乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

久々に泣きました
2007年03月30日 (金) | 編集 |
今日は丸6年勤めた会社を退職する日。

乳がんが去年6月に分かって以降、
春の復帰目指して休職していました。
ところが年明けに大構造改革が発表になり、
会社は早期退職を募ることになってしまいました。

こんな状況なのでいろいろ悩みましたが、
ちいも応募して全てやり直す事を選択しました。

フェードアウトみたいになっちゃうのはあまりにさびしいから
夕方から挨拶しに会社に行く事にしました!

少し早く家を出て、まずは新宿で下車。

優雅にお茶してから♪なんて思い、かねてから行きたかった
『クリスピー・クリーム・ドーナツ』へ!!
混み過ぎ…


驚きました…。
1時間40分待ちだって!!

ここから線路を横断する形で鉄橋が渡してあるのですが
渡りきった先の高島屋の入り口まで列が続いていました。

そっか~
世は春休みなのよねぇ。

それにしてもドーナツに1時間40分並ぶかぁ?!

どれだけ美味しいんですか?食べた方がいたら感想ききたいな~。

その後高島屋でおせんべいを大量購入し
会社に向かいました。

もう休みが長くてすっかりゲストな気分。

「顔色いいね!すっかり完治なの?」
なんていう答えにくい質問も多々ありましたが(笑)
病気の事というのは、自分や近い人に降りかからないと
分からない事が多すぎるから、仕方がないんだと思います。
心配してくださる気持ちは有難く受け止めます☆

そして、絶対泣かないと思っていたのに
いろいろな方に会っていくうちに
切なくなってきちゃいました。

最後、想定外に皆さんの前でご挨拶なんかもあって
その時なんてもう、号泣でした(笑)
ウッグウッグ言ってしまい、もう思い出すだけで
恥ずかしいよう^^;

そんなちいの姿、忘れてください!
頭の中の消しゴムフル稼働させてくださ~い><

なんかやるせなかったんですよね。
病気になってしまい、最後まで働けずに辞めるっていうのが
あまりに残念すぎました。

今、生検の結果待ちなので先は見えませんが
近い将来ここで働いた経験を大切に、次の仕事を探そうと思います!

それにしても
ニートだなぁ。プータローだなぁ。
せめて家事手伝いしないとなぁ。。。


クリックもお願いします♪



バタバタしています
2007年03月29日 (木) | 編集 |
恐怖の生検乗り切った安堵から
心の平和は保たれています☆

ただでさえ、世の中は3末のバタバタ期。
ちいも例に漏れず、ドタドタしています。

まず、退職するにあたり
会社の健保を継続するか国保に切り替えるか
その見積もりを取りに朝から区役所へ。

病院通いの多い私には最重要問題かな。
保険証ないと困るんだよ~。

それから年金の切り替えも必要になってくるんですね。

そういった手続きは今まで全て会社任せでした。
そして、毎月差っ引かれる税金の額を見てるとゲンナリするので
今まで見て見ぬふりを通してきたツケが、いま回ってきました!

役所に行っても右も左もワッカリ~マセ~ン><

なんとか見積もりだけは取れたんですが、
窓口のおじさんの話は難しすぎて、正直、
1割位しか理解できませんでした。

ちとまた勉強し直します。

それから、4月中旬には引越も控えています。

本格的に荷物まとめ始めないと、と焦りだし
ホームセンター行って引越グッズを買いこんできました!
さらに、スーパーで段ボール収集。
我ながら、必死で段ボールを集める姿は微妙すぎます。

父が自力で引越すなどと恐ろしいことを言い出しているので…。
ちいはプロに頼んで欲しいんだけど~><

今から軽く食器類を梱包しようと思います。

昨日も、引越先まで行って
ケーブル会社の人と打ち合わせ&契約。

いまや私の生活はネット無し期間に耐えられないので
引越してもすぐ使えるように今から準備が必要なのです。

こんだけ動いたら、お嬢さん、汗だくですよ。

やっと今日シャワーが解禁になります!

う~ん。汚ギャル。
真夏じゃなくて良かった…。

クリックもお願いします♪




怖かった!
2007年03月27日 (火) | 編集 |
生検行ってまいりました!

いやあ~
怖かったです!

