乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

職探し 開始~
2012年03月22日 (木) | 編集 |
さ~て
旅行も行けたし、ボランティアもできたし
オジーオバーにもしょっちゅう会えたし
休養充分・やる気充分!

蓄えは不充分!!

てなことで
2週間ほど前から、転職活動開始しました!

前回、29歳の時の活動では内定がいくつか出て自分で選べた位
企業やエージェントの食いつきもよく、トントン進んだ記憶があり
今回もまあどーにかなるだろーと思っていたら…

世の中とんでもないのですね

惹かれる求人も少ないうえ
まれに出しても書類さえ通らない

既婚・33歳・離職済・ちいのスペック…
いろんな要素があるのでしょうが

2週間にして心折れそうです
お腹ピーピーです

ブランクってだけでお払い箱のエージェントも多数!

私は、リフレッシュをする事が「悪」とされる
こんな世の中はポイズンだと思います…

転職の達人である友人には
「離職後3ヶ月以上は一般的に疑われる」
「2週間で心折れるなんて甘い!3ヶ月はかかる!」
「死に物狂いでやらないと仕事は決まらない!!」
と喝をいただき…

そ・そうなんだ…しらなかったよぉ

病気経験者は社会保障の大切さを分かっているから
正社員で探していましたが
派遣とかアルバイトとか働き方を含め、ちょっとすそ野を広げて考えていかないと
いけないかもです

試練です~
仕事復帰
2008年02月06日 (水) | 編集 |
転職先での正式入社はちょいと先なのですが
ちいの前任の方が退職してしまうそうなので
今日からバイトとして出社し、引継ぎを始めました。

2006年6月から休職してるので
お仕事に行くのは相当久々。

1日目からナンですが
中途入社ってほんとに大変なんですね。

覚えるべきことが山のようにあるけれど
新卒の時のようにのんびり噛み砕いて実践する時間はないし…

もう
脳みそフニャフニャです。

ちなみに
着るものに迷っている件記事にしましたが
初日は間違いの無いよう、リクスーで行きました…。



昨日は
前の会社の上司や先輩と一緒に飲みに行っていました。

初出勤の前日になったのはただの偶然。

でもタイミングよかったので
就職先決まった旨、報告しました。

新卒で入った頃から
乳がんにかかって休職せざるを得なかった時代までを
知っててくださる面々。

また、年齢や立場の違いを越えて本当に仲良くなれた皆さんです。

とても喜んでくださって、またまたご馳走していただいちゃいました><

次会うときには
元気で働けてますよ~といい報告が出来るようにしないとイカンですね!


クリックもお願いします♪


私には服が無い
2008年02月04日 (月) | 編集 |
そろそろバイトが始まるのですが
よくよくクローゼットを見てみると
会社に着ていけそうな服が全然ない><

あったとしても
なんか古くてテンション上がらん。



がん治療はお金がかかります。
しかも、一時だけじゃなくて
年単位で高額な治療が続きます。

だからある程度の蓄えを常に確認できるようにしておきたい。

私は
がん保険に入っていたので(エッヘン)告知後に一時金がどかっと下り
休職中の数ヶ月は基本給をいただき
早期退職時にはちょいと色のついた退職金をいただき
退職後は120日分の失業保険をいただき
父に家への入金を免除してもらい
友人知人はご飯をゴチしてくださったり…と(該当者の皆様ほんとありがとうございます)

あの手この手の錬金術で
この1年半も治療と、それなりに楽しい生活を過ごせるだけの
小金はキープできていたのですが

完全に収入源が途絶えてからは
やっぱり貯金は目減りするばかり(当たり前だ)

そうなってくると
買い物ってぜんっぜん楽しくないんですよね。

さらに言い訳させていただくと
治療で毛が抜けたり、浮腫んだりしてビズアルが本来の自分と違うと
オシャレ心ってどんどん衰退しちゃうんですよね。

そんなわけで罹患してから
小奇麗な服はほとんど買っておりません><

この冬のセールも、転職活動中で先行き不透明だったので逃しました。

ちょっとずつ揃えていかないといけないなー。
なんだか新卒で会社に入った時みたい。

着るもの、持ち物含め
今までと環境が変わるから
なんやかんや出費続きになるんですよね!

