乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

イトコのその後
2008年05月30日 (金) | 編集 |
奇しくも同じ病気を患ってしまい治療中の
ちいの2つ上のイトコ。

温存オペ→ケモ→放射線 のあと
ホルモン治療にとりかかっています。

先日、そのイトコから近況報告のメールが入りました。

なんでも
術後半年検診を、キレイにクリア!
つきましては、来月から復職するよ~とのことでした。

嬉しいニュースに、家族一同で喜びました。

それにしても、フルコース堪能中なのに
半年ちょっとで復帰かぁ!

エライなぁ☆
怠け者のちいにはとても真似できません。

まだ髪も息吹き始めたばかりだから(衝撃の関連記事はこちら→)
ヅラ通勤、結構長くしないといけないだろうに。

男性が多い職場で、あまり融通が利かないようなことを聞いているので

「どんなに調子が良くても、産業医の先生の前では弱弱しくして
負担は軽くしてもらい、徐々に体を慣らすんだよ!」

とブラッキーなアドバイスをしておきました。



いつもクールで冷静なイトコがメールの最後に

「健康って素晴らしいことだね
これからはお互い身体を大事にしようね」

と書いてきました。

これまでそのアッケラカン具合に散々面食らってきたけれど

アイアンギャルの本音というか
心のひだというか

そういうのを垣間見た気がして、少し切なくなりました。

私たち二人は、声や性格が良く似ている、と言われます。

だからって何も
レアな病気まで同時に背負わなくったって…と思うこともありますが

ここはある意味、共に戦えるのだ!とその運命をポジティブに捉えて

お互いの元気な姿が励みになるような生活を
送っていきたいと思います。

しかしながら
このイトコのことですから
「こんなに生えましたよ~ホラ!」
などと言って、会社でヅラ外しちゃったりしないか
ちょっと心配です・・・


クリックもお願いします♪


希望の星
2008年05月27日 (火) | 編集 |
昨日は同病の友達と集まっておいしいイタリアンの会。
naple



久々にブロガーらしいことしようと思い
ハリキッテ前菜をカメラに収めましたが
その後のピザ、パスタ、デザート撮影は忘却のかなたへ。。。

よくあるよくある~



その中のおひとり、30代中盤のお友達

なんと6ヶ月の妊婦さんです!

子供が欲しいと切望する最中での乳がん発覚。
化学療こそ行っていませんが
ホルモンレセプターは陽性…

主治医の先生とよく相談されて
術後、妊娠目指してホルモン治療を行わずにいました。

もちろん、いたずらに無治療を続ける事は勧めないと
言われていた中でのチャレンジ。

彼女のそれまでの経験や想いを聞いていたので
オメデタの一報を聞いたときは
本当にうれしかったです!



しかもですよ



だんなさんはカナダの方…



そう、ハーーーフのベイビーーー!!!

宮沢りえ?
ベッキー?
黒木メイサ?
岡田真澄?(ちょっと違うか…)


「ハーフ=絶対美形」
という
誰しもが抱きがちである安直な方程式。


周囲から勝手にガンガンハードル上げられ
その過度ともいえる期待を母子はまさに一身に受けつつ

私のような若年患者にとっても希望の星
順調に育ってくれているようです。

もちろん、先生の了承の下とはいえ
効果があるとされるホルモン治療を延期(または回避?)したのは事実で
自身の今後のことも見据えていく必要はあるでしょう。


けど結局なにが正しいのか、というのは
個人の価値観と決断に他なりませんよね。

ちいは、ブレずに意思を貫いた彼女をカッコイイと思うし
友達として心から祝福&応援してます!

ひとまず、秋にベビーに会うのを楽しみに待つんだ☆


あ、滝川クリステルもそうだなぁ~(モンモン)

クリックもお願いします♪


やっぱりキライよ
2008年05月18日 (日) | 編集 |
昨日の土曜日
マンモとエコーをうけてきました。

マンモは初発の検査時以来なので
実に2年ぶり。



いやあ、やっぱり、痛い!!!



あんまりイタイイタイ言って
マンモ未経験の人を怖がらせるのは不本意ですが


痛いものは痛いから仕方ないの。


しかも左を取り終わってから

「はい、じゃあ、次は右お願いしまーす」

思わず
「え、右、やるんですか?!」
と、すっとんきょうな声を上げてしまいました。

右って言うのは、ニセ乳側ね。
ニセ乳を形作るための、シリコンが思いっきり入っているほうね。


「皮下乳腺全摘?」
「そうですそうです」(見るからにそうじゃろがー)
「あ、じゃ、いいです」


ちょっとちょっと先生~
しっかりしてぇ><

素直に挟んでしまったら大変なことにならないか?


