乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

カラー写真
2007年01月30日 (火) | 編集 |
昨日は、手術した病院の外来でした。

病理の一次報告が来ていて
(内容は先日のブログの通り、ちょっといい話)
それの細かい説明と、傷の確認、再建した胸のエコーなどです。

ところで
ちいの手術をした病院は
皮下乳腺全摘した中身の写真のカラーコピーをくれるのです!
上から撮った全体編と、輪切り編の、計2枚。
これって普通?
とにかく、私のおっぱいには一体何が入っておったのか?
とても興味があったので、穴が開きそうなほど観察しました。

話は変わりますが、
以前、有楽町で「人体の不思議展」という展示会が開かれていました。
ほんとの人間のミイラ?みたいのが沢山でてるやつです。
ちいはなんと、2回行っております。
結構、グロいのですけど、意外と平気なんです。
一緒に行った会社の後輩は、完全にゲッソリして
食欲を失っていたけど。。。

それはともかく
こういうのを見るのは女性の方が強い感じがします。
姉と、おばと、おばあちゃんに見せました。

姉(全体図編を見て)「チェダーチーズみたい」
おば(輪切り編を見て)「餃子みたい」
祖母「今の病院はこんなものをくれるんだね~すごいね~」

3人とも、興味津々といった感じに、あーだーこーだ言いながら
ガン見していました。

父に見せたら「ひい!」と奇声をあげて
恐る恐るチラ見した後
「もう一生見たくない」

男性はよわっちいですね!


クリックもお願いします♪


白髪・・・
2007年01月29日 (月) | 編集 |
新宮崎県知事・東国原氏の頭髪を見ていると
妙に親近感を覚える今日この頃。

でも、ちいの自毛の方が知事より短いけどね。

抗がん剤を終えて、約1ヵ月半、ようやく健康な毛が
生えてきているような、いないような・・・。

髪の毛ネタで悲しいことが起きました。
先ほど、人生で初の白髪を確保しました。
細・太・細・太と伸びていた白髪は、幾度の抗がん剤の攻撃にもめげず
しっかり根を張ってそこに存在していたようです。

もう少ししたら、一度バリカンをあてて全ての毛髪を
一から出直しさせるつもりです。
そのときに、ホワイトさんも去ってくれるといいのですが如何に。

ところで、またHPにいくつか記事を追加しました。
お時間のある方は覗いてみてくださいね!
若年性乳がんになっちゃった「ちい」のページ

今日は遅ればせながらセール求めてウロウロ。
下の写真は、表参道ヒルズの中のジェラート屋さんで!
アイスクリーム大好きです。
このくらいはペロリ☆

バルサミコがかかっています。オサレです。そして美味しかったです。

クリックもお願いします♪


ちょっといい話
2007年01月26日 (金) | 編集 |
昨日、手術してくれた某先生から短い電話がかかってきた!

ちいの病理が一部上がってきたとのことなのです。

結果は・・・

断端陰性(癌は取りきれた)、リンパ転移なし(18個中0)

乳がんじゃない人には、ソレッテナニソレー?な感じですね。

簡単に説明しますと
目に見えているテロリストは一切合切逮捕できた、という感じ。
そして、勢力を拡大しようとコソコソ動いていた仲間も、抗がん剤によって死に至らしめることができていた可能性が高い!ということです。

そのテロリスト集団が、どの位わるいやつらか、っていうのは
まだこれからの尋問を待たないといけないのですが。

さらにいうと、全身には潜伏している仲間がいる事を前提に、これから何年間かは暮らしていかなければならないのですが。

すみません。
この例えが、分かりやすいんだか分かりにくいんだか自分でもよく分からなくなってきました(汗)

でもとにかく、いまできる外科的な処置としては最善だったと言えそうです!
ひゃっほー!
バチコーーイ!!


クリックもお願いします♪





傷のぱっくり具合
2007年01月24日 (水) | 編集 |
術前化学療法で鼻毛を持っていかれたちいは
人ごみに行ったりするとすぐ風邪菌をもらってしまうようです。

血液の数値はもう下がらないし~と思って
マスクもしないで遊びほうけてたら・・・
見事に菌をキャッチ。

大人しく過ごす今日この頃です。

生傷のその後ですが・・・
結構ぱっくり割れてるんですがこんなもんなのかな?!
来週の外来でセンセに聞かないと!

電気メスを使ったとの事でなんか焦げたような色合いでもあります。

おそるおそる軟膏を塗りながら
早く良くなれ~と念じています!

家にいるとテレビばっかり見てしまいますが
最近気になるのが Power for living たる無料書籍!
ちいも好きなm-floなんかもCMにでてるし。

でも、無料書籍なのになんであんなに広告費投入できるの?
うーんあやしい~

何が書いてあるのか興味がわいて、
「取り寄せてみる?(笑)」て父親に持ちかけてみたら
ちいが病気だから、そんなものに救いを求め始めたと思って
めちゃ焦ったみたいで!!

