乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

世界一かはわからにゃいケド
2008年12月30日 (火) | 編集 |
世界一の朝食?などと言われ
キャメロンディアスもお気に入り??の
シドニーのパンケーキ屋???が
七里ヶ浜にできたと雑誌で読んだのはのはずいぶん前。

?ばっかりで恐縮です。。。
興味がある割に詳細情報には疎い私。

でもパンケーキの類が大好きだから~
世界一って言われたら行かないわけにはいかず。

数ヶ月前に行った時は
午前中に着いたのに5時間待ちなどと言われ
「それじゃ朝食じゃないし!」ということで諦めました。

もしや年末いけるかも?と言うことで再度攻めたところ
全然待たずに入れました!

billsリコッタパンケーキ☆

生地の中にリコッタチーズが大量に練りこんであるー!

フワフワのかるーい食感は人生お初な感じで。 

他のテーブルに運ばれていたオムレツなども
凝視してみましたが
どれもおいしそうでした。

海沿いっていうロケーションがまたいいし~
天気も良くて、イソの香りですっかりリフレッシュ。

海のそばでボンヤリ暮らしたいなぁ~

30歳にして隠居願望。

明日の大晦日が仕事なので(泣)
現実逃避気味なのかもしれません…


クリックもお願いします♪




人間関係総ざらい?
2008年08月16日 (土) | 編集 |
大好きな、夏の夜の開放感。

ここ2週間
近年まれに見るペースでたくさんの友人・知人と会い
世界各国の美味しい料理をいただきました♪
さあ行ってみよう!

☆前職の上司や同僚と和食
日を変えて別面子でイタリアン。


ナツカシ話から、近況報告まで
話題は尽きる事がありません。

☆現在勤める会社の、とあるお楽しみ(?)ナイトイベントでは
ホテルでフレンチのフルコース。


grand10プティフールというらしい
デザートのそのまた後に出てきます。どんだけー

決してリラックスできる面子ではないのですが
たまには背筋がシャンとするような緊張感も大事ですからね。
ウマーな食事そしてシャンパン&ワインは
自腹では絶対縁がないであろうゴージャスさ!ゴチになります~

☆ブログ友のシロクマさんちゃこさん、マミコちゃんとも
久々に集合しました!
シロクマさんセレクションでオーガニックのコリアンを。


この日は急な仕事が降ってきてしまい
大幅な遅刻をしてしまいました…うぅ
当然、時間が足りませんでしたので
ぜひまた近々の開催を希望です!

☆中高時代の親友とは、エスニックで盛り上がりました。
tahiti苦し紛れに撮影したコースター…

いつもながらよく食べてゲラゲラよく笑って…腹筋が鍛えられます。
この会では見事な精神的デトックス効果を感じます。

☆はじめましてのオフ会にも呼んでいただきました!
夏休みで上京されたOPALさんマナティさんと創作和食を。


OPALさんとは主治医が同じ。
とても知的なお姉さま。
といってもオカタイ感じは一切なく
女性らしくてしなやかなのです。

マナティさんは本当に温かい方です。
言葉の端々や細やかな心遣いに
その優しいお人柄が滲み出てらっしゃいます。
見習いたいところが沢山です。

私達はその名も‘インプランツ’!
そう、ニセ乳3人衆。

しかーし!
お二人は見事な豊乳を誇っておられ
それ故の悩みは、ちいだけ共有できませんでした…アハ。

サミシーー!

こんな私ですが、また遊んでやってくださいm(_ _)m
お土産ありがとうございました。

☆ロード最終日?の今日は
小学校時代の幼馴染たちとメキシカンを。


何を飾るでもなく、とてつもなく素でいられるので
癒されます。


そんなわけで!
29年の軌跡を総ざらいしたかのようなメンバー
はからずも世界一周したかのようなご飯メニュー

仕事もそれなりに忙しかったので
タイトではありましたが

いや~、楽しかった!

