乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

同時再建という選択
2007年07月31日 (火) | 編集 |
数日前突然、ちいの手術をしてくれた
外科の先生から電話がありました。

悪い知らせでもあったのかと若干テンパっていると

なんでも
「新しく来た30代の患者さんで、
あなたの症例ととてもよく似た人がいる。
術前術後の写真を見せてもいいか」
「もし彼女が実際の話を聞きたいと希望したら
連絡先を教えていいか」
とのこと。

おーおー、そゆこと~。

参考になるなら、と「どうぞどうぞ」と返事をしました。

で、その彼女(Aさんとします)から連絡を頂いたので
昨日、投与後に品川駅のスタバでお茶してきました。


*ちいの乳がんについて、簡単に説明しますと

*右胸、内側、上部
*腫瘍径が約6cmと巨大
*術前ケモの後半に変色(壊死?とも言われたけど定かではない)
*皮膚浸潤あり

*→こうなると「乳房温存」ができない。
*標準的には「全摘」が適用になります。



Aさんの腫瘍径もやはりかなり大きい様子。
地元近くの病院で術前ケモとしてECを2回終えたところで
変色と皮膚浸潤(ほんとにちいと一緒~!)を起こしてしまい
先に手術を勧められたとのこと。

当然、全摘で、という話になりますね…。

そこで、知人を通じてちいと同じクリニックの話を知り
こんど皮下乳腺全摘+同時再建に臨まれるそうです。

「皮下乳腺全摘」というのは
皮膚も全部切り取ってしまういわゆる「全摘」と違い
皮膚を残して
乳腺(おっぱいの中身)のみを摘出しま~す。

で、胸筋を引っぺがし
その下にインプラントを単純挿入してニセ乳をつくっちゃうのが
「同時再建」です。

入院も一泊二日(!)
ほんとにがんの手術したの?という位、体への負担が少ないのです。

こう書くといいことだらけのように聞こえるかも知れないけど
中には異物が合わない人がいたり、放射線が当てられなかったり
気分的に皮膚残すのは不安だったり、保険が利かなかったり…という
デメリットもあります。

どう生きていきたいか、というそれぞれの価値観のもとに
決断をしないといけない。
それが乳がんの手術ってもんなんですよね~。


Aさんのお話を聞いていてなんだか胸が熱くなりました。

ケモを行った病院の先生はプライドがあるのか他院での手術に渋い顔、
そして最初はご主人も東京での手術に前向きではなかったと。

それでも、
Aさんの強い意思と希望のもとにこの手術を決断されたんです。
クリニックで先生に実際に会ったご主人、
いまでは大賛成で応援してくれているそうです。ステキー

まず自分、
そして支えてくれる家族の意思統一がきちんとなされていれば
絶対に治療はうまくいく。

逆に
「あの先生がこう言ったから」
「家族がこう言ったから」などと
納得のいかないまま治療をしても
あとあと自分が苦しむだけです。

なーんて
そんな私も、手術前にはいろいろ揺れたからなぁ~。。。
その時のことをぼんやり思い出しました。
(詳しく知りたい!という方は
『ちいのページ』に遊びに来てね!)

・・・

最後はトイレに二人でコモって
只今ケモでブツブツの、見苦しいちいの胸をお披露目
&お触りしていただきました^^;

外に人がいたら、相当怪しまれたかも知れません!きゃははー。

それにしても~

こんなお気楽ゴンタ君な私の話で、
Aさんの疑問や不安は晴れたのでしょうか、相当自信がありません・・・。

だけど、ドーーン!と手術に臨まれて、
万事うまくいくことをちいは心からお祈りしています☆

Aさん、キバってこーね!
いつまでも老けないおっぱい、作ってもらお~~!!

PS:皮下乳腺全摘+同時再建は乳がん手術の選択肢のひとつですが
当ブログはそれを推奨する意図は全くございません!


クリックもお願いします♪


滝虎 10回目投与
2007年07月30日 (月) | 編集 |
今日は
タキソール(滝)&ハーセプチン(虎)併用投与の
10回目。

滝はあと2回で終わるんだぁ…
そんなに副作用が強くないとは言え
やっぱうれすぃ☆

さて、前回2600でかる~く下向きだった白血球。
私はそれでもダダこねて、
白血球上げの痛くて高い皮下注射「グラン」を回避。

毎回、ドキドキ(ちょっとウキウキ)の血液検査の結果は~



2800!!