今までのどんな検査や手術よりドキドキしました。

局所麻酔なもんだから、意識ギンギンで…。
しかも局所麻酔の注射の痛いこと~☆★←ほんとに目が星になった。

30分くらいかけて割と大きくとったので
(皮膚も部分的に切除。しこりは約1cmで、
周りの脂肪をさらに1cmずつ位余裕を持って切った)
グイグイ、チョキチョキがダイレクトに伝わって
ゲッソリしましたぁ~><

あ、グロが苦手な読者の方がいたら申し訳ないです。。。

生検というか、簡単なオペですわ、あれは。

しかし、一連の治療で自分はだいぶたくましくなったなぁと
我ながら思います。
最初の頃は、病院自体に慣れていなくて。
画像検査だけでもやたら疲れて
家に帰って即刻寝たりとかしてたのに…。

今日は刺激的なものが食べたくなって、
帰りにマックに寄っちゃいました。
おーい。玄米菜食ーーーー。

もうジタバタしても仕方ないので!
結果が出るまでふつ~に生活していきます!


クリックもお願いします♪



あした日帰り生検です
2007年03月26日 (月) | 編集 |
今日は午前中に病院へ行って
手術してくれた先生に会ってきました。

先生に今日生検やってくれ!と頼んでみた。

曰く、できなくはないけど…
今日はオペ一杯だし…生検は普段自分はやらないし…
もし他の日程待つなら1~2週間後だし…

ということで

明日、他の先生に切ってもらう事になりましたぁ。
盲腸レベルの簡単な手術で、
大学病院なら研修医がやるような処置とのことなので
散々グズグズした後、あきらめました~。

ま、早く切っちゃいたいし!

それにしても、乳癌の傷は下着着れば隠れる位だったから
夏は露出狂でも平気だわ☆なんて喜んでいたのですが
今回のしこりは鎖骨下…。

さらば露出狂~TT/

ついでにカツラを、春仕様にカットしてきました!

冬は帽子用にロングのままだったんですが
帽子を脱ぐと貞子みたいだったので
セミロング位まで切りました!

でも、このカツラ屋のお姉さん、
いい人なんだけど保守的で
ちいが
「いっちゃってください」
と言っても
「切ったら伸びないから少しずつにしましょう…」と言って
なかなか大胆なカットをしてくれません!

というわけで、ちょっと韓流女優みたいな髪型です。

いつになったらしっくり来るんだろう、カツラ…。


クリックもお願いします♪







就活一旦停止します、そのこころは
2007年03月25日 (日) | 編集 |
ちょっと検査が続く事になりました。

今日は15日に行なったPET検査の結果を貰いに行ってきたのですが
実は、このPETを受ける日の朝、右鎖骨下に大豆大のしこりを
自分で発見していました。

PET自体は、術後の全身検査として予約したものでしたので、
怪しい点があったから受けた、というわけではありませんでした。

それにしても、なんてグッタイミン…

やはり、PETでも若干の集積が認められちゃった。

来週どっかで、この大豆を生検で切り取って
病理に出すことに。

まあ、私が就活に気分が乗ってこなかったのは
自分でしこりに気付いていた、っていうのが原因だったのです。

一番いいパターンは、良性のできもので
それなら取って、チャンチャン♪

仮に悪性なら、局所再発ということで
なにがしかの治療を追加する事になりそうです。

取ってみないと何~も分からないので
いまここで公表するのもためらいました。が
ブログは自分にとっての記録・記憶の意味もあるので
書かせていただきました。

生検して、その結果が出るまでは落ち着かないので
やっぱり就活は少しお休みします。

まあ、偶然にも病院とコンサル会社は同じビルなので(笑)
たまに行って自己分析や研修を地道に続けていきます。

人生、山あ~り、谷あ~り。

単なるおできであって欲しいが…。
それにしても紛らわしい箇所にできたおできだわっっ!


クリックもお願いします♪





イマイチ盛り上がりません
2007年03月24日 (土) | 編集 |
こんばんは。
シンクロの妖精・デデューと同級生のちいです。

う~む
イマイチ盛り上がらない…

なにがって
転職活動です。

3末の退職の手続き、引越し、3月中にまだ2回通院が残ってる
などなど
いろんな懸念事項が重なって
本腰が入りません~。
自分でも困ってます><

一般的に転職というのは
退職からあまり日をおかずに行なった方が
心証いいらしいんですけどね。

ちいはいま再就職支援のコンサルティングに通っているんですが
(昨日、今日もなんやかんや行ってきました)
そろそろ担当の方に上の空がバレてしまいそうです!

