(パッパカパッパッパー)

2700~

相変わらずの横ばい。

主治医に会ったのは
皮膚のブツブツについてどう対処したらいいか聞きたかったのと
白血球増加のための痛くて高い皮下注射「グラン」について
相談をしたかったからです。

なんか、グランが効果的でない気がしていて
グラン無しで様子を見たい件
訴えてみました。

そもそも
ちいは下剤さえも、あまり積極的には使いたくない派。

なるべく自分の体の自然な回復力を信じたい派。

できることなら余計な薬は増やしたくない。

痛い&高いのも、気にくわん。

グランに関しては、白血球の
「増加を促す」というより「減少を抑える」という意味の
‘予防投与’であり、Takkyのウィークリー投与を死守するために
必要だ、と言われました。

それもある意味納得。

だけど
こんな風に数値が大して上がってきてないのを見ると
ちいにとってこの方法がベストかどうかが疑問なんです~。

とりあえず、ひたすらダダこねて今日はグランを回避しました。

あとは、一回ごとに数字を見て相談、ということになりました。

説得力のある数値を叩き出すため
今から、焼きバナナのメニューをシュミレーションしています。

明日はスーパーに行って
白血球増加・都市伝説的食材を買い込みます。

エイエイオー☆

おカタイ記事になりましたことをお許しあれ~。

クリックもお願いします♪




コメント
この記事へのコメント
まきこへ
ありがとうーのんびりやってま~す♪
痛いとか、苦しい時は、薬を我慢しない方がいいんだと思うよ。薬も使い方によっちゃ悪いことばかりではないと思う。
今回はね、ちょっと効果が見えにくいわりに、デメリットばかり多い気がしたから自らの体をもってして実験中なんだ~。

多分~、まきこさん私の体重とウェストサイズ知ったら普通に引くよ。「ちい、ビリー真剣にやれ」って言うと思う。
なんか週末に一気に取り戻しそうな気もするがー^^;
でも楽しみだね!
2007/07/06(金) 00:14:17 | URL | ちい #-[ 編集]
おー
半分まで来たんだね!この調子で後半も乗り切って~。

自然な回復力を信じたいって、なんか分かる気がするー。私はどちらかというと、何かとすぐ薬飲んじゃう方だけど、あんまりよくない感じするもんなぁ~。

しかし体重も減ったみたいでうらやましい。。。2キロ近く落とすなんてなかなかできなくない???私も入隊した方がいいかしら。。。絶対続けられない自信はあるのだけど(**)

またおいしいもの食べようぜーい(^^)
2007/07/05(木) 23:32:31 | URL | まきこ #-[ 編集]
ゆーさんへ
応援ありがとうございます!
いろんな情報が寄せられていまして、本当に効いたらその時にまとめてUPしようと思います!
まあ、どの食材にせよ、痛くて高い(そして効いてない?)注射よりはずっと安心です。
このまま横ばい保てるようにがんばってます!
2007/07/05(木) 21:15:41 | URL | ちい #-[ 編集]
ふくろうさんへ
こんばんは☆
ぼちぼちやっております。
ふくろうさんのようにベースになる白血球が低いと
化学療法は対応させるのに苦労がおありでしょうね。
でも仰るとおり、医学は完全ではないし、ひとりひとりに合うやり方は千差万別だと思います。
というわけで、私は自分の身をもって実験中です。
来週が楽しみだわ!
2007/07/05(木) 21:13:47 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコサンへ
仰るとおりで、まさに先手をうちたがるんです。
私個人に効くか効かないかの判断というより、統計的に見て効く人が多いから、ということでの注射なんです。
だったら、試してみる価値はありそうですよね?
あー、このまま横ばい保てるといいのだけど!
肌荒れ、イヤですね。
これから夏で露出も多くなるっていうのに~
私は以前よりは少しよくなりましたけど、まだまだ投与は続きますから油断できません!!
2007/07/05(木) 21:09:59 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
明らかに上昇するなら打つ甲斐もあるってもんですけど…なにせ微妙な数値を横ばいなもので^^;
これで上がるか、もしくは同じ位を保てたら、明らかに必要ないんですもん!
自らを実験台としています。
シロクマさんも、お仕事、おつかれちゃ~ん!
明日は金曜ですよ!!
2007/07/05(木) 21:06:40 | URL | ちい #-[ 編集]
hisaeさんへ
堅苦しい記事かな~って思ったけど、hisaeさんにそう言ってもらえてうれしいです♪
毎週法だとすごく時間の流れが速くて…。あっという間に終われそう!
ビリーもマイペースにやっていますよ~^^
合わせて動けるようになると、ちょっと楽しくなってきます。
hisaeさんも、入隊、お待ちしてますよ~
2007/07/05(木) 21:03:54 | URL | ちい #-[ 編集]
お疲れさまです☆
あと半分!
これからは白血球との戦いになりそうですね。
都市伝説が有効でありますように…っていうか、絶対に効いてくれ!
陰ながら応援してます!
2007/07/05(木) 19:19:59 | URL | ゆー #-[ 編集]
がんばれっ
ちいさん、こんばんわぁ~
がんばってるちいさんのブログに
いつも励まされてるよ~
いつでも、ちいLoveなふくろうです/☆

白血球。。健常時にも1300~2300のふくろう
は一体何なんでしょう??

