乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダンディ
2007年05月31日 (木) | 編集 |
今日は、元の会社でお世話になった
直属の部長とランビー(ランチビール)してきました!

リチャードギアと清水国明を足して2で割ったような
ダンディなお方です。

ちいと同じ3末のタイミングで早期退職されたので
こうやって平日の昼間からゆっくり会うことができました。

・・・・・

思い起こせば去年の今頃、
あまりの右胸のしこりのデカさに限界を感じ
しぶしぶ重い腰を上げて病院に行きました。

もろもろの検査を経て乳がん告知。

焦った私は告知日から1週間後に化学療法を始める事を
先生とその場で決めてしまったのでした。

次の日即刻、ギア部長を呼び出し
「乳がんです。1週間後から休職したい。
その期間は何ヶ月になるか分からない。
でも会社に籍は置きたい」
と、今思えば無茶なお願いをしたものです…。

ついこの前まで、一緒に飲んでヘベレケしていた部下が
そんな事になり、ギア部長も衝撃を受けていたようでした。

でも、「ちいさんは何の心配もしなくて良い」と
社内の調整に走り回ってくださったおかげで
治療に専念する事ができました。

感謝状何枚あっても足りません~☆

今日も「引越祝い」といって
こんなステキなお花を頂きました!

butyou


でも絶対違うんだ。

ちいが治療を再開した事を知って
励ましてくれているんだと思います。

ダンディ!

さらに
幻といわれている?
「吉祥寺小ざさ」の羊かんも頂いちゃいました!

butyou1


なんでも1日150本の限定品だそうで
それを買うために朝の5時位から行列なんだそうです。
しかもひとり5本までと決まっているために
要は先着30人しか買えないという!

確かにそれは幻!

ダンディ!

うちに帰ってきておばあちゃん達と一緒に食べました。
小豆の味がしっかりしていて柔らかかったです~♪

色んな人が、心配してくださり、また応援してくださり…。

元気になって恩返ししなければ!
まあ、ちいの感覚としては結構元気なんだけれど!

あ、美味しい中華とコップ一杯のビールのおかげで
ついでに便秘も解消しました♪

これは、裏感謝状^^;

クリックもお願いします♪


なんてこたない けれど
2007年05月30日 (水) | 編集 |
ウィークリータキソールをはじめて2日が過ぎました。

さすが、3週法より
(術前はタキソテールだったけど。
てかこの2つの薬剤って常に「同系統」で括られているけど
実際どのくらい差があるんだろう??
副作用も効能も…。)

あ、カッコが長くなっちゃった。

3週法より、格段にラクな気がします!
食事も美味しいし、痺れもまだだし。

けれど~

けれどもが~

キテます。確実に。



便秘の予感。。。><


術前のタキソテールで、なにより辛かった便秘。
なんか、腸内にあるモノの水分が全部奪われてしまうのですよ。

投与の前日からなので、かれこれ3日、いや4日?!

さすが同系統。

ちょっと焦ってます。
さっきお湯に浸かりながら、1.5Lのペットボトル空けました。
明日までには、明日までには…TT


話は変わりますが
昼間は父と家具屋に行きました。

父ちゃんなんで平日の昼間に?というツッコミはさておき
我が家いま、ソファを物色中です。

しかし、最終的に父と意見が真っ二つに割れるので
全然決まる気配がありません。
永遠に買えない気がします。

クリックもお願いします♪






タキソール はじめました
2007年05月28日 (月) | 編集 |
世のラーメン屋では 冷し中華 も始まりそうなこの季節。
学生達の衣替えも間近なこの季節。 

ちいはタキソールのウィークリー投与、はじめました。

12回で完遂ですが、この間、通常3週法で打っている
ハーセプチンも同時にウィークリー投与します。

なんか化学療法に臨む心構えをすっかり忘れていて^^;
ハーセプチンもほとんど副作用がないし
(あ、ブツブツはだいぶ良くなりました)
戦々恐々とはしてるんですが
いまのところなんてことはありません。

でも確実に入ってきてるんですよね~。

楽天・田中ヘアは、近々剃りに行かないとなぁぁ。
以前はスーパーストレート毛だったんですよぉ。
2回抜けたことでチリチリ毛になっちゃったらどうしよう(TT)
頑張れ毛根☆負けるな毛根★


先生や看護師さんは口を揃えて
「初めから12回頑張るって構えない方がいい
キツければ途中で止める」
と言います。

たしかに
ぼろぼろになるまで抗がん剤を続ける気はさらさらないですが
今は体力も充実しているし
タキソール12回位ヒョイヒョイ乗り越える気満々です!

