乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

眠気との死闘
2007年02月28日 (水) | 編集 |
祝・アカデミー賞☆(リンコキクチは残念!)ということで
レディースデイの今日は映画を見に行ってきた!

『ドリームガールズ』とか『さくらん』とか
観たいのはイロイロあったのですが
結局、作品賞受賞の『ディパーテッド』にしてみました。

観はじめてから思い出した…
マフィアとかギャングとか
好きなジャンルじゃないんだよな…

しかもディカプリオとマットデイモン、顔激似すぎて
どっちがどっちだか判らないよ…
ていうかディカプリオ禿げてきた…??

そうこうしているうちに
気持ちよ~くなってきてしまいました。

意識が遠のくと
「バン!!!」
銃声で一瞬目が覚めます。
でもまたカックンカックンしてくると
「パンパン!!!」
人が沢山殺されているようです。

結局、なにがなんだかわからずじまいでした…

周りの人の感想を聞こうと耳をそばだてていると
後ろに座っていたおばちゃん二人組みは
「長いわね~二時間半よ!」って不満げ。
出口にいたチュー坊4人組は
「銃声キッチーよ!」とのこと。

アカデミーを獲った作品の良さが判らないちいの感性って…
というわけで、もう一回トライしてみたい気もします。

ところでひとつ嬉しい発見がありました。

強風吹き荒れる中、自転車で映画館まで行ったのですが…。

鼻水が垂れてこない!
こんな、TMナントカばりに風をうけているのに!

そうか~鼻毛が復活してるんですね。
あるとないじゃ、もう全然ちがいます。
鼻毛よありがとう。いつも邪険に扱っていてごめんよ。


クリックもお願いします♪





グッチョイ
2007年02月26日 (月) | 編集 |
寒い一日でしたね…。

今日、初めて深大寺というところに行ってきた!
通りの両側に蕎麦屋が軒を連ねていて雰囲気抜群~☆
soba

深大寺そば、といって有名らしいです。
そば好きには邪道といわれるでしょうが
温かい麺のほうがわたしは好き…。

久々に会う友達が多くて
あれやこれや大騒ぎしながらドライブしてきました。

ところで、友達に言われましたが
「ちいの頭の中ってどうなってるの?」

治療記HPの淡々とした様子や
手術後に飛び回っている日々の行動が
ちいをよく知る友人達の理解をも超えているようです^^;

いろいろ考えてみましたが
これはもう「そういう性格」としか言いようがありません。
さくらももこ風に言うと「そういうふうにできている」ということです。

私はⅢa期という、決して早期とは言えない状態で
乳がんが判明しました。

家族や近い人達にとってはまさに
♪ガガガガーーーン♪な出来事だったでしょう。
それを思うときだけは、本当に胸が痛みます。

けれど、自分のことを思うときはいつも
「どうにかなっぺ」という結論に落ち着きます。

様々な局面で、信頼できる医師に出会えている事
ママの治療でがん治療がどんなものかはだいたい理解できていた事
応援してくれるひとがいると実感できる事
会社に在籍できた事(結局は辞めるけどネン)
ひとり遊びが嫌いではない事
・・・色んな要素があって、平常心を保てているのだと思います。

それにもともと、先々のことを考えるのは苦手です…。

だから治療に関しても、目の前の山を越えることだけ考えて
毎日を過ごしていたように思います。
大した努力はしていません。

だから、ちいを「強いね」とか「えらいね」という評価を
してくださる皆さん。(あ、時々言われるのです…)
褒められて伸びるタイプなので嬉しいのですが
実情はちょっと違うのです。

ジャーナリストの鳥越さんが、ちいの入っているがん保険の冊子で
「がん手術は自分の知らない世界、アドベンチャーでワクワク」
というような事を書いていました。(記憶です。言葉違うかも…)
彼は自身の直腸がんとの闘病生活をテレビに映したんですよね。

さすがのちいも「ワクワク」とまでは行かないけど
今後ちゃんと長生きできたとしたならば
人生の、すごくいい勉強になったのではないか、と思っています☆

そんなわけで、私の性格は「がん向き」なのかも知れません。
私を選んだ神様、なかなかグッチョイなんじゃないの?