いやいや父ちゃん、単なる好奇心だから心配せんと~

でもやっぱ、信仰心のないちいは、怖いので止めときまーす^^

クリックもお願いします♪






抜糸しない
2007年01月23日 (火) | 編集 |
昨日は、手術した病院の外来でした!

胸の傷にはっつけてあった白いテープを剥がして
生傷とご対面しました!

ぎゃあああ~~~~

切れとる!!

当たり前なんだけどね。

しかもちい的に感心したのは、抜糸しないということ。
これって最近の手術じゃ当たり前なのかな?
人生初・自分の皮膚縫合だったのでよく判らないのだけど。
とにかく、糸は、勝手に溶けるんだってー。

でも、皮下乳腺全摘したので、ほとんど右乳には
感覚がありません。
早く見た目のグロさが無くなってくれるといいな!

今日は、昨日までアクティブに動いていてちょっと
疲れたので休息日としています。

そんな日は!
お見舞いで頂いたお菓子を食べながらゴロゴロ!
広島から送られてきた
『バッケンモーツァルト』のチーズオムレット☆

ふわとろ☆


開けた途端、ひとつ頬張ったので穴が空いております^^;
これを書きながら、もう2つも食べちゃった。
誰も止めてくれる人はいません。

クリックもお願いします♪



元気です&HP更新しました!
2007年01月21日 (日) | 編集 |
突然ですが、頑張って更新しましたのでお知らせします☆

若年性乳がんになっちゃった「ちい」のページ

手術前後のドタバタを「乳がん治療記」内でUPしました。
ちいにとってとても大きな出来事が続いたので
結構細かく書かせていただいています。
お時間のある方は覗いてみてくださいませ。

昨日、『硫黄島からの手紙』を見てきました。
胸バンドが苦しくて、少し肩がこりました^^;
映画は、銃声が手術後の傷に響くような内容でした。

でも嵐の二宮君は、世界のケンワタナベを食ってると思う!
ていうか、ジャニーズなのにお顔が昭和テイストでとても軍人ぽい。

こんな感じで、徐々に社会復帰していきたいと思いまーす。


クリックもお願いします♪


今日から入浴可?
2007年01月18日 (木) | 編集 |
オペからちょうど1週間たちました。
はやいなあ~
圧迫バンドにも慣れてきちゃったよ。
健側のおっぱいまで潰れてます。
戻ってくれるんでしょうかサイズ。

今日から肩まで入浴もOKなんだって!
ほんまかいなー。
入ってみるか、せっかくだから・・・。

今日は天気も良かったので散歩に出ました!
かつらがダルかったのでやめて、帽子を目深にかぶり、マスクをし、
ダウンを上までピッチリ閉めて近所を闊歩しました。

下校中のチビッコが明らかに
「このオバサン変なんです!」って顔でちいを避けてたよ!
大人になるといろいろ事情があるのだよ!わはは。

これは超超おすすめのもなかです!
都電荒川線西ヶ原四丁目駅『梶聖園』の纏(まとい)もなか↓
つやつやアンコ入り♪


人間国宝の奥山峰石先生もご推薦だって!(誰それ?)
抗がん剤の途中に味覚が変わって、いきなりアンコものが
イケるようになったのです~。
それまで完全洋菓子派だったのに!不思議です。。

クリックもお願いします♪



腋窩リンパ節郭清 レベル1
2007年01月17日 (水) | 編集 |
乳がんじゃない人には、何て読むかも分からない単語が
タイトルになってしまいましたが・・・。
「えきか りんぱせつ かくせい」です。 

すっごく大雑把に言うと、
乳がんの手術では、脇から鎖骨にかけてのリンパ節を
大なり小なり取ることになります。
(もちろん、がんの種類によって取らない人もいます)

ちいの手術では腋窩リンパ節レベル1を郭清(取る)しました。

だから胸のほかに、脇も少し切っています。

このくらいの浅さだと、浮腫の心配はほぼないようですが
なにぶん、腕を上げるのが怖い!
特に、リハビリめいた事はやってないのですが
結構派手に動かしても平気なのかなあ。

多分、平気なんだよね。でもちょっと痛いし・・・
とかブツブツやってると
自分を甘やかしてなかなか動かさないんですよね^^;

左手をかなり駆使しているので
この際両利きの訓練でもしようかな?!

