乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ああ年金
2007年06月16日 (土) | 編集 |
今日は
このごろ流行りの『社会保険事務所』に行ってきました。

会社を辞めてからというもの
家に続々とお役所関係の請求書が届いて
収入の無い私はゲッソリ中。

しかもこの国で生きていくために
どこにどんだけ払うのか全然知らないダメ日本人なもんで
もう、ワケワカランチ会長~(TT)

4月には引越もあって住所を移したので
ここはとりあえず、国民年金の件を確認しに。


それにしても、社会保険事務所。
やっぱりものすごい人で溢れかえっていました!
年金相談で待ってる人みんな、
口がへの字型になってて怖かったです。

職員のみなさんも、
イラッとしながらも一生懸命笑顔作って対応してるのが
痛々しかったぁ。

でもま、
親玉の社保庁があのテイタラクじゃねぇ。
仕方ないよ。
頑張ってください。

ちいは基本的に支払いの件を聞きたかっただけなので
ほとんど待たずに対応してくれたから良かったです。

ああそれにしても痛い出費だわ。

お願いだから将来絶対年金くださいね!社保庁どの!


クリックもお願いします♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
OPALさんへ
今って、人によるのかもしれないですけど、年払いしても2000円ちょいしか割引にならないんですよ。
ケチいですよね。
会社に属するっていろんな意味でラクだな~って思いますけど、仰るとおりこうして世の金回りを知っておくのもいい勉強なのかも知れませんね。
といっても、まだまだ知らない事(というか聞いてもよく分からない事!)の方が多い気がするんですけれど。
もう少し人が引いたら、社会保険事務所行ってみてください。今なら事務所の人たちも腰が低いです。
2007/06/18(月) 17:51:42 | URL | ちい #-[ 編集]
私もプーのとき国民年金の期間があるんだよね・・・
年払いすると7000円くらい安くなるっていうんで年払いしたはず。
今騒いでもしょうがないからちょっと落ち着いた頃に調べに行こうかな。
会社勤めしてると否応なく天引きされてるけど、自由意志になるなら、こんな信用ならん年金一銭も払いたくないわ(-_-;)

やっぱり自分で老後の備えはしておかねば!と強く感じる今日この頃です。

無職の期間とか、大病したときって税金、社会保険、医療保険などお金の問題に直面させられるよね。
自分がどれだけ払ってどれだけの恩恵を受けられるのかとか仕組みがよく分かって、ためになることも多かったわ。
2007/06/18(月) 15:44:04 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
hisaeさんへ
天引きだと意識しないけど
改めて額見ると、こんなに持ってかれるのぉ~って
悲しくなりますよ!
しかも、まとめて払うとお得とかいうんだけど
超微々たる額なんですよね^^;

いまは問題噴出でどこの社会保険事務所も混んでると思うけど、報道見てると不安になりますよね。
もう少し落ち着いたらhisaeさんも行ってみてはいかがでしょう!
2007/06/18(月) 00:58:37 | URL | ちい #-[ 編集]
おっ!?行ってきたんだ~!
そっかぁ・・やっぱ混んでるのねぇ・・・。
きっと何処の地域も今は混雑してるんだろうね^^;
お疲れさまでした ちいちゃん☆

年金、けっこうな出費だったんじゃない?(汗)
ほんとこうゆうことが起こるとつくづく思うけど、これで年金が出なかった日にゃぁ~~~怒りまっせ!って感じだよ^^;

私も気になってるんだよねぇ・・もう少し時期を見て調べに行ってみようかなぁ^^
2007/06/17(日) 23:36:52 | URL | hisae #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
きちんと切り替えていれば問題ないと思うんですけどね~。あんなに問題噴出だと不安になりますよね…。
一度、チェックしてもらっても良いかもしれないですよ、ご主人の分と一緒に。
への字の群集が待ってますけど、負けないで!
2007/06/17(日) 22:55:59 | URL | ちい #-[ 編集]
こんにちは!
私も気になってるのよね~
普通に就職して、厚生年金。
結婚して、国民年金。
名前も変わってるし。

