乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

くだらない話ですが
2007年10月30日 (火) | 編集 |
トピックをみて吹きそうになりました。
“伝説”の牛乳シーフードヌードルを商品化 日清

ちい家では昔っから
ふつうに牛乳シーフードヌードルを食べていたのです。

【クラムチャウダー麺】の風情でとっても美味しいです。

あれは姉が考案したと思ってたのですが
一部愛好家の間で流行していたのですね。

しかし
いくら友達に言っても
「え~気持ち悪い」と一蹴され
相手にされた試しがありません。

長年持ち続けてきた信条が認められた気持ちです。

クリックもお願いします♪





no more 濃毛
2007年10月26日 (金) | 編集 |
『発毛実感コンテスト』に
正式にエントリーした方がいいのかもしれない…。

私はこの1年のあいだに
術前ケモと再発後の補助療法
計2回も脱毛しちゃったわけですが。


逆に毛穴、活性化したみたいです…
間違いなくグランプリが獲れそうです。



もう全身の毛が濃くて濃くて。

特に、顔毛が。

もみ上げなどゴルゴ13並
いや、もみ上げだけでなく髪型もまんまゴルゴ。

さらにそれが頬にまで侵入してきて
顔全体がフサフサなのです。
2323なのです。

襟足から背中にかけてもジャンゴー。
手足の指毛もクログロしてます。
9696してます。


ある時は発毛を渇望し
それが叶ったら今度は
適度な脱毛を願うという…

あー忙しい忙しい。

クリックもお願いします♪




フラれますた(TT)
2007年10月25日 (木) | 編集 |
見事にフラれました。

カード会社に…。

近所のTSU○AYAでクレジット機能つきのカードを申し込んだら
1ヶ月近く待たされた挙句
本日「貴意に沿えません…云々」のお手紙が。

えっそんな社会的弱者…?

人生で初めて【カード作成お断り】を突きつけられ
小さく衝撃を受けてしまいました。

カウンターで申し込み用紙を書いていた時に
「私いま無職ですから会社名とか書けないんですけど
平気ですかね?」
とTSU○AYAのお兄さんに聞いたら
「休職中て書いていただければ平気だと思いますよ。
そんなに厳しくないので」
って言ってたからスッカリ安心してたのに…。

私だってレンタル代くらい払えるっつーのっ!

まあ3月末で会社を辞めて早半年以上。
とっくに失業保険も切れた今
無収入の哀しい身分ではあるのだけど…TT

ヒュールリー


はっ!

皆様お待ちかね(?)オータムジャンボの結果ですが。



6等3000円が当たりました!

あと7等300円は2枚入っていますので

計3600円☆☆


あっ

2400円の赤だわ。


ヒュールリーララーー


クリックもお願いします♪




顔ちぇき
2007年10月22日 (月) | 編集 |
姉とイトコとご飯を食べていて話題に上った
「顔ちぇき」

携帯から写真を送信すると
似ている芸能人を教えてくれるサイトです。

遅ればせながらちいもトライ!

夜中にスッピン坊主頭の写真を送信。
ヅラくらいかぶれよって感じなんだけど
めんどくさくての~。。


結果は…




西川史子さん 58%



ミミョー…


言われたことないし^^;


しかしこの先生の出身校で初診&術前ケモを受けているので
なにかしらご縁があるのでしょうか。


とりあえず髪形は関係なかったみたいでホッ


クリックもお願いします♪



鉄の女
2007年10月21日 (日) | 編集 |
ちいとふたつ違いのイトコが乳がんになってしまったのは
以前の記事のとおり(詳しくはこちら→)

金曜日にそのイトコとちい姉の3人でご飯を食べてきました!


*乳がん治療では実績のある病院に行っていること

*病巣がそれほど大きくないので
11月に温存手術を先行させて病理が上がってから
今後の治療方針を決めること

*脇はおそらくセンチネル

等々、いま分かっている治療のことをあれこれ聞いてきました。


イトコの罹患に関しては最初、
聞いた私の方が動揺してしまって…

若年性乳がんが増えているって言ったって
なんで、どうして、うちだけ狙い撃ちなの??とか
今でも時々
納得いかないような気持ちになったりもします。


だけど、当の本人は至ってたくましい!!!

「乳がんの血筋があったのでいずれなるかなって思ってたー」
(まあそうだけど、大抵の人はまさか自分がって思うんだよ…)

「余命何ヶ月とか言われたら笑ってらんないけど
そういう状況じゃないから気楽だよー」

(まあねまあね。でも大抵の人は起きないかもしれない再発転移に
おびえてしまったりするもんなんだよね…)

「三十路だからなんてことないよー」
(そういう問題か?!)

