乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

腋窩リンパ節郭清 レベル1
2007年01月17日 (水) | 編集 |
乳がんじゃない人には、何て読むかも分からない単語が
タイトルになってしまいましたが・・・。
「えきか りんぱせつ かくせい」です。 

すっごく大雑把に言うと、
乳がんの手術では、脇から鎖骨にかけてのリンパ節を
大なり小なり取ることになります。
(もちろん、がんの種類によって取らない人もいます)

ちいの手術では腋窩リンパ節レベル1を郭清(取る)しました。

だから胸のほかに、脇も少し切っています。

このくらいの浅さだと、浮腫の心配はほぼないようですが
なにぶん、腕を上げるのが怖い!
特に、リハビリめいた事はやってないのですが
結構派手に動かしても平気なのかなあ。

多分、平気なんだよね。でもちょっと痛いし・・・
とかブツブツやってると
自分を甘やかしてなかなか動かさないんですよね^^;

左手をかなり駆使しているので
この際両利きの訓練でもしようかな?!

今日は、散歩に行こうと思ったけど
雨だったからやめた~。
意思よわっ。

お見舞いで「豆源」が今日届いた♪
超うめい~!!ダイスキ豆源!!!
ほんとはビールにも合いそうだけど
まだ我慢しています。オペから1週間もたってないし。
豆源♪


クリックもお願いします♪