全国区の血液内科の医師が??なのもわかるな。。
でもそれだけ、まだまだ医学も途上って事よね?

みんな希望をもってほしいな☆
2007/07/04(水) 23:06:06 | URL | ふくろう #-[ 編集]
ちいさん、こんばんは!
タキ&トラ半分終了お疲れさまです☆
グラン無しで、次回はチャレンジですか~。
そーんなに白血球下がらないとは思うのですが、やっぱり病院は先手先手を打って対応したがるんですね(>_<)
バナナパワーで乗り切れますように♪
それにしてもブツブツ辛いですねー。
私も小鼻の周りだけずっとブツブツしてて、保湿しようがスクラブしようが、美白しようが、まーったくひきません。
女心としてはやっぱり肌荒れはテンション下がりますよね(ーー;)
2007/07/04(水) 22:32:07 | URL | マミコ #-[ 編集]
半分終了、お疲れちゃ~ん。
グラン注射ナシで様子を見てみたい、という気持ちもわかりますな。
ウィークリー投与って、投与量は少なくても完全な回復期間がないからグラン打ってもそんな程度にしか上がらないのかもしれないけど、ちょっと、試してみたいよね。
がんばれ、都市伝説、いや、ちいちゃんのカラダ!!
2007/07/04(水) 22:07:07 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
折り返し地点に来たんだぁ!
頑張ったね!ちいちゃん^^
あともう一歩!頑張ってね♪

入隊のほうも復活したの?
やるな~、ちいちゃん^^
あちらこちらで目にするから、私も最近は入隊しようかと悩んでる(?)のww

>おカタイ記事になりましたことをお許しあれ~。

・・・ん?そう?ぜんぜんよ^^
不思議とちいちゃんの記事って、かしこまった堅さを感じなくて好きだよ☆
2007/07/04(水) 21:25:06 | URL | hisae #-[ 編集]
ほっこさんへ
ほっこさん、応援ありがとうございます。
いいといわれる食材はいろいろ試してみて
あと半分、グラン無しで乗り切れるように
頑張りたいと思います!
キウイも買いだめに行かなくちゃ☆
2007/07/04(水) 20:40:50 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
でしょ~、グラン無しで試してみる価値あるよね!
ちょっと、骨髄刺激っていうのが不自然で怖くて。。
こうなったら意地でも横ばい保って見せたいと思います!
蜂蜜だと、マヌカハニーっていうのががんにいいって、友達に貰ったことあります。少し独特の癖があるんだけどね☆見つけたら試してみてね♪
2007/07/04(水) 20:39:15 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
そうなんですよ、結局グランを打っても打たなくても
検査のときの数値、要は結果論になるので
どうしても病院としては、下がらないと予測されるやり方のほうをやりたがるんですよね。
私は今回、ナシで試す方を選んだわけなので、根性で横ばいを保って見せたいと思います!
キウイは聞いたことあって、実は結構食べています^^
キャベツは知らなかったけど、タイミングよく今日の夕飯に頂きました。わーい☆
応援ありがとうございます!!
2007/07/04(水) 20:34:58 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
ネギ系はいいらしいですよね。
ココア、これも新情報だわ~。
ねばねばもね、納豆とかヨサゲですね。
いろいろ試して、横ばいが保てればいいので、がんばります!
2007/07/04(水) 20:31:21 | URL | ちい #-[ 編集]
たまさんへ
おー、タキ虎仲間だ!
ブツブツは多分、副作用ですよ~。頻度はそこまで多くないそうだけどにきびが出たり、ジンマシンが出たりするそうです。
皮膚科に行くしかないのだけどね…でも私も耐性ができたのかよくなってきました☆
ヤクルトですか!それまた新しいなあ。
しかも300とか400とかあるの??しらなかったー。
早速探してみよう。
モノはなんでも試しですからね!
2007/07/04(水) 20:27:31 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
自分ごとでもあっという間です^^;
毎週法ってほんとに早く感じます。
玄米フレーク!それは絶対いい!!
パフェとかによく入ってますもんね~。
アイスも抹茶・バニラ・チョコ・ラムレーズンいろいろ試してますよ~♪
またいいレシピが浮かんだら教えてくださいね!
2007/07/04(水) 20:23:12 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
ちゃこさんも、自然回復派なんですね!
痛いのは我慢しない方がいいというから、ちいは鎮痛剤とかはよく使うんだけど、どうしてもグランの不自然さがイヤで><とりあえず、無しで実験してみます!
そうそう、横ばいが保てればいいだけの話だから、根性で白血球上げていきます!
いっしょに気合入れてくれてありがとー☆
2007/07/04(水) 20:20:31 | URL | ちい #-[ 編集]
おぉ~バナナ喰え、キウイもいいらしいぞ!