「抗がん剤やるかもだよねー
そしたらやっぱ髪抜けるんだよねー
なーんか
楽しみだよー

(私も脱毛はショックなかったけど
別に全然楽しみではなかったぞーーー!)

あまりにアッケラカンとしているために
かえって周りの人達の方が引いてしまうそうです^^;

昔から冷静で
気持ちのコントロールがうまい人でしたが
ここまでだったとは。

わがイトコながらアイアンウーマン。

こういう人からは
病気の方が尻尾巻いて逃げるでしょう。

まあ
考えてみれば私も
こと病気に関して
絶望したり
涙にくれたという経験はありません。

決して病気を軽視しているわけではないですよ。
私なんて局所再発だってしているし
ヘタすりゃ命に関わることなんだって重々理解しています。

以前あまりに危機感が沸いてこないので
とある先生に
「私ってオメデタすぎますか?」
と尋ねたら
「いいんですよ。幸せな人生を歩んできたってことですよ」
と答えてくださいました。

そう言ってもらえた時
本当に嬉しかったんですよね…。

病気にかかって自信を失いかけていたけれど
そうだよね、いろいろあったけど総じて幸せだよねって
目の前がパーっと晴れたような気になったものです。

先を見越すのもほどほどにして
目の前の障害物ををひとつひとつ。

パンかじったり、アミくぐったり
跳び箱飛んでるうちに
いずれゴールも見えてくるさ。

どうせ同じ治療するんだから
だったらより前向きな方が絶対人生はオトクと思う。


帰りに姉がしみじみと
「やっぱ同じ血流れてるよね…」と
言っていました。

こんな事で血の繋がり感じるのもどうかと思いますが
せめて精神的に図太い二人がガンになったのは
わが一族にとって不幸中の幸いなのかもしれません。


クリックもお願いします♪




不純な夢
2007年10月16日 (火) | 編集 |
オータムジャンボを買ってきました。
yume

ちいは4年位前に
6000円買って、10000円当てた事があります。

くじ運の良いうちのおばばが
10万円当てたのを見たこともあります。

よく
「買うだけ無駄」などという人もいますが
買わずして奇跡は起こりません。

現在無職のくせに
いや無職の身ゆえ
この20枚にかける心意気は半端なものではないのです。

4等(50000円)くらいまでは当たったらここで発表します。

しかしそれ以上の額が当たったら…

身の安全のために嘘をつきます^*^フフ

どうしましょう2億円も♪♪

そうやってしばらく妄想に浸れるのも
宝くじの醍醐味なのです。

クリックもお願いします♪


虎デー
2007年10月15日 (月) | 編集 |
今日は三週に一度のハーセプチン(虎)投与の日。

なんかもう
水を点滴してるのか?と言う位
ラクチンなお薬です。

看護師さんには
「心臓ドキドキしたりしませんか?」
と聞かれたけれど…。

それももはや
ハーセプチンのせいなのか
単に治療ばっかしてて体力が無いからなのか
よく分からないのよねん。



ところでつい先日
局所再発後の補助療法で
ずっとお世話になっていた看護師さんお2人が
何がしかの理由でお辞めになってしまった。
というか、辞めさせられた?

メールをもらった時は
「うわぁぁ~ん(TT)」って感じだったけど
いろんな意味でちょっと変わったクリニックなので
経営方針とかも他の病院とは違うんだろうな…。
なかなか大変だったのかもしれません。

まあ結果がひっくり返るわけでもないし
詳しい事情は突っ込んで聞いていないけど。

看護師さんの患者への介入度合いが
大きな病院に比べてすごく深いだけに
ちいとしても何があったんだろう?って
やっぱり少し動揺しました。

いい関係が築けていただけに本当残念。


そんなかんじで
今日は少し切ない虎デーでした。


クリックもお願いします♪










スポーツの秋にします
2007年10月14日 (日) | 編集 |
抗がん剤の副作用によって(という事にしたいの)
未曾有の体重に突入してから早数ヶ月。

抗がん剤の副作用によって(という事じゃないと納得できないの)
止まらないこの食欲。

週末、罹患前の写真を整理していたら
なんとアゴがシャープだったことか。

そこで宣言を。

この秋はスポーツの秋にします!!

「ちいさん、ビリー放置してるくせに」

なんて言っちゃあいけません。

ていうか、みんなもう忘れてない?
あのお祭り騒ぎを…

流行って怖いですね。

てなことで
第一弾はこれ↓
kyousai

バドミントン!