ちょっと社会から離れすぎたのかなぁぁぁ。

この8ヶ月間、生きるか死ぬかみたいなところに
少なからず身を投じていたわけで。

「明日はなにが食べられるかな」
「ちょっとは外出してもいいのかな」
「ハアハアいう運動は体によくないのかな」
「今日は白血球下がってる日だっけ?」
「アラ、まゆ毛やまつ毛も抜けちゃった」
「おっぱいにインプラントが入ったぞ」

ちいの思考回路はあまりにも
「仕事」というベクトルと逆に向かっていたようです。

この際、しばらく通うのを辞めて盛り上がるのを待とうかな?
とも思ったのですが
まあ、少しはお尻叩いていかないとね。

マイペースでやっていくしかないかっっ☆

今日はダメ人間のつぶやき日記でした。
湿っぽいですね。すみません。

多分、残りの通院がちょっと気になっているんですわん。


クリックもお願いします♪






大阪京都奈良・弾丸ツアー
2007年03月22日 (木) | 編集 |
大阪にいる友人を訪ねて、2泊3日の弾丸ツアーに
いってきました!

さっき帰ってきましたが、歩きすぎて体がガチガチです…><
いまにも右足を攣りそうです!!
体力なくなってるんだな~と自覚します。。。

でも、いい運動になったし
なにより久々の関西。すごく楽しかったです☆

今は551蓬莱の豚まん食べながら記事を書いています^^
玄米菜食宣言はどこへやら~♪

byoudouin kyoto1 oosaka1

morisuna nara omen

sakura ginnkaku konamon


あと1週間もすれば桜が咲いてより美しいのではないでしょうか!

なんだか修学旅行を思い出しました☆


クリックもお願いします♪



ただいまリフォーム中
2007年03月18日 (日) | 編集 |
4月竣工予定の我が家は
ただいまリフォーム真っ最中です!
都内某所の父の実家の隣に引越すのです。

今日、まだまだ木がむき出しの家を見学してきました。

父と2人暮らしですからコンパクトな家ですが
あそこにこれを置いて…などと妄想して楽しかった♪

それと同時に吹き荒れる強風を受けて
自分の懐具合を想いましたぁぁぁ。
ああ哀しき無職。

ところで今、この新しい家に運ぶべきかどうか
悩みに悩んでいる一品があります。

それは、「エレクトーン」…
畳一畳分くらいの場所をとる代物。

ちいのママは、将来教会などでパイプオルガンを弾く
娘の姿を想像して期待していたのかも知れませんが
残念な事に、私には音楽の才能が全くありませんでしたあ。

だいたい、ママがまれに見る音痴だったもん!
ちいに期待する方が無茶ってものよ…。

で、才能ないって自分で気付いていたんですけど
中学に上がる頃わがまま言って買い換えてもらった過去があり
自分で責任を取るよう迫られておるのです。
(持っていくなら、ちいの部屋に押し込むと言う事…)

エレクトーンはピアノと違って電気機械ですので
古くなるとこれっぽちの価値もないんですよね。
(このエレクは2代目で、15年落ち)

でもでも、きれいなんですよ、弾いてないから。
もったいないオバケが出ちゃいますよ。

ああどうしましょう。

過去に一度「じゃまーる」っていう売買雑誌に出した事も
あったのですが、だれも連絡してこなかったしな~。

もうすこし考えるもん。。。メソメソ。。。。

クリックもお願いします♪




エステのような病院
2007年03月16日 (金) | 編集 |
昨日、四ツ谷の病院でPET検査を受けてきました!

初めて行く施設だったんですが
結構衝撃的でした。

ガラス張りのエントランスを抜けると
[FRONT]と書かれたホテルのような受付、
職員の皆さんもみんなビシッとスーツを着ていて…。

ちいがたまの出張で泊まるようなビジネスホテルより
よっぽどきれいでビックリ~☆

本当に、エステかスパ感覚。
安静時間は個室が与えられて、
リクライニングチェアでエビアン飲みながら
デジタル放送が楽しめて、かなーり快適でございました。

普通に外科とか内科の外来もある病院のようだったなあ。
色んな施設があるもんだぁ。

その後会った友人が
過去のイチゴの記事を読んでいてくれて
なにやらおいしそうなイチゴジャムをおすそ分けしてくれました!
究極!