近いうちに行ってみようかな~
やっぱり混んでいるよね^^;
でも、もらえないと困るからそんな事言ってられないわね^^;
2007/06/17(日) 16:33:55 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
ちいちゃんさんへ
やっかいですねー><
なんで抜けているのかしらー!共済もしっかりしとくれぇ~!
でもちいちゃんさんがご自分で気づいているだけマシかもしれませんけれど…。
今はとにかく、なんでも聞きたい!確認したい!っていうへの字さんたちが大挙して押し寄せているようなので
もう少し落ち着いたらケリつけたいですよね。
こういうのって、あとに伸ばすとどんどん面倒くさくなるし…。
でも腰重くなるのはよくわかります。
私ももっと前に請求書はきていたけど、6月半ばまで放置しちゃったから。。。
そのくせ、何かの間違いで多く払っちゃって、戻らなかったらムカつくーという理由で事務所に駆け込みました。スッキリとはいかないものの、支払いの根拠がわかっただけいいかな。
2007/06/17(日) 00:25:32 | URL | ちい #-[ 編集]
シロクマさんへ
厚生年金だったら、基本的にはそんなに疑わなくても大丈夫なんじゃないかと勝手に思っています。
私も会社にいるままだったら、どこ吹く風だったと思うんですけどね。
急に自分のとこに多額の請求書が届くもので、納得いかなくて!(っていうか勉強不足で^^;)
グランは、同日投与は保険利かないらしいですよ。
王道としては、ウィークリーだと、投与の2日前とかに注射すると効果もわかりやすく、保険もスンナリ、らしいですが。仰るとおり、週2で通うなんてナンセンスなのでムリクリ同日で打ったようです。(お会計は次回の支払いに乗る模様ですゴニョゴニョ)
シロクマさんのデザートノイ君も、何かしら操作があったんじゃないかなぁ?と思いますが、もはや保険適用の基準がまったく理解不能ですから!!保険の利く状況だったのかも?んー。わかりません。
2007/06/17(日) 00:18:37 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
関西弁で怒ると迫力ありますね^^!
転職期間が開いているようなら、国民年金に切り替わっていたか確認してみるといいかもしれないですね。
もし未納だったとしても、それが将来どのくらい影響出るのかは謎だけど。
もう少ししたらへの字さんも少なくなるんじゃないかな。
高額医療費??それも役所に申請なの??
なぬー。
ちょっと調べてみます。
何事も申請したもの勝ちですね。自動でやってくれーって言いたくなっちゃうけど!
2007/06/17(日) 00:09:57 | URL | ちい #-[ 編集]
働け!社保庁職員
しばらくは近づきたくないですね。社会保険事務所には。
今年から35歳のときに年金履歴が送られてくるようになって送られてきました。
見たら抜けていましたね。2年間勤めていたところがひとつ。
年金問題が大事になる前に高額療養費の申請に行ったついでに履歴のことを聞いたら、その期間は共済年金だったので共済から連絡が来ていない可能性があるそうで。連絡きてない可能性があるなら、社会保険事務所で確認してくださいよ!働いていたって言っているんだから!何回言っても「自分で確認してください」でした。
共済に電話しても電話つながらないし・・・
2007/06/16(土) 22:59:43 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
ちいちゃんのこの記事を見て、今、自分の年金手帳見てきたよ・・・。
住所がハタチの時住んでたところになってるけど、
一応姓の変更とかは記録されてた。
ってか、アタシみたいに同じ会社でずーっと働いてる人で
なんか間違いがあったら、もうお話にならんよな。

ところでグラン注射って、ケモ投与と同日じゃ保険効かないの??
私、基本的にはケモ投与後2週間目にノイトロジン打ってたけど、
1回だけ、タキソテール入れた後に「今日のデザート~」とかいって
ノイトロジン打ってもらったの。
ではあれももしかして、ゴニョゴニョ・・・??
なんでダメなんだろうね~?
ウィークリー投与だったら間でもう1回病院行くなんて、
かなりムダじゃんね!!
2007/06/16(土) 15:31:43 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
社会保険事務所
ほんま、どんなけテキトウなことしててん!!v-12私、何回か転職してるし不安になったよ・・。
もうちょっと落ち着いたら確認しに行った方がいいかな・・・。
でも、その前に来週は『高額医療費支給申請』に行く予定です。こっちは混んでないはず。年金相談で口がへの字になってる人たちを横目に申請してきます!

2007/06/16(土) 14:18:11 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