クリックもお願いします♪








久々の感覚
2007年02月24日 (土) | 編集 |
今日、いきなり生理が戻りました。

実は11月に最後の生理が来て以来なので約3ヶ月ぶりです。

ちいの場合、CE→Tとかなり強力な化学療法中でも、
割ときちんと生理が来ていて主治医に驚かれていたのですが
最後のタキソテール投与後、ついに卵巣が力尽きてしまったのです。

私が持っている本では「化学療法後7割が閉経」と書いてあります。
また違う本には「閉経の可能性があるので将来出産したい人は主治医とよく相談」とも書いてあります。

しかしながら、
抗がん剤が絶対適応になる段階で「よく相談」したところで
なにか違う治療法があるのでしょうか・・・?
卵子保存とかかな?
違う薬にするとか?

でもまあ、何事も元気な体あってのことだから
やっぱりがんの根治を第一に考えざるを得ないですよね…
選択肢はないに等しいと思うのですが、どんなモンでしょうか。

これは最近聞いた話ですが
「7割閉経」は45歳のデータだそうです。
(40歳で5割なんだって)

なので、ちいの年齢だと閉経はほとんど無いとのこと。

だけど、やっぱり、気になっていました。

可能性がゼロじゃないのだから。

若年性に罹った時点で既にかなりのマイノリティですから
平均値なんてあてになんないぜぃって思っちゃってるんですよね。

今朝、起きてボーっとしていたら急に「どろろっ」という
あの独特の感覚が戻ってきてトイレに駆け込みました。

なきゃないでラクだったんだけど
まあやはり、ホッとした面もあります。

しかしねぇ、お嬢さん、
特段予定があるわけでもなんでもありません^^;

だから
「ああ!私これで妊娠できるわっ!」
というような大きな感動はなくて
まあ以前のような体に少しは戻ったのかな、という
淡々とした心持ちです。

※年齢や状況によって、この問題がもっと切迫している方も
たくさんいらっしゃると思います。
不快に思われる方がいらしたら、申し訳ありません。
あくまで、私個人の状況はこう、ということで記事にしました。

クリックもお願いします♪





恋愛感バトン
2007年02月23日 (金) | 編集 |
ブログ友のよつば姉さんから、
青のイメージという事で恋愛感バトンなるものを受け取りました!

アンケート系が嫌いではないちいは早速答えてみたいと思いま~す♪

1 相手の年齢の上限・下限どこまで大丈夫?
上は10才くらい、下はよほどの人でないとちょっとないかなぁ。

2 理想は年下・タメ・年上どれ?
人によるんでしょうが、昔から基本は年上。

3 好きな異性の有名人を心ゆくまで書いてみて下さい。
ブラッドピット(ファン歴はかなり長い)
リチャードギア(プリティウーマンしてみたい)
サザンの桑田さん(歌詞がすごい。原坊一筋なところもすごい)
奥田民生(ユニコーン時代から好き。男くさいところがいい)
和民の社長(基本的にハングリーな人に憧れる)
小栗旬(いまちょうど花男やっている。類派ということで!)
『24』のトニー(ジャックは破天荒すぎて付いてゆけない)

4 こうなりたい!と憧れる同性の有名人を教えてください。
キャメロンディアス(これもかなりファン歴は長い!)
加賀まり子(年をとっても小悪魔と呼ばれてみたい)
向井千秋(見た目ではなく、あ、すみません…優秀さとその職業に憧れています)

5 恋愛は尽くすほう?尽くされるほう?
尽くされるほう。願望も込めて。
きゃあ叩かないで!!

6 デートするなら割り勘は当たり前?
割り勘が当たり前の女性っているのでしょうか?
奢ってもらって当たり前とは思っていませんが、
オトコの器の大きさの見せどころだと思うので頑張って欲しい。

7 彼氏・彼女が居たら合コンなんてありえない?
ありえなくはない。
「今日、付き合いで合コンいったんだよ~!」ってアッケラカンと
話す位の余裕が欲しい。隠れていくのはイヤだ。

8 恋愛の為に頑張れる事は?
お化粧
ダイエット(しかしこれは初期に限る)

9 恋愛で相手に求めるものは?
やさしさ
マメさ
気合
おもしろいトーク
…挙げようと思うとキリがない!

