乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニセ乳のおかげ
2007年12月30日 (日) | 編集 |
今日は
半年振りの外科の定期診察。

ハーセプチン投与(こちらは内科)に夢中になっていて(?)
ほんとは3ヶ月で行かないといけなかったのに
すっかり忘れてしまっていた私。

年内最後の診察日に無理やり入れてもらいました。

まあでもそれだけ
再建乳も健康乳も
特に気になることは無いってことで。

両乳をササッとエコーしてもらって
やっぱり何も問題ないとのこと。

よしよし。


ちいは1月11日で本丸オペから丸1年。

来年のうちに傷を縫い直してもらおうかなと思っているので
その相談をしてきました。

私は皮膚浸潤があった為にその部分を木の葉状に切除して
皮膚移植なしで縫合してあるので
どうしても引っ張り合って少し太い傷になってしまっているのです。

先生いわく
1年過ぎたら、いつでもいいとのこと。
局麻で簡単にできるそうです。

しかし、値段がね^^;
安くはないので。
ええ高いので。

それと
その処置に伴って通院が増えると
新しい職場での仕事に影響があるので
時期を見計らって行きたいと思っています。


新しい職場といえば
かりに入社前健康診断等があったら
胸部レントゲンには再建側のインプラントは写るのか?
ってことも聞いてみました。

まあ、入社決まってないんですけど。
一応ね。

レントゲンには、どうしても白くボンヤリ写ってしまうようです。

で、先生と作戦を練った結果

「生まれつき左右の大きさが違ったので
豊胸してインプラントが入っています」

ということにしました。

くるしーー(笑)

まあ突っ込まれないとは思うけどね、とのこと。



2007年
病巣が大きかった私は
ホンモノのお乳は失わざるを得なかった。

でも同時再建という術式に出会い
新しいお乳を手に入れることができた。

着る服を選ばず
水着にもなれるし
温泉にも堂々と行けた。

長い化学療法やそれに伴う副作用の中で
このことがどれだけ私を救ってくれたのかな、と思います。

実際には喪失感自体も味わっていないので
そのありがたみのほんのちょっとしか実感できていないのかもしれません。

しかしよくよく考えたら
普通の生活を送れていることは
ほんとはものすごいミラコーなのかも…。

治療に明け暮れた1年だったけれど
そんなミラコーに出会えたことは
人生における貴重な経験だし

なんだか回りまわって
とても幸せなことにさえ思えてきます。

病院を出るとき、感慨深いものがありました。

先生も
「来年はもっといい年になりますよ」
と言って下さいました。

たくさんの人に支えてもらった今年

来年は自分の力で幸せ掴み取るどー!



クリックもお願いします♪


自爆 そして 狂乱
2007年12月29日 (土) | 編集 |
何かから逃避するようによく眠った本日

昨日のことを回想します。



某転職エージェントから紹介を受けた
とあるIT系企業。

ITか…志向とはちょっと、いやだいぶ違うのだけど

面白そうな会社だし
書類選考に関しては数うたないといけないこともあって
申し込んでもおいてもらいました。

あっという間に書類が通り
1次面接→2次面接(2次は人を変えて2回ありました)と
ものすごいスピードでトントン通過してしまいました。

特にその方面の経験やスキルがあるわけでもないのに。
面接官との相性も良かったのかもしれません。

どうやらサッサと内定出して1月から来てもらいたい様子。
だけど私としては最速でも2月入社を死守したい。

なぜなら1月は8日を皮切りにトラの投与が2回もあるから!

それに
ほんとにその会社に行きたいのか?

他に魅力的な会社もあるのに?

内定もらってもいないのに、モンモンとしていました。

エージェントの人からも
「ちいさん、とりあえず頑張って内定とってから
今後のことは考えましょう…」
と言われる始末。

そりゃそうだ。

というわけで、年末ギリギリの昨日
執行役員との最終面接に臨んできました。

結果は…



ちい自爆!!!
自爆テロ!!!