千疋屋における究極のジャムって…
ありがたやありがたや~☆
開けるのもったいないけど~
このあとお昼はパンにして、早速食べてみます!

クリックもお願いします♪


ご供養
2007年03月14日 (水) | 編集 |
ちいは今、ものすごく苦しい作業を終えてきました…。

それは、ぬいぐるみを捨てる作業…。
ありがとう


これでもほんの一部。まだまだあるの~(TT)

私はこう見えて(どう見えて?!)
小さい頃からのディズニーファンなので
やっぱりディズニーものが多いですが、
中にはソウルオリンピックのホドリ君?とか
レアっぽいものも混じっています。

春に引っ越す予定があるので
今、ありとあらゆるものを捨てる段階に入っています。

ぬいぐるみは、今の部屋でももはや入りきらず
クリアケースに入れて外の物置に長年眠っていたのです。
開けてみたら、みんなすすけた色合いでした。

つぶらな瞳に見つめられるとかなり離れがたくなるので
「今までありがとう、でも今お部屋に戻しても
君達はノミダニの巣窟だよね」
と心を鬼にしてゴミ袋に詰めてきました。

ブログにアップする事がちい流のご供養です。

君達との思い出はプライスレス!!!
合掌!!!!

クリックもお願いします♪





化粧品カウンターにおける幸せと恐怖
2007年03月13日 (火) | 編集 |
乳がん告知を受けて、化学療法の副作用の話を聞いていた時
脱毛より、骨髄抑制より、ちいにとって衝撃的だったのは
「色素沈着しやすくなります」との一言でした。

ちょっと先生?

シミ濃くなんのかい?!

シミ爆弾、暴発なのかい??!!

主治医は女医さんで、あれは6月だったけど
「いまからUVケアしとくといいわね」なんて明るく言い放たれました。

先生は知らないのだ…
私が夏オンナだということを…
27年間焼きっぱなしだったという事を…
小学生のとき、あまりに黒すぎて一時期「影」という
あだ名がつきかけていた事を…

今からケアしたってムダじゃないのかい~~~~~(TT)

果たして
去年は人生で初めて日傘を購入し
(慣れないもんで1ヶ月で紛失)
SPFナンジュウっていう日焼け止めを使っていました。

そしてせめてメラニンが暴れるのを防ごうと
化粧品は割ときちんとしたものを買っていました。
もともと、カウンターでお姉さんに顔ペタペタ触ってもらうの
大好きなんです♪

今日もお出かけついでにデパートに行って
美白美容液を買ってきました!

しかし、化粧品カウンターは恐怖と背中合わせ。

なぜなら、あの髪をはさむクリップ。

ド~ントタッチミー!

一度、「失礼しま~す」って頭に手が伸びてきた事があって
ちいは亀田親子もビックリの速さでそれを避け
「自分でやります」などとブツブツつぶやきながら
ヅラのうわっつらの方の髪をパッチンしました…。
まさに危機一髪…。

それ以来、ニット帽を深くかぶり
「私は、何を言われても、決してこれを脱ぎません」という
オーラを強く出すようにしています。

早く、顔面全開で、ペタペタしてもらいたいな~☆★

明日は、医療費控除の最終日ですね。
結局最終日まで持ち越してしまったダメな私…。
大混雑でしょうねぇ。ゲッソリー。
負けずに頑張らなきゃ!