アガッタ^0^♪♪


ちいひとり嬉しくなってぺヤングばりに叫んでみたものの
『3000以下で当日グラン』が決まりの
我がクリニックの看護師さんは浮かない表情…。


「タキソールの延期はしたくないのよね?
で、グランは打ちたくないのよね??」
と重ねて確認されます。


「そうです、延期なしグランなしです。
…だけど、前回より上がったからもはや何の問題もないのでは?!」
と、思わずバカ正直に返答したら


「ちいさん、そんな強引な…」
と呟いていらっしゃいました。


スンマセン、お手数おかけしますm(_ _)m

私はこの看護師さんの大胆で迷いのない穿刺が大好きなの☆
(いつも一発OK、角度が良いと痛みもさほどじゃない)

トイレでお化粧直しながら
「ちいさん、我侭だから担当変わりたいわっ!」
なんて言っていません様に…。

どにもかくにも、押し問答の後
月曜は他の病院にいる主治医に看護師さんがTEL。

主治医は
「自力で上がったので、まあ良しとするか。
しかし次回3000台なければまた相談」
との事で、やはり控訴の旨、告げられましたが^^;

本日も無事にグラン無しタキトラ投与終えました~。



実は、先週一週間は
白血球上げの最強都市伝説「焼きバナナ」は
2回位しか食べていません…。

頂き物のスイカ、メロン、桃といった旬の魅力的なフルーツが
「うちらもおるんやで」と得意顔でラインナップされており
嫉妬でその体を黒く変えていくバナナを尻目に
ちいは堂々と浮気してしまいました~~。

いやあ~この暑い季節
あのネットリ濃厚な食感がなかなか厳しいのです><

その代わり
レディから毎週買っている『ヤクルト400』を1日1本!

お隣に住む叔母がくれた
手作り『新ショウガの生醤油漬』を狂ったようにバリバリ!

外食の際も、伝説食材を見つけたらモリモリ!

地道な心がけが
200ポイントUPに貢献してくれたと思っています☆

オメデタイ頭バンザーイ☆★


クリックもお願いします♪


初・体・験
2007年07月29日 (日) | 編集 |
ブログをはじめて早半年以上。

治療記をまとめた『ちいのページ』のワンコーナーとして
たかい志のないまま見切り発車した拙ブログ。

くだらない記事を3つ4つ放出したところで
突然、コメントを入れてくださったのが
『ちゃこの乳がん撲滅日記』のちゃこさんでした。

ちいは手書きの日記は3日と続いた事がありませんが
そうやって反応があるのが楽しくて嬉しくて
励まされることも沢山あって
今や『ちいのページ』の更新は怠っても
『ちいのブログ』はマメなUPを続けていられます。
(あ、でも『ちいのページ』もかなりの力作ですので
行った事のない方はぜひ遊びに来てくださいね♪)

そんな宣伝はいいとして

そのコメント第一号のちゃこさんから
「ご飯いくけど、どーお?」とお声掛けいただき
『シロクマの休職、そして復職日記』のシロクマさん、
ブログをお持ちでないけどコメントをくださってるマミコさんの
4人で、オフ会に初参戦させて頂きました!

実はとても人見知りぃなちいは
若干PPになりそうな位緊張しておりました。

しかし、ブログ友とは不思議なもので…
ほぼ毎日のように近況やら胸の内やらを明かしあう特殊な仲。

初めて会うのに、ほとんどそれを感じることなく
マニアックな病気話からディープなプライベートネタまで
昼の12時から夜の11時
要はほぼ半日、語り合ってきてしまいました!!

ランチ→お茶→居酒屋 の3段バシゴ。

すべてのお店で「閉店ですから」と追い出される始末。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました~!


ちゃこさんはミニモニでホンワカしてて可愛らしいひと。
と思いきや、ときおり飛び出す大胆発言のギャップもステキ。
お花で言うと、スズランな感じ!

シロクマさんは、
明るくて、ウィットに富んでて、こちらに安心感を与えてくれるひと。
お花で言うと、ひまわりな感じ!

マミコさんは実はちいの妄想と一番イメージが違った!
気持ちいいほどオープンで、自立してて、お話上手なひと。
お花で言うと、カサブランカな感じ!

・・・

お花の例えを考えてみたものの
自分が大してお花の種類を知らない事に
愕然としました。

もっといい例えが思いついたら後日訂正します。


とにもかくにも
こんな若輩者を仲間に入れてくださって
本当にありがとうございましたm(_ _)m

「ちいちゃん、言うほど東南アジアっぽくないよ」
と言っていただけて嬉しかったです♪


クリックもお願いします♪



不条理な胃 パート2
2007年07月26日 (木) | 編集 |
昨日は
胃が調子悪いとのた打ち回っておきながら
お友達とご飯を食べてきました☆

hinabe
火鍋!

辛いスープと、薬膳系の白いスープ
これにたくさんのお野菜やお肉をしゃぶしゃぶします。

スープには大量のにんにくが投入されており
もお鼻血がブーするんじゃないかと思うくらい食べてきました☆
(白血球上げの伝説食材だから)

スタミナついたどー!

