乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

神楽坂へgo
2007年06月15日 (金) | 編集 |
ちいのもといた会社は大規模な早期退職を募ったため
辞められた方々はそれぞれ新しい道を歩んでいます。

今日は、神楽坂で家庭料理のお店をオープンさせた
先輩のところにお邪魔してきました☆
kaiteniwai


神楽坂のディープエリアに初めて踏み込んだのですが
すっごく風情がある街なんですね!

石畳の狭~い路地に
一見さんお断り!みたいな老舗料亭
それを改築したような?モダンな居酒屋やバー

小旅行気分でキャーキャー言いながら歩いてしまいました。

本日のメンツは
元上司のオジサマ2名(シニア組)と
イッコ上の先輩とちい(ヤング組)。
年の差なんて☆合コンです!

嘘です。
普通の平和な飲み会です。

お店に着いたら
他にも元社員の皆さんがいて貸切。

私は、8ヶ月余りの休職からそのまま退職したので
久々に話す方も多く、同窓会気分でした♪

お店のママさんになった先輩は
もともととても妖艶な雰囲気の方なので
オフィスにいるよりず~っと天職な感じ。

妖艶なのにお料理上手とかって、ほんと萌えます♪

「着物を着てくださいよ!」とリクエストしましたが
今はそこまで余裕がなーい!とのことでしたぁ~^^;残念!

帰り際、一緒に飲みに行ったイッコ上の先輩が
お土産をくださいました!
gardenergoods

ジャジャーン!
なんとガーデナーグッズ!!
私がブログで騒いでいるのを見て
選んでくださったようです。さすがです。

可愛すぎて泥で汚すのが心苦しい~♪


楽しい時間を過ごしたと同時に
ちいの新しい道ってなんだろう?と
ちょっと思いを馳せた
そんな梅雨入り。

その昔、ちいも小料理屋のママに憧れていたことがあり
姉に相談を持ちかけたところ
「色が黒いから似合わないと思う」と斬られました。

今日もシニア組のオジサマに
「ちいさんはお客さんより飲んじゃうだろうから無理」
と言われました。

どうやら、新しい道がママでないことは確かなようです。

クリックもお願いします♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
りんごJAMさんへ
拝啓りんご様
>坂・細い道・石畳・猫・二宮君…
なるほど!私、ドラマは見ていないんだけど
そういうことで今話題なんだね!
確かに、ニノの昭和顔がよく似合う町並みです。
私も初めて行ったんだけどね~。
ちょっと極めてみたいと思いました。

ちいがやるとしたら、そうねー。沖縄料理屋とか、ハワイアンバーとか、ですかねぇ。和食は無理でしょう。
おじさまの癒しには永遠になれそうにもありません!
2007/06/16(土) 23:59:00 | URL | ちい #-[ 編集]
拝啓 ちい様
神楽坂。ワンクール前のドラマの影響で
今とても興味のある場所です。
坂・細い道・石畳・猫・二宮君…
先輩素敵ですね。着物を着られる余裕がでてきたら
是非うかがいたいものです♪一見さんお断りかな^^;

ちいちゃんは、アジアンバーのオーナーとか
はまりそうなのかなぁ。方向性違うね(笑)
2007/06/16(土) 12:24:26 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
ゆーさんへ
あの辺は会社も沢山あるみたいですよね。
おしゃれな飲みスポットが沢山ありそうでうらやましい。私の以前働いていたところは、もろオヤジ金融街だったので!
安いガード下のお店とかたくさんあって、それはそれで楽しかったんですけれど。オサレ度ゼロでしたぁ。

私は何事もカッコから入るほうなので、先輩もそれをご存知で選んでくれたのかもしれません!
作業がますます楽しくなりそうです♪
2007/06/16(土) 00:12:53 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
う~ん、OPALさんも本当にいろいろご存知!
神楽坂にもたまに行かれるんですね。
私は表通りは通ったことあるんですけど、あんなふうに昔の町並みが残っているなんて全然知りませんでした…。
どうやら皆さんのコメント見てても今話題のスポットみたいですよね。

