乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

パスポートゲト~!
2007年09月25日 (火) | 編集 |
突然ですが
明日の夜から、ハワイのマウイ島に行ってきます♪

プータローちいの遊び納め??旅行です。


と・こ・ろ・が

つい10日位前
パスポートの期限が切れていることを発見…。
それも、まったく別の探し物をしていて偶然気がついたという。


ギリギリでい~つも生きていたいから~

アーアーーーーーーーー


ここ10年位は毎年どっかしらに旅行していたのに
病気になってから1年以上海外に行っていなかったのです。

まあ気がついてラッキーだったのか…
とにかくフライト前日のパスポート交付となりました。
passport


こんな時期の急な撮影だったために
まゆ毛なしまつ毛なしのむくみ顔
ボーボーのヅラ装着

あまりにも冴えない写真なので
今回も5年で更新することにしました…。


今日は暑かったので
ゴラム頭に帽子だけで交付窓口に行ったら

「じゃあご本人確認で、お帽子取っていただけますかっ?」

とニコニコしながら言われてしまいました。

ムーリーーー

「あっ、えっ、あの~
私、髪がぁぁぁぁ~」

とアワアワしていたら
非常に物分りのよい女性で

「あ、うふふ。
はい、じゃあ結構です。生年月日とお名前お願いしますっ」

とチャキチャキっと言ってくださって
妙な空気が流れることもありませんでした。感謝。

私は普段、フルヅラでも基本的には帽子を合わせちゃうのですが
出国入国時はこうはいかないでしょうから
やっぱり脱がないとダメなんだろうなぁ。

そうそう
そして今朝
約4ヶ月ぶりに生理が戻りました。
(タッキー始めてすぐ止まってしまっていたのです)

ちいのガンはホルモン依存ではないので
本来、生理が戻ったことは喜ばしい事なのですが
なにも、こんなタイミングでなくたっていいのに…

久々ゆえ、暴発しませんように。


4泊6日で行ってきます。
いつになくブログを長く放置します。

では
アロ~ハ☆

クリックもお願いします♪


トラ投与&ラーイブ!!
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今日は、3週に一度のハーセプチン投与の日。

1年間という期限で5月から始めていますが
途中、タキソール併用でウィークリーにしていたもので
回数をどう数えていいものか…

小学校2年生の時【繰り下がりの引き算】で躓いて以来
文系一筋のちいは、もはやよく分からないので
数えないことにしました。

まあ先も長いし、淡々とルーティンをこなしてこ、と。

トラことハーセプチンはガンの治療薬としては本当に優秀。

お肌の不調以外、ほとんど副作用らしき副作用は感じません。

あとはもっと安くなってくれたら言うことないけんど。



投与後にライブに行ってきました~!

ジェイク・シマブクロ ジャパンツアー
@Bunkamuraオーチャードホール★☆
jakeよろしくお願いしまぶくろ…

黒いバックに、中央に椅子ひとつだけ。
バンドや打ち込み一切無し。もちろんボーカルも無し。

2~3曲は弟ブルース君とのセッションがありましたが

基本的にジェイクのウクレレ一本で2時間、という
究極に潔いステージ。

ウクレレって言っても
マ~メマメマメ マメマメマ♪みたいなのじゃないですよ。

時にはエレキのように、琴のように、フラメンコギターのように
圧巻の職人技でウクレレを自由に操るのです。

でもしゃべらせると
そこら辺にいるピースフルなお兄ちゃんって感じで
そのギャップがほんとステキ~♪

お客さんも、割と年齢高めのお姉さまが多かった気がします。
音楽ももちろんだけど
彼の人柄がそのあたりの層のハートを掴むのかなあ。


実はちいは、去年の術前ケモ中に
家でメロウにつまびいちゃう?な~んて思って
割と立派なウクレレ買ったんです。

弾き語りに憧れてたりもするんで。

誰ですかサムいと言ったのは。

で、少し練習してみて分かったのですが
爪がかなり短くないと上手に押さえられないものなんですね。

え~、はいはい。

それ以来、ケースにしまったままです…。

さっき久々にあけて音を出してみたら
チューニングが恐ろしいずれ方をしていました。

再度、そっとケースに戻したのは言うまでもありません。

クリックもお願いします♪




伊豆高原1泊2日
2007年09月23日 (日) | 編集 |
この土日は
去年竣工したばかりの
お友達のベッソーを訪ねて
伊豆高原に行ってきました♪

まず土曜日。
伊豆高原の駅でレンタカーを借りて
美味しいイタリアンを食べた後
ベッソーに到着!