中国産食材の怪しさが叫ばれまくっている昨今ですが
まあまあまあ…

『医食同源』のルーツは中国でしょう??
せっかく
体に良くて、美味しくて、
伝統ある食文化が確立されているのだから
ちゃんとして欲しいよね!

中華料理が大好きなちいはそう願ってやみません。


帰り際、嬉しいお土産をもらってしまいました☆

coffee

最近、めっきり植物バカの私に
『コーヒーの木』♪

友達は
「花も咲かなければ実もならないんだって。
地味でごめんね(笑)」
と言っていましたが

密かに豆が取れることを期待しつつ
根気よく育ててみようと思います。

クリックもお願いします♪





不条理な胃
2007年07月25日 (水) | 編集 |
タキソールの副作用として起こる
全身痛や痺れを予防するために
毎日飲んでいるのが『モービック』錠。

どうも数週間前からずっと
胃がムカムカするなぁ~と思っていたら
どうやらこやつのせいらしい。

どうしても我慢できない時は
病気になる前、二日酔いの際に愛飲していた
『熊の胆』飲んでごまかしてますが…。
(どの胃薬よりも、ちいは『熊の胆』が大好きなのだ)

でも不思議なんです。

食欲落ちないんです。

落ちないどころか!
ご飯たいして美味しくないのに…
食べた後胃はさらに重くなってしまうのに…

ちょっと経つとすぐ口寂しくなって
つまみ食いに走るという不条理なスパイラル。

タキソールの前に点滴する制吐剤(か、抗アレルギー剤)の中に
一種の興奮作用があって
それが不眠を引き起こしたり
食欲増進に繋がってしまう、とも聞きました。

胃の不調 と 興奮作用。

ダブルで襲ってきているのかしら~ん!?

で、どっちかというと
興奮作用が勝っているのかしら~~~ん!?!?


左足は痺れすぎて、歩いててもまるで宙に浮いているみたい。

そんなこんなで
既にお気付きの方も多いかと思いますが

ビリーのキャンプからも大脱走中です。。。

未知のZONEに突入していくちいの体重…
早くタッキー終わらせたいよー!

クリックもお願いします♪









タッキー&虎 9回目投与
2007年07月23日 (月) | 編集 |
今日は
タキソール&ハーセプチン併用投与の9回目
&3ヶ月ぶりの外科診察。


いつものように血液検査からスタート。

前回、前々回3000あって文句なしだった白血球。

今日は…


2600… 


問題ない数値ではあるけれど
すこ~し下ってしまいました。


むぅ!残念!!


で、ちいの行ってる病院だと
3000を下回ると自動的に
皮下注射『グラン』の予防投与を薦められます。


ちいはこれを
痛いし高いし、その上効果が感じられないので
3回ほど前の投与から拒否っています。

今日も徹底的にダダこねてみました。

しかし看護師さんはそれでOK出せるはずも無く
他の病院にいるらしい主治医に電話して
しぶしぶ許可を得た模様。

今日はどうにかグラン無しタッキー投与に漕ぎ着けましたが
次回どうなることやらばー><


投与後の外科の診察は、パパッとエコーとって
3分でシュ~リョ~

ニセ乳も、やわらかくなってきていい感じ、とのこと。

ちい的にも、今は外科より内科に集中しているので
特に質問も困り事も無かったんだよね!


それにしても
またせっせと伝説食材の摂取にいそしまなきゃ!

その一環として最近、うちにレディを呼び寄せて
『ヤクルト400』を買い始めました。
さらばヤクルト300!

昨日、遊びに来ていた姉にその話をしたら
「新橋のヤクルト本社に変なメニューを出すカフェがあるらしい」
という情報を教えてもらいました。

近々行ってレポートします☆


クリックもお願いします♪



m-floライブに行っちゃった
2007年07月22日 (日) | 編集 |
mflo2

m-floライブ@横浜アリーナに行ってきた☆

ケモ中なのであまり人ごみに出てはいけないはずの身ですが
おととしの武道館も行っていてスゴク楽しかったの!
だから友達からお誘いがあった時には迷わず
「行く行く!」

アリーナ席はオールスタンディングで
ブロックごとに仕切られています。
ちい達のチケットは
隅っこの方ではあったけど1番前のブロックでした!

