乳がんと、その後の日々のこと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダメガーデナー通信 ②たべられるもの編
2007年06月09日 (土) | 編集 |
引越記念の「枝垂桜」を植樹し
(関連記事はこちら→
若干満足感に浸っていたダメガーデナーですが何か。

しかし、桜は今日明日に花が咲くようなものでもないし
当初「食べられるもの」を育てるかーと思っていたこともあり
苗を買ってきて植えてみました!

bagil
いくらあっても困らないバジル

goya
育つかゴーヤ!

ゴーヤは写真だとヘニャヘニャしていますが
植えた次の日に、いきなり棒にツルが巻きついたのを見て
大興奮しました!!
むしろその生命力、ちょっと怖かったです。。。

今年の夏には採れるのかなぁ。

楽しみです♪

食べ物の次は、緑のものと~、きれいなお花を~♪
徐々に増やしていく予定です^^

某スピリチュアルカウンセラーか
ズバリ言うおばあさんかどちらかが言ってたのですが
朝、植物に触れるとすごくパワーを貰えるんだって。

ちいは意外とそういうのを信じるほうです。

・・・・

それはそうと、ここのところ眠くて眠くて><

今日も夕方から友達とご飯に行く約束していたのですが
夜ガッツリ寝て→朝起きて→ご飯食べて→寝て
→お昼に起きて食べて→寝て
結局約束の直前まで睡眠をむさぼりました。

夕方起きてシャワーを浴び、お化粧して外出準備。
待ち合わせ場所は「新橋」


お水かっ!



体がとにもかくにもスパイシーを欲しており
今日はタイ料理を食べてきました。

この睡眠欲、味覚の傾向からして
なんとな~く、本調子ではないのですね。

でも、食後にかなり久々にカラオケなんぞに行ってしまい
マッタリ感は吹き飛びました!
新曲はノータッチですが~

次までには、新ネタを仕入れておかにゃっ!


クリックもお願いします♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
よつばさんへ
師匠!やる気なしですか^^
でも、わかります。こういうのって情熱の波がありますよね。最近暑いしっ
私もしばらく息を潜めておりましたが、バジルとゴーヤが元気なのを見て、またやる気が沸いてきているところです。
ところで、肝心の桜が病気のようです…。
もうちょっと観察を続け、近いうち記事でUPします…。
2007/06/11(月) 16:44:14 | URL | ちい #-[ 編集]
バジル&ゴーヤ、植えたのね。
バタバタしていて、お邪魔するのが遅れてしまいました。
ゴーヤはあちこちで結構立派なのが生っているのを見た
ことあるから大丈夫だよ。
バジルは根付くとこわいぐらい立派になるよ。
私は最近やる気がなくて、庭は荒れ放題!
2007/06/11(月) 07:59:59 | URL | よつば #s.Y3apRk[ 編集]
hisaeさんへ
hisaeさ~ん!元気してた~??
イチゴとニンジンって、結構高度ですね^^
ミントといえば、このバジルの横にはモッサモサにミントが生えてるんだよ。
それは、私の叔母が小さい苗を買ってきて植えたらしいんだけど、今やもの凄い繁殖具合ですっ!
だから割とラクに育てられると思います。

私が歌ったのは、globeとか今井美樹とか、えー、懐メロです(笑)
高校時代に流行ってた曲ばっかり。やばいー。
hisaeさんの振り付きタッチ、ぜひ聞いてみたいですっ!
2007/06/10(日) 21:10:32 | URL | ちい #-[ 編集]
りんごJAMさんへ
そういう話大好きです!!
へ~、一ヶ月持続って言うのは初めて聞いた~。
やっぱりネイチャーは大切だと思う。
あー白糸の滝も行きたいわ~。
引越してから格段に緑が減ったから、こうやって植物育てたり、家の中にグリーン置いたりしてみてるけど、やっぱり本物の大自然には遠く及ばないんだよね。
りんごさんの環境うらやましいわっ!
2007/06/10(日) 21:03:34 | URL | ちい #-[ 編集]
ちゃこさんへ
ちゃこさんのお母さんには遠く及ばないけど^^;
ダメガーデナーなりに楽しんでますよ!
ゴーヤね、どの位で実がなるのかなぁ。
(通りすがりのお花屋さんに苗が売っていたので、勢いで買っただけなの…)
観察してみます!
話しかけるのかぁ…私一人で「ゴーヤさん、今日はご機嫌いかが?」とか言ってたら危なくないかなぁ^^;でもショパン聞かせるといいとか言うのも見た事あるからそういう効果はあるのかもしれないね。
ケモ中は体にいいかどうかはともかく、刺激物を欲し気味なんだよね~。
でももともとスパイシーは大好き!美味しいとこあったら教えてくださ~い!
2007/06/10(日) 20:59:55 | URL | ちい #-[ 編集]
はなさんへ
ゴーヤね、荒地でも育つ位結構強いと聞いているので
ズボラガーデナーにはもってこいかなって^^;
お店で売っているようなデカイの成るのかなぁぁ??
私もチャンプル大好きー☆
はなさんも何か育ててみようよ!
食べられるものは育て甲斐もあるってもんよ~^^
私もね、カラオケかなーり久しぶりだったの。
年単位で行ってなかった…。
私たちの世代って、高校時代の娯楽といえばカラオケじゃなかった??
声出すと、ストレス発散にもなるし、楽しかったです!
2007/06/10(日) 20:54:20 | URL | ちい #-[ 編集]
こんちは^^
ご無沙汰しておりました~☆
ちいちゃんバジル育ててるんだぁ♪
しかもゴーヤ!すごーい!
すくすくと育ってくれるといいね^^
私は去年、ニンジンとイチゴに挑戦したけど、失敗しちゃったさ~。
サランラップで自家製(?)ビニールハウスも作ったのにww
今年はミントに挑戦しますっ^^