自力でファイトジャァ~治療は半分まできたんだ。
この勢いで敵をつぶしてやれ!

応援してるぞ。
2007/07/04(水) 18:34:22 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
おお!!折り返しまで来たのね☆
お疲れ様~。あと半分だよv-91
グラン、痛くて値段もお高くてそれなのに白血球が思うように上がらないならちょっと考えるよね。。。。
それなら、バナナ食べて自然に上昇する自分の力を
私も信じたくなるよ!!
バナナの他に私は最近ハチミツにはまってます。
プロポリスパワーv-352


2007/07/04(水) 17:41:11 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
折り返し
半分終わりましたね、白血球は2000台で横ばいなら大丈夫なんでしょう?
私は普段でも4000ないので、2000台をよくキープできたと思いますが、バナナは毎日食べましたよ。
それから、キウイとかもね。キャベツもいいとか聞いたっけ!
数値が検査でしかわからないというのがこまりものですよね。
貧血のように、爪の色見たら、少し赤みをおびてきた~とか、ある程度わかればいいのにね~。
とにかく、あと半分、もう少しだ~無事に終わることをみんなで祈っているからね。
2007/07/04(水) 16:54:28 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
おつかれさま~
滝&虎が半分終わりましたね。
今回、グランしなくて都市伝説で次回の白血球に期待!
都市伝説色々ありますよね。免疫機能を上げるとういので玉ねぎとココアは聞いたことあります。あとネバネバ食材?
2007/07/04(水) 13:06:41 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
私もweeklyタッキー&虎(笑)5月までやってました。
私も顔にぶつぶついっぱいできたんです!先生に相談しても、(投与し始めて一ヶ月くらいしてから出始めたから)副作用では無いと思うと言われてしまい、ずっとナゾなぶつぶつのままでした。
仲間を発見してうれしい限りです。
でも終わった今はちゃんと治ったから安心してください^^

白血球は、その前の抗がん剤の時に後半下がってしまい1週間延期して、すごく嫌だったけど注射はしませんでした><
痛くて効果が見えなかったら私もやめてるかも。都市伝説でヤクルト400ってのもありますよね。
スーパーには300か普通のヤクルトしか売ってないから私はタッキーの時は前日の夜と当日の朝にヤクルト300飲んでました。焼きバナナも時々妹が焼いてくれて食べてました!

長くなっちゃったけど、とにかくちいさんの白血球が上がって無事に治療が行われますように!!
2007/07/04(水) 00:33:51 | URL | たま #rId1tC1Q[ 編集]
虎滝おつかれ~
折り返し地点か~人ごとだからか案外あっという間だったような・・・
お疲れ様でしたm(__)m

白血球値ってなかなか上がらないのね。
財布にも腕にも痛い注射も効果があるのかないのかイマイチ実感できないってのはすっきりしないわねぇ。
私も薬キライで、それもあって結局は無治療野放しを選んだようなもんかな。
がんばれ、ちいさんの白血球!!

焼きバナナレシピ、最近私のお気に入りブランチは玄米フレーク+焼きバナナ+ヨーグルト+アイスクリーム(ラムレーズン)です。
玄米フレークのザクザク感が焼きバナナのまったり感と対照的で歯ごたえがあってよいですよ。
ヨーグルトは単にアイスクリームを減らしてカロリーオフする目的です。まあ、気休めですが。(笑)
2007/07/04(水) 00:29:15 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
半分
タキ&トラもついに半分まできたのか~。よく頑張ったよ。あともう半分だね!
白血球もまたまた前回と同じような数値…。確かに大きな減少はしてないけど、劇的にグランが効いてないようにも感じちゃうよね。私も、自分自身の治癒力を信じたいっていうか、なるだけ薬に頼りたくない派なんだよ。だから、今までは下剤も、痛み止めも飲まずってか、医者自体にもあんまり行きませんでした。

それから、確かに毎度のグランはお財布にも痛いもんね・・・。
ひとまず、次の白血球も横ばいを目指せばいいのかな?
都市伝説のバナナにがんばってもらおうね。
エイエイオー☆
2007/07/03(火) 23:32:39 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