10 理想デートプランは? 
寒くないところであればどこでも!
寒いと途端にテンションが落ちます。

11「恋愛には○○が大事」○○に入るのは?(二文字じゃなくてOK)
勢い

12 学歴の差、気になる?
基本的には現状で、どうなっているかが大事だと思います…
学歴ばっかり高くても仕方ないしね。

13 一番笑える恋愛エピソード
高2のとき。
失恋のショックから、朝学校に行かず、逆方向の電車に乗って鵠沼の海を見に行った。
月見バーガーを買って海岸で食べようとしたら、背後からトンビに襲われてバーガーを持っていかれた。
呆然と海を見ていたら散歩中の爺さんに声をかけられた。
親切そうな爺さんに「失恋しちゃった…」などと語っていたら最終的にホテルに誘われた。
砂をかけてそのジジイを追い払った。
心底くだらない時間を過ごしたおかげで逆に吹っ切れて、学校に行ったら、友達に「ちい日焼けしてる!」と大笑いされた。
11月のことだった…。

他にも沢山あります。
 
14 失恋用音楽、明るい?暗い?
その真ん中のミディアムテンポ位が丁度いい。

15 友達の恋人に、横恋慕したら?
飲んで忘れます。

16 告白どっちから? 
男性!
ちいは小心なんで。

17 好きな色は?
黄色、オレンジ、青、緑

18 携帯の色は? 
茶色。新しくしたいよー><

19 あなたの心の色は?
白?透明??
なんかイロイロと人生の転機なので、無色な感じ…
(だれですか無職と言ったのは!)

20 6色をイメージの人に回す。
 (赤・青・緑・ピンク・白・黒)

お友達が少ないので、回せないなぁ!すみません!!


好き勝手に書いてみましたぁ☆
楽しかったです。


クリックもお願いします♪



2kg減量します(半年後に)
2007年02月22日 (木) | 編集 |
昨日とある病院の先生に会いに行きました。
再建のその後を診て頂く為、着ているものをたくし上げたら・・・
「2kg減量しよう!」と言われてもうた・・・

オーマイガアア!!!
先生、わかっております。わかっておりますよ。
ちいは今、運動不足がたたって超メタボですよ。
浮き輪ですよ。ドーナツですよ。

でもねでもね
昨日は、かなりローライズのジーパンをはいていたから
いつもより余計に腹の肉が目立ったのですよ。。。

次お会いするまでには必ず痩せるモン!
先生、メガネのレンズ磨いて待っててよー!!

でも、次、半年後なんだよねん♪

というわけで、
今日は友達とホテルのランチビュッフェに行ってきました♪
平日の昼間に友達と遊ぶなんて、今しかできない贅沢です。
かにをたくさん食べましたぁ☆
kani

実はこのランチの前、
待ち合わせに珍しく10分前に着いてしまったので
ひとり改札の柱に寄りかかって、本を読んでいました。

するとひとりの黒人がちいに近づいてきた!
「コニチハ。
キャンユースピークイングリッシュ、リルビッ?オケー?」

「は?ああ。リルビッ、オケー」

地下鉄の乗り方がわからないのかも・・・と思ったので
親切にそう答えてあげました。

「アナタ、マジメソウ」
「マジメだよ」
「ドノクライ、イングリッシュ、デキマスカ?」
「トラベルイングリッシュ位」
「リルビッ シャベレルナラ シゴト シマセンカ?
パートタ~イム、フルタ~イム、アルバ~イト、イロイロアリマス」


・・・・
いつもなら、とっとと追い払うところですが
春から無職のちいは思わず食いついてしまいました。

「何の仕事?」
「ア~、イロイロ。
デトーックス、エステティーック、ヘルシーフーズ・・・。
ガイシケイ、オカネ、イイヨ。アナタ、マジメソウ」


それにしても、ちいの顔に「春から無職です」とでも
書いてあったのでしょうか・・・。

「イマ、シゴト、ナニシテル?」
「今?ちょっと休んでるけど」
「オ~、ワタシノ カイシャ ヘーッドオフィス カリフォルニア。
ホンシャ ニューヨーク。ガイシケイ、オカネイイ。
イングリッシュ ジョウタツシマス」


10分あれば、すぐ近くにある日本支社のオフィスを案内してくれるとの
ことでしたが、さすがにそれは勇気が出ませんでした!