迷いを断ち切って向かったつもりでしたが
前向きに検討できていない深層心理が思いっきり出ました。
しかも、執行役員さんの威圧感に押されて
言うべきことがほとんど吹っ飛んでしまいました!

ネジの切れたロボット状態で5分間の面接がシュ~リョ~。

「受かっても困るわ」ぬわんてぬるい事を言っていたのに
自爆で玉砕したとなると、悔しいものです…。

気になる結果ですが
これまであれだけレスポンスの早かったこの会社が
最終的な合否連絡を年明けに先延ばしするそうです。

おそらく執行役員が1次&2次の面接官に
「なんだあのロボットは!なにもしゃべらないぞ!!」などと言って
揉めているに違いありません。

それにしても、落ちたなら年内に教えてくれたほうが
私としてもスッキリ年越しできるのになぁ~。

チッチッチー
無駄に首の皮一枚つながっています。

なんだかダウンしてしまったのですが
夕方からは気を取り直して
桑田佳祐コンサート@横浜アリーナへ!
kuwa


愛がいっぱいの素晴らしいライブでした!

特に
以前も記事にしたプロウィンドサーファー飯島夏樹さんの映画の主題歌
(関連記事はこちらです→)
飯島さんの写真が写される演出もあって
私は号泣してしまいました!!!

だって桑田さんも飯島さんもチュキダカラーーー

日本人アーティストのライブに久々に行きましたが
セットすごい~。お金かかってて楽しかったです☆


そんなわけで
上がったり↑下がったり↓
不思議な一日でした。


クリックもお願いします♪


リクスーで心エコー
2007年12月26日 (水) | 編集 |
ふたつの顔を使い分ける日々。

またまたリクルートスーツを着こんで病院に行ってきました。

今日は心エコーです。

現在投与しているハーセプチン
私には副作用らしい副作用はほとんど無いのですが
まれに心不全を起こす方がいるとのことで
定期的に拍出率(心臓の強さ、みたいなもの)を見る必要があります。