ステージが近くて最高でしたぁ☆

しかも、ちいの隣に陣取ったカップルが
ライブ中、微動だにしない珍しい人種だったので
スタンディングでも人波の攻撃にあわずに済みました…。

ゲストボーカル陣がめちゃ豪華!
興味の無い方にはダレソレー?な人も含まれるかもだけど
備忘録的に書いてみます。

安室奈美恵
BoA
CHARA
LISA
BONNY PINK
Monday満ちる
加藤ミリヤ
DOUBLE
Diggy-MO'
DOPING PANDA
Monkey Majik+
melody
Emyly
YOSHIKA
Ryohei
日之内エミ

ほかにもいたけど忘れてもうた~(備忘録って…)

3時間踊りっぱでした。

ズラびしょびしょです。

手と足の痺れは
はしゃぎ過ぎなのかタッキーの副作用なのか
もはやよく分かりません。


クリックもお願いします♪



ダメガーデナー通信 ⑤育ちすぎ編
2007年07月20日 (金) | 編集 |
あれは6月のはじめころ
ヘニャヘニャのゴーヤ苗を買ってきて植えました。
(関連記事はこちら→

このように最初は頼りなかった苗
goya

なんと今日に至るまでにこんなに…
mosamosaでっかくなっちゃった!!

育て方マニュアルなど読むと
「植える2週間前から畑を耕しましょう」とか
「摘心しましょう」とか
「蔓は切りましょう」とか
いろいろ書いてあるのですが

ことごとく無視しています。

でも多分、毎日10cm以上は伸びてると思う。
ダメガーデナーにはもってこいでした。


で、ワサワサの葉っぱのなかを探りいれると



chibigoya




キャ、キャワイイ~~~~♪

こんなミニチュア版のくせして
ちゃんとイボイボしています。

なんだか知らないけど、爆笑できる愛らしさです。

やたらハイになれます。

収穫できるのかなぁ、ゼィゼィ><
興奮するなぁ!


クリックもお願いします♪






昨晩のテレビ
2007年07月19日 (木) | 編集 |
昨日の夜から今日にかけて
カウンターの異常な伸び…

はじめましての皆さん、はじめまして。

ちいはアクセス解析などはしていないので
定かではないのですが
おそらくタイトルの「若年性乳がん」てワードが
引っ掛かっているのかなぁ、と。

『余命一ヶ月の花嫁』の影響かなぁ、と。


この番組の事は、数日前からあの切ないピアノとともに
宣伝されていて認識はしていました。

だけどヘタレのちいは「見ませんよ」と心に決めていました。

夕飯を食べながら、裏の『ヘキサゴン』を見て
「スザンヌ、バカやな~」ってへらへらしていたのですが

やはりどうしても気になってしまい…

父が見るのは明らかに無理なので
7時半位から部屋にこもって一人で見ました。

感想を述べるのは、難しい。

母が卵巣がんで他界、自分若年性乳がん、と
リアルに被って、正直キツイものもありました。

でも、がんも人生も百人百様。

彼女が幸せそうだったのが何よりの救い。
ご冥福をお祈りします。


患者サイドとしては
彼女の初発時の病期、術式やケモのメニュー
再発転移後の治療の詳細なども知りたかったけど
やっぱマニアックすぎるんでしょうか?
それとも最初の30分で紹介されていたの??


なんにせよ
全国のお嬢さん、お母さん、おばあさん
お風呂で胸をモミモミして

そしてレッツ・マンモグラフィ!(&エコー!)

テレビのレポーターの人とかは
「思ったより全然痛くないですぅ」って言いますが

ちいは
涙目になる位、痛かったけどね…

あれ、啓蒙になってない?!

いやいや
それで早期発見できるなら、チョロいもんですよ!!


クリックもお願いします♪





遠くへ行きたい
2007年07月17日 (火) | 編集 |
具体的には
『佐渡島へ行きたい』

今日は新潟でまた大きな地震がありましたね。
お見舞い申し上げます。

で、実は佐渡島には
ちいの亡くなったママンのお姉さん=ちいの伯母さん
が夫婦で暮らしています。

ママン達は東京の人なんだけど
この伯母一家は旦那さんの仕事の関係でずっと大阪暮らし。
退職を機に旦那さんの故郷・佐渡に移住したのです。

今日、ケモを終えて帰ってテレビを見ていたら
「佐渡島:震度4」と出たので
こちらが引越したこともまだ言っていないし
それより何より何かあったら大変と思い
久々に電話をかけてみました。

揺れが大きくて怖かったと言っていましたが
ひとまずこれといった被害は無かったようです。

話の流れでちいが現在カジテツの件、伝えたら
「仕事を始める前に、遊びに来ちゃいなよ」
と、なんとも魅力的な提案をしてくれました。

伯母の家は、海の真ん前にあり
(しかもほとんどプライベートビーチ化してるらしい)
大きな畑で農作業してほぼ自給自足らしい…

海人かつダメガーデナーのちいは妄想が膨らむばかり。

佐渡島なんて、親戚や知り合いでもいなきゃ
なかなか行く機会もないだろうし…。


がーーーーー><


ひとつ大問題がっっ

それは

「病気のことを話していない」といふことーーー

たぶん、知らないと思うんだよなー。
何も言ってこないしなー。

ちいの素頭は現在
大五郎を卒業して
ロードオブザリングのゴラムに激似です。
(分からない方は どうぞ→

せめて髪でも生えてれば
余計な心配与えずに済むってもんですが

何日間かお世話になるとしたら
ズラであることは隠し通せまいっ!
ゴラムはタオル等々ではごまかしきれまいっ!!