「アドレスちょうだい」
「オー、ジャアコレネ、ワタシノ、テレフォン」

ダイエット食品のチラシの裏に、彼の名前と携帯番号が書いてありました。
かけませんよ!かけませんけどねっ!
彼の本当の狙いはよく判りませんが、ちいに目星をつけたこの黒人は
なかなか洞察力が鋭いっ!と妙に感心してしまいました。

就職活動は、ちゃんとガチンコでがんばります。

今日会ったお友達が、ブラ難民のちいのために
すごく可愛いノンワイヤー(オソロのパンツも)を
プレゼントしてくれました!
嬉しいので出血大サービスで今日も載せてしまえ!
かわいい☆


ありがてい・・・(TT)
術後のプレゼントは、育毛剤かノンワイヤーかで
迷ってくれたそうです。今でしかありえない、独特の二択です。
育毛剤か。あると違うのかな・・・^^;

さらに、パンツのサイズを、MかLかでかなり悩んだ、と
告白してくれました。

コラコラ、そこ悩まないで。
Mですから!ミディアムですからー!!

でも、おかげさまで、脱・難民です☆


クリックもお願いします♪







回想・・・そして雄叫び
2007年02月20日 (火) | 編集 |
最初は、自分の記録代わりに、とホームページを立ち上げ
あくまでそのワンコーナーとしてこのブログを開設しました。
HPの治療記はあまり気持ちを押し出さないように書いているので
こっちで生々しい雄叫び部分を補っていこうというつもりでした。

日記など3日と続いたことのないズボラな私。
小学生の頃から、8月31日に一ヶ月分まとめて書きあげていました。
アサガオやヒマワリの成長日記も全て、妄想でした。

しかし、このブログを開設して少しずつ皆様にも読んでいただけるようになり、
励まされ、一緒に泣き笑い、いまや生活の一部!

同じ病気で治療中の多くのブログ友が、「赤い抗がん剤」に
心身アゲ↑サゲ↓されているようです。
自分の時のことを昨日の事のように思い出します。

ちいも去年6月から4回、赤い薬を投与しました。

回数やっていくうちに吐き気、嘔吐が強くなりました。
少し元気になってもやっぱり歩けば息が上がったし、
あの頃の写真は目がガッツ(しかも試合後)状態だし
髪は抜けたし、の割に、しこり小さくならないし・・・と
その時はあまり意識しないようにしていたけど
振り返るとやっぱり心身消耗していたなぁ。。。

赤い薬の後は、タキソテールも4回消化。
こっちは全身筋肉痛と歯の根っこのガタガタ感がめちゃ不快だった。
自分総入れ歯だったっけ?って思う位歯茎が浮いた。
脱毛は赤薬より激しく、まゆ毛まつ毛が抜けて、
すっぴんはまるでロシアのスパイのようだった。

抗がん剤っていうのは、やっと体が楽になって
わーい!って飛び出そうとした私達の首根っこを掴んで
辛い世界に引き戻してくれる、やっかいな奴なのです。

それでも
初診時に転移疑い有だったリンパ節は18個中ゼロだったし
核はでかいままだったけど、中身は壊死してたみたい?だし
横暴ながらも、何かしらワークしてくれたことは間違いなさそうです。

今大変な思いをしている皆さんは充分頑張っておられますが
敢えて「ファイトー!」と言わせて頂きたいと思います。
明けない夜はないし
明日は今日より元気になると信じて!

家族、お友達が抗がん剤やっているなら
どうか優しく、さりげなく元気づけてあげて☆
体がきついと、心も繊細になるものなのです。
配慮のない言動はダメ。
かといって気ぃ使いすぎて腫れ物に触るような扱いもNGです。
いつもと変わらないライトさが、嬉しい場合だってあるんです。

・・・なんだって?
・・・注文が多い??
いいじゃん、お母さんやお嫁さん、ちいみたいな独身女も
表に出さなくてもみんな結構キバってるんだよー!