心エコー…
お乳周り肋骨にグイグイ押し付けないと計測できないようで
これが地味に痛い。
鈍痛に耐えながら15分位かかります。

んで
深刻ではないのですが
若干数値が下がっているとのことで
継続的に観察していく必要あり、とは技師さんのコメント。

後は投与してくれている主治医の判断になります。

まあ平気とは思うけれど。


その足で午後からはとある企業の二次面接。

穏やかながら深く深く追求してくるスタイルに
ジャケットにまで汗が染みてきました。


もともとアガリ性で
倒れそうになるくらい面接で緊張する私は
この転職活動を通じてひとつ
それを乗り切るとても有効な手段を編み出しました。

それは
「相手をちょっと上から目線で見る」ことです。

本気でじゃないですよ。

その時だけ勝手な妄想に浸るのです。

男性の面接官であれば
「そんな偉そうな顔してるけど
家じゃ奥さんの尻にしかれてるんでしょ」

女性の面接官であれば
「彼氏の前では甘えんぼさんなのかい?」

というように。

性格悪いですね。

要は
相手も人間なのだ、ということを自分に言い聞かせるのです。

そんなことしないと平常心を保てない自分が情けないですが
ちいなりの苦肉の策なのです。

同じ境遇の方は参考にしてみてください。

いないかっ


クリックもお願いします♪


29歳のクリスマス
2007年12月25日 (火) | 編集 |
メリークリスマス★☆

週末3連休は
いいことやなこといろいろあって
嵐のように過ぎて行きました。

そしてクリスマス当日。

今日の私は
午前中に再就職支援のコンサル会社に行って
パソコンをいじいじ。

その後
面談を申し込まれていた人材紹介会社にいって
転職に際しての希望事項等を伝えてきました。

年末押し迫っていますが
年始に持ち駒を失って路頭に迷わないように
ギリギリまで活動は続きます。

ちなみに
治療期間を「おでき除去」で面接を乗り切った会社からは
(関連記事はこちら→)
オファーを頂けたのですが
私自身がしっくり来なかったので辞退しました。

欲かいてる場合じゃなかろーにぃ。



そんな感じで
29歳のクリスマスが終わろうとしています。

浮かれムードに浸るわけでもなく
オシャレしてゴージャスな夜を過ごすわけでもなく。

ひたすら将来について模索です。

でもそんな自分も悪くないなぁと思ってます。



…ていうか、思い込むようにしてます。

クリックもお願いします♪


しめきり
2007年12月22日 (土) | 編集 |
ちいからのクリプレ!!

しめきりまーす。

ななななんとか先着4人に到達しました。

mimiさん
OPALさん
まみさん
マミコちゃん

ありがとうございます!

コメントの返信を参照の上
郵送先を教えてくださいね☆


クリックもお願いします♪


☆大放出祭☆
2007年12月20日 (木) | 編集 |
今日は就職活動も無く
久々に落ち着いた一日♪

以前セカオピでお世話になった先生が
新刊書を執筆されたのことなので
新宿紀伊国屋まで行ってきました☆

gannohimitu

『がんのひみつ』

手のひらサイズのカワイイ本ですが
がんと医療全般の基礎知識が満載。
(乳がんの専門書ではありません)

日本のがん医療を変えたい
国民にがんのことを知ってもらいたい
という願いをこめた、渾身の作だそうです。

軽妙でユーモア溢れる文章は、普段の先生の人柄そのもの。

ちいが今
がんは特別な事じゃない
がんのある人生も悪くない
と平常心を保てているのは
この先生との出会いがあったからと言っても過言ではないくらい。

で、義理堅いタイプである私は(自分で言うなって?)
日ごろの感謝をこめて
5冊大人買いしてきましたぁ♪

1冊は私のバイブルとして手元に置いときます。

ななななんと
のこりの4冊を

先着順でプレゼントいたしまーす!!

ちいからのクリスマスプレゼントです!

ただし、過去にちいとやり取りしたことのある
ネット友、もしくはリアル友に限ります。
(イチゲンさんはお断りします。スミマセン)

どしどしコメント・メールにてご連絡下さい☆

健康なひとでも読んで損はないと思います。
2人に1人が、がんになる時代ですから。

応募が少なかったら(ちょっと寂しいですが)
直接会う機会のある人に渡します!


クリックもお願いします♪


リクスーでトラ投与
2007年12月19日 (水) | 編集 |
今日はハーセプチン投与の日。

治療に関していろいろ紆余曲折ございまして(だから意味深でごめんって)
今回から新しい施設での投与になります。

新人看護師さんの穿刺練習に当たってしまい
薬漏れ、腕腫れ、大騒ぎしながら
3回目にベテラン看護師さんが成功させてくれました。

私は血管しっかりしてますので、よほど下手な人じゃなければ
一発穿刺が常です。
新人看護師さんはよほどの人だったんでしょう。

もう
慣れない状況にゲッソリ。



夕方からとある企業の説明会と一次面接があったので
リクルートスーツで病院に行っていました。

それを見た医師、看護師さんと
「新しい環境におけるがん治療のカミングアウト」について
あーじゃこーじゃお話してきました。

アメリカのキャンサーサバイバーの運動の話とかも。

新しい医師と会うと
それまでと違う価値観、自論、信念に出会えて面白い。

治療に煮詰まった時
目からウロコってことも大いにあるから
何か重大な病に罹ったときは
何人かの先生に会うことってすごく有意義なことだと思います。
病院を転々とするのもパワーのいることですけれど。

うふ

なぁんて偉そうに言ってみましたが

まあちいの場合はその時々のなりゆきで
いろいろな施設に行かざるを得なかったんだけなんだけどね~ん^*^;

それでも振り返ってみると、良かった点しか思い出せない。
困った時に相談できる相手は多い方が安心だ!