でも独身29歳女子のそんな当たり前の消費活動をまた再開できることが
ささやかな喜びだったりします。

はい。
調子に乗り過ぎないように気をつけます。

クリックもお願いします♪



健康診断、そして朗報!
2008年02月01日 (金) | 編集 |
今日は入社前健康診断に行って来ました。

指定施設がないとのことで、近所の病院でサクサクッと。

えー
どのような申請内容になったかは
大人の事情(また?!)により詳細は控えますが

ひとつビックリ事が。

胸部レントゲンに
ニセ乳映らなかったみたい…

白くぼんやり映るよって主治医からは言われていたんだけど

そしたら
「生まれつき左右の大きさが違ったためシリコン入れてます」
って誤魔化す手はずだったんだけど


「胸部レントゲンも…問題ありませんね!!」
って明るく言われました。

フィルムがかかっていたのでちいも目を凝らして見つめてみましたが
どこにもニセ乳君は見当たりませんでした。

精度悪い機械だったのかな^^;

だとしたら、逆にラッキーですが。



それと、同病のお友達が昨日
ちいのHPの掲示板にこんな記事を貼ってくださいました!

『ハーセプチンの術後補助療法が認可へ』

遂に遂に、ハーセプチンの予防投与
堂々と保険適応になります!

え、じゃあちいさんは
いままで自費だったの?

って思いますよね。

これってこういうところで書いていいのかわかりませんが
(マズイようならどなたかご指摘ください)

私は保険でまかなっていました。

だって自費だったら、三週に一回の投与で20万位かかるんですよ。
もちろん1円たりとも戻ってきません。

無職の29歳が、そんなの1年も投与できっこないでしょ。

おそらく日本のかなり多くの病院で
今までも保険通してたんじゃないかなぁ。

HER2強陽性の患者には明らかに有効なお薬なので
そういうのはある程度許容されていたようです。

だけれども今まではこれを盾に
ハーセプチンを保険で使えなかった施設があったことも確か。

今回これが認められたことで
私個人にもとてもメリットがあるんです♪

今行ってる病院は平日しか投与が出来ないけれど
土曜日の投与が可能なクリニックに戻れば
3週ごとに会社を休まなくて済むからね!

あー
なんかぼかして書いてるから
なんのこっちゃですよね。すみません。

とにかく

いい風吹いてきてる~

って感じです。

あと欲しいのはこの風になびく髪だけだわ~


クリックもお願いします♪


片付きました
2008年01月31日 (木) | 編集 |
昨年末から
重い腰をやっとこさ上げて臨んでいた転職活動。

大人の事情でいろいろあって(?)ハハハ…
始末に手間どっておりましたが
入社を決めた会社にようやく本日誓約書を出しました!

自毛入社をすべく
なるべく初出勤を先延ばしにして
さらにその間、ちょっと長めに海外旅行でも♪
なんて果てしない妄想を繰り広げておりましたが

無職の私がそんな甘いことを許されるはずもなく…。

来週の末あたりからバイトでちょこちょこ行くことになりそうです。

休職から早期退職を経て
約1年半ぶりの仕事復帰となります。

不安半分楽しみ半分。

3週ごとのハーセプチンもまだ続くので
その都度どう言い訳するか?!
ってかそんなこと許されるのか!?
などなど

考え事は尽きないわけですが。

まずは飛び込んでみようと思います。



副作用で体がしんどいうちは何も思いませんでしたが

ハーセプチン単独投与になって
体調が整ってくると

主婦でもなく、子育てがあるわけでもなく
カジテツって言ってもそんなにやる事があるわけでもなく
趣味に生きる?っていっても収入ないから派手なことは出来ないし…

ここ数ヶ月は
なんの肩書きもない状況に非常に焦りを感じていました。

なんか太ったし
髪は禿げてるし
あたしゃ一体、貴重な20代後半でなにやってるんだろーと。

仕事を始める事で
本来の自分らしさを早く取り戻したい!

それでもって
波乱万丈な20代もそんなに悪くなかったじゃないか、と
ガハガハ笑って30歳を迎えたい!

などと考えております。

今年はチャレンジの年になりそうです。

無い髪振り乱して頑張ります。


クリックもお願いします♪


自爆 そして 狂乱
2007年12月29日 (土) | 編集 |
何かから逃避するようによく眠った本日

昨日のことを回想します。



某転職エージェントから紹介を受けた
とあるIT系企業。

ITか…志向とはちょっと、いやだいぶ違うのだけど

面白そうな会社だし
書類選考に関しては数うたないといけないこともあって
申し込んでもおいてもらいました。

あっという間に書類が通り
1次面接→2次面接(2次は人を変えて2回ありました)と
ものすごいスピードでトントン通過してしまいました。

特にその方面の経験やスキルがあるわけでもないのに。
面接官との相性も良かったのかもしれません。

どうやらサッサと内定出して1月から来てもらいたい様子。
だけど私としては最速でも2月入社を死守したい。

なぜなら1月は8日を皮切りにトラの投与が2回もあるから!