若手の建築家さんの作品だそうで
焼き杉の黒い外観、内装は白い壁と白木の床がモダ~ンな
超ド級!スーパーかっちょいいベッソー!!!

私は度肝を抜かれてしまい

「この部屋は、きゃあぁぁぁ!」
「このスペースは、ひいぃぃぃ!!」

などと奇声を発しながら
家中駆けずり回りました。

ベッソーでダラダラを堪能した後
近くの『赤沢日帰り温泉館』へ。
こんな感じのお風呂があります↓
25m(※HPから画像お借りしました)

あーでもないこーでもないと
しゃべりながらお湯に浸かっていたら
あっという間に日は暮れて海も真っ暗に。
私たちものぼせてきてしまったので
「ひと休みしたらあがっろかー」なんて話していたら

目の前の海で大爆音と共に閃光がフラーッシュ☆★☆

思わず「キャー!!!」と叫んで
友達に飛びつきました。
ちいは、冗談じゃなく、テロが起きたと思いました。
友達は、海に浮かんでいた船が爆発したのでは?!と
思ったようです。


そうじゃなくて~


なんと、この施設のサプライズ企画の(?)
花火タイムだったのでーす!!

お客さんの殺到を考慮してなのか(?)
大々的な告知も行われていないようでした。

年に1回の、たった20分間に
偶然居合わせることが出来た私たちは
なんてなんてラッキーガールズなんでしょう♪♪

すぐ下の堤防から次々打ち上げられる花火。

まさにアドレナリン大放出。

「日頃の行いが良いからだ!」と
皆で互いを褒めあいました(自己マン軍団ですスミマセン)。

そんな
見たこともないようなビッグサイズ かつ
心臓にドッカンドッカン響く爆音の花火を
裸の女体がズラッと並んで観賞する図もまた圧巻でした。

ご飯を食べてベッソーに戻り
夜中まで門外不出のディープ話をしたあと就寝。


今日は
大室山というところのリフトに乗ってきました。
oomuro

山頂はあいにく霧が濃かったですが
ちょっとした山頂周遊ウォークもできて
楽しかったです。

再度ベッソーに戻り
美味しいパンといなり寿司でランチ。
inari

食後に
お庭とウッドデッキを散々駆けずり回りました。

2日間
基本的にずっと高いテンションを保ったまま
帰路に着きました。


そうだ!

ちいはこないだお誕生日だったからと
オサレキャンドルまでもらってしまい♪
birthc

私のbirth numberは「1」
※算出方法
西暦の生年月日を分解し一桁になるまで合計していきます。
1978年9月3日生まれのちいは…
1+9+7+8+9+3=37
3+7=10
1+0=1←no.1の人ってことです