いつも私と関わってくれる皆さんに感謝しています。
こういう気持ちは罹患前よりも強く感じるようになりました。

引きこもりが長かったからかな^^;

でも

豊かな時間とともに蓄えてしまったかもしれない余計な脂肪は
自分一人でなんとかします。

クリックもお願いします♪


私の黄金週間…
2008年05月04日 (日) | 編集 |
世はGW。

まわりには飛び石つなげてナン連休って人も沢山いますが

ちいは月末月初こそ仕事が立て込む
故に~
暦通りであまりオイシくない。

まあしかし、せっかくなので
休みの日は近郊をウロウロしたり
懐かしい人に会ったり…と

そこそこ愉快に過ごしています。

少し前になりますが、29日の話。

何気にうちの周辺はハンバーガーの激戦区らしく
評判のお店に行ってみました☆
ones真昼間からビアと共に。

程よくお腹いっぱいで気持ちよくなったあと
近くの植物園を散策。
相変わらず、趣向がババくさいですがあまり気にしないで。

koisikawa日本庭園

新緑が目にまぶしい☆

芝生に座って、しばし、ボンヤリ。

去年のGWといえば
局所再発後の補助療法に
タキソールを追加するかどうか迷って
脳内グルグルしていたんだわ。

のんきに遊んでいても
どうしてもその後の治療のことを考えてしまい
モヤモヤ晴れない気持ちを抱えていました…

それに比べたら今年はなんと、気楽なことよ。

なーにがゴールデンだよー
仕事休めないぜぃ~
チッ

とか言ってちゃいけませんね!



ちゃんと働いて

だからこそ

心から楽しく休日を過ごせる


普通に生きていれば当たり前のことですが
今のちいにとっては
とても有難いことなのです!


クリックもお願いします♪






くだらない話ですが
2007年10月30日 (火) | 編集 |
トピックをみて吹きそうになりました。
“伝説”の牛乳シーフードヌードルを商品化 日清

ちい家では昔っから
ふつうに牛乳シーフードヌードルを食べていたのです。

【クラムチャウダー麺】の風情でとっても美味しいです。

あれは姉が考案したと思ってたのですが
一部愛好家の間で流行していたのですね。

しかし
いくら友達に言っても
「え~気持ち悪い」と一蹴され
相手にされた試しがありません。

長年持ち続けてきた信条が認められた気持ちです。

クリックもお願いします♪





オヤジタウン
2007年10月05日 (金) | 編集 |
ちいが前に働いていた会社は
都内でも指折りのオヤジタウンに位置します。

18時を過ぎると
既に千鳥足のお父さんがウロウロするような
渋すぎる街です。

今日は久々にそちらに出向き
大好きだったガード下の中華料理屋で
飲んできました♪
oyaji

黒い物体はキクラゲ卵ね。
絶対頼んでしまう、大胆な一品です。

入社したての頃は
お台場が一望できる湾岸エリアにビルがあったんですけど
3年位経ったときにお引越になったんですよね~。

最初は
「ゲー」と思いましたが
物価は安いし、どこからのアクセスも抜群だし
オヤジタウンもナメたもんじゃありません。

最近じゃすっかり大人しくなってしまったちいですが
以前は記憶がぶっ飛ぶほど飲んだことも数知れず。

この街で、オヤジ飲みの真髄を学びました。

今日はひとつ上の先輩に
飲みも、その後のお茶も奢って頂いてしまいました☆

先輩の気前の良さは
そこらへんのオヤジ以上にカッコイイです。

ごちそうさまでした!!