クリックもお願いします♪


ケーキ&HP更新しました
2007年03月12日 (月) | 編集 |
最近、皆さんのブログでは
美味しそうなケーキの記事が多く…。

レッツマクロビ、などと吠えた私でしたが
たまらずケーキを買って食べてしまいましたあ><
200703111725000.jpg

おなじみキルフェボンです。
よつばさんのとこで見た、ペリカンマンゴーのババロアもしっかり。
そして、がんに良いというイチゴのタルトもきちんとローテ入り。
全部、美味しかったです♪

だいぶ間が空きましたが
HPの方もやっと更新いたしました。↓
若年性乳がんになっちゃった「ちい」のページ

術後を無治療に決定する過程を公開しました。
お時間のある方はぜひ覗いて見て下さいm(_ _)m

クリックもお願いします♪



動物王国
2007年03月10日 (土) | 編集 |
昨日、お友達の家に遊びに行ったら
2匹のペットが大暴れしていた!
それをあやす友人はさながらムツゴロウさんでした。
catdog

チワワ君にリードをつけてお散歩、というのも
初体験させてもらいました。
いやあ、ときめくものですね(はあと)

部屋さえ汚れなければ、ちいもペット飼いたいな…

化学療法で暇なとき、よく近所のペットショップに行って
無言で小動物たちを見つめていたものです。
マスクして、ダウン着て、帽子深くかぶっていたので
完全に不審者だと思われていたでしょう。
通報されなくて良かったです。

そんなちいの憧れはあああ~
ロシアンブルーかぁ、フレンチブルかぁ、黒パグ!

まあ我が家は人もいないことが多いのでどっちにしても
無理なんですけどねん。
友達の家のペットで我慢します。。。


クリックもお願いします♪


リスクって一体
2007年03月08日 (木) | 編集 |
今日は、ちいのおじいちゃんの話。

オジジは推定年齢86歳。都内在住。
最近、天然に拍車がかかった気がしますが
とにもかくにもオババとともに健在です。

実は、昭和初期特有の諸事情によりこのオジジとちいは
血は繋がっていません。

しかしながら
私は昔からオババよりオジジッ子で
わりと近くに住んでいるのにも関わらず
しょっちゅう文通をしていました。

小学生相手に「貴女は…」とか「小生は…」などど
もの凄い崩した達筆でしたためてくるので
困惑しながらも必死に解読しては、返事を書いていました。

私が文章を書くのが好きだったり
「喋り言葉が古い」と友人に指摘されがちなのは
オジジとのこの文通経験がベースになっている気がします。

ところで本題。

このオジジですが、驚く位不健康です。

・家中の棚にタッパに移した日本酒を隠し持っています
(軽いアル中です)
・ヘビースモーカーです
・超超甘党です
(カルピスは原液で頂く。ランチにアメリカ製マシュマロ一袋。
 黒豆は豆より汁を好む、等々…)

リスク高っ!!!
なんで長生きしてるんだろう…
なんで癌にならないのかしら…
オジジの自由な生活を見ていると、食べ物に気を使ったり
運動しなきゃと力んだりするのがバカバカしく思えてきます。

しかし、昨日読んだ本にナルホドな記述がありました。

タバコなどで死に至る人は、そもそも早死にしてしまうのであり
70才位を超えても生きていたら、その後の生命曲線にはあまり
変化がないそうです。

だからオジジはもともと、タバコやお酒に強い遺伝子の持ち主だった
と結果論として判明するわけですね。

老人は自由に泳がしても良いんですね。
やっぱり、いま、若いうちこそ
注意が必要なんだなぁ!

というわけで、玄米菜食の本を購入してみました!
recipe


ついこないだまで
「ロハス?だっさ~」とバカにしていたのに…^^;

にしても、牛鳥豚馬羊…あらゆる肉が大好きな私ですから
完全にシフトする事はできないです。
それは最初っから、潔く、白旗です。
まあその概念を勉強して、
時間のあるときは野菜をイロイロ加工してみるとか
軽い気持ちで取り組んでみようかと思っています!

オジジには、またあまーいお菓子を持っていってあげよう!

クリックもお願いします♪



この東京砂漠
2007年03月06日 (火) | 編集 |
ちいは一応、会社都合による退社となるので
再就職支援のコンサルティングが無料で受けられます。

なにも事情を知らないコンサルさんから早々に連絡があり
本日、初めての面談に行ってきた!

自己分析やら、希望職種とのマッチング作業やら
とにかくやる事がた~っくさん!

無治療決定に伴い、小さく復活宣言しましたけど、
は、は、8ヶ月ものんびりしていた私は
スピーディに動く世の中に全くついていけません!

渋谷駅を通り過ぎる電車の轟音を聞いて
心臓ドッキドッキしちゃったし!!

