乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダメガーデナー通信 ③サクラチル?編
2007年06月12日 (火) | 編集 |
植物パワーってやっぱり本当だと思う。

ま、気まぐれガーデナーの言う事ですから
サラッと流してくださいね。

だけど、ケモのマッタリ期に
外に出てボーっと草や木を触っていると
なかなかどうして幸せを感じてしまいます。

昨日は、叔母に貰った小さい苗をポコポコっと植えました。
chibinae

かわいいのう~。
手前の赤いのがキャットテイルって言うんだって。
後ろの葉っぱは…
何度も聞いたのに忘れてしまった><
ケモで脳細胞やられてるのか?!

 *追記*うしろの葉っぱは「コリウス」でした。
     よつば師匠ありがとうございました。




ところでここ最近、心配が尽きないのが
引越記念、そしてガーデナーデビュー記念ともなる
八重枝垂桜です。

ある日、父に
「おい、おまえの植えた桜、枯れてるな」
とサラッと言われ、
「なにをっ!」
と顔面蒼白でチェックしたところ
確かに元気がないように見えました。

まあでも、もともと枝垂れてるもんだし…と見てみぬふりを
していましたが、最近の弱り具合は無視できない状況。

kareteru?
先っちょの方が完全病気の様相
genki
でも下の方は新芽もでてる

この桜が完全に枯れているなら
抜いてしまおうかとも思ったのですが
下の方がまだまだ頑張っているので
しばらく様子を見ることにしました。

うーん。
道は険しい。

我が家に受験生がいなくて何よりでした。


クリックもお願いします♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はなさんへ
今日、枯れ枯れの葉っぱは取っちゃったよ~。
下の方が元気だから、これでしばらく様子を見てみようと思ってます。
ど根性大根、あったね~(笑)
ちいの桜も、ど根性見せてもらいたいものだわー!
なんか、地味な植物ほど強いんですよね。
雑草なんて、抜いても抜いても生えてくるし~。

頑張ってお世話します!
2007/06/13(水) 18:06:38 | URL | ちい #-[ 編集]
植物のパワー
『八重枝垂桜』大丈夫かなぁ??
下の方は新芽でてるのにねぇ~
なんとなく、読みながら
私の脳裏を『ど根性大根』がよぎりました(笑)
一緒にするなっ!!って言われそうですが、
繊細な『八重枝垂桜』もきっと頑張ってきれるよ!!
2007/06/13(水) 16:56:21 | URL | はな #AJjPhRPM[ 編集]
hisaeさんへ
こんばんにゃ~^^
hisaeさんもそう思う?
やっぱり絶対パワーあるよね!
パワー系のこういう話って突き詰めると怪しい感じになるのかもしれないけど(笑)日常の中にうまく取り入れたいなって思います。

hisaeさんも今年はミントパワーね!

ただ、今回の桜のようにガッカリする瞬間もあって植物は奥が深いわ~。
持ち直せるように、お世話します。
2007/06/12(火) 23:45:32 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
へい、ガーデナー1年生。
早速壁にぶち当たってます^^;
新芽を生かすためにも、もうちょっとお世話してあげようと思います!
キャットテイル可愛いですよね。
そうそう、赤っていうのがなんともいえず♪

OPALさんはメダカですかぁ。これまた面白そう。
大雑把で元気って一番いいですよね(笑)
植物も動物も、成長が分かると楽しくなってきますよね~。
でも、孵化させた同僚さん、すごい。
私、卵だけはダメだ…ブツブツ恐怖症なので><
2007/06/12(火) 23:41:57 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんみゃ^^

>植物パワーってやっぱり本当だと思う。

そうだよねぇ、そうそう私も同感だよ~!
癒されたりエネルギー貰えたり・・・不思議~☆
それに・・植物って強いじゃない?
キャットテイル?ってゆうの・・可愛い~♪

桜ちゃん・・下のほうは元気だね☆
復活できそうな 兆しがするけど・・^^
2007/06/12(火) 23:38:20 | URL | hisae #-[ 編集]
美と同様ガーデナーも1日にしてならずですな。
キャットテイルかわいいね~
ネコじゃらしも赤い尻尾になるとかわいさ数倍だ。

桜も持ち直すといいね。
がんばれガーデナー1年生!

植物はなかなか手を出せないのだけど、最近元同僚からメダカが孵化したからあげる~とチビメダカをもらったので世話してます。
もらったときには3mmくらいだったチビチビが3週間で1cm、ちりめんジャコくらいに育ってるよ。
気まぐれな時間にえさをやったり、たまに水を替えるくらいの超アバウトなやり方でも元気だから助かる~(^^ゞ
2007/06/12(火) 23:16:34 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
ゆーさんへ
ハラハラしていただけましたか??ほんと???
ウレシー^^(←って喜んでいる場合じゃないですね)
最初枯れてる~って思ったときは、見るのも嫌ですぐにでも抜こうかと思ったんですけど、新芽が頑張っているのを見て改心しました。
もうちょっとお世話してあげないといけません!