それにしても、今日のお会計は薬も含めたら8万越えでした。
思わず、受付のお姉さん捕まえてしつこく内訳を聞いてしまいました。

イタタタタ


クリックもお願いします♪



MATSUZAKA
2007年05月27日 (日) | 編集 |
最近食べ物の記事ばかり上げているので
すごく美食家のように思われている節がありますが(ないか?)
普段、家で自炊する食事は質素極まりありません。

恥ずかしくて写真にも撮れません。

だからたまに外食すると興奮してしまうだけなんです!

今日は勤めていた会社の先輩のご好意で
なんとぉぉ★
しゃぶしゃぶをぉぉ☆
ご馳走になってきました!
1 2 3 4


MATSUZAKA牛だそうです。
とろけるお肉に大フィーバーしてしまいました。
勿体つけてゆっくり食べました~~

/////
ちいは乳がんが発覚して去年の6月から会社を休職しました。

春には復帰する予定だったのですが
年明けに大構造改革が発表となり
早期退職の応募が始まったので
ちいも申し込んで3末で退職しました。

要は、6年も在籍しといて
最後はほぼフェードアウトだったんですね。

局所再発の生検も重なったりして
送別会にもまともに参加できませんでした。

そんな状況を考慮して
今日のこの席を設けてくれたのです♪

ありがたや~

同席したヤングな後輩もお土産をくれました♪
エライ!
さすがちい直属の後輩である!!わははっ
5


せっかく出会った仲間です。
年代もバックグラウンドもバラバラで
学生時代の友人とはまた違う楽しさがあります。
これからもいい関係を続けていけるといいな~。

クリックもお願いします♪



初ミッドタウン
2007年05月24日 (木) | 編集 |
今日はミッドタウンへ繰り出し
プチマダム(?)の同級生とランチしてきました!

midtown_lunch1 midtown_lunch2

景色のいいレストランなどは
平日の昼間だって言うのにズラーッと行列。
まだまだ沢山の人が訪れている様子です。

よって気の短いちい達は、60種類の中から9種類のおかずが選べる
地下のフードコートで!

ブラブラウィンドーショッピングをしてからお茶しました。

戦利品は、アロマキャンドル!

aroma


たくさんのキャンドルの匂いを嗅いだので
鼻がおかしくなりそうでした。

「これは、若者エロスって感じ」
「これは、海辺エロスって感じ」
「これは、男の部屋って感じ」
と感想を述べながら選んでいたら
完全に頭がオカシイと笑われました。

ちいが選んだのは、結局エロスではなく
「white vanilla chocolate」
という、世にも甘ったるいキャンドルです。
アリさんが集まってきそうな香りです。

これを暗闇で灯してジャズでもかけたらサイコーなのですが
ジャズの音源がなかったのでサザンをかけてみました。

全然合わなかったので止めました。

それにしても
12時から6時まで喋り通し~☆
主婦の話は奥が深いです。

この友人の去年の結婚パーティーは
術前ケモと重なって出席できませんでした。

ケモのせいで
大事な用件をパスしないといけないのは
結構キツいものです…。
これからはそんな悔しい事がないようにしたいぞ!!

新築祝いにと、3本足のミニガジュマルも貰いました~♪
gaju


キッチンの緑化に一役買ってもらいまーす♪

クリックもお願いします♪


ダメガーデナー通信 ①デビュー編
2007年05月23日 (水) | 編集 |
日頃から、キレイなお花や、野菜やハーブを
育てられたらステキだなあ。。。と思いつつ

・虫が嫌い、怖い
・土をいじると爪が汚れて腹立たしい
・失敗した時むなしい


ガーデナーに不向きな要素を取り揃えたちいなので
これまで本腰を入れることはありませんでした。

でも、ブログ友よつばさんがいつもお庭を沢山の
植物で飾っている記事を見る度、憧れは募り、
アドバイスを頂いてちょっとづつ挑戦してみることに!