クリックもお願いします♪


解禁祭!
2007年02月19日 (月) | 編集 |
昨日、新しくできた新国立美術館に行ってみた!
流線型カフェも

すごい建物です。
小さいときはサンシャイン、
古くは有楽町国際フォーラムも、
最近は六本木ヒルズなんかも、
始めて見た時には「すげいなぁ」って思ったもんだけど
建築の技術やデザインも日々進化しているんですね!

シャガールなんかの絵を展示しているようでしたが
時間がなくてゆっくり回ることは出来ませんでした。
緑も沢山で、明るくて、木の温もりもあって
結構気に入りました。

その後、麻布十番まで頑張って歩いて
(いかに運動不足かは昨日の記事参照)
ついにワインを解禁しました!

なんか以前より酔うのが早かった気がしましたが
(そりゃ1ヶ月半くらい飲んでないですからね・・・)
傷も痛むことはなく。
しかし今朝はのどがからからに渇きました。
この感じが非常に懐かしいです。

病気になる前は、いかに壊れるかをテーマに飲んでいましたが
これからは健康のことも考え
大人のたしなみ方でお酒と楽しく付き合っていきたいです。

そういえば、
ワイヤー入りが使えないちいはいま「ブラ難民」です。

レストランの予約の時間までちょっと余ってしまったので
ふと立ち寄ったAmerican Apparelという、GAPよりさらに
カジュアルなお店で安くて可愛いノンワイヤーをゲト!
アメリカンアパレル

セクハラまがいの画像ですか?この位いいですよね??
目指せキャメロンディアス!!!
きゃ~~叩かないで~~~~

クリックもお願いします♪


スポーツがしたい
2007年02月18日 (日) | 編集 |
術後補助療法の迷走はさておき・・・

この8ヶ月近く、ほっとんど体を動かしていません!

体重は治療前とさほど変わっていないと思うのですが
近頃はもの凄く地球のGを感じます。
ズバリ、肉が弛んでいます!!

去年の冬はゴルフスクールに通っていましたが
乳がん発覚とともに退会しました。
化学療法がどんなもんか判らなかったからね…。

最近、ピラティスや太極拳で検索をかけていたのですが
ふと、もうひとりのちいが囁いた!
「ヅラどうすんの。暑いよ蒸れるよ汚れるよ」

じゃあ、近くの市営プールとか?水泳帽かぶれば判らないのでは?
「着替えに気ぃつかうよ~。それにまだ傷乾いてないじゃん」

やはり安い髪の毛帽子をいくつか買ったほうがいいのかな?
そして近所をランニング?
「まだまだこの時期寒いよね!風邪でも引いたら大変だよ」

グチャグチャ言いながらなかなかいい案に辿り着けなくて
今日もパソコンに向かいます・・・


クリックもお願いします♪




医者という職業
2007年02月16日 (金) | 編集 |
職業差別ではありません。
そして私の28年間という決して長くはない人生経験からの感想
ですので、温かく聞き流して頂きたいのですが・・・

お医者さんという職業の人達は本当に個性豊かでおもしろい!


乳がんになっちゃったのは不運だったかもしれませんが
多くの志の高いお医者さんとお会いできた事は、私の人生の中でも
とても楽しくて有意義な経験だったと言い切ることができます。

アグレッシブ系、理論派、癒し系、お気楽ごんた君系・・・
キャラの立つドクターがちいの治療をバックアップしてくれてます。

最初に乳腺外科にかかった時なんて
乳がん業界がどうなってるのかなんて全然知らなかった。
自分の最初の主治医が女医さんだったのですごくホッとしてた。
多くの診療科がある中、あえて乳腺外科(あと婦人科とか)を究めようとする男性医師ってどうなのよ??なーんていう
ものすっごく失礼な偏見の持ち主でしたので。。。

今は、そんな偏見を持っていた過去の自分に
「このバカチン!この世間知らず!!」でお尻ペンペンだよ!