素敵なお庭か…全然、そうじゃないんですよ~^^;
もともと植わっているものも多かったし、私も思いつきでボコボコいろんなものを植えているので、完全カオスです。
でも、師匠もですね、その位の気楽さでオッケーと言って下さいましたし、そうやって気ままに土とジャレてるのが楽しいんですよね♪
2007/06/12(火) 23:01:09 | URL | ちい #-[ 編集]
ほっこさんへ
ほんと私なんて、ほんとに無鉄砲な弟子なのに
スーパー師匠がついてくださっている事感謝です^^

やっぱり脳細胞やられますよね(笑)
最近明らかに記憶力悪いんですよ。
初めて聞いた名前なんかは特に全然覚えられなくて。
脳トレしなきゃ><

ほっこさんのリアルキャットテイル、ちょっとおてんばでほーんと可愛いですよね♪
2007/06/12(火) 22:56:11 | URL | ちい #-[ 編集]
ふくろうさんへ
ふくろうさん♪お元気でいらっしゃいましたか??
私は、マイペースにのんびり暮らしていますよ~。
ブログいつも来てくださってるんですね、ありがとうございます☆
仕事もしておらず、刺激的な記事は書けませんが^^;どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ところで、ふくろうさんはマッサージ要のインプラントなんですね。
やわらか乳への地道な努力ですから!頑張りましょ!
私は相変わらずの放置です。
たまに、マッサージほんとにいらないのかなーって思って揉んでみたりしますが、なんとも不思議な感覚で気持ち悪くて><
ホルモン療法による乳腺の脂肪化は私もつい先日他の方のブログで知ったんです。困ったもんですね。
胸筋鍛えて、筋肉で上げるってどうかなぁ?違うかな…
2007/06/12(火) 22:49:48 | URL | ちい #-[ 編集]
こんばんは~
ガーデニング音痴の私はちいさんの記事を読みつつ
「なにっ!!枝垂桜が危ういって!?」とハラハラしてしまいました。
けどよつばさん(よつばさん、はじめまして。)のコメントを読んでホッと致しました。
あ~良かった。

けど確実に植物も増え、ちいさんもグッドガーデナーへの階段を着実にのぼりつつありますね~!

どんどん素敵なお庭になるのが楽しみですね~☆
2007/06/12(火) 22:48:21 | URL | ゆー #-[ 編集]
よつばさんへ
シショー!!!(TT)
まだいけますかね~?桜ちゃん。
生きてると思うと、とても簡単には引っこ抜けませぬ。
早速明日、枝をチェックしてみます。
水切れかぁ。。。
具合が難しいですね。雨も降ったりしたので油断していました。
他の子たちがほとんど手がかからないので、同じようにしてましたけど、少し意識して多めに水をやってみます。

ところで、そうです、「コリウス」でした!
スッキリスッキリ☆
しかも、あっさりと解説まで頂いて^^さすがです。
ダメ弟子ですけど今後ともよろしくお願いしまーす!
2007/06/12(火) 22:42:15 | URL | ちい #-[ 編集]
おぉ~よつばDrだ。
植物のことは、植物のスーパーDrよつばさんだね。

あの庭を管理しているんだから安心して大船乗った気でいてもいいよ。

私はケモで脳細胞やられて、ホルモン治療の現在節々まで破壊されてきましたワイ

まっ、ボチボチやりましょうね。
ちなみに我が家のトラキャットテールは襲ってきます。
2007/06/12(火) 20:16:07 | URL | ほっこ君 #ysWXFr3k[ 編集]
お久です。。
こんばんは?
体調はどうですか?
毎日ちいさんのブログ見てるよー
でも書き込めなかった。
ちいさんファンの私は辛いこともネタに明るいちいさんに言葉がなくて。。
いつも元気ありがとう☆
経験のないふくろうはコメントが出来ませんでした。
ずっとちいさん大好きです☆

私のインプラント10万エ~ンだけど、マッサージ要。
お風呂でモミモミ、半年です!
始めガッチガッチ乳だったんだけどマッサージでいい感じ♪
でも、時折私、大胸筋をモミモミしてるよね。。複雑~
と思います!
ホルモン療法は健側の乳腺の脂肪化を促進する。。と聞きました><
っつう事は今後たれ乳との戦いです!ヒィ~
ニュウトンさんの事は感じていましたが、加速必至。
せめて、貧乳に感謝です。。
2007/06/12(火) 19:41:28 | URL | ふくろう #-[ 編集]
師匠登場!
なぁんちゃって、笑っちゃうけどね。
叔母さまがくださったのは、コリウスです。
葉を鑑賞する植物で、夏から秋に大きくなります。
葉っぱが色々の色合いがあって素敵ですよ。

それから、枝垂桜、、、水切れかな?
葉っぱがカリカリになってるでしょう?
枝を少し切ってみて、中まで枯れているか見てください。
わからなかったら、折ってみて!簡単に折れたらもうその
枝は再起不能です。
だから、中に緑が見えるところまで切ってもいいかも?
下からは元気な新芽が出てきてるから大丈夫よん!

水はやたらにやってもいけないんだけど、きらさないようにしてあげてね。
確かに弱ってるけど、大丈夫だよ、きっと!


2007/06/12(火) 19:26:01 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