おもちゃだけど^^;


ミギーズ(右乳がん)ですけど
利き手も右なんで
ブンブン振り回してハッスル。

ちいの外科の主治医は
「何をやってもよし、制限何もなし」
って断言するのでそれを信じて
日焼けも、虫刺されも、運動も、重い荷物持ちも
以前と変わらずやっちゃってマス…。

バドミントンなんて何十年ぶり?!って感じでしたが
意外と才能ありそうです^^

それにダッシュ&ターンの繰り返しで
結構な運動量になるんですね!

おかげさまで
あっという間に筋肉痛です。

帰り道
足がヨレヨレのところで自転車の運転を誤って
またすっ転んでしまいました。
aza2ちいは巨足の割によく転びます。


まあとにかく
苦痛を伴わない楽しい運動、がテーマです。
あとは水泳、ゴルフ、ボーリング…などを考えていますが
いい案があったら教えてください♪

クリックもお願いします♪


ちい散歩
2007年10月12日 (金) | 編集 |
東京に引っ越してから
時々、隣に住むおじじ(87)を散歩に連れ出します。

おじじに運動してもらうことが目的でしたが
一番最初の散歩の時に
「疲れたから休憩しよう」
と、コース途中のファミレスに誘われました。

老人に「疲れた」と言われたら
無理じいするわけにはいきません。

ほとんど目の見えないおじじの手を引いて
ファミレスに入りました。

「なに飲む?」

「酒」

「!!!」


騙された…
飲みたいだけだったのか、おじじ…

しかも家に帰ってから
叔母に酒臭いことを指摘されたおじじは
「ちいに飲もうと誘われた」
と軽く嘘をついたようです。

とにもかくにも
それ以来
ちい散歩=ファミレスで酒
が、定番となってしまいました。

今日も起きたら気持ちのいい秋晴れだったので
2人で手を繋いで散歩に出ました。

毎度、ヨボヨボのおじじを連れてファミレスに入ると
店員さんがすごく気を遣ってドアを引いてくれたり
道を開けてくれたりします。

「ここがイスだよ!はい気をつけて!!」
などと大騒ぎしながら
やっとのことで席に着きます。

心配そうな店員さんが注文を取りに来ると

「冷酒一本とハンバーグください」

「はい?」

「冷酒とハンバーグ」

「…お食事はひとつでよろしいのですか?」

「いいんです」

とちょっと含蓄のある?やり取りをします。

そして必ずといっていいほど
ハンバーグをおじじの前に置こうとするので
「それはこっちです」
などと訂正するはめになります。


なにも食べずに冷酒だけ飲み、タバコをバカスカ吸う
でも見た目には明らかに要介護な老人。

そしてその横で帽子を目深にかぶり
ひとりハンバーグをがっつく謎の女。
正体は孫かヘルパーか…?

店員さんの混乱した顔を見るのも面白いものです。


私がご馳走してあげる気でいつもいるのですが
「これで払っといて」と財布を渡されます。
どんなに断っても
「うるさい!ダメだ!!」と
取り合ってくれません。

おじじの男気を感じます。


こういうことはいつまでできるのかなー。

昔から目が悪いけど、最近ますます見えずらいみたいだしなー。

まあ当の本人は100歳まで生きると言っているけれど^^

それまで
好きなお酒を飲み続け
タバコを吸い続け
甘いものを食べ続け
自由に元気に生きて欲しいものです。


クリックもお願いします♪


ミギーズの会
2007年10月10日 (水) | 編集 |
今日は
『ゆうゆうの心地よい暮らし』のゆうゆうさん
『四つ葉のクローバー探しの旅物語』のよつばさん
アメリカからコメントを入れてくださっているmimiさん
にお会いしてきました!

mimiさんが一時帰国されているので
会いましょう!とお声掛けいただいたのです。

ちいは皆様はじめまして。

ランチからお茶に移動して
たくさんおしゃべりしてきましたぁ!

seiryu1よつばさん以外の3人は昼から…
seiryu2ボリューミーな和の膳♪
blueこれは別腹ね

以下はバカ正直に書かせていただきます。

若年性乳がんが増えているとはいえ
やはり40代、50代がメインの病気です。
ブログ友しかり。

若輩の私がお友達を作るのはなかなか難しいなぁと
思っていました。

ネット上では楽しくおしゃべりしていても
オフ会となると歳の離れた皆さんの中に混じることになる。
そのことに若干気が引ける自分がいて…。

しかーし!