そんなこんなで、ヒィヒィいいながらマンモ終了。


次に念入りなエコー。

気になるポイントもあったので
画像を一緒に見ながら説明を受けました。


ニセ乳側(右)は問題なし

健側(左)は、乳腺症があるみたい。

血相変えて触診も始まったので一瞬ひやりとしましたが

要は乳腺症って、塊っぽくエコーに映ってしまうらしい。

「グレーってわけじゃないですよね?」

「あ、そこまでのものじゃないです。
でもまあ、経過観察ということで、また半年後に撮りましょう」

とのこと。
乳腺症があるから、マンモも余計に痛いみたいです。


というわけで今回は
エコー・マンモ画像ともに問題なし。

まあ、このタイミングじゃ当たり前っちゃ当たり前ですけどね。

それにちいは毎日、自分の乳、もみしだいて異常がないかチェックしてるしね!

それを先生に言ったら

「毎日!(フッ)」と笑われてしまいました^^;

でも、お風呂で石鹸つけてナデナデするだけだから簡単ですよ。

みなさんにもオススメ!


クリックもお願いします♪


ミテハイケナイ
2008年05月08日 (木) | 編集 |
昨日は「余命1ヶ月の花嫁」再放送の日でしたね。

ちいは前回放送も見ましたが
現在を追った新しい映像もあるとのことだったので
仕事を切り上げて早めに家に帰りました。

すでに父が帰宅していましたが
挨拶もそこそこに
そのまま自分の部屋にこもって、ひとりテレビ鑑賞。


夜9時に番組が終わり
さあご飯でも作るかと台所に下りると
目を真っ赤に充血させた父が

「俺もまだ食べてないから、一緒につくってくれ」
と力なく近づいてきました…

私に輪をかけて食いしん坊万歳な彼が
そんな時間まで夕飯をとらないことなど
通常ではまずあり得ません。




もしや…見てしまったのか!?



すると案の定
「TBSにやられた!!!」などと
悶絶しています。


oh~  no~



この番組は
うちの父がもっとも見てはいけない・ベスト1なのに…

前回も今回も
そういう番組があることさえちいからは話していません。


なぜかというと

我が家とあまりにも状況が酷似しているから。
どの側面をとってみても、辛すぎると思ったから。

彼にしてみれば

妻と娘を亡くしたお父さん=自分
乳がんと戦う(そして残念ながら亡くなってしまう)千恵さん=ちい
卵巣がんで亡くなったお母さん=うちのママ

カメラが映す千恵さんの末期がん特有の症状は
ママの最期の姿にも重なります。

さらに、「千恵」さんというお名前は
私の本名とかなり近いというオマケ付。

これだけ感情移入の材料が揃ってしまっては…

偶然、ほんとに何気なく回したチャンネルだったのに
そのまま目が離せなくなってしまったそうです。

まったく…
裏のヘキサゴンでも見てヘラヘラしてればいいものを…


番組を見て号泣してしまったという父は
明らかにテンションダダ下がり・超ブルーになっており

蚊の鳴くような声で
「ご飯はお茶碗半分でいい…」
とつぶやきました。

メタボの父だけに
お茶碗半分はむしろ好都合なくらいですが

「あんなに映すなんて、本当、スゴイよな…」と
食べている最中もゲッソリしっ放しな姿を見て

少なくともこの人より先には死ねないなぁ、と
改めて思いました。


みんな身体大事にしようね~


クリックもお願いします♪



私の黄金週間…
2008年05月04日 (日) | 編集 |
世はGW。

まわりには飛び石つなげてナン連休って人も沢山いますが

ちいは月末月初こそ仕事が立て込む
故に~
暦通りであまりオイシくない。

まあしかし、せっかくなので
休みの日は近郊をウロウロしたり
懐かしい人に会ったり…と

そこそこ愉快に過ごしています。

少し前になりますが、29日の話。

何気にうちの周辺はハンバーガーの激戦区らしく
評判のお店に行ってみました☆
ones真昼間からビアと共に。

程よくお腹いっぱいで気持ちよくなったあと
近くの植物園を散策。
相変わらず、趣向がババくさいですがあまり気にしないで。

koisikawa日本庭園

新緑が目にまぶしい☆

芝生に座って、しばし、ボンヤリ。

去年のGWといえば
局所再発後の補助療法に
タキソールを追加するかどうか迷って
脳内グルグルしていたんだわ。

のんきに遊んでいても
どうしてもその後の治療のことを考えてしまい
モヤモヤ晴れない気持ちを抱えていました…

それに比べたら今年はなんと、気楽なことよ。

なーにがゴールデンだよー
仕事休めないぜぃ~
チッ

とか言ってちゃいけませんね!



ちゃんと働いて

だからこそ

心から楽しく休日を過ごせる


普通に生きていれば当たり前のことですが
今のちいにとっては
とても有難いことなのです!


クリックもお願いします♪