しかも、伯母は実の妹(ちいのママン)を
がんで亡くした立場の人です。
その娘である私が、またがんなんかと戦ってると知ったら…
与えてしまうショックを考えただけで、胸が痛くなる。

知られることが嫌なのではないの。
どこか申し訳ないの。

近くにいるならともかく
普段は季節の挨拶と
なにか大きな行事があるとき位しか会わない親戚に
治療段階で伝えるべきではない気もしちゃう。

でもでも
逆の立場だったら
「言ってくれればいいのに。水臭いな~」
って思うかもしれない…。

そんなわけで、
佐渡への冷静と情熱のあいだで揺れ動くちいなのでした。


クリックもお願いします♪




滝虎 8回目投与
2007年07月16日 (月) | 編集 |
世は3連休の最終日ですが

ちいは本日
タキソール&ハーセプチン、つまり滝虎併用投与の8回目。

レジャーとは程遠い大崎に病院があるため
駅からビル内まで、閑散としてました。
まあそんな殺風景な感じも嫌いではありません。


さてさて
先週、白血球増加のための痛くて高い皮下注射「グラン」無しで
3000まで回復した白血球。

勝訴勝訴!とはしゃいでみましたが
よくよく考えてみると
一回ごとに数値を見て検討、という条件付なので…
(3000を下回れば「グランやりませんか?」となる。
で、「イヤです!もう一週なんとか様子みたいです!!」と
めんどくさいやり取りを行なわないといけない)

いわば控訴されているようなもの。

やっぱり血液検査はドキドキものです。

本日の白血球は!

(パッジェーロッ! パッジェーロッ!)



3000ジャストー

パジェロとたわしの境、ギリギリパジェロ側☆☆

まさに綱渡りですが、ステキに横ばい保ってくれました。
いやあ大きくグランを引き離した感があるなぁ^^
満足満足☆

患者さんが少ないのを良いことに
針を抜いた後までグースカ昼寝をさせてもらって
平和に終わりました。

主治医も看護師さんも
「シビレがあまりに不快だったり副作用がきつすぎたら
8回を目安にして止めるのもアリ」と言うのですが

ちいは絶対休みなし12回完遂する気満々です。

どうせやるなら、ちゃんとやります。

このまま駆け抜けるぞー


クリックもお願いします♪






やっぱりケモ中でした
2007年07月15日 (日) | 編集 |
毎週法のタキソールも全12回中7回を数え

なんとな~く
そこはかとな~く

体調がダウン気味です。

左へ受け流したいのはヤマヤマですが
やっぱり私はケモ中なんだわ、と再認識させられます。

まず、しびれ。
タキソールの典型的副作用です。が
ちいは今まであまり感じたことが無くて
「ふ、しびれないじゃん。余裕だわ…」
なんて思っていたのですが

ここにきて足も手もピリピリです><

手は、拍手し過ぎた後みたいな。
足は、正座した後みたいな。


お次は、全身痛。
3週法のタキソテールの時ほど辛くありませんが
先日、寝付けなくなってついにロキソニン氏を出動させました。


最後は更年期障害&胃腸の不調
生理がとまってるみたいで
1時間に1度はホットフラッシュに見舞われます。
胃もムカムカ。お腹はPP。


胃が弱っている時、ちいがよく食べるもの
それは、フォー。
fo


健康な時の話ですが
二日酔いの朝の定番でしたぁ~。

思うに、アメリカやヨーロッパより
アジアの食べ物のほうが野菜も多くてさっぱりしていて
ヘルシーです。

ベトナム料理なんて野菜だらけでかなり良い感じです。


なんにせよ
体調がダウンしているからといって
それにかまけてグダグダしすぎると
余計に落ち込んできてしまいます。

というわけで
久々にボーリングなんぞに興じてみました。
tamati


すごく好きで
しかも割とうまくて~
前はしょっちゅう行っていましたが
もう1年以上転がしていませんでした。

ちいは右胸、すなわち利き腕側を手術しました。

また転がせるようになるなんて
術後は思いもしなかったなぁ^^

でも、スコアがっ!!!