今日もとても個性的な先生に会いました。
白衣さえ着ていなくて、目がチッカチカするような
カラフルなセーターを着こんでいました。
さらにちょっと縦長の不思議な金縁メガネを着用していました。
髪の毛は湯浅弁護士よりちょっと短いくらいでした。

キャラ濃すぎだよ~そのファッションずるいよ~
めちゃ面白い☆

なんでなんだろう?
なんで揃いも揃ってみんな普通じゃないんだろう??
アタマが良いから???良すぎるから????
ん~。わからないな~。

なんにせよ、自分にない技術や知識を豊富に持っているから
すごく刺激的に感じるのでしょうね。

先日もお伝えした通り、現在ちいは
Road to 術後方針決定を爆走中です。

個性派ドクター達の頭脳をお借りして
後悔のない決断を下すべく!すすめ~自分!!


クリックもお願いします♪









えびでんす
2007年02月14日 (水) | 編集 |
乳がん治療には、いろ~んな選択肢があるのですが
患者毎に「標準治療」というのが存在します。
エビデンス(科学的根拠・要は統計)に基づいて判断されます。

ちいは今、術後補助療法の選択を迫られています!
またちょっとジャックバウアー状態になりつつある今日この頃。

私の手術における標準はそもそも
「全摘+放射線」です。

ずっと「全摘」(ちいのおこなった皮下乳腺全摘もこっちにいれとく)
か「温存+放射線」の2択だと思っていたので
この情報は手術前の私の心を大きく揺らしました。

まあとにかく
エビデンスに基づくと
これから放射線を選ぶのがベストなんです。

でも、インプラントによる同時再建を選んだ時点で
放射線をあてない、という覚悟を決めたようなもんです。

インプラントを取らなきゃいけない可能性が極めて高いから。
残せたとしても、放射線で皮膚が固くなり
いまキレイに再建されたこの外観は失われてしまうから。

さらに、結局精査していたHER2もマイナスでした。
ホルモン療法・ハーセプチンの道が絶たれました。

残された道は「エビデンス無き化学療法」か「無治療」。

まーよーうーーーー
まーよーうーーーー

先生とよく相談しながら、慎重に決めていかないといけません。
しばらくちいの迷走は続きます。
お付き合いください。

クリックもお願いします♪





女子プロ!&HP更新しました!
2007年02月13日 (火) | 編集 |
自ら買ったわけではありません。
昨日は、なんと女子プロレスのチケットをもらったので
生まれて初めて両国国技館に行ってきた!
kokugikan.jpg

両国。
もっと風情のある町かと思っていたら、意外とゴミゴミしています。

前から4列目の升席でリングは目の前!
「出来レースでしょ」なんてヤボな突っ込みはこの際やめて
めくるめくサディスティック・マゾヒスティックな世界を
堪能してきました~☆
レスラーの皆さんのものすごく訓練された肉体は美しいし
結構楽しめてしまいました^^

ちいカメラマン渾身の一枚をご覧ください!!
ちいの席が!

ポテチなんてつまみながら優雅に観戦していたのに
なんと場外乱闘発生!
まさにちいが座っていたその升席に侵入してきたのです!
「下がって!下がって!」と若いスタッフに体を引っ張られましたが
プロのカメラマンの足元に陣取り、ちいも負けじとデジカメのシャッターを切りました!

一瞬の出来事でした・・・。
それにしても、我ながら、なんの役にも立たないド根性です。

優勝は神取 忍さんでした。
テレビで見るより色白でお肌つるつる、キレイでした。

今日はこれから病院に行ってきまーす!
病理が出揃って、術後補助療法の相談。どきどき。

それからそれから
HPに治療記を追加しました~
お時間のある方はぜひ覗いてみてくださいm(_ _)m

若年性乳がんになっちゃった「ちい」のページ

クリックもお願いします♪






富士は日本一の山
2007年02月12日 (月) | 編集 |
お友達と御殿場のアウトレットへ行ってきた!
mt.fuji

とてもお天気が良かったので
東名を降りる前から雪化粧した富士山がクッキリでした☆

いつ見ても線対称が美しい。
富士山大好きです。
たまにこうしてネイチャーに触れると心身がスッキリしますね。

なぁんて清清しい富士山をバックに
アウトレットでは物欲が炸裂!
計6時間くらいブラブラしたのでしょうか・・・
でも、春からプーであることを考えると
なかなか財布の紐も緩みません。

