乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

息吹
2008年03月31日 (月) | 編集 |
週末
奇しくも若年性乳がんにかかってしまった
ちいとフタツ違いのイトコの家に遊びに行くことができました。

オペ→ケモを終え、
現在は放射線とホルモン治療を開始しています。

ところで
このイトコが
やたら落ち着いていて
やたらアッケラカンとしているのは
以前も記事にした通り(コチラです→)

今回も
その真髄を見せてくれました。

脱毛したと思われる頭に
ニット帽をかぶって出迎えてくれたイトコ
聞けば、CE4回でツルッツルになったそうで。

あれやこれや話していくうちに

「髪もねー、結構生えてきたよ、ほら!」


自ら
ショワショワ息吹き始めたばかりの素頭を堂々披露してくれました。

なにが驚くって

その日、うちの父も一緒だったんですよね。

このイトコはママ方の親戚ゆえ
ちいとは血縁関係があっても
父とは血の繋がりも無い
ママ亡き今、そこまで交流も無い

彼はいわば、ほんとにただの「親戚のオジサン」です。

数年に一回会うか会わないかの「親戚のオジサン」を前に
なにもためらわず脱帽できてしまう、そのオープンさよ!

父も、お年頃のイトコのアッサリ具合に少なからず面食らったとは思いますが

「まあ、俺はママとちい、二人分の脱毛見てるから全然驚かないな!
ちいなんて、この2年で2回も抜けてるからな!ははは!」
などと、私をネタにおどけていました。

確かに、私も家では素頭とおしていたので
彼は相当、脱毛慣れしているのだと思います。

さらにイトコは楽しげに
「ちょっと前まで本当に小坊主だったのだ」
などといって

これまた自らすすんで(笑)
携帯に保存された小坊主写真を
私たちに見せてくれました。

外は桜が満開でしたが

私たちはイトコの発毛具合に
まさに
春の訪れを感じずにはいられませんでした。

特殊な一族です。


クリックもお願いします♪


初上陸じゃんねー
2008年03月29日 (土) | 編集 |
今週の水木は一泊で名古屋出張
何気に人生初上陸。

食いしん坊万歳としては
ぜひ堪能したい憧れの名古屋グルメの数々…

しかしそんな愉快な時間は一切なし。

タクシーの中から夜の名古屋城をチラ見できたのが
唯一それっぽかったか。


nagoya1行きの新幹線
nagoya2帰りの新幹線

新幹線といえば、やっぱビールだよね☆

一緒に行動していた先輩に
「ちゃんと写真撮るんだね!ブログでもやってるの?」と
聞かれました。

スルドイッ!

「いえ、なんかキレイなので、ハハハ」
とか苦し紛れに答えました。

弁当キレイって。


クリックもお願いします♪



シューシュー
2008年03月24日 (月) | 編集 |
近頃のお気に入り
ionイオンスチーマー☆

定番商品だけど
なんかホイホイ気軽に購入するには至らない微妙な金額設定で
ずっと買い逃していた一品。

最近、新型が出たらしく
旧型が急に半額くらいまで値下がったので
迷わず購入しました♪

精製水を入れて
10分くらいシューシューあたるだけなんだけど
コレなんともいえない幸福感。

乾燥対策はもちろんのこと
カフナントカに良く似たドライアイ症状!?の緩和にも
一役買ってくれている感じです。

マッサージとかストレッチとかサプリとか
なんでも「毎日続ける」ことは
ズボラな私にはとてもハードルが高いのだけど

これは簡単で気持ちいいから続けていけそう~

今はお風呂上りにシューシューしながら
ボーーーーーーーとする時間が一番幸せ~

なんてささやかぁ~

クリックもお願いします♪



なんとか生きてます
2008年03月23日 (日) | 編集 |
ご無沙汰しております。

ふと気がつけば、3月は4回しか記事をUPしていませんでした。
皆さんのブログもROMさせていただいてはいますが
コメント残せずスミマセン。

ははは、失格~

しかしながら、深刻なネタ切れ状態であります。
いや、ネタはいくらでもあるのだろうけど
楽しく文章にする余裕がないのかな?

基本的には仕事と家の往復だけの心身カラカラ生活です。

なにかこう
一皮むけるというか
飛び出すきっかけをつかみたい
でもうまくいかない
自分が自分でないような

そう、人生もがき中でーす☆
思いっきり、迷い道に入った感じでーす★

何が一番正しいのかわからなくて…

うーん、ちいも今の状況をうまく言葉にまとめられません。

今は1日1日
やれることやって
過ごしていくしかないのですが。

それでも、1ヶ月前に比べたら少しは気持ちも落ち着いてきたんですけどネン。

というわけで
まとまりのない文章になりましたが

生存報告でした。


クリックもお願いします♪




か○んしょう
2008年03月14日 (金) | 編集 |
仕事で目を酷使しています。

しかも、入社したばかりで
もの凄く気を使いながら一日中パソコン画面を凝視しているので
常に目をカーッと見開きっぱなしです。

この季節の乾燥も手伝って
なんだかチリメンシワシワ(涙)
加湿器もアイクリームもフル稼働させてますが効果なし。

一週間前、終電を逃してしまった次の朝

それはもうかゆくてかゆくて
寝ぼけながら目をグリグリ掻いていました。

結局その日は一日中、異物感がぬぐえず。


ドライアイかなぁって思ったんです。


でも
そうこうしているうちに
くしゃみ、鼻水も絶え間なく垂れてくるようになり。。。

いや、ちょっと前からこの鼻のむずがゆさには気付いていたのだけど。


…心に浮かんでは消える、認めたくないアノ存在…

…29年間、避けてこれたのに、やっぱりアレなんだろうか…


コレだと確定診断がくだるのは本当に恐怖です。

ある意味乳がんよりイヤかも知れません。

だって、一生、治らないんでしょ?


