乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

タッキー&虎 3回目投与
2007年06月11日 (月) | 編集 |
今日は、
タッキー(タキソール)&虎(トラスツズマブ=ハーセプチン)
略してタキ虎併用投与の3回目。
(注釈入れるなら愛称書くな!なんて言わないで♪)

なんと白血球が2200しかなかった!

1回目→5200 2回目→3200 だから
順調に右肩下がりですわ。

連日眠かったのはこのせいかなぁ?

通常ちいのクリニックでは3000以上あることが
タッキー投与の条件らしいのですが。
(ちなみに術前ケモの大学病院では2500がラインでした)

でもやっぱり、きちんとウィークリー投与しないと
効果も薄れるらしいんですね。

なので「グラン」という
骨髄を刺激して白血球を上げる注射を打ち
強行投与する形になりました><

こんな強引な手法も、嫌いじゃないけどね!

いつものように、一回の穿刺で
血液検査→虎→タッキーの順番。
で、最後に別途グラン。

点滴中はタッキーを溶解している?アルコールで
あっという間に爆睡してしまいます。

いつも投与後すごく眠くて、起こされてもボーっとしていて
お会計の時なんかもフラフラなんだけど
本日は投与後のグラン注射の痛さに
一気に目が覚めました!

皮下注射はかなり久々。
近年打った覚えがないな~。

濃度が濃いグランは、普通より痛いらしいんです。
看護師さんたちも入れ替わり立ち替わり来ては
「今日グランも打つんだね。痛いんですよ~」と苦スマイル。

ちいも一生懸命スマイルしましたが
目は死んだ魚みたいになってたに違いありません。


まあこんな感じで、当日数値が上がってなければグラン追加を
繰り返していくらしいです。

ちいとグランの追いかけっこが始まりました。

やっぱりアレですか?
白血球上昇の都市伝説「焼きバナナ」。

いっときますか?


クリックもお願いします♪


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
りんごJAMさんへ
そうなのよー。強行突破なのです!
まあダラダラ延ばされるよりはいいし、グラン一本で解決なら、まいっかーという感じで。
3週法だと、一回あたりの薬が多いからちょっとこの荒療治は無理かもしれないですね。
実はこの「グラン」の名前を聞いたとき、最初にりんごさんの事を思い出したの。記事にしていたよね?
痛いし高いし打ちたくないよ~><
てなわけで、今更焼きバナナがっついてます(笑)
ここまで騒がれている都市伝説、ここで乗らなかったら後悔しそうなので!1週間後をお楽しみに!
2007/06/12(火) 23:34:44 | URL | ちい #-[ 編集]
へぇ~
滝虎グランお疲れ様でした。
そうか…ウィクリーで白血球が途中で既定より下がったら
延期するのか??って密かに疑問だったのだけど、
強行突破するんだねぇ。

ノイトロジンで筋肉痛(副作用)が出たので、
私も何度かグランのお世話になりました。
そうそう、ノイトロジンよりは痛いな…と薄々感じていた
んだけど、そういった情報がなかっただけに無心で
打ってたよ^^;

ちいちゃんもついに焼きバナナデビュー??
注射、高いからねv-409
ダメもとで試してみるといいかも。バナナ安いから…
2007/06/12(火) 16:49:46 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
はなさんへ
白血球が落ちてるのって自覚症状ほとんどないんですよねー。それ以外の副作用も大したことないし…だから数値聞いてビックリしました。
焼きバナナ、たしかに毎日は飽きるかなあ、さすがにね。
でも、グランは痛いしその都度お金もかかるし、なるべくなら打ちたくないからね~。
頑張って逃げます!
みなさんのコメントまとめると、焼きバナナのほかに
ニンニク、しょうが、キャベツ、ニンジン、りんご の
伝説があるみたいですね。
まあ、ここまでアイテム多いと「好き嫌いなく、満遍なく!」とまとめられる気もしますが(笑)意識的に多めにとってみて損はないですよね。
お互い免疫UPめざしましょう!
2007/06/12(火) 13:21:56 | URL | ちい #-[ 編集]
minaさんへ
あ、こちらにも来てくださって^^うれしー♪
白血球上昇の定説は、やっぱり「焼き」バナナなんですよ。
成分がどう変わるか、とかまでは知らないですけど(笑)でも、バナナって火入れた方がむしろ美味しくないですか??
甘くなっちゃうけど。人それぞれかな。
ニンジンもいいんだ!
それはいい事聞きました。私ね、「美白」にいいと聞いて毎日ニンジンジュースを飲んでるんです!(ちなみに、DHCの富良野ニンジンジュース?ってやつで味もすごく美味しいですよ~)ケモは色素沈着が激しいのでね…。
コーヒーは大好きなんだけど!半分は紅茶に変えるかな~。
意識しながら生活しないといけないですもんね。
minaさん、応援ありがとうございます。
お互い、頑張っていきましょうね!
2007/06/12(火) 13:15:37 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆーさんへ
ゆーさん、焼きニンニク毎日だったんですか??
頑張りましたね!
滋養強壮にもよさそうだから、体力UPにも繋がったかもしれないですね。
こういうのは思い込みと継続が大事ですから!きっと効果があったのでしょう~。
風邪をひく、は確かに荒療治ですな^^;
トラで骨髄抑制が強く出るお友達がいたんですか?
副作用って、ほんと人それぞれなんですね。
私も自分にカーッツいれて頑張ります!ありがとうございます!
2007/06/12(火) 13:05:51 | URL | ちい #-[ 編集]
まさめぐさんへ
まさめぐさんもトラおつかれさまでした~!
ほーんと、タッキーのあの眠さ!!
でも確かに、夜は目が冴えるんですよね…
術前タキソテールの時も一時不眠になったなぁ。
辛いですよね、不眠て><