このキャンドルシリーズはそれぞれの数字の持つ
バイブレーションに合った植物のエネルギーに由来する
香りがこめられているそうです。



なんか、ルー語みたいな説明になりました。

なにはともあれ
ハーブ系の清々しい、すごくいい香りです。ありがとう☆



クリックもお願いします♪


ダメガーデナー通信 ⑦夏の終わり?編
2007年09月20日 (木) | 編集 |
最初は大興奮してその成長を喜んだゴーヤ。

「すごく育つよ」
とは聞いていましたが
ここまでだったなんて予想guy。

goya植えた時のヘロヘロ苗

mosamosaこれでも驚いていたけど…

nowgoya今はもうカーテン以上ジャングル未満

本当に家ごと飲み込まれそうだったので
これ以上広がらないように
最近じゃ蔓をバシバシ切っていました。

実の生り方も
8月後半から9月にかけてまさに鈴なり。

人にあげても
がんがん間引いても
何日も連続でゴーヤを食べても

全~然、追いつかない位。
どんだけゴーヤ好きなのかと。

もうちょっと頑張れば出荷も夢でなかったかもしれません。

今日も3本とれました。
nowgoya3


だけど、放っておいたものの中には
nowgoya2

いきなりイエローマンになってる奴もいたりするので
そろそろ、終わりに近づいているのかな。

たかだか200円位の苗で
相当楽しませてもらいました。

来年は、なにか違うの育てよう。


クリックもお願いします♪


なんでなんだろう
2007年09月18日 (火) | 編集 |
なんでなんだー
どうしてなんだー

考えても答えが出るものではないんだけど…



ちいと歳がふたつしか変わらないイトコが
乳がんを告知されてしまいました。

しこりは1,5cmと小さく
細胞診で悪性と分かった段階で
詳しい検査や治療方針はこれかららしいんだけど。


豆知識
35歳未満で罹患する人を【若年性】と分類します。
統計的には患者全体の数%しかいないと言われています。
若いってだけで、リスクを上げる要因になってしまいます。


実は、このイトコには、
自分が罹患したことを話していませんでした。
なかなか機会がなくて…。

2週間位前に
偶然のタイミングでイトコの検査のことを聞いた姉が
「すかさずちいの事話しておいたから!」
と言っていたので
私からも
「実はカクカクシカジカだから、もし悪性であっても
いろいろ聞いてね」
と伝えてありました。

どうか良性であって欲しいと願ってたのに。

ちい母(イトコにとっては叔母にあたる)は卵巣がんだったし
ちいとは血縁がないイトコの方の親族にも
乳がん経験者が何人かいるらしい。

なにかしらの遺伝があるのかもしれないし
まっっったく関係ないのかもしれない。

本当に、どうして?

20人にひとりと言われている乳がんの
そのまたさらに数%の世界の話が
こんなに近くで起こるものなの??

ちいはガックリ来てしまいましたが
幸いにも?イトコはとても冷静で
「ちいが先にやってるなら安心だ~」なんて
笑って話していました。

こういう性格は完全に血筋だね^^

月並みだけど
「一緒にがんばろうね」と伝えました。

またいろいろ勉強しなおすぞ!

クリックもお願いします♪



10時間ワープ
2007年09月16日 (日) | 編集 |
昨日、ブログ友のシロクマさん
付け毛のお下がりを頂くなどお世話になっているマミコさん
3人でご飯を食べに行ってきました。

もはや『オフ会』と称すのは違和感あります。
そもそもマミコさんはブログやってないしねぇ。

初回にお腹壊すほど緊張していたのが嘘のよう。
ふつーのオンナ友達と会う感覚です!
(若輩者のくせに生意気言って、スミマセン)

新宿で待ち合わせして
まず韓国料理でランチ
off1

シロクマさんと共に
「ブロガーとしては写真は必須ですよね!」と
1品目の前菜をパシャリ。

ベラベラ近況報告してて
気づいたら
あとのお料理一切写真を撮ってませんでした。

ハイ失格。

1時から5時まで、4時間居座って、追い出されました。

2件目は、セルフのコーヒーショップ。
1杯の飲み物で、2時間粘りました。

その後
いまだ大行列(1時間20分待ち)の
クリスピークリームドーナツを偵察しながら
駅に向かいましたが
「目先が変われば、意外と食べられるんじゃないか」
ということで
夕飯はイタリアンで。
off2


え~、ここでも料理は撮り忘れ
デザートのみパシャリ。

やる気あんのか?!

意外とどころか
3人とも当たり前のように標準量を食し
11時、閉店のお時間ですと言うことで
やむなくお開き。

結局10時間しゃべり倒していたんですねぇ。
一瞬のように感じたけれど!