はー。
それにしても、せわしい一日でしたぁ。
がん治療のあと、希望で一杯の転職志願者に混じるわけで。

ふたつの顔を持つ女。

クリックもお願いします♪


ダメホスト
2007年12月15日 (土) | 編集 |
引越して半年以上が経ちましたが
もともと人の家にいって図々しくリラックスする方が得意な私は
あまりうちに人を呼ぶ機会がありませんでした。

しかし今日は、もとの地元のお友達家族(4人)が遊びに来ることに!

昨晩は神楽坂で飲んで帰ったゆえ

朝から父ととってつけたように大慌てで掃除をし
汚物は隠して
しかしそれをやっていたらお昼を用意する余裕が全く無く

デリバリー寿司でのおもてなしとなりました…。

果物やらお花やお菓子、おいもとか、
手土産をぎょうさん頂いてしまい…

ダメホストファミリー。

ちょっとした観光スポットでもある
近所の有名な商店街をご案内し
みんなお土産をどっさり買い込んで楽しそうだったから
まあいいかな。。。

6人のお腹を満たす料理を作るのも大変なことだしね。

ぬわーんて言ってないで
次は手料理でがんばります☆

貰った鉢が派手で家の中が華やいでいい感じ!

poin変わりポインセチア
siklaシクラメンきれい~

最近、花や緑を枯らしてばかりの私です。
このふたつの上手な育て方をご存知の方は
ぜひアドバイスくださいm(_ _)m


クリックもお願いします♪



このシーズン
2007年12月15日 (土) | 編集 |
今日は前の会社の上司、先輩と
神楽坂で飲んできました。

ちいと同じタイミングで会社を辞めた先輩がやっている
家庭料理のお店です。
相変わらず、美味しい上にもの凄く落ち着く…。


世間は、すでに忘年会シーズンのようです。

神楽坂もデキ上がってしまった人たちでごった返していました。

帰りの地下鉄で
ヘベレケになってしまった女子(多分会社の同僚?)を
必死にお持ち帰りしようと口説いている男子発見。

5駅くらい一緒に乗っていたので
かなり会話に聞き入ってしまいました。

男子は
酔っていなければ絶対そんなことできなさそうな感じ。

傍からみるとほんとに情けないというか
カッコ悪いというか
キモッていうか。

女子もあんな酔い方しちゃいけませんね。


かくいう私もお酒は好きです。
(罹患してからはそんなに飲んでないよ♪)

飲めば飲むほどテンションが上がり
気が大きくなり
声が大きくなり
しまいには記憶がぶっ飛びます。

しかし

自慢じゃありませんが

自分の体とカバン(財布)だけは
絶対に守ります!!

そういう黒歴史はありません。

だからなんだ、と言われると元も子もありません。

でも酒飲みにしては結構エライと思います。

ハードルが低くてすみません。

クリックもお願いします♪


同病の友と会って思うこと
2007年12月10日 (月) | 編集 |
土曜日は
ブログをお持ちではないがコメントを下さっているマミコちゃん宅へ
シロクマさんちゃこさんと共にお邪魔してきました!

前日から仕込んでくれたという
マミコちゃん特製の美味しい~お鍋を
つつきつつ
(がっついてしまった為写真が無ーい!!)
昼の1時から夜23時過ぎまで
あーでもないこーでもないとオシャベリに花を咲かせてきました。

ちいは帽子と付け毛を取って
髪の毛がまるで直巻きおむすびの海苔のように頭皮に張り付いた頭を
お披露目。

笑えるのはみんな一様に
「わぁ!この状態懐かしい!!」と
喜んで(?)いたこと。

さらに
「ちいちゃん、イケメン!」
と言っていただいたこと。

イケメン…

喜んでいいんですか?

せめてブサメンじゃないからよかったか♪

「原宿に行けばアパレル系でイケる」
とも言われたけど
ずっと原宿にいるわけにも^^;

順当に行って完全脱ヅラは春ごろでは?との見通し。
ほんと待ち遠しいなぁ!