カラオケいいねぇ♪♪
ストレス発散になるしね☆

>新曲はノータッチですが~

わかるっww
私も駄目よ~新曲は^^;
必ず歌うのは・・・『タッチ』は絶対に歌うんだぁ。
しかも踊りながらねww
歌い終わったら疲れちゃってんの、歳よ~私^^;
ちいちゃん、何歌ったのお~~?
2007/06/10(日) 18:16:45 | URL | hisae #-[ 編集]
触ってみるよ
森林浴でNK細胞が活性化されるのを証明するって記事を
ちょっと前に新聞で見て、しかも1回行ったら一月位は
効果が持続するみたいなんだって。
森林セラピーなんてのもあるみたいだし植物って偉大だわ。
植物いっぱいの実家でいろいろ触って私もパワーもらって
みようっと。

2007/06/10(日) 17:41:54 | URL | りんごJAM #pXrDCjo.[ 編集]
新橋
ガーデニングがんばってるんだ!!
ゴーヤって育てられる植物だったんだね。これからも成長が楽しみだね。
家の母も植物に触れていると、気持ちがいいっていってたよ。何だか、植物に話しかけるといいらしい。

新橋出勤でタイ料理!いいねいいね。サムゲタンに続いて、アジアづいてるね。やっぱ化学療法中はぴりっとしたものが食べたくなったりするのかな?
私も辛~いグリーンカレーが食べたい~。
2007/06/10(日) 16:06:06 | URL | ちゃこ #-[ 編集]
ガーデナー
バジルいいね~。
いくらあっても困らないしね!
ゴーやんは、どれくらいで食べれるまでに
育つんだろう?!
チャンプルにして食べたいね☆

朝、植物にふれるとすごいパワーがもらえるのねv-22
確かに、見てるだけでも癒されるし触れるともっと
癒されてパワーもらえそ~
私もなんか育ててみるかなぁ~。

カラオケ♪好きなのに今年1回もいってない・・。
ノリノリな曲からスローな曲まで
思う存分歌いたい!(^^;
歌うとストレス発散されるのよね~
2007/06/10(日) 11:13:27 | URL | はな #4jiX2mjY[ 編集]
OPALさんへ
やっぱり、ハーブ系はお手軽だし、ちょっとしたサラダなんかに添えられて便利ですよね。
お店で買うと結構高いし^^;
ちいももうちょっと種類増やして、ハーブコーナー充実させようかな~。
優良ガーデナー目指したいんですけど、さっき父に「桜が枯れていないか?」との指摘を受け凹んでいるところです。これはもう少し様子を見てみます…。

たしかに、働いているときは植物と対話する時間なんて無かったなぁ。でも、ふわっと触れるだけでもいいらしいので、ぜひOPALさんもやってみてください!

私はスパイシーがもともと好きなんですけど、ケモ中は特に頻繁に食べたくなります。
柿の種の激辛!いいですねぇぇ。なにげに「柿チョコ」も好きなんですけどね!
2007/06/09(土) 21:37:51 | URL | ちい #-[ 編集]
ゆうゆうさんへ
確かに、静かな感じしますね^^
ゆうゆうさんもお水あげてるんですね、きっとパワー貰えていますよ。
ふわっと素手で触れるといいらしいですよん。
(相変わらずどっちが言っていたのかはわかりません)
今の若者の歌、ちいにもわかりません。
急に行って、新しい歌がわからないと悔しくて!
前もって分かっていれば、ツタヤにgo!なんですけどね~。どんだけ気合入ってるんだという^^;
2007/06/09(土) 21:32:48 | URL | ちい #-[ 編集]
目指せ優良ガーデナー!
今度は食べられる植物ね~
バジルはいつも枯らしてしまうのよ、私。
ゴーヤーは結構丈夫で母がこの2年連続で育ててます。
いい加減な私がやってもモサモサ増えてくれたのはイタリアンパセリとローズマリーかな。

朝植物に触れるといいのか~
朝日を浴びるってのは大事な事だって聞いたことあるけど。
朝弱い私は毎朝出勤までは修羅場で時間も気持ちも余裕がありません(^^ゞ
でもその余裕を作ることが健康なり開運なりのポイントなんだろうな。

スパイシーなものが美味しいシーズンよね。
ビールが美味いし(笑)
ド田舎の休日は外出も難しいので激辛柿の種でも食べてごまかすことにします。
2007/06/09(土) 17:54:57 | URL | OPAL #KEBm523s[ 編集]
こんにちは~
今日は大オフ会が開かれてるせいか
とっても静かな感じがします^^;

朝、必ずお花にお水あげてるけどパワーもらえてるのかな~?(^.^)
ちいちゃんはパワーをもらって、新橋に繰り出したのでは~!
今の若者はどんな歌を歌うんだろう~
カラオケ好きなのに、もう1年も行ってないよ^^;
新しい歌、私も仕入れなきゃ!
2007/06/09(土) 16:51:28 | URL | ゆうゆう #npj86UEo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