コップ買ったりジーパン買ったり、と
小物中心で我慢しました^^;

ワコールのアウトレットも覗いてみましたが
ノンワイヤーなんてほとんど置いてない!
あったと思っても変なスポブラみたいのばっかり・・・
これから可愛いノンワイヤーブラを探す旅が始まりそうです。


クリックもお願いします♪




微妙な判定
2007年02月09日 (金) | 編集 |
昨日は、手術した病院の外来でした。

病理の追加報告があがってきました!
その結果は・・・

ER(-) PgR(1+)
HER2(2+)


またも、乳がんじゃない人にはナンノコッチャーですよね。

外科手術で一切合切タイホされたテロリスト達。
尋問の結果、果たしてきゃつらの栄養源は?
またその供給ルートは?という事が、明らかになります。
陽性反応がでれば術後、狙いを定めた追加攻撃をかけることが可能になります。

そもそも初診時の細胞診では全てマイナスだったので
この結果は意外な感じがしました。

それにしてもなんとも微妙な判定です。

ホルモン治療はおそらく適用にならない。
HER2も(2+)と中途半端。なので
FISH法という検査でさらに精査しているそうです。

結果を待って来週、化学療法の先生に会ってお話してきます。

それにしてもハーセプチンの可能性もあるのかしらん。

私は初発乳がんだからもしや保険きかないのかしらん。。

と悶々としております^^;

話は変わりますが
インプラント胸には、ワイヤー入りブラは使えないそうです!
中身が上がってしまうとのこと。
場所をとってジャマくさかったので
この際っ!ということでブラを全部捨てました!

スッキリスッキリ☆

寄せて上げる、はもうできない・・・。
自前で勝負!
でもソッコー白旗!!

クリックもお願いします♪



春からプータローです・・・
2007年02月08日 (木) | 編集 |
6月に乳がんが判明して早7ヶ月以上たちました。
理解ある上司、同僚に恵まれて休職させて頂いていたのですが…

先日、会社の早期希望退職に申し込みをしました。

年明けに大構造改革が発表になって
社員を半分まで減らす事になったそうです。

現場にいないちいは、会社の空気が全く読めませんでした。
一体誰が残るのか、仕事量や内容はどう変わるのか…
しかも私は病理を待って、術後の加療をどうするか
決めなくてはいけない状況で、極めて不安定です。

リスクヘッジという意味ではとにかく、
今の会社に戻るというのもひとつの手だったでしょう。
いろいろ話し合いもしたのですけど
人生の転機かもしれない!と前向きに思えるようになってきて
思い切って申し込みしちゃいました!

3月末で正式に退社です。

人生で初めて、学生でもない、社会人でもない
ましてや主婦でもない、肩書きのない立場になってしまいます!
ひょーーーー!こっわーーーーーー。
これって噂のカジテツ?
いやいや、ただのプータロー?ニート??

しかし、長く続く治療費捻出のためにも稼がなければ!
就職活動でこの春はスタートです。
こんな健康状態の私を雇ってくださる
心の広いシャッチョさん!どこかにいませんか??

クリックもお願いします♪


また講演会&生もの解禁
2007年02月05日 (月) | 編集 |
ここのところ、講演会が続いております。

昨日は青山で、NPO法人キャンサーネットジャパンが主催する
シンポジウムに出席してきました。

基調講演として、日本乳癌学会会長の池田 正教授(帝京大学)
が乳癌の疫学から診断・治療・今後の見通しなどを
お話されたのですが・・・

内容はちょっと勉強した人ならおなじみの基礎的なものでしたが
トーク術が見事で、ちいはそちらに感動してしまいました!
さすがカイチョー!
話すスピード、声のトーン、専門用語を多用しすぎない親切さ、
理路整然とムダのない説明…奇抜さはないけど完璧~。

先生自身も、頑固一徹な「大物然」「教授然」としていなくて
フットワークの軽そうな雰囲気でした。
あの方が乳癌学会会長なら、ひとまず私たちは安心かも?!
と思いました。

その後、友人と合流し月島に移動。
冬のお楽しみ、アンコウ鍋を食べてきました!
hotei1hotei2
携帯で撮ったから画像がイマイチです。
化学療法中は意識的に生ものを避けてきましたが、
ここのお刺身が大量で美味しいので思いっきり解禁しました!
お鍋はどぶ汁風?で大量のあん肝入りです。
甘くておいし~~~です!