持ち寄ったものを食べたり
お土産たくさん頂いたりして
(もらってばかりで恐縮です…^^;)
リラックスした充実の時でした~♪




皆さんとお会いするたび
この病気の「当たり前さ」を痛感します。
へんな言い方だけど…

4人とも35歳より若くして乳ガンを告知された
いわゆる「若年性」に分類される面々。

乳がん界では数%と言われているマイノリティのはずですが
こうやって近くにいて、パパパッと集まれる。

会社で一緒に働いている先輩のような
学生時代からの友人のような
本当に「普通に」愉快な仲間なのです。

何が言いたいかっていうと

実は全然マイノリティじゃないないんじゃないか
特別なことじゃないんじゃないか
ということ。

同病の人は、自分だけじゃない
今健康な人も、他人事じゃない

そういうことを、身をもって感じます。

つい最近、久々に会った知り合いの男性も
奥さんが乳がんを告知され化学療法中だと教えてくれました。

奥さんの副作用の酷さを目の前で見て
「ちいさんも実は大変だったんだよね。よく分かるよ。」
と、おっしゃってくださいました。

理解者が増えたことは素直に嬉しく感じたのですが

それにしても

またか…また乳がんなのか…
一体どんだけ…という感じ。
この世は乳がんバブル?

有難くないなぁ~

しかしながら、発想を転換してみると

乳がんくらいでビビってる人は
もう時代遅れなのかも知れない。

珍しい病気でも、かわいそうな病気でもない。

ちいもしっかり治療して
充実した生活を取り戻して
できるだけ長生きして
そのことを証明したいと思っています。

書いているうちに熱くなってきましたが
時々こういう変な闘争心が燃え上がる時があります。

これもグルグル状態の一環なのかしらん。

クリックもお願いします♪






オデキ2次面接
2007年12月07日 (金) | 編集 |
先日
退職後の数ヶ月のことを
「オデキ様のものの除去と投薬」で切り抜けた会社の
2次面接&パーソナルテストに行ってきました。
(関連記事はこちら→)

しかも昨日、調子に乗ってニンニクを大量に食してしまい
朝から山のようなフリスクをボリボリかじりながら会社に行くという。

まずは小さな個室で性格傾向を見るパーソナルテスト。
なぜかこの手のテストはおかしな結果が出るからドキドキします。

新卒の時、内定をもらったとある会社の意思確認のとき

「ところでテストですごく落ち着きの無い人だと結果が出てるけど
大丈夫なんですか?」

などと聞かれたことがあって。


そんなん知らんわっ!!!!


今回はどうだったかしらん。


テスト中もフリスクをボリボリかじって
しかも鼻を勢いよくかんだら鼻血まで出てきて
それをティッシュで押さえながら回答していたので
なんだか気が散りました…。

自業自得だけどさ…。


そのあとに2次面接。

前回ほど突っ込んだことは聞かれませんでしたが
「手術をしているようですが体力は?」と確認されました。

「むしろ体力が有り余っており、最近じゃ運動ばかりしてます」
(だから嘘じゃないよ!)
と言ってみました。

やっぱり療養の件は少し気になってらっしゃる模様。

しかもニンニク臭かったかもしれないし。
鼻血は止まってくれたけど。

ん~
どう考えても期待薄。。。

まあまだ活動は序盤戦。

マイペースでがんばりまーす。

クリックもお願いします♪



グルグルしている~②
2007年12月05日 (水) | 編集 |
奇しくも同じ病に罹ってしまった2つ上のイトコ。
関連記事はこちら→
今日から抗がん剤(CE)を始めたそうです。

きちんと病理結果や先生との話を聞いたわけではないので
これに至る道筋はどのようなものだったのか分からないのですが

温存手術(芸術的な美しさ)後
抗がん剤、放射線、
ホルモン療法(多分5年)、ハーセプチン(多分1年) の
乳がん治療フルコースを堪能する予定だそうです(TT)