以前はちょっと下手な男性くらいなら楽々勝てたのに
今日は3ゲームやって、全ゲーム2桁台しか出ず…

超不満。

マジメに練習しようかなぁ~。

そうだ!
うそかほんとか分かりませんが
ボーリング場に
「ボーリングは免疫力を高めるスポーツです」
という張り紙がありました。

なんでも
「頭も体も使い、休憩を挟みながら」動くのが効果的だとか。

エビデンスは無さそうです。

焼きバナナと一緒で
信じるものだけが救われます。


クリックもお願いします♪


焼きバナナ考
2007年07月12日 (木) | 編集 |
白血球の低下を少しでも食い止めたい一心で続けている
「焼きバナナ」

エビデンスは、当然ありません。

「なんで焼くの?そのままじゃダメなの?」
などとも聞かれますが
そんなん、ちいの知ったこっちゃありません。

信じるか信じないかはあなた次第の
単なる都市伝説だもーん。

でも、食べずにズルズル数値が下がったら
やっぱり後悔しそうです。

そういう意味では
抗がん剤治療も、焼きバナナによる白血球増加伝説も
似たような性質のものだとちいは思うのですがどうでしょう。



この都市伝説が優れているのは
たくさん食べても安くて、安全というところ。

欠点は
主張の強い味なので飽きるというところだと思われます。

そんなわけで、皆さんからの情報を参考に
ちいが実践してるメニューを紹介します。
(基本的にバナナは皮をむき、一口大に切って
魚焼きグリルでホイルに乗っけて焼きます)

★焼きバナナ+アイス

黄金の組み合わせで登場回数NO.1
バニラ、チョコ、抹茶、ラムレーズン
なにを合わせてもそれなりに美味しいですが
ちいは「スーパーカップ・バニラ」が一番合うと思います。

★焼きバナナ+ヨーグルト

アイスよりヘルシー感に溢れています
オリゴ糖をかけて食べてて、これが便秘対策にもなってる感じ
気分によってシナモンもかけます。

★焼きバナナ+トースト

パンに乗っけて焼くと、ボリュームが出て
それだけで一食分に
ハチミツやメープルかけても美味しいよ~

★焼きバナナ+玄米フレーク

豆乳をかけて朝ごはんにしてます


クレープやパンケーキもいけそうです。
だけど、カロリーが高いかな~?



その他積極的に食べてるもの!

・キウイ(エビちゃんCMのゴールドキウイが甘くて美味しい)
・ヤクルト300(セレブヤクルト。ほんとは400が伝説食材らしいですが
近所のスーパーに置いてないので300で妥協。一日一本)
・ニンニク(無職ゆえ、大量摂取が可能)
・しょうが
・ネギ
・大根とキャベツの味噌汁(コレは父がどっかから拾ってきた伝説)



今、健康食品を売りつけたい人がギラギラした目で
ちいを見ているかも知れませんが
か・わ・な・い・よ!

都市伝説は、患者の体と懐に優しい事が条件です♪


クリックもお願いします♪





グッドラック!!
2007年07月11日 (水) | 編集 |
大学時代の友人が
アメリカに2年間留学することになり
その送別会に行ってきました~☆

kenari1kenari2kenari3

kenari4kenari5


鉄板で焼く韓国料理?のお店でした。

ちいはみんなが避けて食べないニンニクスライスを
ひとり無心で頬張りました。

そう、ニンニクは白血球増加都市伝説食材のひとつ。

うちに帰ったら
父も外で焼肉を食べてきたということだったので
お互い「臭い臭い」と、罵り合わずに済みました。



久々に会う友達も多かったのですが
みんなネタのデパート状態なので
話は尽きません。

野望を胸にアメリカへ発つもの
恋愛でドロドロするもの
ステ奥生活を営むもの
オヤジ化してるもの
ガン治療してるものetc…

女ばかり6人も集うと
ちょっとした珍獣図鑑ができあがります。

刺激的です。

また明日から頑張れそうだー☆


クリックもお願いします♪








タキトラ 7回目投与
2007年07月09日 (月) | 編集 |
今日はタキトラ(タキソール+ハーセプチン併用)の7回目。

前回、白血球増加のための痛くて高い皮下注射「グラン」を
回避して臨んだ、ちいにとってはちょっとした勝負デー。
(関連記事はこちら→)

最初に採血してそのままハーセプチンを投与していると
看護師さんがやってきて…


「ちいさん、今日は白血球 3000 ありましたよ。
先生にも確認して、グランなしでOKだって」


勝ったどー!!!

勝訴!勝訴!!