で、食べ物の写真は、飲み食いに夢中で忘れてました^^;最後に店内のお花だけを写した次第です。

収穫物でお返しか。いいですねそれ!
でも今のとこ、期待出来るのはゴーヤだけだわ。。
育つかなぁ。。
2007/06/16(土) 00:09:47 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは~
前の職場が神楽坂だったんです~!
今でもたまに元同僚と集まります。
最近は飯田橋~神楽坂にかけて開発ラッシュで
あの町並みが壊されてしまわないかと
少しだけ危惧してます。。。

それにしても神楽坂にお店をだすなんて!
素敵だわ~ぃ!!!

ガーデニングも益々楽しくなりそうですね~
ガーデニングに限らず、グッズって揃うと
やる気が倍増しますよね~!
2007/06/15(金) 23:30:30 | URL | ゆー #-[ 編集]
会社辞めて小料理屋のママ~素敵ですね。
どんなお料理を頂いたのかしら?
そういえば今回は珍しく(?)食べ物の写真が付いてないわね。

神楽坂は仕事でたまに行くけど昼間ばかり。
行ったときはたいていは小料理屋で小洒落た和食ランチしてますが、店並み町並みからして夜はがらりとムードが変わりそうだなと思ってました。
今度は夜も行って見たいな。

ガーデナーグッズ、これもまた気の利いたギフトをいただきましたね~
お返しは収穫で、なんてできたらステキ♪
2007/06/15(金) 22:14:20 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
シロクマさんへ
おー!神楽坂はじゃあ、庭じゃないですか!
今度、いいお店教えてください!
あんな風情のある街並が残ってるんだ~て若干感動したので、今、探検したい気持ちでいっぱい(笑)

シロクマさんは、もともと白血球が低いんですよね?毎回ノイ君ですかぁ。おつかれさまでした!
「骨髄刺激」とか言われると、結構ビビッちゃう小心な私です。
しかも痛みに超敏感なので^^;毎日焼きバナナで頑張ってます…。月曜が楽しみでもあり、怖くもあり。
頼むでグラン~。
本当は、ちいのクリニックも3000以上ないと打てないんですけどね、ウィークリーを死守するために強硬手段に出ています。(実は保険も無視してます。操作してますけどゴニョゴニョ…)なんか、投与の日とずらして打たないとほんとは保険が利かないらしいです。
どんだけおかしな縛りがあるの~という感じですよね。

2007/06/15(金) 21:41:22 | URL | ちい #-[ 編集]
マミコサンへ
かわいいですヨネ♪
これはビニール「コーティング」でなく、素材がビニールそのものです。
水がかかったり、泥がついても安心のガーデナー仕様♪
「私の部屋」のもののようなので、似たようなキッチン用があるかもしれないかなぁ?

神楽坂はフレンチのお店も多いんですね。
あの和の町並みにフレンチレストラン、おしゃれかも~。
本当に先輩のバイタリティには頭が下がります。
私もボーッとしてちゃダメだわーと思いました…。
2007/06/15(金) 21:31:29 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
うーん。確かに肌の色だけなら、ママよりガーデナー向きかも知れません。
だけど、ガーデナーも相当気まぐれなので><
極める、までは行かない様な・・・。
ボーっと土いじっているのが最近楽しくて仕方ないです。
ブツブツはもぐら叩きが続きます。
ダラシンが効いた頃、また投与…という感じで><
半分諦めてはいるのですが…
2007/06/15(金) 21:22:34 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
私もね、神楽坂って表の大きい通りは通った事があったんだけど、ちょっと入るとあんな風流な町並みがあるなんて知らなかったの。
だから余計に大騒ぎ~^^楽しかったです。
未だに、会社の人たちと会うとぎゃーぎゃーしちゃうんだ。お酒が好きな人が多くて、昔からよく一緒に飲んでたんです。(飲みニュケーションとかいうのか?!)
はなさんは転職経験があるんだねー。
会社って入ってみないと分からない事も沢山ありますよね。
だけど私はひとつのところでしか働いていないし、いまタキトラだし…実はなかなか悩み深いのよ~。
かわいいエプロンに身を包み。土いじりながらゆっくり将来について考えます…。
2007/06/15(金) 21:17:42 | URL | ちい #-[ 編集]
ちぃちゃんさんへ
神楽坂はお着物好きのちいちゃんさんなら、きっと気に入る感じの町並みだと思います。
金沢も、学生のころ一度遊びに行った事があります。
都市としての機能性と、昔からの町並みがマッチしてて
いいところですよね。
あ、もちろん着物でお出かけしたのかな?
すてきー。
キャーキャーしちゃうの分かります^^