治療って難しい。
2cmに満たない小さなガンでも、その性格によって
こうして初期治療であらゆる手を打つことになります。
もうさ、何年かかるのさっていうスパンでやっていくしかない。

お年頃のイトコの心中いかばかりか…と思うけれど
やっぱりアイアンぷりは健在なのかなぁ…。心配。

ちいの場合、本丸乳がんは
ホルモン、HER2ともに陰性で
抗がん剤と手術のほかにやることが無かったの。
だから、局所再発が発覚するまで
一瞬でしたが『無治療』期があったわけなんです。

乳がんに詳しくない人は
「治療がアッサリ終わっていいじゃん!」って思うかもしれないが
ホルモンが陰性でホルモン療法が適応しないというのは
要は「正体不明で手の打ちようがない」ってことで予後不良の一因。
決していいことではないのです。

でもだからといって、ホルモン陽性の人が
5年間生理をとめて更年期障害と格闘しながら
病院に通い続けるっていうのも本当に大変なことと思う。

この間、必然的に妊娠できないわけで
お年頃のホルモン療法というのはこの問題も小さくはない。

そもそも、抗がん剤で閉経の可能性もゼロではない。

・・・

まあこうやって天秤にかけてみても
どっちがいいのかなんて全然分からないけれどね…

それぞれが、それぞれの敵と
独自のやり方で戦うしかないのですね。

ほぅぅ~

なんか、自分のことだと
お気楽ゴンタ君発動で
全然なんてことないんだけど

いざ人のこととなると、心が痛い。

ちいの周りの人もこんな想いで私を見ていたのかな。

それを考えても切ないなぁ。

ふぅぅ~


クリックもお願いします♪




グルグルしている~
2007年12月03日 (月) | 編集 |
今週は

転職活動関係で緊張状態が続いたり

ちいが今行っている治療の件で
かなり真剣に考え直さなくてはいけない事態が勃発して
そのための情報収集や確認作業に追われたり
(意味深でスミマセン)

さらには
復活以後いまだ不安定な「月のモノ」がやってくるのか
なんだか体調が優れなかったりして

珍しく

「もう!!!全て忘れて遊びたいのよ!!!!!」

という気分になってしまいました。

軽い現実逃避です。


てなわけで週末は動き回ってきました☆

まず金曜日。
アフター6パスポートでディズニーランドへ。

夜6時半頃から閉園10時ギリギリまで
計7つのアトランクションを制覇
エレクトリカルパレードと花火を満喫しました!
stars花火ええのう

ディズニーファンの私は子供の頃から
数え切れない位遊びに来ていますが
最近はシーばかり行っていてランドはかなり久しぶり。

アトラクションも増えてるし
昔からの乗り物もマイナーチェンジがそこかしこで見られて
やっぱディズニーってお客さんを飽きさせないな、と
感心してしまいました。

パレードにしてもさ
sally&mikeサリー&マイクとか
nimoニモとか
初めて見たから興奮してしまいました♪


土曜日はプールへ。

前回と同じように
パブリックスペースで堂々と
ヅラを着脱させていただきました。

なんか鏡越しにチラ見して笑いをこらえている人がいた気がしましたが
まあちいの自意識過剰かも知れません。

750mガシガシ泳いで、軽くウォーキング。
体がクタクタに疲れると、逆に頭はスッキリします。


そして日曜日。
行けなくなってしまったお友達の代わりに
「ブルーマングループ」のショーを観て来ました!
blueman

六本木に専用シアターが出来てました。

どんなショーなのか表現するのは
わたしのボキャでは難しい…

手元のチラシによると
「ミュージック」「アート」「コメディ」を融合させたステージ
だそうです!

ツキナミな感想過ぎてお恥ずかしいですが
…すごく面白かったです☆
(ありがとね~HちゃんK君!)


最終日に月のモノも本格到来しました。
これでホルモンバランスも整うことでしょう。
さー。
また明日から脳みそフル回転させます。


クリックもお願いします♪