私はパソコンを使いすぎなんだ。
ドライアイなんだ。
ブルブルブルブルアイアイブルベリアイ♪

脳内で必死にそうリピートする日々。



今日、東京は久しぶりの雨模様。

う~ん。
過ごしやすい…

目も鼻も、なんだかラク。

やっぱり、やっぱり私は…カフ、カフ、!#%`@:!!%&!\/?.$

いや、まさかねー☆


クリックもお願いします♪




土曜日投与になりました
2008年03月10日 (月) | 編集 |
土曜日は、3週ごとのハーセプチン投与の日。

2月末をもって
術後補助療法として正々堂々
保険適応になりましたね。
中外製薬の発表はこちら→

ちいは
いろ~んな大人の事情でこれ関連の問題に振り回されてきましたが
就職もしたことですし、土曜投与が可能なクリニックに戻ることにしました。

まあ、どっちにしてもあと数回だし!

一刻も早く、治療を終わらせたい今日この頃。



前日の金曜は、仕事が終われなくて
終電を逃してしまいました(;;)

どうにかして大きな駅に出られないかと
ガランとした地下鉄の構内を携帯片手に小走りでウロウロするのは
なんだかなーという感じでした。

そこまでやらないとこなせないくらい
たんまり仕事があるのかって言うと
そういうことではないと分かってはいるのですが。

ちいの部署はとても人が少なくて
分業がかなりキッチリしているのです。

よって誰もが手一杯。

教えてくれる人がいないので
全部手探りでやるしかなくて
どうしてもスピードが上がらないのです。

自分がもどかしいです。。。

マイペースでスイスイまわせるようになるまで
少しの間の辛抱だと思って頑張るしかないですね。



平日はきちんとしたご飯もままならないので
週末はしっかり栄養をとります!

土曜の投与のあとは~

tonmama豚の三枚肉!
tonmama3カムジャタン!

ヅラ時代は匂いを気にして遠慮していた「焼肉」も
自毛ならば怖くありません☆

しばらく「煙いもの」ブームが続きそうです。


クリックもお願いします♪







私ってどんなガン患者
2008年03月06日 (木) | 編集 |
会社帰りに、とあるメディアの取材を受けてきました。

といっても
雑誌、テレビ、新聞などに顔出たりするわけじゃないですよ。

そんなんムリムリー
即刻クビですからー

ガン患者の生の声を集めている
記者さんの取材活動に協力するような感じで
気軽な雑談、といった風情です。

記者さんもほぼ私と同年代の方で。

罹患から今日までをいろいろ振り返るような感じでしたけど

ベラベラ好き勝手しゃべるうちに

私の話って
全然
感動秘話的要素が無いことに気付き。

それに治療の現役だからか?
自分自身でも
罹患ビフォーアフターの棚卸ができていないのかも

と思いました。

そんなお気楽ゴン太君の物語なので
記者さんにはかえって申し訳なかったような^^;

この間お会いしたとある先生にも
「ガンを経験して、前より深い人間になったと思わない!?」
と聞かれたんですけれど

自分じゃよく分からないんですよねぇ。

心境の変化は、いろいろありましたけれど
それが人間としての深みに繋がっているかは、相当なぞ。



治療があると、どうしても目の前のことで手一杯になってしまう。

これから春になり治療がひと段落したら
そこらへんきっちり振り返って
自己分析してみようかな、と思っております。


クリックもお願いします♪


絶叫大会
2008年03月03日 (月) | 編集 |
土曜日
家の車を定期点検に出したら
キレイに洗車されて上がってきたので

思わず、遠出をしたくなり

しかも、なぜだか思いっきり叫びたい衝動を抱えており

ずっと行ってみたかった
『富士急ハイランド』までひとっ走りしてきました!

eejanaika2


絶叫系のアトラクションでは帽子もマフラーも外せと言われるから
ヅラではとても遊びに行けないスポットのひとつ。

そういう意味でもグッドタイミングな感じで。


いやあ
それにしても

すごいですね!

絶叫マシンの進化にはただただ驚愕。

足ブラブラの状態でグルングルン回転&疾走する『ええじゃないか』
発射直後に172km/hを叩き出す『ドドンパ』
79mから急落下する名物『FUJIYAMA』

3枚看板?にはどれも度肝抜かれました。

超超超 怖かったです!!!

乗ってる人たちも、全員テンションおかしかったです。

人格こわれてました。

でも~

なんだかヤミツキになってしまって
最終的にはハッピー♪という。

まさに麻薬。

全然、得意じゃないんですよ。
動き出したあとに、乗ったことを猛烈に後悔する自分がいたりもするんですけどね。

怖いものみたさってやつですね~。
あとはムダな負けず嫌い^^;

とても寒い日でしたので
帰りは河口湖近くでカボチャほうとうを食べて癒されてきました。




当然のことながら
自毛で遊びに行ったのですが

ずっと猛風に当たり続けていたので

オデコ全開でオジサンみたいな髪型になってました。

まあ楽しかったのでその位はOKです。

クリックもお願いします♪