せめて2700位で横ばいが保てれば万々歳と思っていたのに…
そしたらまたグランを勧められるだろうから
「もう一週グランなしでナントカ!」って
お願いする算段でした。

ビバ焼きバナナ☆★ビバ都市伝説♪♪
最近、飽きてきて若干疎ましかったけど続けてよかったなぁ

思わず
「やったあ~☆」
と叫んだ勢いで、よだれを吹いてしまいました。

「あ、よだれ出ちゃった」
なんてブツブツつぶやいていると

「ずっと貧血気味だったけど
それも改善されてますよ~」
と、うれしいニュース続き。

ヘモグロビンの数値も上がっていたのでした。

悪い材料がひとつもない!
久々に清々しい投与でした~。

世界の中心でありがとうと叫びまーす☆


調子に乗って、投与後に向かった先は
macマックダーナゥ!!
同じビル内にあって、いつも誘惑されます。。。

だけど
MEGA TERIYAKI や マックフルーリーを選ばなかっただけ
ちいは大人だと思います。


クリックもお願いします♪


食べすぎしゃべりすぎサンデー
2007年07月09日 (月) | 編集 |
学生時代のお友達4人で
ランチをしてきました!

恐らく、生理が止まったようで
ホットフラッシュがたびたび起こったりして
調子はイマイチ。

だけど、行って良かった~☆
les1前菜
les2ラビオリ
les3鴨に何かをつめたもの
les4デザート

このあとお茶に移動して、12時半から6時近くまで
ひたすらしゃべり倒しましたぁ。

本日は非常に多くのトピックがあり…。

私は自分の体のことに気が向きすぎているのか
友達の微妙な心の変化に気がついていなかった側面が
あったなぁ、とちょっと反省しました。

ここのところ、ちいはみんなに心配してもらってばかりだった。

もっと余裕のある人間になりたいな!
ま、そのためにもちゃんと健康を取り戻そう!!

新婚旅行帰りの友達に、かわいいお土産を貰いました!
yokotino
スペインとフランスの国境、バスク地方の綿ポーチ。
今日、ちいが着ていたボーダーの服とドンピシャの柄。
さすが、わかってらっしゃる♪



夕方家に帰ったら、
日頃の激務で魂の抜けきった姉がフラフラと夕飯を食べにきました。

ランチが豪華だったので夕飯は軽く…と思っていましたが
ダラダラしゃべりながらまた相当量を平らげました。

うーん。満腹。

ひたすら、食べてしゃべった一日。

まあ明日タキ虎だしー。
パワーチャージってことで許してビリ~。


クリックもお願いします♪


怪傑ドクターC
2007年07月06日 (金) | 編集 |
普段
患者として治療を受けてばかりのちいですが
今日はドクターとして大手術に挑みました。

クランケはこちら
ikakusai

引越記念で知人に頂いた「ユッカ」です。
170cm位あるとても立派な木ですが

ある日、腐ったイカのような強烈な臭いの樹液を
流し始めました・・・

いや、腐ったイカを実際嗅いだことはないのだけど・・・

鼻のいいちいは
家中が腐ったイカ臭に包まれている気がして
頭がオカシクなりそうでした。

見かねて
ガーデニングの師・よつばさんにご相談、さらにネットで情報を集め
オペを決行いたしました。

まず、のこぎりで幹を切断!
bunkai1イカよさらば

その後
葉っぱ部分を一部もいで水差し
bunkai2

幹は赤玉土に差してみました
bunaki2無謀?

切断面には、癒合剤を塗ります
yugou


無免許ドクターの所業ですので
間違いがあったら遠慮なく指摘してください。

今日はこの作業だけでグッタリ。
他に予定していたことを全てすっ飛ばしました。

それにしても
人間の体にメス入れるのって
どんだけ気ぃつかうんだろーーー

お医者さんてすごいわー

クリックもお願いします♪


やっぱり買っちゃった人
2007年07月06日 (金) | 編集 |
気持ち悪いお天気が続いています。

ちいは

再就職支援コンサルティング主催のパソコン研修に行ったり
平日の昼間からデパートのセールを覗いたり
花に水をやったり
ビリーやったり

お気楽ごんた君な毎日です。

働いている皆さん、ごめんなさい。

なんか、グランを回避して
非常に体調がよい気がするのですが
これは「注射して安心」ならぬ「注射しなくて安心」な
逆プラセボ効果??