2007/06/15(金) 21:11:21 | URL | ちい #-[ 編集]
yukiminさんへ
「無縁坂」…こちらもちいは分かりません!
さだまさしというと、教習所で聞かされる「つぐない」がインパクト大です。
あれを一度聞くと、どうしても一日中口ずさんでしまいます。
そんな事はどうでもいいですね(笑)
神楽坂にお店なんて出せる事にビックリですよね~。
やっぱりママさん憧れちゃう!
ガーデナーは、かなり気まぐれなので^^;極めるには至らないでしょう。。
2007/06/15(金) 21:04:24 | URL | ちい #-[ 編集]
よっちさんへ
ちいは逆に「いきいき」の世界が分からないのですが^^;京都や金沢の小道のようなイメージ?
あんな風流なところが東京にもあったのね~という感じです。
探検したくなっちゃいました!
大事にしまいこむものって、永遠に使い道がなかったりするんですよね。
形あるものはいつか消えてなくなるのだから、ちいもガンガン使う事にします。
よっちさんもラブリーなネグリジェぜひ活用してください!
2007/06/15(金) 20:59:28 | URL | ちい #-[ 編集]
よつばさんへ
人との繋がり、料理の腕やセンス、サラリーマン時代とはまったく違う環境に慣れるタフさがないとお店はもてないですよね。ほんとに尊敬してしまいます~。
上司のオジサマたちは、永遠に年の差が縮まらないもので、いつまで経っても若者扱いしてくれるんです(笑)
気が若くて、楽しい人たちです!

頂き物はかわいすぎて、私もしまい込んでしまいそうだけど、せっかくだからガンガン使おうと思います!
模様が移る…は悲しいですね!
ゴム手も忘れずにですね^^
2007/06/15(金) 20:55:48 | URL | ちい #-[ 編集]
素敵☆
お店を持つ、それも神楽坂でなんて!!
私、おおまかにいって(笑)あの辺の高校に通ってたので、
神楽坂っていうだけで超親近感☆
今年の私の誕生日祝いも神楽坂のイタリアンでしてもらったしー。
ちいちゃんの先輩のお店にも、是非行ってみたいわん。

ところで、いろいろコメントしたいことがあったのに、
私、全然追いつけてない~。
白血球、2200まできたのね・・・。
でもグランできゅっと上がるなら、上げちゃおう!!
私もいつもノイトロジン打ってたよ☆
でも、そんなに痛くない・・・、
って、アタシ、ゾラですら痛くないからな!!

それにしても、私の病院はマミコちゃんの病院の系列病院なんだけど、
方針は全然違うわ。
3000ないと投与してくれないし、ノイトロジン打ちまくりだったもん。
先生の好みの世界かしらん!?
2007/06/15(金) 19:29:06 | URL | シロクマ #3ZRRLaGk[ 編集]
可愛い♪
ちいさん、こんばんは!
可愛いエプロンいただいたんですねー☆
これ、ビニールコーティングされてるんですか?
キッチン用であったら、私も欲しい~(^^)

神楽坂、私もあまり行ったことないですが、フレンチのレストランとか多いですよね。
それにしても、先輩、神楽坂にお店出すなんてスゴすぎます~☆
料理が出来ない私にとって、小料理屋の女将さんは永遠の憧れです。。。
2007/06/15(金) 18:35:57 | URL | マミコ #-[ 編集]
こんにちは~
仲のよい会社だったのね~(^^)
ちいちゃんはママ姿より、ガーデナーの方が合ってるかもね。
頂いたガーデナーグッズで目指せ!ガーデナーの頂点!!(^o^)丿