まずは引越記念に我が家のシンボルツリーを植えました!
sakura


地味な外見ですが、これは「枝垂八重桜」です。

ほんとに育つのかな?

何年かしたら
「あの、枝垂桜のおうちさ~」とか言われちゃうのかな♪

育った時に私の部屋の前に来ると毛虫が怖い、と父に言ったら
「そんなになるまで何十年もかかる、
一体いつまでこの家にいるつもりか」
と言われました。

ハハハ・・・(乾)

このスペースには何気にいろいろなものが既に植わっています。
中には、曾お祖父さんが植えたびわや梅?もあるそうで。

私はこの世で曾お祖父さんには会っていないから
少なくとももう3~40年前に植えられたってことなのかしら。

植物の生命力はすごいですね。

ちいが植えた桜も、
曾孫の代まで残ってくれるといいのですが。

ひとり植樹祭をやって心地よく疲れました。
植樹は20年ぶり位です。

小学校4年生の時、母が書いた絵で川崎市の特選をとってしまい
(今思うと、審査員の皆さんによる戒め受賞だったのかしら…)
市長から表彰、さらに緑化の一環で植樹祭に参加しました。

当時、姉に「インチキだ」と散々バカにされましたが
まあ、今となっては笑える思い出です。


クリックもお願いします♪



ハチキレル~
2007年05月21日 (月) | 編集 |
お天気のよい日曜日!

昼間は未だ日常生活に足りないいろいろなものを買い足しに
(これっていつまで続くのかしらん・・・)
朝からホームセンターやらディスカウントストアをハシゴ。

引越の際、一生懸命捨てたものを、やっぱり買ったりするから
本末転倒な気もします。

こうやって、モノが増えていくのですね…。

でも、ホームセンターとか電気屋とかドラッグストアって
だーいすきで☆
ついつい小金を落としてしまいます。。。

夜は、久々に姉とデート。

仕事の義兄、「勝手に行け」と拗ねる父を置いて
フレンチ食べにー☆

フラッシュたけなかったので暗いですが…。

ちいセレクト
chi1 chi2
アスパラ(極太!)   鴨(真っ黒に写っているけど赤ワイン煮!)

姉セレクト
mi1 mi2
エスカルゴ        豚(面食らう厚さでした!)

別腹のデザート
ice


すごいボリュームでしたが、
あれこれ近況報告しているうちに完食~♪
食べ過ぎー><
それでも
「欧米人の胃がうらやましい」と呟く姉が不思議。
(もっと余裕に食べたい、という意味らしい)

大食い姉妹です。

顔カタチは全然違うのですが
(姉が色白の和顔で、ちいが色黒の東南アジア系)
食事制限のダイエットが絶対にできないところ、などは
良く似ています。


クリックもお願いします♪





遅ればせながらっ!
2007年05月19日 (土) | 編集 |
ちいのマミーは10年以上前に亡くなっております。

今日は1週間遅れで、母の日墓参り~☆
mama mama2


値段も落ち着いた事だし~
やっぱり母の日はカーネーションだよねっ!って思って
お花屋さんに行ったのですが…。

真ん中ピンクで外側が白い
ツートンカラーのガーベラを発見!

初めて見たそれがとてもキレイだったので
急遽予定変更。

母の友人も時間を合わせてお墓に来てくれていて
その花束の中にカーネーションが入っていたので
結果オーラーイ♪

いろ~んなお花が混ざって
墓地一カラフルで楽しい感じになりました!

久々に以前の地元に戻ったら、
ちい達が引っ越すタイミングを見計らったかのように
ガンガン開発が進んでいてちょっと衝撃でした。

田んぼだったところが小奇麗な道路になり
広い公園がオープンし
賃貸マンション?の建設ラッシュ。
なんでも温泉施設までできるとか…

なんか賑わってるじゃん。
もっと早く着手すれば良いのに。

チッ

それでも
今の所から車で1時間位しかかからないのに
緑の濃さには改めてビックリ。

一日で視力取り戻した気がします。

ネイチャー万歳!って感じる私は
やっぱり田舎生まれの田舎育ちなんだな~^^


クリックもお願いします♪



カーテンキタ---!!!
2007年05月18日 (金) | 編集 |
本日、やっとカーテンが届いた!