なんか具合悪くなっちゃいました。(なさけなーーー><)

最後コンサルさんに「乳がんで休職しています」って
正直に言ってみました。
父親位の年齢のおじ様だったのでちょっと躊躇しましたけどね。

不快な反応は全然なくて
遊んでいたよりはずっといいと言って頂けました。
ナイスミド~ル。ミドルでもないか。なんて言うのかな。

マイペースが保てるのか謎ですが、
まあこれ位プレッシャーがあった方が人間らしいのかな…。

余談ですが、ちいの手術をした病院と、このコンサル会社は
同じビルの中にあります。
なんか不思議な縁を感じますが、一瞬自分を見失いかけました。

あれ、今日はなぜここに?みたいな…。

クリックもお願いします♪



術後補助療法決定~☆
2007年03月05日 (月) | 編集 |
3月3日は女の子祭りですが
ちいはその日、せっせと病院へ行って参りました~^^;
迷走中とお伝えしていた、術後の補助療法を決めてきました!

私は「無治療」組になります。

ホルモンとHER2が陰性だったので
正直これ以上、治療の駒が無いのです。

それでもリスクを考えてウィークリータキソールを追加する
という案もありました。
(エビデンスはありません)

効果の上がっている治療法だという事で
最初はやる気満々だったのですが
さすがのちいも段々と切なくなってきてしまい…。

最近じゃ、髪も伸びてきてハンカチ王子位になったのにな、とか
またあの関節痛とか疲労感アゲインかな、とか。。。

もちろん命は大切ですからね。
副作用がイヤで無治療にするわけではありません!

術前化学療法は強力にフル投与したし
実際それが効いたのか判らないけどリンパ転移もなかったし
マーカーも陰性化してるし…と色々な事を考えたら
無治療はむしろ妥当な選択なのです。

私の心も
「ちい様~、もうこれ以上細胞叩いてもあんまり意味ないですよ~
前みたいに元気に暮らした方がずっと効果的ですよ~!」って
言っている気がしてます。

ここは気持ち切り替えて治療は一旦終えることにします☆

定期的に外科には通いますが、それは再建乳のフォロー。
基本的には自分でモミモミして自己検診。
あとはPET検査をごくたまにやるみたい。

乳がんじゃない人にお話しすると
「じゃあ全快ってこと?」
「陰性?よかったね!」
「すっかり健康ってことだね!」
と言われますが、ちょっと、いや全然違います。
初期治療を終えただけ。
あくまで淡々とした通過点なのです。
やれるだけやったんだ、という自信はあるけど!

ほんとに「完治しました」と言えるのは
乳がんの場合、治療後10年とも20年とも読んだ事あります。

ただ、そんな長い期間ビクビクしながら生きていても
意味がありませんので!
免疫を高めることは意識しつつ、普通の生活に戻るという事です。

つ・ま・りー?
昨日まではダラダラしてても「病人なんで」って涼しい顔で
言えたけど、それももう許されないのであ~る!!

あっっっっっ!という間の9ヶ月でした。

このブログは
「若年性に乳がんになっちゃったちいの転職日記」
とでも改名した方がいいのでしょうか…。

クリックもお願いします♪




イチゴ
2007年03月03日 (土) | 編集 |
がんの予防に「イチゴ」がいいらしい。
いちご


お昼の顔、サングラスじゃないほう、色黒の方が言ってました。
(私、暇やな~!)

なんでも、
イチゴに熱を入れて(ジャムとか)
さらに
豆類、穀類とあわせて食べると効果倍増らしいです。
イチゴの中に含まれている、ナントかっていう繊維質が良い子らしい。

でも、そんな食べ方できんの?って感じですよねぇ。

番組で紹介していたのは
「イチゴ大福のてんぷら」と「イチゴと豆のリゾット」

どっちもビミョ~~~!!!

ちなみに
すでに癌に罹った人でも、再発予防に効果があるらしいです。
フゴッフゴッ(鼻息荒くなりました)

もともと好きな果物ナンバー3に入るくらいイチゴ好きのちいは
いつも冷蔵庫にイチゴを欠かしていませんが…。

シーズン真っ盛りなので、皆さん、イチゴを食べよう!

あるある問題で、こういうのって最近信じられなくなってたりも
しますけどね。
でも納豆1日2パック食べるよりは楽だよね!

クリックもお願いします♪