お顔のブツブツ、早く治ると良いね。
ダラシン君に頑張っていただきましょう!(^O^)
2007/06/15(金) 16:40:59 | URL | ゆうゆう #KCnt8BYo[ 編集]
こんにちわ!
いいね~!!神楽坂かぁ~。
すごい雰囲気いいんだろね~。
元上司さんと先輩ともとってもいい関係が
続いてて楽しそう♪
さすが、ちいさん!みんなに愛されてるんだわ~
先輩からのガーデナーグッズもめちゃかわいい!
新しい道かぁ~。数回転職経験のあるはなも
そのたびに悩みまくったよv-394
でも、悩んでもね~、なんでもやってみないとわからない・。ちいさんの明るい前向きなパワーがあればきっとまた新しいステキな道が待ってるよっ☆なにがきっかけでどんな才能が引き出されるかもわからないしねv-353
2007/06/15(金) 16:01:23 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
こんにちわ
会社を辞めてお店を開くなんてステキ♪
次の仕事どうしようかなぁ。以前と同じような仕事につくか、違う仕事を選ぶか迷います。違う仕事に挑戦するいまひとつの勇気が・・・

神楽坂いい♪最近テレビなどでよく特集をしているので気になっています。昔の花街ですよね。
先月、私も友人と東山へランチに行きました。町屋を改装したお店。東山は金沢の昔の花街の一つです。地元民でも、そういうところへ行くときゃーきゃーしちゃいました。知らない間に新しいお店が増えているし。
2007/06/15(金) 12:18:54 | URL | ちぃちゃん #-[ 編集]
ちいさん、こんにちわ。
神楽坂って聞くと何故かさだまさしの「無縁坂」を思い出してしまうお年頃の私です。
会社を辞めてお店のママさんなんてカッコイイ♪妖艶な美人ママの隠れ家的お店、何時かTVの特集にでも出てきそう。
ちいさんは、小料理屋じゃなくってもガーデナーとしての道があるじゃないですか、八重桜、早く元気になると良いね。
2007/06/15(金) 11:13:35 | URL | yukimin #-[ 編集]
神楽坂ですか…。もちろん行ったことはありませんが、
母が定期購読している雑誌「いきいき」(森光子さんがスクワットして宣伝してた)の世界かと、なんとなく想像できました。

>エプロン、大事にしすぎて、たたんだまま
しまっていて
よつばさん、はじめまして。私は新入社員の頃、同期から
シャレで「よっち、このフリフリ、新婚旅行で着てね~」と(結婚予定もないのに)、薄ピンク花柄・レース付きネグリジェ(made in USA)をもらいました。

先日、入院準備をしていたら「うへぇ~!」
まさにコレがタンスの底からたたんだまま……。
大事にしまいすぎました。
この年ではちと「はじかし~」デザイン、
かつ当初の使用目的とかけ離れていようが、
えーえー、着ますとも!
あの頃の同期の顔が浮かびますわ…。
思い出を胸に?治療にいそしむとします。

ちいさんも先輩の思いを受け止めて、
早速使ってください!ゴム手も忘れずに!
しかし可愛いエプロンですねぇ。
2007/06/15(金) 09:51:00 | URL | よっち #-[ 編集]
おはようございます。
会社をやめて、お店のママさんね。なんだか素敵!
勝手にあれこれ想像しちゃった。笑

会社の枠を超えたもと上司達、どんな感じかな?
でも、楽しそうな感じが伝わってきました。

先輩のお土産も素敵!
私もこのエプロン、大事にしすぎて、たたんだまま
しまっていて、今度開いたら、模様が移っていたという
経験がありますから、必ず、使ったほうがいいよ。

手袋はかっこいいけど、下にゴム手袋した方がいいですよ。笑

でも、ホント、先輩の気持ちがうれしいよね~。
持つべきものは、よき先輩!

2007/06/15(金) 06:21:05 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
