乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダメガーデナー通信 ⑦夏の終わり?編
2007年09月20日 (木) | 編集 |
最初は大興奮してその成長を喜んだゴーヤ。

「すごく育つよ」
とは聞いていましたが
ここまでだったなんて予想guy。

goya植えた時のヘロヘロ苗

mosamosaこれでも驚いていたけど…

nowgoya今はもうカーテン以上ジャングル未満

本当に家ごと飲み込まれそうだったので
これ以上広がらないように
最近じゃ蔓をバシバシ切っていました。

実の生り方も
8月後半から9月にかけてまさに鈴なり。

人にあげても
がんがん間引いても
何日も連続でゴーヤを食べても

全~然、追いつかない位。
どんだけゴーヤ好きなのかと。

もうちょっと頑張れば出荷も夢でなかったかもしれません。

今日も3本とれました。
nowgoya3


だけど、放っておいたものの中には
nowgoya2

いきなりイエローマンになってる奴もいたりするので
そろそろ、終わりに近づいているのかな。

たかだか200円位の苗で
相当楽しませてもらいました。

来年は、なにか違うの育てよう。


クリックもお願いします♪


ダメガーデナー通信 ⑥収穫編
2007年08月01日 (水) | 編集 |
7月20日付ダメガーデナー通信にて
その愛らしい姿をお披露目したゴーヤ。

その後、日増しに太り続けました。

1時間位ゴーヤの前に座っていたら
ムクムク膨れるサマを観察できるのではないか、と思った位

正直、ちょっと気持ち悪い位

その成長には目を見張るものがありました。

お天気がずっと悪かったので収穫をためらっていましたが
今日は梅雨も明け、お日様がサンサン降り注ぎ
最後の光合成終了!ということで

ついに収穫~☆
goya&beer※ビールは比較用です

一本はいつも共に気まぐれガーデナー生活を楽しんでいる
お隣の叔母にあげて

もう一本は本日チャンプルーしていただこうと思います♪


まだ、食べる前ではありますが…
う~ん満足!!


クリックもお願いします♪


ダメガーデナー通信 ⑤育ちすぎ編
2007年07月20日 (金) | 編集 |
あれは6月のはじめころ
ヘニャヘニャのゴーヤ苗を買ってきて植えました。
(関連記事はこちら→

このように最初は頼りなかった苗
goya

なんと今日に至るまでにこんなに…
mosamosaでっかくなっちゃった!!

育て方マニュアルなど読むと
「植える2週間前から畑を耕しましょう」とか
「摘心しましょう」とか
「蔓は切りましょう」とか
いろいろ書いてあるのですが

ことごとく無視しています。

でも多分、毎日10cm以上は伸びてると思う。
ダメガーデナーにはもってこいでした。


で、ワサワサの葉っぱのなかを探りいれると



chibigoya




キャ、キャワイイ~~~~♪

こんなミニチュア版のくせして
ちゃんとイボイボしています。

なんだか知らないけど、爆笑できる愛らしさです。

やたらハイになれます。

収穫できるのかなぁ、ゼィゼィ><
興奮するなぁ!


クリックもお願いします♪






ダメガーデナー通信 ④南国気分編
2007年06月21日 (木) | 編集 |
今朝ハイビスカスが咲きました。
haibi

黄色の他に定番の赤も植えてありますが
ほぼ1日で枯れてしまうので
両者が揃って咲くことがなかなかありません!

ちいの顔は南国系であり
よく
「沖縄生まれ?」
などと聞かれますが
れっきとした神奈川産です。

でも、そのイメージに違わず
暑い国が大好きです。

ウィークリー投与じゃおちおち旅行にも行けませんが
家でプチ南国気分を味わっています。


クリックもお願いします♪



ダメガーデナー通信 ③サクラチル?編
2007年06月12日 (火) | 編集 |
植物パワーってやっぱり本当だと思う。

ま、気まぐれガーデナーの言う事ですから
サラッと流してくださいね。

だけど、ケモのマッタリ期に
外に出てボーっと草や木を触っていると
なかなかどうして幸せを感じてしまいます。

昨日は、叔母に貰った小さい苗をポコポコっと植えました。
chibinae

かわいいのう~。
手前の赤いのがキャットテイルって言うんだって。
後ろの葉っぱは…
何度も聞いたのに忘れてしまった><
ケモで脳細胞やられてるのか?!