今日は、散歩に行こうと思ったけど
雨だったからやめた~。
意思よわっ。

お見舞いで「豆源」が今日届いた♪
超うめい~!!ダイスキ豆源!!!
ほんとはビールにも合いそうだけど
まだ我慢しています。オペから1週間もたってないし。
豆源♪


クリックもお願いします♪



スミティのこと
2007年01月15日 (月) | 編集 |
ちいのママ(HNスミティ)が亡くなって
明日16日で丸10年が経ちます。

今日は手術後の初外来だったので
手術報告がてら、お墓参りに行ってきた!
天気良かった~♪

スミティは私と違って卵巣がんが原発でした。
乳がんと卵巣がんていうのは親戚みたいなものらしいけどね。

スミティが闘病してた頃というと
もう15年近く前ってことになるんだけど
今とは医療体制が全く違ってたみたい。

インターネットだって普及してなかったし
セカンドオピニオンやインフォームドコンセントなんて
ほとんど浸透してなかった時代。

ちょうどちいも中学高校の頃で
スミティの病気の詳しい事なんて
正直ほとんど知らなかったんだ~。

タラレバは禁物だって判ってるけど
今くらいちいに知識や分別があれば、と考えちゃう。。。

まあとにかく、私の手術は最善(と信じられる)やり方で
無事に終わったよ~と報告できたのはよかったよかった。

お花は、他の人が沢山持ってきてくれるので
ちいは省かせてもらった^^;
スミティごめ~ん!

クリックもお願いします♪


new乳!
2007年01月15日 (月) | 編集 |
ちいの手術をした病院は、
入院は1泊2日、しかも3日目からシャワーも可。
という、大学病院とかの常識からすると
一瞬かけ離れたように思える術後指導をします。

わたしもヨボヨボ、恐る恐るながら帰ってきましたが
本当に日に日に元気になってきています!
普通の生活が、いいリハビリになるのです。

そして昨日は遂に胸のバンドを外し
同時再建したnew乳と対面しましたぁ!
写真はご勘弁を。

色は内出血で紫。結構グロく、傷も痛々しいけど
きちんと膨らみができていて安心しました。
豊胸を手がける医師なので、
私の健側にサイズを合わせないといけないのは
きっと物足りなかったことでせう(><)

でもお医者さんてすごい職業ですよね。
おっぱい引っぺがして中身取ってるわけですからね。ヒィ~!
って当たり前だけどさ。

家に帰ってから、お見舞いの花をいくつか頂きました。
部屋が華やいでいい気分です♪

何気に赤いバラが1輪
もうすぐ春?


今からまたnew乳拝みながらシャワー入りまーす。ドキドキ。

クリックもお願いします♪


ピンピン☆
2007年01月13日 (土) | 編集 |
フレッシュモンブラン☆


ちいの姉ちゃんが、ケーキを持って様子を見に来た!
目白の『AIGRE DOUCE』(エーグルドゥース)というケーキ屋さんの
モンブランを一気食い!!

注文を受けてから上の栗あん(?)を搾り出してくれる。
ここのお菓子はなに食べても美味しいです♪

オペっておとといの事なんですよね・・・
なんか夢のような、一瞬の出来事だった気がします。

胸の漬物石はどこかに去ったみたい。
右手を使っての作業はまだまだ難儀ですが
ほとんどの日常動作は問題ないです。

1泊2日と言われて、家族はかなり理解に苦しんでいたけど
この元気さなら病院にいるほうが苦痛だろうと推測できます。

なんと今日からシャワーもOKなんです。
夜、胸のバンドを外して、new乳と対面だ!
ドキドキ!!


クリックもお願いします♪


アイムホォォーム☆
2007年01月12日 (金) | 編集 |
オペってきました。
応援してくださった皆様に感謝☆

直前になって色々ジタバタしたのですが
結局、皮下乳腺全摘+同時再建でひとまず手術自体はうまくいったようです!

詳しい事は顕微鏡で見てから。ということらしい。
早く知りたい!

今は痛くはないんだけど、漬け物石が胸に入っているみたいな感じ。

庇いながら恐る恐る動くから、生まれたての小鹿みたいな歩調。

でもまあこの調子ならあっという間に回復しそうです。

いやあ、アッサリしたもんです。

もう少し元気になったら、治療記のHPに詳しくUPしていきますので
また遊びに来てください。

クリックもお願いします♪


24!!
2007年01月10日 (水) | 編集 |
明日はオペだぁ!

なんだかジャックバウワーな気分!
でももう24時間もないし。
アタフタしても仕方あるまいにー。

でもちょっとだけアタフタさせてください。
ここへきて色々問題もありまして・・・。
風邪引いて声が2丁目状態。
それから前々から書いていたように、しこりの状態がちょいとよくなくて。
これで同時再建はどうなのかって意見が出てきたのです。

乳がん治療(というかがん治療はみんなそうなのかなぁ)というのは
これが、絶対正解でこれしかない!っていうのはないんだなー。
もちろん、標準治療って言うのはある程度目安になるけど
自分の生活や、どう生きたいのか、を加味して最後は自分が決めないといけない。

まあ、何事も命あってのことだから
ギャンブルしてまで美容にこだわる気はありません。

そこら辺のことを明日、手術医にしっかりぶつけて議論しなくちゃ!