どんどん出てくる都市伝説(笑)
ニンニクしょうがキャベツか。
焼きバナナよりある意味手軽に日々の食事に取り入れられそうですね。
どっちにしても、好きなものだし意識して食べてみよう!
え~、第3の都市伝説、ちいは信じます^^
よろしくおねがいしま~す☆

2007/06/12(火) 13:01:29 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ②
OPALさん、あっぱれ!です。
お母様が栄養士だったなんて~^^
これだけバリエーションがあれば
美味しく楽しく続けていけそうです!

また新ネタありましたら教えてください♪
2007/06/12(火) 12:57:26 | URL | ちい #-[ 編集]
焼きバナナ
タキ&トラお疲れ様でした!
白血球、結構へってきてしましましたね・・。
そう、こうなったら焼きバナナですよっ!!!
さすがに最近、ちょっと飽きてきたので
りんごに変えたりしてますが・・。
焼きバナナパワーでグランとの追いかけっこ
逃げ切ってください!!!!
都市型伝説その2のウワサもあるみたいだし、
私も参考にさせていただいて白血球UPを
はかりたいと思います。
2007/06/12(火) 10:44:29 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
ちいさん、お疲れさまでした。
確かに免疫向上にバナナが良いと聞き、私も乳がんになってから毎日食べました。
焼くとさらにパワーアップですか....!!
食べ物も人参やキャベツを食べるとガンが自殺するとも本で見た事があります。
あとリンゴは医者いらずと昔から言うみたいで割と信じて結構がんばって食べています。
にんにくや生姜もそうですが、身体をあっためる食べ物は良いみたいですよ!!あとコーヒーより紅茶の方が良いらしいです。
体温を上げると白血球が上がり、ガンが育ちにくいと聞きました。
いつもちいさんは明るいのでパワーで乗り越えて下さい。
本当に応援していますっ!!!
2007/06/12(火) 00:04:36 | URL | mina #-[ 編集]
お疲れ様です~
焼きバナナ~!
私はCAF中、白血球が低くなって投与できない時があったので、これではいかん、と、
毎日のように焼きバナナ&焼きにんにく(こちらもウェブでチラッと見かけた)を食べてました!
効果は…あったような…ないような…。

風邪ひいたらものすごいUPしたんですけどね。
決して決してオススメはできません~。。。

私の友達は虎で下がり、漢方を処方してもらったそうですよ。

ちいさんの白血球さん、がんばっとくれ~!
2007/06/11(月) 23:28:29 | URL | ゆー #-[ 編集]
お疲れ様です
ちいさんこんばんは。

私も今日はトラのみですが投与してきましたよ~
『焼きバナナ』ですか~?
タッキー投与の時に私も白血球の数値が低くて
頑張って食べていましたよ。
効果はよくわかりませんでしたけど...
都市伝説その2によるとニンニク、しょうが、きゃべつ
が効くーーーー!!!というウワサ。

それにしてもタッキーは眠くなりますよね。
私も爆睡でした。でも夜は眠れない...という悪循環。
アルコールが入っているから運転はダメらしいですね~

都市伝説その3の私(まさめぐ)が白血球上がるように祈るっていうのオススメします(きもい?)
2007/06/11(月) 23:09:30 | URL | まさめぐ #L8AeYI2M[ 編集]
焼きバナナは・・・
実はうちの母は若かりし頃病院勤務していた栄養士だったのですよ。
専業主婦の現在はみのもんた教に入信している健康オタクなのでテレビであれこれネタを仕入れてきては家族相手に生体実験を繰り返しています(^^ゞ