 *追記*うしろの葉っぱは「コリウス」でした。
     よつば師匠ありがとうございました。




ところでここ最近、心配が尽きないのが
引越記念、そしてガーデナーデビュー記念ともなる
八重枝垂桜です。

ある日、父に
「おい、おまえの植えた桜、枯れてるな」
とサラッと言われ、
「なにをっ!」
と顔面蒼白でチェックしたところ
確かに元気がないように見えました。

まあでも、もともと枝垂れてるもんだし…と見てみぬふりを
していましたが、最近の弱り具合は無視できない状況。

kareteru?
先っちょの方が完全病気の様相
genki
でも下の方は新芽もでてる

この桜が完全に枯れているなら
抜いてしまおうかとも思ったのですが
下の方がまだまだ頑張っているので
しばらく様子を見ることにしました。

うーん。
道は険しい。

我が家に受験生がいなくて何よりでした。


クリックもお願いします♪




ダメガーデナー通信 ②たべられるもの編
2007年06月09日 (土) | 編集 |
引越記念の「枝垂桜」を植樹し
(関連記事はこちら→
若干満足感に浸っていたダメガーデナーですが何か。

しかし、桜は今日明日に花が咲くようなものでもないし
当初「食べられるもの」を育てるかーと思っていたこともあり
苗を買ってきて植えてみました!

bagil
いくらあっても困らないバジル

goya
育つかゴーヤ!

ゴーヤは写真だとヘニャヘニャしていますが
植えた次の日に、いきなり棒にツルが巻きついたのを見て
大興奮しました!!
むしろその生命力、ちょっと怖かったです。。。

今年の夏には採れるのかなぁ。

楽しみです♪

食べ物の次は、緑のものと~、きれいなお花を~♪
徐々に増やしていく予定です^^

某スピリチュアルカウンセラーか
ズバリ言うおばあさんかどちらかが言ってたのですが
朝、植物に触れるとすごくパワーを貰えるんだって。

ちいは意外とそういうのを信じるほうです。

・・・・

それはそうと、ここのところ眠くて眠くて><

今日も夕方から友達とご飯に行く約束していたのですが
夜ガッツリ寝て→朝起きて→ご飯食べて→寝て
→お昼に起きて食べて→寝て
結局約束の直前まで睡眠をむさぼりました。

夕方起きてシャワーを浴び、お化粧して外出準備。
待ち合わせ場所は「新橋」


お水かっ!



体がとにもかくにもスパイシーを欲しており
今日はタイ料理を食べてきました。

この睡眠欲、味覚の傾向からして
なんとな~く、本調子ではないのですね。

でも、食後にかなり久々にカラオケなんぞに行ってしまい
マッタリ感は吹き飛びました!
新曲はノータッチですが~

次までには、新ネタを仕入れておかにゃっ!


クリックもお願いします♪




ダメガーデナー通信 ①デビュー編
2007年05月23日 (水) | 編集 |
日頃から、キレイなお花や、野菜やハーブを
育てられたらステキだなあ。。。と思いつつ

・虫が嫌い、怖い
・土をいじると爪が汚れて腹立たしい
・失敗した時むなしい


ガーデナーに不向きな要素を取り揃えたちいなので
これまで本腰を入れることはありませんでした。

でも、ブログ友よつばさんがいつもお庭を沢山の
植物で飾っている記事を見る度、憧れは募り、
アドバイスを頂いてちょっとづつ挑戦してみることに!

まずは引越記念に我が家のシンボルツリーを植えました!
sakura


地味な外見ですが、これは「枝垂八重桜」です。

ほんとに育つのかな?

何年かしたら
「あの、枝垂桜のおうちさ~」とか言われちゃうのかな♪

育った時に私の部屋の前に来ると毛虫が怖い、と父に言ったら
「そんなになるまで何十年もかかる、
一体いつまでこの家にいるつもりか」
と言われました。

ハハハ・・・(乾)

このスペースには何気にいろいろなものが既に植わっています。
中には、曾お祖父さんが植えたびわや梅?もあるそうで。

私はこの世で曾お祖父さんには会っていないから
少なくとももう3~40年前に植えられたってことなのかしら。

植物の生命力はすごいですね。

ちいが植えた桜も、
曾孫の代まで残ってくれるといいのですが。

ひとり植樹祭をやって心地よく疲れました。
植樹は20年ぶり位です。

小学校4年生の時、母が書いた絵で川崎市の特選をとってしまい
(今思うと、審査員の皆さんによる戒め受賞だったのかしら…)
市長から表彰、さらに緑化の一環で植樹祭に参加しました。

当時、姉に「インチキだ」と散々バカにされましたが
まあ、今となっては笑える思い出です。


クリックもお願いします♪