隣に住むおばに手伝ってもらって
一斉取り付け!
living


この床すれすれの微妙な丈!すばらしいー

今まで前の家で使っていたものを暫定的に取り付けてあり
下は50cmくらい空いていました。
ツンツルテンどころの騒ぎではありません。

これで平和な夜が過ごせそうです。

ちいの部屋はこんな感じ~
chi’s


手前はヅラです。
とかしてないのでボーボーです(恥)

POPを狙いましたが
子供部屋みたいになっちゃいました~><
さようなら、大人のオンナ。

しかし黄色は金運UP!の色らしいので
BIGでも買ってみるかな、フフフ…

父の部屋は、ベージュで歳相応、オヤジ仕様に仕上がりました。


風邪が流行っているようですが
ちいもしっかりキャッチしてしまい
ここ何日かはマッタリしています~

みなさんも気をつけて!

クリックもお願いします♪





コミュニケーション不足~
2007年05月16日 (水) | 編集 |
今日はパソコン研修を受けてきました。

ちいは一応、会社都合で退職したので
再就職支援のコンサルティングに登録しており
こういう講座が無料で受けられるのです。

パソコンも全部自己流なので
改めて習うと目からウロコなことが結構あります。
ていうか、ウロコでガビガビだった自分に気がつきます。
有意義です。

担当コンサルタントの方には
「治療追加なので積極的な転職アクションは休止したい。
マイペースに受けられる講座や自己分析だけやるつもり」
と伝えてあります。

甘ったれたお願いなのかも知れませんが
どうしても集中力に欠けるんですよね。
不器用ですから…。

親ほどの年齢(見た目からの推定)のオジサンなので
病名含めどんな風に受け止められるか不安だったのですが
「健康面に不安があるときはこういう活動は難しいでしょうね」
と言って理解を示してくれています。

その上で体力が許すのなら
・規則正しい生活を心がける事
・どこでもいいから一日に一度は外に出る事

いずれ来る社会復帰、すばやく対応するためには
とにかく引きこもらない様アドバイスされました。

街で道行く人を観察するだけでもいいんだって^^;

これって働いていれば至極当然の事なんだけどねー。
ちいのようなプーさんは改めて肝に銘じないとねー。

確かに
休職して早10ヶ月位?退職から1ヵ月半以上経ちますが
他人と喋る機会が圧倒的に少なくなりました。

以前は営業会社にいたので
仕事中は営業トークでも雑談でも
とにかくマシンガンのごとく喋りっぱなし。

時にはあまり好かん人とも喋らないといけないし
対人ストレスは小さくはなかったんだろうけど
脳にはいい刺激になっていたんだろうなー。

最近、トークに翳りが見えてきている気がします。
よく噛むし。
単語でてこないし。

幸いにも?
このコンサル会社と
月末からウィークリータキソールを投与するクリニックは
同じビル内(この広い東京砂漠、どれだけ縁があるのか…)

この偶然をうまく利用して
患者としての自分
社会復帰予備軍としての自分を
いいバランスで両立させないとなぁ。

そしてトークにキレを取り戻さなければっ!!

クリックもお願いします♪








祖父母のいる生活
2007年05月14日 (月) | 編集 |
ちいが引越したところは
父の実家の隣です。

御年86歳(くらい)の祖父母が住んでいます。

昨日は母の日。
お世話になりっぱなしのおばさん(祖父母と同居)と
おばあちゃんに小さいブーケを贈りました。

ふたりとも予想以上に大喜びしてくれたので
ちいもあげて良かったな~なんて思っていたのですが
時間を置いて、おばあちゃんに夕方会いに行ったら
「あのカーネーションはどなたから?」
と聞かれて、三枝なみにイスから転げ落ちました。

すかさず
「ちいだから!」と応えたら
「あ、そっかそっかー。本当にかわいいね~~~」
とまた大喜び。

ひとつの花束で2度オイシイとはこのことか…。
何はともあれ、よかったです^^;