うーん、一筋縄ではいかないものですね!

父親が心配しすぎて食欲を無くしているようです。
私はモリモリなんですけど。

もうちょっとだから頑張ってくれい~!!


クリックもお願いします♪


新年会&壮行会
2007年01月10日 (水) | 編集 |
ちいの手術前に会おう!って言ってくれて
大学時代の友達5人で集まってご飯を食べてきた☆

食べるのに夢中になりすぎて写真撮り忘れました^^;
西麻布の「ひで」っていう和食屋さんでした~。
豚しゃぶ美味かった~~

手術2日前なので、さすがにお酒は控えました。

なんかここへきて風邪気味で、一瞬どうしようか迷ったけど
行って良かった!
美味しいもの食べて、みんなの恋バナでも聞きながら
ゲラゲラ笑うっていうのは何より元気になれるから。

ちいは中学から大学まで10年間ずーっと女子校でした。
友達は女の子のが圧倒的に多い。

だからオンナだらけの世界は怖くも何ともありません。

それにしても、みんなしこり触ったらめちゃビックリしてた。

今、かなり大きくなっちゃったんですよね。
色もますますおかしなことになってるし。
早く切りたいよ~!
お前とは縁切りだーーー!!

早く寝よ。

↓デザートのジェラート屋。濃厚でうま!2種類をぺロリ。
BABBI☆



クリックもお願いします♪



ホームページ開設しました!
2007年01月08日 (月) | 編集 |
治療記をまとめたHPをつくりました!

若年性乳がんになっちゃった「ちい」のページ

いやあ大変なもんなんですね。サイトを作るというのはっ><
知識ほぼゼロのちいが人の手を借りまくりながら、やっと形になったのでお知らせします!
今日も朝の4時半までシコシコ作業しておったのです。

同じ病気でなにか迷っている方、他人の治療を参考にされたい方、家族や友人が病気にかかった方・・・先行事例としていろいろな立場の皆様のお役に立てれば幸いです。

ぜひ覗いていってください☆

クリックもお願いします♪


日光でNK細胞活性化!
2007年01月06日 (土) | 編集 |
湯の滝!

1泊ですが日光に行ってきました!
夏大好き南国ラブ、なちいですが、寒い中で温泉に入るのもとっても乙なもんですね。

まだ体が硫黄くさいです。

成分説明の禁忌欄に「悪性腫瘍」ってあったけど、どうなんだー^^;
でも温熱療法とかもある位だから良いような気もしますよねぇ。
ま、気にせずガッツリ浸かってきました。
抗がん剤で抜けたスキンヘッドはタオルで巻いてごまかす。
なんてことないです。

それから、滝を見てきたんです~
『龍頭の滝』と『湯の滝』。
華厳は2回ほど行った事があるので今回はパス。

滝にはパワーがあって、がんへの抵抗力を高めるNK細胞を活性化してくれるんだって!
それを知る前から、滝は好きなんですけどね。
おー、なんだかスピリチュアル?

勘違いされそうですが、怪しい思考の持ち主ではありません。

オススメは『湯の滝』!
斜めの岩肌を扇状に水がダーーーッと流れてきます。
野生のサルにも遭遇しました。
子供の頃、伊豆でサルに襲撃された苦い思い出があるのでちょっとビビッてしまった小心な私。

オペ5日前。NK細胞をガンガン活性化できました!

あけおめ、オペ1週間前です。
2007年01月03日 (水) | 編集 |
休職しているちいは、正月休みの有難みがいつにもまして薄いです!

気分が盛り上がるかと思って、毎年恒例、巣鴨のお地蔵様へ行って煙を胸にかけまくってきましたぁ。
子供のときは頭がよくなるように~と言って、頭にかけまくったものです。そう考えると効き目は微妙かな・・・。

とにかっく~、ちいは1月11日にオペを控えている訳です。
皮下乳腺全摘+同時再建という。

簡単に言うとおっぱいの中身だけ全部とって、そこにインプラントを挿入しちゃうのです。ニセ乳ゲッツ。

もう、早くオペしたいよー!!!

というのも、なんか見た目、術前化学療法の効果怪しいのです・・・。
しこり全然小さくならないし、最近は色も変わってきた。
データでは、術前化学療法中に病気が進行してしまう人も3~5%位はいるみたい。
でもそれってかなり確立低くないですか?!
またもマイノリティの仲間入りなのかな?!
まあこれは、実際開けてみないと何とも言えないらしいのですが。

なんやかんやいうても、あと1週間のお付き合いです。
『24』のカウント音が聞こえそうです。