そんなの関係ねぇ~のですね、まさに。

頼れる姉さんが沢山増えたような感じです。
そうそれに、私は次女っ子末っ子体質で
年上の女性が大好きだったんだわ♪

みんな右乳がんだから即席で『ミギーズ』結成です。

よつばさんは今までも私のガーデニング師匠でした。
やっと弟子として顔をお見せする事が出来て嬉しかったです。

ゆうゆうさんは大らかで明るい
イメージ通りのカワイイお母さんでした。

mimiさんは私の再発後治療であるタキトラを
ほとんど同じ時期に投与されています。
髪の伸び具合も同じくらいで(笑)心強いし、
スタイルも良くてカッコイイ方でした。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m



ところで
初めて会う方に大抵言われるのが
「ちいちゃん、もっと小柄でホンワカした子かと思ってた」

どの辺からそういう空気を漂わせてしまうのでしょう。
ただ単にHNが『ちい』(≒小)だからでしょうか??
(ちなみにこれは偽名ではなく、リアルでもこう呼ばれています)

実際の私は162cmで肩幅広めのイカチい体格で
声は低く、早口の毒舌系です。

これを機に
誤ったイメージを持たれている方がいたら
訂正しておいてください。

omiya沢山のお土産♪
もらってばかりで恐縮です!!


クリックもお願いします♪






Mayu-ココロの星- 観てきました
2007年10月06日 (土) | 編集 |
昨日のレイトショーで映画『Mayu-ココロの星-』を
観てきました!

新宿3丁目にできたばかり?のシネコンまで行ったのですが
なんと、ちいと友達で劇場貸切というVIP鑑賞会となりましたぁ^^
貸切は初めての経験~。
(この映画に限らず、お客さんまばらだった…場所のせい?)


原作『おっぱいの詩』は
映画化されることが話題になっていたので
罹患して間もない頃に買いました。

私よりさらに若い21歳で乳がんを告知された
大原まゆちゃんの手記です。

基本的に明るくて、ユーモアもあって
軽妙なタッチの本です。

そして私自身とは

若年性であること
母が卵巣がんであること
家族との会話
付き合っている人とのやり取り

まあ、よくもこれだけ被るわっ!ってくらい
共通点が多くて。

自分のHPを作ったとき
彼女の掲示板にリンクのお願いを書き込んで
許可をもらって相互リンクしてもらいました。

映画を観てても
「あるあるー」「わかるわかるー」
「あ、ちいもこういう事言ったー」「こういう風に言われたー」
って。そればっかり。

当たり前のことだけど
私だけではないんだなぁってことが改めて感じられました。

平山あやさんっていい役者さん!
すごくリアリティのある演技でした。

なんというか
同病の人も、いま健康な人も
要は病気であったってそうでなくたって
それぞれ悩んだり立ち止まることもありますが
みんな幸せになろうねー!
って気分です。



映画が終わってから
他のお客さんがいないのをいいことに
スクリーンの前で
「別に」「特にないです」とか言いながら
舞台挨拶ごっこをしてみました。

結構気持ちの良いものでした。

クリックもお願いします♪



オヤジタウン
2007年10月05日 (金) | 編集 |
ちいが前に働いていた会社は
都内でも指折りのオヤジタウンに位置します。

18時を過ぎると
既に千鳥足のお父さんがウロウロするような
渋すぎる街です。

今日は久々にそちらに出向き
大好きだったガード下の中華料理屋で
飲んできました♪
oyaji

黒い物体はキクラゲ卵ね。
絶対頼んでしまう、大胆な一品です。

入社したての頃は
お台場が一望できる湾岸エリアにビルがあったんですけど
3年位経ったときにお引越になったんですよね~。

最初は
「ゲー」と思いましたが
物価は安いし、どこからのアクセスも抜群だし
オヤジタウンもナメたもんじゃありません。

最近じゃすっかり大人しくなってしまったちいですが
以前は記憶がぶっ飛ぶほど飲んだことも数知れず。

この街で、オヤジ飲みの真髄を学びました。

今日はひとつ上の先輩に
飲みも、その後のお茶も奢って頂いてしまいました☆

先輩の気前の良さは
そこらへんのオヤジ以上にカッコイイです。

ごちそうさまでした!!


クリックもお願いします♪


ヅラでリゾートに行くという事
2007年10月03日 (水) | 編集 |
おはようございます。
こんな時間に起きてブログをアップするなんて
やっぱり時差ボケです。

・・・

今日は
ヅラで飛行機、リゾート生活をいかに過ごすか
について。


ちいは普段、スタイルを気にするのが面倒なので
フルヅラであっても基本的には
深めの帽子や
夏なら軽い素材のニット帽などを被って生活しています。

飛行機に乗る際心配していたのは
「帽子を取れ」のひとこと。

帽子を取る時ってコントみたいにヅラがずれちゃうもんでね。


まず最初。
成田でチェックインする時
「帽子を上げてくださ~い」
って明るく言われました。

え、もう?!