また、最近暑くてヅラが面倒なので
近所限定ですが楽天・田中ヘアーでウロウロしています。
おばあちゃんに
「ちいちゃん、随分髪が短くなったのね、男の子みたい」と
ナイスツッコミを頂きました。

ちいが田中ヘアーになった経緯を知っているかどうかはともかく
髪の毛に興味がいくあたりは
やっぱり「同性」って感じがして嬉しくなります。

(余談ですが、義兄はこの素頭に対し
「ちい、随分ヅラを短く切ったんだね」と言いました。
これも結構笑えました。
兄の優しさかと思ったのですが、完全に素だったようです。
ヅラよりヅラっぽいのでしょうか??
人によって様々な見方があり、おもしろいものです)

アレコレ書きましたが、何が言いたいかというと
生まれて初めて、祖父母の近くで暮らすことになって
これがとても新鮮なのです☆

子供の頃、祖父母と同居している友達の多くは
「おじいちゃんおばあちゃんは嫌いだ」と言っていました。
親よりしつけに厳しかったり、年代的に厳格だったりするのでしょう。

たまにしか祖父母と接していなかったちいとしては
それを聞いて、信じられない思いでした。

戦争や関東大震災など、ちいの生まれ育った時代とは
全く異次元の体験をしてきた人達です。

二人の歴史を紐解くと、結構壮絶だったりするんですよね。

10年前、母が亡くなった時、おばあちゃんは
「どんなに悲しいことも時間が解決してくれる」
とちいに言いました。

もの凄く説得力がありました。

つらいことは全てうまい事忘れて、長生きしてほしいなぁ。
ってもう、実践できてるけど!

以前のようにアクティブなコミュニケーションは
もう取れない二人ではありますが
せっかく私も家にいることが多いので
祖父母との時間を楽しみたいなぁと思っています☆

あ、ちいのママには、カーネーションの値段が下落した頃に
豪華花束を持ってお墓参りに行く予定です!!

クリックもお願いします♪





ハッピーバースディ☆
2007年05月13日 (日) | 編集 |
5月10日に、中高の同級生から初めて「29歳」を輩出したので
土曜はそのバースディランチに行ってきました~♪

birthdaycake


前日のお店の方との打ち合わせでは
主役の年齢を聞かれておらず
キャンドルがひとつ灯って運ばれてきました。

「残り1年って意味だよ(笑)」
と、からかったら
「ちいもあと3ヶ月ちょいだから」
と即座に返されました。

た・し・か・に♪
忘れてました♪♪

12歳で知り合った友達が29歳になる感慨深さについて
激しく議論してきました。
楽しかったです^*^

本日は真夏のような太陽…。
ヅラ暑すぎー><
夕方家に帰ったら、やたらとクッタリきてしまい
8時から12時過ぎまで爆睡!

しかし、せめてシャワーを浴び、お化粧を落とさなければ
例の、副作用のブツブツが喜んでしまうに違いないと一念発起し
きちんとお風呂に入ってダラシンを塗りこみました。

一晩お化粧を落とさなかったお肌が元に戻るのに
3日かかるそうです。

おそろしー。
4時間の昼寝(夜寝?)は悪影響なかったかしらん^^;

最近このブツブツのせいでよく皮膚科に行ってますが
「シミ・ほくろ レーザー治療ご相談ください」
なんて張り紙を見ると穴が開くくらい見つめる自分がいたりします。

29歳とはそんなお年頃なのです。


クリックもお願いします♪




つめの話
2007年05月11日 (金) | 編集 |
かなりヒッサビサにネイルサロンへ行ってきました。

手はまだまだ引越の片付けで軽作業が続くので
仕方なく短目の素爪をキープ中。
サンダルの季節になったので、今日はフット。
foot

一応、ゴールドのラメなんですけど…。

ふま~~ん。。。
色の選択間違えた~。
ラメだったら、自分でやってもこれ位はできるしー。
もっと濃い色のがかわいかったーー。

プロにやってもらうなら、キレイに塗るのが難しい
ハードルの高い色と質感のネイルにすべきでした~。
ブツブツブツ…。

ところで、なんで久々かというと、
化学療法中はつめがボコボコしたり、変色したり
ちいの場合はひどい二枚爪になっちゃったから
ちょっとお店に行くのが恥ずかしかったんですよね~。

最近やっと健康な爪に生え変わった感じ!