それに
ほんとにその会社に行きたいのか?

他に魅力的な会社もあるのに?

内定もらってもいないのに、モンモンとしていました。

エージェントの人からも
「ちいさん、とりあえず頑張って内定とってから
今後のことは考えましょう…」
と言われる始末。

そりゃそうだ。

というわけで、年末ギリギリの昨日
執行役員との最終面接に臨んできました。

結果は…



ちい自爆!!!
自爆テロ!!!




迷いを断ち切って向かったつもりでしたが
前向きに検討できていない深層心理が思いっきり出ました。
しかも、執行役員さんの威圧感に押されて
言うべきことがほとんど吹っ飛んでしまいました!

ネジの切れたロボット状態で5分間の面接がシュ~リョ~。

「受かっても困るわ」ぬわんてぬるい事を言っていたのに
自爆で玉砕したとなると、悔しいものです…。

気になる結果ですが
これまであれだけレスポンスの早かったこの会社が
最終的な合否連絡を年明けに先延ばしするそうです。

おそらく執行役員が1次&2次の面接官に
「なんだあのロボットは!なにもしゃべらないぞ!!」などと言って
揉めているに違いありません。

それにしても、落ちたなら年内に教えてくれたほうが
私としてもスッキリ年越しできるのになぁ~。

チッチッチー
無駄に首の皮一枚つながっています。

なんだかダウンしてしまったのですが
夕方からは気を取り直して
桑田佳祐コンサート@横浜アリーナへ!
kuwa


愛がいっぱいの素晴らしいライブでした!

特に
以前も記事にしたプロウィンドサーファー飯島夏樹さんの映画の主題歌
(関連記事はこちらです→)
飯島さんの写真が写される演出もあって
私は号泣してしまいました!!!

だって桑田さんも飯島さんもチュキダカラーーー

日本人アーティストのライブに久々に行きましたが
セットすごい~。お金かかってて楽しかったです☆


そんなわけで
上がったり↑下がったり↓
不思議な一日でした。


クリックもお願いします♪


オデキ2次面接
2007年12月07日 (金) | 編集 |
先日
退職後の数ヶ月のことを
「オデキ様のものの除去と投薬」で切り抜けた会社の
2次面接&パーソナルテストに行ってきました。
(関連記事はこちら→)

しかも昨日、調子に乗ってニンニクを大量に食してしまい
朝から山のようなフリスクをボリボリかじりながら会社に行くという。

まずは小さな個室で性格傾向を見るパーソナルテスト。
なぜかこの手のテストはおかしな結果が出るからドキドキします。

新卒の時、内定をもらったとある会社の意思確認のとき

「ところでテストですごく落ち着きの無い人だと結果が出てるけど
大丈夫なんですか?」

などと聞かれたことがあって。


そんなん知らんわっ!!!!


今回はどうだったかしらん。


テスト中もフリスクをボリボリかじって
しかも鼻を勢いよくかんだら鼻血まで出てきて
それをティッシュで押さえながら回答していたので
なんだか気が散りました…。

自業自得だけどさ…。


そのあとに2次面接。

前回ほど突っ込んだことは聞かれませんでしたが
「手術をしているようですが体力は?」と確認されました。

「むしろ体力が有り余っており、最近じゃ運動ばかりしてます」
(だから嘘じゃないよ!)
と言ってみました。

やっぱり療養の件は少し気になってらっしゃる模様。

しかもニンニク臭かったかもしれないし。
鼻血は止まってくれたけど。

ん~
どう考えても期待薄。。。

まあまだ活動は序盤戦。

マイペースでがんばりまーす。

クリックもお願いします♪



オデキってか
2007年11月28日 (水) | 編集 |
ただいま転職活動中のちいですが。

本日、紹介を受けてとある企業の一時面接に行ってきました。

活動開始して初めての面接だったし
そもそも面接を大の苦手としている私は
新卒の時と相変わらず、支離滅裂なことばかり口走ってきました。


そしてやっぱり聞かれました。


「退職してから日が経ってますが、何をされていたんですか?」



まさか
「ゴーヤを育てていました。大豊作でした♪」
なんて言えない…


で、とっさに出たのが

「病院に通っていたんです」(嘘じゃないよね)