なんにせよ、体が軽いのは良い事です☆



ところでだいぶ、乗り遅れた感が強い話題ですが^^;

ZARDのボーカルの方が亡くなったニュースを見て
思わずポチッとお買い上げしてしまいました。
zardcd


中学時代
CDを借りてきて
テープにダビングして(久々に‘ダビング’って発音したなぁ)
通学中ウォークマンで聴いていた事を懐かしく思い出します。

乳がんなんてものをこの年で患った身としては
子宮頸がんだって他人事ではありません。

誰かが「がんで亡くなる」というニュースを見る度に
ドキッとしてしまいます。

いま、この瞬間は健康でも
まさか私が
まさかあの人が
ってことが世の中には確実にたくさんある。

そんなわけだから
みんな体を大事にしようね~

で、最近はこのCDを
furocdお風呂に持ち込みます。

半身浴しながら、おっきな声で歌っていると
CD一枚分くらいの時間はあっという間です。

坂井さんの声がいい具合にかぶってくれるので
自分がもの凄くうまく歌えているような錯覚に陥ります。

近所から苦情が来ないことを切に願うばかりです。


クリックもお願いします♪



Takky & 虎 6回目投与
2007年07月03日 (火) | 編集 |
今日は
Takkyことタキソール & 虎ことトラスツズマブ
併用投与の6回目!

いつも月曜投与をしていますが
主治医の外来を入れてもらったので一日だけずれました。

とにもかくにも
12回完遂を目指しているちいにとって
折り返しまで参りました~。

ホーッワホーッワ

毎週法って、意外とあっという間。

毎度お騒がせしている白血球
本日は

(パッパカパッパッパー)

2700~

相変わらずの横ばい。

主治医に会ったのは
皮膚のブツブツについてどう対処したらいいか聞きたかったのと
白血球増加のための痛くて高い皮下注射「グラン」について
相談をしたかったからです。

なんか、グランが効果的でない気がしていて
グラン無しで様子を見たい件
訴えてみました。

そもそも
ちいは下剤さえも、あまり積極的には使いたくない派。

なるべく自分の体の自然な回復力を信じたい派。

できることなら余計な薬は増やしたくない。

痛い&高いのも、気にくわん。

グランに関しては、白血球の
「増加を促す」というより「減少を抑える」という意味の
‘予防投与’であり、Takkyのウィークリー投与を死守するために
必要だ、と言われました。

それもある意味納得。

だけど
こんな風に数値が大して上がってきてないのを見ると
ちいにとってこの方法がベストかどうかが疑問なんです~。

とりあえず、ひたすらダダこねて今日はグランを回避しました。

あとは、一回ごとに数字を見て相談、ということになりました。

説得力のある数値を叩き出すため
今から、焼きバナナのメニューをシュミレーションしています。

明日はスーパーに行って
白血球増加・都市伝説的食材を買い込みます。

エイエイオー☆

おカタイ記事になりましたことをお許しあれ~。

クリックもお願いします♪




ちゃんとやってます
2007年07月02日 (月) | 編集 |
「ちいさん、寝てばっかりでどうせ除隊したんでしょう」

と思っている、そこのアナター!

yatteruちゃんとやってます!

今日で7日間チャレンジを終了しました!

これでレポートを提出すれば
5000円のキャッシュバックが受けられます。

ちいは、夏休みの日記は8月31日にまとめて書く派でした。

別にこのレポートもテキトーに書いて出せばいいんだろうけど
なんか、オンナとしての人生かかってる気がしてるので
結構まじめにやりました~。

ケッカハッピョーー

体重 -1.8kg
ウェスト -1cm

・・・

たぶん、誤差の範囲内です。

あれだけ便秘便秘、苦しい苦しい騒いでおきながら
ここ3日間くらいずっとPPなので
むしろその影響なのではないか、という気がします。

ちいの目標は 体重-5kg です。

まだビリーバンドも未使用だし
全ての動きについていけてるわけじゃないので
これからも続ける所存です!!

このままブームが去ったとしても

「え?まだやってるの?だっさ~」

なんて言わないでください。

クリックもお願いします♪



ジャンゴージャンゴー
2007年07月02日 (月) | 編集 |
外の花壇も気になるけど
おうちの中のジャンゴー化計画も進めている今日この頃。

引越祝いで大きなドラセナを頂いたり
ネットで(やはりネットはとても安い!現物見れないけど…)
ヤシを買ってみたりして
いい感じにウッソウとしてきました。

前は田舎に住んでいて
当たり前のように山とノッパラがあったから
その有難味に気がつかなかったのかなぁ…。

いま、この植物をむさぼっている感じは一体なんなんでしょうか。

わたし病んでるのかなぁ。
あ、病んでるのか。

なにはともあれ

自分の部屋にもひとつグリーンを買っちゃいました☆
monstera1
モンステラといいます。
黄色い鉢は若干でか過ぎますが
イエローマンのちいは一目ぼれ~♪

モンステラは
育つにしたがって
monstera2
葉っぱに割れ目が入るそうです。

なんでも、大きくなったときに風の抵抗を少なくするためだとか。

えらーい
かわいー
うれしー

そろそろ植物への声かけも始まってしまいそうです。

だれか止めてください。


クリックもお願いします♪