術前ケモの時、
看護師さんが他の患者さんに
「爪を濃いマニキュアで塗っちゃえば、色隠せますよ~」
て言っているのを聞いたことがあります。

がっ?
それってどうなんでしょうね??

ちいはもともとネイル好きだけど
副作用による爪の変化は見逃したくなかったから
ずっとマニキュアは止めていました。
健康状態を爪の色でみたりもしますよね?

まあ女性だから、爪が変化して気持ちがダウンする人は
そういう対処法もあるってことなのかなっ

タキソール始まったら、またちと変な爪になるね~。
仕方ないですけどね。
今のうちに遊んでおきまーす。


クリックもお願いします♪





ランチ&ブツブツ続報
2007年05月09日 (水) | 編集 |
今日は暑かったぁぁぁ
ヅラも蒸れ蒸れの季節が本格的に到来です。

既に結婚して、優雅な生活を(?)送る同級生と
青山でランチしてきました。

gakaku1 gokaku2 gokaku3 gokaku4

野菜料理のお店で、とてもヘルシーでした!
これで終われば健康にも美容にも言う事ないのに~っ


cake

わざわざ場所移動してまで
こういうもので締めるあたりは乙女心です。


今日会ったプチマダム達(笑)はじめ、
ほとんどのまわりのお友達は
決して明るくない話題のはずのちいの病気の事も
深刻になりすぎず、でもちゃんと聞いてくれるから
嬉しく思っていまーす☆

いつもありがとう♪

帰ってきてから、皮膚科に行って
塗り薬「ダラシン」を追加処方してもらいました。

なにせ範囲が広すぎて
ボディクリーム状態なので><
チューブ一本、2日でほぼ使い切り…。

一刻も早くブツブツを脱したい今日この頃です。


クリックもお願いします♪


解決しました☆
2007年05月08日 (火) | 編集 |
ちいの信頼する腫瘍内科の先生によると
「にきび様の皮疹」というのは
分子標的治療薬の副作用の典型なんだそうです!
ハーセプチン(モノクローナル抗体)では
そんなに頻度は多くないようだけど。

生い立ちは違っても
結局モノホンのにきびと同じ治療が奏効するらしく
この塗り薬も間違いでないって。

あーーー
スッキリしたyo!!!

だって、タイミング良過ぎるも~ん。
初回投与したその日から噴火し始めたんだも~ん。

昨日今日と、抱えていたモヤットが全部晴れて
とてもすがすがしい気分です!

でも、がん治療に詳しくない皮膚科の先生はともかく
(「にきびだよ」の診断は結果オーライだったし^^♪)
「典型的じゃありませんね」と困惑していた病院の若い先生
もっとガンバロー(笑)

範囲が広すぎて、チューブ一本あっという間に無くなりそう。
またもらいに行って来なくちゃ!

それにしても
発熱も頭痛も倦怠感も
一番重篤な副作用とされている心不全も
もちろんなくて、なんてイイコなんでしょう~
と思っていたトラスツズマブ。

にきびは徐々に引いてはいくみたいだけど…
あなどれんな。


クリックもお願いします♪


どうもこんばんは
2007年05月07日 (月) | 編集 |
ブツブツちいです。

ってもう、タキソールよりブツブツがイヤッ(TT)

今日、ハーセプチン投与終えてから皮膚科行ってきました。

「乳がん治療中なんです~カクカクシカジカ」と
一通り説明してきました。
先生も薬辞典みたいなのを取りだして一生懸命読んでいましたが
結局「にきび」でバッサリ斬られました。。。

え、思春期とっくに終わってますけど。

ホルモン抑制したり、免疫療法だと
吹き出物も出やすいみたいですが
分子標的薬はそういうもんじゃないと・・・。

それにしては、トラスツズマブ(もういいですね)投与した
その日くらいから沸いてきたんですけどー。

当面塗り薬で対処です。
nikibi

家族も、「それがにきび?」と疑惑の目を向けております…。

生理前、引越疲れ、おやつ食べすぎ、そこに加えて
新しい薬の投与、とイロイロ重なったからかな~。

ああとにかく不愉快なビジュアルです!!!