最後、誕生日が近かったマミコさんと私に
シロクマさん、可愛いブーケをくださいました!
off3

このブーケがすごいのは
私たちの着ていた服とそれぞれ同じ色だったと言うこと!
私は黄色いカットソーを、マミコさんはボルドーぽいニットを…
シロクマさん、グッジョブだぜい♪


マミコさんとは帰る方向が一緒。

電車の中でまーだいろいろしゃべってて

「ちいちゃん、シュノーケルってあの竹みたいのを
水の上に出して使うんだよね?」

と聞かれました。



当たり前じゃないですか。



しかも、竹って…><



なんですか、忍者ですか?


面白すぎます。


あまりに天然なクエスチョンに激しくツッコミ入れているうちに
あっという間にお別れの駅へ。

よく食べて、よく笑った一日でした☆


クリックもお願いします♪



ゴチ
2007年09月15日 (土) | 編集 |
ちょいと訳あって、ディナー用の軍資金を得ました☆

ウホウホ★

体調を気遣って色々な食材をうちに送ってくれる
お友達を誘って、日頃のご愛顧感謝デーにしよう!

というわけで

何食べよっかなー
絶対自腹じゃ行かないところがいいなー

とあれこれ考えた結果
赤坂で天ぷら食べてきちゃいました~♪
raku

看板も大々的には出ていない
カウンター12席だけのこじんまりとしたお店。

旬の素材を、寡黙なご主人が丁寧に揚げてくれました。

とてもとても食事をカメラで撮るような雰囲気ではなく><

はあ幸せ♪

うちのママンは揚げものがあまり得意ではなかった。
そばの時なんかは野菜の天ぷらがよく出てきたけれど
時間が経つとどうしてもベチャるんですよね…

だからちいは小さい頃、天ぷらが大嫌いでした。

忘れもしない小学校5年生のとき
パパンに連れられて
初めて外のカウンターで天ぷらを食べました。

揚げたてってこんなにまいうーなのか、と!!!
まさに開眼。

その店の大将が目を丸くして
「よく食べるねえ」と言ってたのが
忘れられません。

一度好きになったら
ベチャ天でも全然食べられるようになりました♪



友達とも話していたのですが

家で食べた方が美味しいもの
外で食べた方が美味しいもの

それぞれありますよね。

ちい的には
ステーキ・天ぷら・とんかつ・焼肉 は
外で食べた方が美味しい!と思ふ。

へ~
だからなんだ
って言われても困るけど!!

美味しいものを食べながら
そんな取り留めのない会話を延々とするのも
結構楽しくて好きです。

クリックもお願いします♪


雨の日はキライ
2007年09月12日 (水) | 編集 |
キライダキライダーTT

え~
朝もはよから自動車同士で接触事故。

大雨の中、警察呼んで現場検証。

一人はイケメンポリスだったけど
もう一人のオジサンポリスがメインで担当。

横っ面こすりあった感じなので
ケガとかは一切無いんですが。

頭の中で
ギーリーギーリーガガンガ~ン♪
が鳴り止みません。

何年ぶりかしら、こういうの。
この脱力感って事故った時独特のものですよね。

昼寝でもしよっかなー。

クリックもお願いします♪




心エコー
2007年09月11日 (火) | 編集 |
今日は通院日。

ハーセプチン(虎)を投与し始めると
3ヶ月に1回程度【心エコー】を撮らないといけないのです。

心エコーはこれで2回目。

虎は骨髄抑制も無く
ちいの場合、幸いにも明らかな副作用は
ほとんど何も感じませんが(あ、お肌は激・激・調子悪いけど!)
稀に心不全を起こす患者さんがいるとの事で。

心エコーはその予防策で
『拍出率』ってのを見ているらしいです。

『拍出率』ってなんですか?って聞いたら
心臓が縮んだ時に血液がでる率?とかって説明されたけど
なんかちと良く分かりませんでした。

ちいは「74%」だって。
まあ異常なしとの事なので、良しとします。。

前に看護師さんが
「心エコーって先生の技術によって時間や痛さが
全然ちがうのよねー」って言っていて。

確かにそうかも知れません!