クリックもお願いします♪



ラスト・バリカン
2007年02月03日 (土) | 編集 |
朝からカツラ屋さんに行って
最後(にしたい…)のバリカンをあててもらった!

最後のタキソテールから1ヵ月半以上たって
ようやく自毛が目を覚ましてきたみたいです。
抜けきらなかったところもあったりしてバランス悪いので
とにかく、全ての毛髪を一から出直しさせるべく!

抗がん剤の後は天パーになる、白髪が増える、等のご報告があります。
ちいの自毛発育レポは今後も継続してまいります。

それにしても、私の頭、宇宙人系。
後頭部がヒュッと尖がってるんですよね。
横向きにばかり寝ていたのでしょうか。

その後、中学からのお友達とラーンチ!してきました。
手術おつかれさまって、サプライズで花束もらって(涙)
しかもランチはご馳走してもらっちゃいました(涙涙)
みんなの愛

部屋で撮ったので写真が暗くなっちゃったかな><
鮮やか且つシックで大人なピンクのブーケです。
ちいをイメージしてくれたそうです(照れるぜい^^)
持つべきものは友☆

クリックもお願いします♪





哀しきビール党
2007年02月02日 (金) | 編集 |
大好きなコストコでペリエをケース買い!
ペリエ

なぜに大量購入か・・・
それはちいが今、禁酒しているからです!
夕飯時はほぼ必ずビールをお供にしていた私にとって
お水やお茶ではぜ~んぜん物足りないのです。

主治医は「痛くないなら飲めば」と言っているのですが
まだまだ術後のキズがうずくので
ビビりのちいは解禁できずにいます。

ペリエは窮地の策だったわけですが。

飲み慣れると、スッキリさわやかで美味しいです。
化学療法中ならもっと重宝したかも!と今更ながら思いました。

いま、臭いに敏感になっている化学療法中の方は
ゼヒ試してみる価値ありだと思いますよ!


クリックもお願いします♪



講演会にいってきました
2007年02月02日 (金) | 編集 |
昨日、セカオピでお世話になっている先生にお声掛けいただき
東大医学部鉄門記念講堂での『第10回本郷緩和ケア研究会』
に出席してきました!

恥ずかしながら、行って初めてお顔を知ったのですが
長野の諏訪中央病院で一貫して地域医療に取り組んでいらっしゃる
鎌田實先生の『言葉の向こう側にある患者の心を探す』と題された
特別講演をメインに、東大病院で行なわれている緩和ケアの活動報告など、
内容は盛りだくさんでした。

鎌田實先生は「がんばらない」「あきらめない」など著作も多数。
10年以上前から在宅ケアを基本として、ホスピスをスタートさせ
地域密着型で患者さんと向き合う真摯な姿勢に頭が下がります。
「がんばらない」はベストセラーで、ドラマ化もされたんですね。

患者の個性や生き方を尊重した終末期医療を提供してらっしゃいます。
昨日は先生の義理のお父さんの最期のお話などを
沢山のお写真も交えてお話してくださいました。

なかなかお目にかかれない、いい意味でウェットな感じの先生でした。

でも、このバカチンはっ!(ちいのことね)
あまりに鎌田先生の語り口が癒し系過ぎて
そして、暖房の具合が丁度よすぎて
感動的なお話の最中にカックンカックン寝てしまったのです・・・
ほんと、学生の頃から眠気コントロールできない体質。

出口で先生の「あきらめない」を反省の意味も込めて購入しました。

居眠りしたちいの言葉は説得力に欠けるかもしれませんが・・・
病気になってから、医療とか、生きる事死ぬ事、それまで
あまり考えてこなかった事がとても身近になりました。

引き続き、オメデタイ頭に鞭打って、お勉強していこうと思います。


クリックもお願いします♪