ところで話は全然変わりますが
大関・栃東 は「若年性脳梗塞」で30歳にて引退だそうですね。

「ケガなら気力を振り絞ろうという気になるけど」
って新聞に書いてありました。

なんかわかるな~。
完治が約束されていれば、見通し立つもんね。

若くしてちょっと珍しい病気にかかったのも
地雷持ちで完治が判り難いのもちいと同じ。

ほとんど初めてこの「栃東」さんなる人を認識した
相撲素人のちいですが
やたら親近感が沸いてしまいました。

これからちょっと応援してみようと思います。
(もう遅いのか?)

クリックもお願いします♪



がっつり乳がんの日
2007年05月07日 (月) | 編集 |
今日はトラスツズマブ(しつこいですね)2回目。

相変わらず、何も起こらないです。
楽勝です。

しかし、副作用なのか引越疲れなのか
体ににきびのような湿疹が大量発生中…。
顔にも進出してきました。
先生に聞いても副作用としては典型的でないと言われたから
これは皮膚科かなぁぁぁ。

かかったことないなぁ、皮膚科…。
「これは乳がんの手術跡です、局所再発して分子標的薬の
トラスツズマブ、あ、ハーセプチンを投与しています」
とか言わないといけないのかなー!めんどくさっ!!

でも、ブツブツ恐怖症のちいにとって
この症状はビジュアル的に不愉快極まりないです。
諦めて行ってこようと思います…。

ところでっ

迷走していた(というより若干現実逃避していた)
weeklyタキソール。

投与することに決めました☆
↑そんな、☆って感じでもない話題ですが。

なんでそんなに決めるまで時間かかったのか。

術前にがっつりCE→タキソテールを投与していたことが
ちいの中で一番のネックでした。

過剰にならないのか、という不安。
副作用をもう一度受け入れる心身の準備。
数%の予後改善(しかも見込み)のため、そこまでやる必要が
本当にあるのかどうか。

取り残した乳腺内の再発だから
リスクは前回と変わらないのです。
ハーセプチン単剤も妥当なんです。

セカオピ取ったり、主治医をメール攻めにしたりして
100%納得のいく落しどころを探す日々でした。

やったほうがいい、いや必要ない、色んな意見があります。
エビデンスが乏しい世界に突入しましたから
仕方のないことです。

脳がカオス状態です。
だからもう理論より感情です。

今回局所再発の小豆君に
「あんた、まだいるよ」って突きつけられた感じもしたり。
もぐらたたきも1回ならいいけど、何回もじゃめんどいぞっ!

とか。

私のがんが、病理の度に違う結果を出してくるのも気がかりです。
いろんな性格のがんが潜んでいるような・・・。

とか。

将来また何かあったらどう思う?
前回は「無治療」で決心固かったから、
今回再発しても「それは何をやっても起きたことなんだ」って
強気でいられる。
いま、過去の自分の決定を後悔しないでいられる。
でも今回タキソールを回避することに、そこまで自信もてる?

とか。

本丸の腫瘍径が大きかったから、ほんとは放射線も適用だったけど
同時再建を選んだから放射線を捨てたんだよな~
(もちろん、この決定も全く後悔していませんよ!
同時再建で得た満足がどれだけ私を救ってくれているか…)
ま、でも、だったらもう少し薬に頑張ってもらうかっ

とか。
もちろん、局所と全身治療は意味合いが違いますけれど。
感覚としてね。

いろ~んな要素を噛み砕いて
これは術前ケモ云々関係なくリセットして考えるべきかな?
と思うに至りました。

使えるカードは切ってみようと思います。

さっき先生にもメールしました。

もう逃げられません(笑)
ちいは一度決めたら頑固です。
タキソール君の能力に賭けます。

というわけで、いつからになるかは未定だけど
もうヒトフンバリしま~す!