1回目の時は、アッという間に終わって
痛みも全然無かったけど

今日の先生は
肋骨の上を結構強くグリグリして
しかも数値が安定しなかったらしく
「うーん…」
「ん~?」
「えーっと…」
「ちょっともう一回」
とか非常に気になる単語を発しながらの計測。

しばらく静かにしてましたが
最終的には上半身裸のまま
「問題ありですか?!」
と突っ込まずにはいられませんでした。

部位にかかわらず、超音波って苦手かも。
あのジェルとグリグリがちょっと不快~。

CTやPETや骨シンチも、注射があるからイヤだけど!
許されるならマンモなんて2度と受けたくない位
痛いし!!

あれ?ほとんど全部や~ん。

まあ避けては通れない検査道
文句言ってちゃいけないですね!
これがあるから、安心が買える部分もあるしね!

新宿のオシャレ100円ショップでいろいろ買い物して
帰ってきました。

大雨にあたらなくてラッキーだった☆

クリックもお願いします♪


実感!
2007年09月10日 (月) | 編集 |
1年以上も治療していると
禿げた自分にもいい加減、違和感がなくなってきます。
鏡見て、ショック~とか一切感じない強心臓です。

しかし、改めて見ると
術前ケモのEC→Tの時よりも
再発後の補助療法としてのT単独の方が
脱毛が禿げ…いや、激しかったようです!

なんでかな?
そもそも正常細胞のダメージが抜けきっていなかったとか??

とにかく
最後のタキソールから1ヶ月弱ですが
まず、まゆ毛がほんと~に薄くなりました。
現在、左右あわせて20本位しか生えていないよ…。

家では素頭・すっぴんを通しているため
完全にロシアのスパイです。

性別も国籍も超越した
いろんな意味でノーボーダーなビズアルです。

でも、やはり心は乙女です。

なんか、生える兆候ないし
復活遅いな~とイライラしていた矢先
昨晩パパンが
「うっすら青いぞ…!!」
と興奮した面持ちで近づいてきました。

今朝、頭皮をよく観察したところ
ショワショワの毛が確かに息吹いていました!

発毛実感コンテストにエントリーしたら
上位に食い込むこと間違いなしです!!

バナナの次は
ワカメの大量摂取でもしようかな!?

もう禿げもカツラも飽きました。
早く地毛で世の中に飛び出したい今日この頃です。

クリックもお願いします♪



グリーンだよ!
2007年09月09日 (日) | 編集 |
green

お盆の時期を逃してしまい、マミーのお墓参りに行けなかった私。
本日やっと行ってきました~☆

4月に神奈川から東京に引っ越したのですが
マミーのお墓は、前の家の近くにあります。
山を切り開いて出来たようなひろーい霊園で
オハカオハカしていなくて
すっごく気持ちの良い所なんですよ♪

ちいは何ヶ月かぶりに生まれ故郷に戻ったわけですが…

い・な・か!

めちゃ緑がいっぱい!!
なんと目に優しい町並み…。

28年間住んでいると、それが当たり前で
むしろネオンに恋した時期もありましたが

久々に行くと、そこまで地元愛が強くない私でも
やっぱり懐かしくって、ホッとします。

ミニひまわりを買ってお参り。

green2 greeen

残暑の厳しい今日みたいな天気にはピッタリかな。

新居周りではいまだあまり開拓できていない
美味しいパン屋さんでパンを買って帰ってきました。

のどかな日曜日です。


クリックもお願いします♪



おにぎりは宇宙だ
2007年09月06日 (木) | 編集 |
ちいの家の隣には
おじじ・おばば、叔母夫婦が2世帯で暮らしています。

その叔母夫婦は今、沖縄に旅行に行っています。

なので、ここ2日ほど
おじじとおばばにおにぎり作ってあげてるんですが…。

おにぎりって奥が深いよね!!