母によると、バナナは皮に茶色い斑点が出てきた頃が免疫力UPに効果的だそうです。
熟していたほうが加熱したときとろみが出てジャムっぽくなって美味しいので一石二鳥です。
テフロンのフライパンで程よく焼け色がついたらひっくり返し両面焼くのだそうですが、たいていは面倒のでアルミでお皿を作ってバナナを入れて魚焼きグリルかオーブントースターでひっくり返さずにそのままです。
いづれの場合も仕上げにラムやブランデーなどの洋酒とシナモンをジュワ~っとやると更にリッチなcafeメニューになります。

以前スーパーでバゲットを買ったときに袋にバナナトーストのレシピが書いてありました。
薄切りにしたバゲットにバターを塗って、上にバナナの薄切りを並べ、オーブントースターで焼くだけ。
バナナがとろ~っとしてクリームっぽくなって立派なデザートのような満足感がありますよ。

熟す前の青っぽいバナナは便秘に効果テキメンですが、焼きバナナは利かないそうです。
繊維が壊れるのかな?
2007/06/11(月) 22:13:03 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
よっちさんへ
バナナの品種かぁ~
そこまではいつも考えて買ってないぁ(笑)
「あ、フィリピン産か」くらいで><

ヒト手間かけると、オサレメニューにもなりそうですよね。私もいろいろ研究してみようっと!
2007/06/11(月) 21:55:16 | URL | ちい #-[ 編集]
OPALさんへ
そうですね、正常細胞もちょっとずつやられてきてて、顔の毛がところどころ減ってきたし、髪の毛もそろそろかな~??
しっかり働いてもらわねばいけません!

運転はNGとは言われていませんが、とにかく眠いので危険かもしれない。これはタッキーに限らず、ケモは安静にして打つので自然と眠くなる人が多いようなのですが。

ところで、カフェメニュー!参考にします!
確かにあったかい焼きバナナとアイスとか、白血球が下がってなくても食べたくなる響き~♪
さっそくやってみます☆

グランを毎回、は体にもお財布にも優しくないので、ここは本腰入れて都市伝説を追求してみます。
2007/06/11(月) 21:51:37 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
やっぱり、最大限の効果を狙うにはしっかりウィークリーでやるべきらしいの。

いまちょっと調べたんだけど、多分ノイトロジンとお友達だと思う。製薬会社が違うみたい。
痛いですよね~><刺した瞬間はなーんてことないんだけど、薬が入っていく時思わず「イデデッ」って声出ちゃった。

ちゃこさんは焼きバナナが効果テキメンだったんだよね!私もちょっとやってみようと思います。
2007/06/11(月) 21:47:11 | URL | ちい #-[ 編集]
お疲れ様でした
ウワサには聞きます、焼きバナナ…。
アルミホイルにくるんで焼いたりするのでしょうか。
しかも焼きバナナに適した品種はあるのでしょうか。
ご存知でしたら、お聞きしたいですねぇ。

OPALさん、はじめまして。
おっしゃる通り、焼いただけでなく一手間かけると
カフェメニューですね。覚えておきます。
2007/06/11(月) 21:25:23 | URL | よっち #-[ 編集]
白血球数が初回から半分に激減って、健康な細胞も打撃を受けてる分、がん細胞にもバッチリ打撃を与えてくれてるって期待したいね。

滝はアルコールで溶かしてるのか・・・
アルコール摂取したのと同じようになるのかしら?
運転はNG?
アルコールはできれば口から摂取したいけど(^^ゞ

白血球数増加に焼きバナナが効果的ですか~
うちの母が好きでよく食べてますよ。
シナモンを振り掛けるとバナナジャムって感じでなかなかイケます。
そのままだと見た目と食感がイマイチだけどカリッとトーストした薄いバゲットにのせたりアイスクリームに添えるとcafeメニューみたいに楽しめます。

増加とは関係ないかもしれないけど、白血球って体温を上げると活性化するそうです。
だからスパイシーなもの食べるってのは理にかなってるんじゃないかな。
靴下着用、温かい飲み物、食べ物で残った白血球君たちに2倍がんばってもらいましょう!
2007/06/11(月) 21:05:48 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
おつかれでした。
タッキーって、必ず毎週、投与しないと効果薄れちゃうの~??

グランって、ノイトロジンのお友達みたいな注射かな?
私もよく白血球低くって、毎度ノイトロジン皮下注射打ちまくっていたけど・・。あの液体、痛いんだよね~。

無理やり、白血球上げてのタッキーほんとお疲れさまでした。白血球これ以上低くならないといいよね。

そうだね。次の手は焼きバナナに期待しよう。感染症にも気をつけてね。
2007/06/11(月) 20:39:49 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