クリックもお願いします♪






ちいの城
2007年05月06日 (日) | 編集 |
今日は~
雨だから~
まったり~
している~
(下条アトム風に)

遊びまわった前半から一転
昨日今日は家で軽作業!

まず昨日。
先日IKEAで購入したちいの部屋用のテレビ台。
無垢材なので、フローリングに合わせて白くペンキを塗る事に!

生まれて初めてのペンキ塗り。
これがなかなか大変で結局朝から夕方まで一日仕事になりました…。
tana

あ、お菓子用のドーナツ型が刷毛洗いに使われてる!!(恥)

つめにペンキが入り込んで、乙女の手とは思えませんでした。

夕方やっと塗り終わって脱力していたら
姉夫婦が来襲。

隣に住むおばも呼んで、夜はミニ宴会となりました。

そして今日。
組み立てと配線。

全部父にやってもらおうと思っていましたが
昨晩、家族が集結したのがよほど嬉しかったのか
義兄(父から見ると娘婿?)とウィスキーをバカスカ飲んだため
本日はほぼ廃人。

わんぱくでたくましく育っているちい。
組み立てはちょっと手伝ってもらいましたが
配線は全て自分で行ないました~★

苦労の甲斐あって、やっと城が形になってきました!
tana2


私は家に帰ると、即電気→テレビをつける位のテレビっ子です。

これで快適な生活が送れそうです!

ちなみに
せっかく白を基調にした部屋に
クログロと黒光りしてひときわ存在感を放っているのは
捨てられなかったエレクトーンです…。
(写真の左端に写ってますね)

現在、物置として大活躍しています!

クリックもお願いします♪


kamakura
2007年05月05日 (土) | 編集 |
病気になってから、毎日がGWのようなちいですが
平日まで遊んでくれるような、そんな暇な人は普通いません。

なので当然遊ぶときは世の中の流れに乗りながら遊びます。

本日は、急遽思いついて古都鎌倉へ飛んでまいりました!

しかーし!
甘く見ていました、黄金週間!!

小町通はまさに八幡宮までの大名行列。

人ごみを見ただけでゲンナリ…。

人のいないほう~いないほう~を目指した結果
「銭洗弁財天」と「長谷寺」にたどり着きました。

それでも行列だらけでしたけれど><

zeni hase

銭洗弁財天では
ざるにお金を入れて洗うとお金が増える?とかナントカ。
ならばぜひ!と鼻息荒くなりそうでしたが
同じ思惑の皆さんが100m位並んでいたので
今日のところは辞退しました。

心の中で
「神様、病気なんだから、優先的に回して下さいよ」
とこっそり囁いてみました。

こんなとき位切り札出させてもらいます。

ところで近くにいた親子の会話が傑作でした。

パパ「昔なぁ、パパはここでお金を洗ったことあるんだよ」
子供「お金ふえた?」
パパ「(一瞬絶句)え?それは~、今こんな感じだよ」
子供「全然増えてないんだね」

ママが苦笑いしていました。
頑張れお父さん!!

お土産はやっぱりベタに
hato

小さい頃、これを見ると興奮したっけなーー!

クリックもお願いします♪


千葉マリ~ン☆
2007年05月03日 (木) | 編集 |
ちいは決して熱烈な野球ファンではありませんが
野球場に行って、ビールを飲むのは大好きです。

今日は千葉マリンスタジアムで
ロッテvs日本ハム(地味っ!)戦を観戦してきました!

せめてダルビッシュあたりが投げてくれるとテンションも上がると
思われますが、顔も名前も知らないピッチャーでした。

でも千葉マリンは海風の吹くとても気持ちのいい球場でした~^^
beer

調子に乗って
試合前にビールを2杯飲んだところ
突如眠気が来襲!
2回から5回までバク睡しました…。

昼寝しに行ったんかっ!

結果はロッテが負けました。

ちいが観戦に行くと、たいていホームのチームは負けます。
さげマンなのかも知れません。

lotte1
応援団の皆さんお疲れ様でした
lotte2
名物の風船とばし

それにしても
東京駅の京葉線ホームって何であんなに離れているんでしょう??

あそこまで歩いたらもはや「東京」駅ではないのではっ???


クリックもお願いします♪