心構えしていなかったので
必要以上に動揺してしまいました。

ここではちょっと顔を露出させればOK。
脱ぐまでには至らずホッ。

でも、この先はもっと厳しくなるだろうなぁと
いう事は想像に難くありませんでした。

仮に出入国の審査や税関等でそれを言われたら

「ノーヘアーノーヘアー!バイ キーモセラピー!!
ウィッグ!!!フェイクヘアー!」

とか?叫ぶことも考えてみましたが
その手間が果てしなく面倒に感じたので
その先はそもそも帽子なしで無事にスルー。

それにしても
セットしていない時の私のウィッグは
腐ったキムタクみたいになっちゃうから
なるべく人に見られたくないのよねーーん!


機内は時間が長く、フルヅラは不愉快極まりないので
座席でコッソリ脱ヅラして帽子だけで過ごしました。

飛行機を降りる直前に、再度装着。

客室乗務員だけは私のビジュアルを
不審に思っていたかもしれません。

ま、一期一会だから関係ねぇ~!


次に現地にて。

海やプールで泳ぐ時は
いつもの派手派手スイムキャップをかぶります。
(これです→)

それ以外の外出時は
同病の友・マミコさんにもらった部分カツラ&帽子で
涼しく快適に♪
(これです→)


帰りの飛行機に乗る手続きをとる際には
完全脱帽でなく
薄いニット帽でトライしてみました。

あれ??

アッサリ通してくれちゃいました。

アメリカ的にも去るもの追わず、ってことなのかしらん?

それとも行きの飛行機でも
つばの無い帽子ならオッケーだったのかしらん??
(バンダナはOKという情報も頂いております)

ちいが勇気を持って実験してみれば
このレポートももっと有意義なものになったかも知れないのに!

ヅラブロガーとして力不足でした…。


というわけで

【海外に行く時、深い帽子はNGかもしれない

【でも軽めのニット帽やバンダナならOKかもしれない

という非常に中途半端な結論にて
締めくくらせていただきます。

逃げろーーーー!!!

クリックもお願いします♪


マウイ4泊6日
2007年10月01日 (月) | 編集 |
maui1カパルアビーチにて

ただいまで~す♪
今日の午後マウイから帰って来ました!

東京に引っ越してから初めて成田に行きましたが
空港との行き来が前より格段にラク。

神奈川に住んでいたころは
空港に行くのが小旅行だったし。

しかももともと、こちらで時間帯ハチャメチャな生活だった為に
時差ぼけもほとんど無くて体力充分な感じです。



ハワイはこれまでオアフにしか行ったことがなく
今回が初めてのマウイ。

基本はものすご~い田舎というか、大自然系。

その中に
洗練されたホテルやゴルフ場を持つリゾートが点在していて
ゆったりするには最高でした☆

オアフに比べて日本人は格段に少ないから
ハワイとはいえ異国情緒も充分に満喫できます!
本土から直行便が乗り入れているからか
アメリカ人リゾート客がほとんどです。

maui2カアナパリゴルフコース
急遽、前2泊だけマウイに来た姉の
カートの運転手としてコースデビュー。
練習再開して、次はプレイするぞ!

maui5ホテルの窓から①
なんかキリスト様が降りてきそう

maui6ホテルの窓から②
maui2ハレアカラ火山でご来光を拝む
maui7朝日のハレアカラ火山
maui4火山からの帰り道
雲の上をドラーイブ!

maui8ホノルアベイ
地味な湾だけどシュノーケリングが最高!
ここで野生のウミガメと遭遇して一緒に遊んだよ~♪

maui3チーズバーガー

惜しむらくは
お天気が日本の秋並みに爽やか…というか
曇っていて涼しいことが多かったことかなぁ??

ザ・ハワイ的なギラギラの太陽は数時間だけだったかもしれません。
よって写真が全体的に地味な色合いに上がっております^^;

まあちいが旅行に行くと
割と天気が悪いことが多いのだけど!

心配していた久々の生理は
暴発しないでサッサと終わってくれました。
海やプールでガンガン泳げて良かったです。

はぁ~、4泊なんてあっという間だなぁ~

さて、白いご飯で納豆でも食べてきます♪

クリックもお願いします♪