まず、握る時の圧の加減が相当難しい。
ご飯も適量がよく分からないし、
具は相当面積を広げないと
なかなかそこに辿り着けないという、哀しい事態が起こる…

塩も控えめに♪と思うけど
ある程度きかせないと間の抜けた味わいになっちゃうし。



実はおにぎりといえば、ひとつ思い出があって。

ちいの亡くなったママンが最後の方、割と弱っていた時
「おにぎりが食べたい」
と言い出しました。

ちいは当時、高校3年生。

気合十分に米を炊き
料理は愛情っ!とばかりにムギュムギュ。

ほらー作ってきたよーと意気揚々とおにぎりを差し出すと

まず、その巨大さにママンは明らかに引いていました。

それでも、娘の握ったおにぎりだし…と
かじりついた瞬間「噛めない…」と
苦悶の表情を浮かべました。

家族一同、大笑い。
わたし、苦笑い。

結局、端っこのほうから崩し崩し食べてました。

ごごごめ~~ん!!
でかけりゃいい、形がキマればいいってもんじゃないのねー><



その頃に比べたら私も大人になったと思うけど~
でもやっぱり、ボーっとしてると
ついつい巨大になりがちなんですよね。

そんな時は、上からママンが
「だから噛めないって」と
言っているような気がします。

なので、ご飯の量は出来るだけ控えめに
圧は抑え目に…と言い聞かせながらつくっています。


たった今、叔母から連絡があり
やはり台風の影響で飛行機が飛ばないため
1~2日帰れなくなったそうです。

明日もおにぎりを握ろうかな?
でも3日間もおにぎりじゃ飽きるかっ!!

クリックもお願いします♪




ハーセプチン単独はじめました~
2007年09月04日 (火) | 編集 |
みなさま
携帯やパソコン、お手紙
当ブログのコメントを通じて
たくさんの「お誕生日おめでとう」を
本当にありがとうございました!

なかなか会えない友人知人の中には
家にプレゼントを送ってくれた人もいて…

すべての温かい心遣いに感動しきりの1日でした。


29歳の第一歩は、やはり病院から^^;

タッキーとの併用期間が終わり
このあとは3週ごとのハーセプチン単独投与が
残り8ヶ月くらい?続きます。

ウィークリーから3週法に戻したため
算数が苦手な私はもはや
何回、と数えるべきなのかよく解りません。

今日は主治医の外来もありました。

生理が戻らないのは、もうちょっと様子見。
マーカー値を測るのも、今のところあまり意味なし。

PET検査も、ちいがしたい時にいつでもどうぞ、という
ほ~んと自主性を重んじられすぎな我がクリニック。

まあとにかく、清々粛々と3週ごとの
スケジュールをこなしていくのみ。という感じ。

術前のように目標に向かって突き進む感は一切無し。

ま、予防的な意味合いが強い化学療法だけに
こういう、淡々とした感じになるのは仕方ないかな!

治療をしながらも、自分の生活をきちんと立て直す
タイミングなのかもしれません。


今日は、訳あって午前中から姉が一緒でした。

ランチのあと、ついに念願のヤクルト本社に行ってみた☆
(なぜ念願だったかは、こちら参照→)
yakuman

手前はちいオーダーの『ヤクマン』
ヤクルト400+タフマンのスペシャルミックスドリンク!

お腹下し気味だった姉は『ホットフコイダン茶』を頼んでいました。

他にも、タフマンフロート、とか変なメニューのオンパレードでした。

味は、昔銭湯で飲んだフルーツミックスみたいな感じで。
特別美味しくも不味くもありませんでした。

けど、体にいいことは間違いなかろうし
話のネタにはいいかもしれな~い!


クリックもお願いします♪



謝肉祭
2007年09月03日 (月) | 編集 |
本日9月3日をもちまして
わたくし29歳になりましたー!

イェイ

でも今年は月曜日かぁ。チッ

週末ガツガツお友達と遊んだので
今日は静かに過ごすことになりそうです^^;

27歳の後半から28歳の1年間は治療ばかりしていたイメージ。
29歳の現在も3週毎のハーセプチンは続行中。

よくよく考えると
なんだかなぁって気もしなくないのですが

まあ目の前のスケジュールを淡々と消化していくしかないかな。

病気になって初めてわかること
改めて気づくこと
すべての経験を大切に。
治療に費やした時間も丸ごとひっくるめて
プラスに転化させたいものです!!



朝テレビをつけたら
麒麟のビンボーキャラの方も今日がお誕生日だそうで。

微妙な豆知識です。


クリックもお願いします♪



