乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カナダ・バンクーバーへのトホホ旅
2016年12月06日 (火) | 編集 |
IMG_3717.jpg

少し前のことですが、1週間カナダのバンクーバーに滞在していました。
なんだか旅行ばっかしてお気楽だねぇと思われた貴方!ノンノンノンッ
この旅の目的は…

VISAの再発行、だったんです!
なんで渡米して1年ちょっとで???そうですよね。

話は5月に遡ります。

わたくし、車上荒らしに遭いましてね。

なぜそんなものを持ち歩いてたのか、そして車に置いていったのか、はこれまた長いストーリーがありますので割愛するとして、とにかく日本を発つときにお友達にもらった超カッコイイリュックをガラス割られて持って行かれてしまったのです。それだけでもじゅうぶんショックなんですが、更にそのリュックには、

ークレジットカード5枚入り財布(財布も買って1年くらいのLV、チッ!)
ー日米免許証
ー日米保険証
ーちいパスポート(VISA添付)
ー次男の日米パスポート
ーソーシャルセキュリティナンバー(日本でいうマイナンバー的な?)

という、なくしちゃいけないオールスターズがイン♪

生まれて初めて、腰が抜けましたよね。もはやこの地で身分を証明できるものがすべて無くなったことを一瞬で悟り。夫のジムバッグも盗られて、新品の水着を持って行かれたぁと頭を抱えてましたが、もう本当に心の底から、どうでも良かったですよね。ミルクやおやつも丸ごと持って行かれたので、各所に電話しながら、暑い中0歳2歳はお腹すかせて泣き叫ぶし、ありゃ稀にみる修羅場でしたねー。

その後、3日くらいはメンタルを病んで廃人でした。クレジットカードも全部で600ドルくらいは使われてしまって。保険でカバーされるので支払いは発生しませんが(日本のカード会社、迅速丁寧、素晴らしい!)もう人を信用できなくてアメリカを嫌いになりそうで。

「命があっただけ幸せなのだ」と相当幸せハードルを下げて自分を励ましつつも、ショックで思考停止状態でしたが、それでもiPhoneと家の鍵を盗られなかったのが唯一の救いだったでしょうか。

その後、お金とちょいとの手間で解決できることを順に処理して、最後に残ったのが大問題のVISAです。切れるまで5年?かな?アメリカにいる分には問題ないのですが、ひとたび海外に出てしまうと戻ってこれなくなってしまうのですね。なので夏の海外旅行なども諦めました…(のちにESTAでとりあえず帰れるんじゃない?と友人に指摘されました。確認してませんがそれは可能かも?でも根本的な解決にはならないですね)

東京に帰りつつ再発行するという手もあったのですが、フライト時間と時差を思うと子連れが厳しい…というわけで、11月になり、ようやくバンクーバーでの再発行処理を実行してきたのです。

夫が休みを取れなかったので、前半は次男との二人旅となりました。いやーしんどかった、自分の英語力にもガッカリですし、いろんな意味ですっとこどっこいでしたけど、なんとか大使館での申請を終え。せっかく素晴らしい街に来たのだから、楽しもう!と心を奮い立たせました。

なにかとツイてないちいですが、今回は本当にラッキーなこともありました。仲良くしていただいている前の職場の先輩がカナダ行きの直前に数ヶ月ぶりに近況報告のメールをくださっていて。ちいも、いやーかくかくしかじかで明日からバンクーバーです不安です〜とお返事したら、現地で働いている同級生さんを紹介してくださって。しかも勤務先なんと、ちいのホテルから徒歩3分!

滞在中はこの方をテキストでストーカーのように追っかけ回し、レストランからカフェから観光まで、たーくさんのオススメ情報を親切に教えていただいて、本当に有難くて心強かったし、助かりました!

後半の3日間は、長男と夫も合流。バンクーバーは都会なのに徒歩で回れるほどコンパクトで(そこがアメリカとは大きく違いますね)海が近くてシーフードが美味しい!治安も良くインターナショナルでアジア人も安心!夏にもう一度行きたいなぁ。
IMG_0224.jpgキャピラノ吊り橋。長男大喜び!
IMG_3746.jpg肉厚の銀ダラ〜何年ぶりに食べたかしら??
IMG_3692.jpg水上飛行機の往来を見学したり
IMG_3679.jpgアートギャラリーはちょっとマニアック展示で残念…
IMG_3656.jpg次男は和食で安心!これは鍋焼きうどんのほうれん草〜
母はその間に寿司をつまんでご満悦!

昔は海外にきてまで日本食食べる人が本当に不思議でしたが、住んでみて、さらには子供を持ってみて、その安心感が分かるようになりました。もはや長男には食べさせてしまっていますが、アメリカのレストランのキッズメニューなど、もうバランスなんて一切無視ですからね。塩分高くて翌朝は目がボクサーみたいに浮腫んでますから。もージャンクジャンク。お米万歳!お野菜万歳!

これで私のドラマはおしまい…No more drama…



日本の免許が盗られてました…
これは鮫洲にいくしかなさそうですな。いつ切れるんだろう〜あははははは