でもその一言じゃ済ませられない雰囲気だったので

「え~、オデキのようなものの除去手術と投薬で
約4ヶ月くらい過ごしました」(全然、嘘じゃないよね)

ここまで、超早口で答えました。

面接官(男性2名)の顔に
明らかにクエスチョンマークが見えたのですが

「でも、おかげさまで休養充分で今はやる気がみなぎっています!」

とダメ押ししてみました。。。

「ほお。オデキとは?」とか言われたら最後なんで
突っ込ませる余地を与えませんでした。

それにしても
われながら苦しい言い訳でございますね。

約1時間の面接で今日は疲労コンパイ。

まったく支離滅裂だったし
オデキとか訳わからないこと言ったし
落ちた落ちた、はははー

と無理やり自分を慰めながら帰ってきたら

紹介してくれた方からメールが来ていて
なんと二次面接に呼んでいただけたようです。


新卒の時も
今日の出来完璧!と思ったら落とされたり
超圧迫面接で半分ケンカみたいな面接だったのに受かったり
ど~なってるの?!ということが沢山ありました。

世の中、相変わらずよく分かりません。

でもまあ可能性を残せた事は良かったです。


クリックもお願いします♪




続・あおられて
2007年11月08日 (木) | 編集 |
この世でたった一人だけ、私の転職を急かす人
それは再就職コンサルタントのおじさん。

コンサル会社の仕組みはよく分からないのですが
出来高制らしいよ…
と聞いたこともあるので
まあ年末迫るこの時期、おじさんにも色々あるのかもしれません。

私は生来の怠け者なので
「ゆっくりすればいいじゃ~ん」などと言われると
永遠にそのぬるま湯に浸かってしまいそうです。

よって
おじさんの煽りに敢えて乗っかって
転職活動をボチボチ始めています。


今日は、履歴書用の写真を撮ってもらいました。
人毛ヅラと人工毛ヅラで悩みましたが
人工毛の方が収まりが良いのでニューヅラで。

それよりも
かなり久々にスーツを着たら
着慣れてないのと、太ったのとで
ハチ切れんばかり。

前も、ジーパン通勤可のゆるい会社だったので
スーツってほとんど着てこなかったんですよね。

血が止まるかと思いました。

でも、なんだか背筋が伸びて良い気分でした。

ちゃんとした格好して
ちゃんとお化粧して
人前で話す。

そういうことって大切ですね。

体を締め付けるものはほとんど身につけず
週の半分はジャージで過ごす私としては
そんな当たり前のことを忘れておりました。


別れ際に
「じゃあちいさん、頑張りましょうね!
早く決めちゃいましょう!!」
と念押しされました。

「やっぱり、この人何かに追われているんじゃ…」
とも思いましたが

「そうですね、頑張ります」
と答えておきました。

帰りに原宿のじゃんがらラーメンに寄りました。
bonsyan全部いりぼんしゃん

私年とったのかなぁ。
全部いりぼんしゃんがキツクなってきました。

どうでもいいですね。


クリックもお願いします♪






そろそろです
2007年11月01日 (木) | 編集 |
今日は、中学からのお友達と4人でご飯を食べてきました。

皆ガッツリ働いているしっかり者集団なので
改めて思いを馳せました…

社会復帰。

告知を受けて休職に入ったのが去年の6月
早期退職に申し込んで会社を辞めたのが今年の3月

春~夏に局所再発後の治療が挟まってしまったのは
確かに想定外だったのですが

それにしても、もう、そろそろなんだと思います。

充分、休んだかな、という気がすごくします。

ちいは一応、早期退職の特典で
再就職のコンサルティングに定期的に通っています。

周りの人は誰も就職を急かしませんが
(ぬるま湯ですな…でも、ありがとうございます)
このコンサルのおじさんだけはノルマが迫っているのか(?)
もしくは決算か何かなのか(?)
発破をかけてきます。

私自身、気ままなプー生活を意外とエンジョイしてしまい
なかなかモチベーションが上がるタイミングがないのですが^^;
このおじさんの発破かけにいっちょ乗ってみるか、と
いうことで準備を始めたところです。


ほんとは春からある学校に行くことも考えていたのですが。

恐ろしく資金不足なのと
もうひとつくらい違う仕事についてみても良いかな
29歳という年齢からしても転職はギリだな
ということで

一旦働くことにしました。

どうなることやらん♪

「♪」とか言ってる場合じゃないですね。

ちゃんとします。

クリックもお願いします♪