クリックもお願いします♪


10時間ワープ
2007年09月16日 (日) | 編集 |
昨日、ブログ友のシロクマさん
付け毛のお下がりを頂くなどお世話になっているマミコさん
3人でご飯を食べに行ってきました。

もはや『オフ会』と称すのは違和感あります。
そもそもマミコさんはブログやってないしねぇ。

初回にお腹壊すほど緊張していたのが嘘のよう。
ふつーのオンナ友達と会う感覚です!
(若輩者のくせに生意気言って、スミマセン)

新宿で待ち合わせして
まず韓国料理でランチ
off1

シロクマさんと共に
「ブロガーとしては写真は必須ですよね!」と
1品目の前菜をパシャリ。

ベラベラ近況報告してて
気づいたら
あとのお料理一切写真を撮ってませんでした。

ハイ失格。

1時から5時まで、4時間居座って、追い出されました。

2件目は、セルフのコーヒーショップ。
1杯の飲み物で、2時間粘りました。

その後
いまだ大行列(1時間20分待ち)の
クリスピークリームドーナツを偵察しながら
駅に向かいましたが
「目先が変われば、意外と食べられるんじゃないか」
ということで
夕飯はイタリアンで。
off2


え~、ここでも料理は撮り忘れ
デザートのみパシャリ。

やる気あんのか?!

意外とどころか
3人とも当たり前のように標準量を食し
11時、閉店のお時間ですと言うことで
やむなくお開き。

結局10時間しゃべり倒していたんですねぇ。
一瞬のように感じたけれど!

最後、誕生日が近かったマミコさんと私に
シロクマさん、可愛いブーケをくださいました!
off3

このブーケがすごいのは
私たちの着ていた服とそれぞれ同じ色だったと言うこと!
私は黄色いカットソーを、マミコさんはボルドーぽいニットを…
シロクマさん、グッジョブだぜい♪


マミコさんとは帰る方向が一緒。

電車の中でまーだいろいろしゃべってて

「ちいちゃん、シュノーケルってあの竹みたいのを
水の上に出して使うんだよね?」

と聞かれました。



当たり前じゃないですか。



しかも、竹って…><



なんですか、忍者ですか?


面白すぎます。


あまりに天然なクエスチョンに激しくツッコミ入れているうちに
あっという間にお別れの駅へ。

よく食べて、よく笑った一日でした☆


クリックもお願いします♪



ゴチ
2007年09月15日 (土) | 編集 |
ちょいと訳あって、ディナー用の軍資金を得ました☆

ウホウホ★

体調を気遣って色々な食材をうちに送ってくれる
お友達を誘って、日頃のご愛顧感謝デーにしよう!

というわけで

何食べよっかなー
絶対自腹じゃ行かないところがいいなー

とあれこれ考えた結果
赤坂で天ぷら食べてきちゃいました~♪
raku

看板も大々的には出ていない
カウンター12席だけのこじんまりとしたお店。

旬の素材を、寡黙なご主人が丁寧に揚げてくれました。

とてもとても食事をカメラで撮るような雰囲気ではなく><

はあ幸せ♪

うちのママンは揚げものがあまり得意ではなかった。
そばの時なんかは野菜の天ぷらがよく出てきたけれど
時間が経つとどうしてもベチャるんですよね…

だからちいは小さい頃、天ぷらが大嫌いでした。

忘れもしない小学校5年生のとき
パパンに連れられて
初めて外のカウンターで天ぷらを食べました。

揚げたてってこんなにまいうーなのか、と!!!
まさに開眼。

その店の大将が目を丸くして
「よく食べるねえ」と言ってたのが
忘れられません。

一度好きになったら
ベチャ天でも全然食べられるようになりました♪



友達とも話していたのですが

家で食べた方が美味しいもの
外で食べた方が美味しいもの

それぞれありますよね。

ちい的には
ステーキ・天ぷら・とんかつ・焼肉 は
外で食べた方が美味しい!と思ふ。

へ~
だからなんだ
って言われても困るけど!!

美味しいものを食べながら
そんな取り留めのない会話を延々とするのも
結構楽しくて好きです。

クリックもお願いします♪


不条理な胃 パート2
2007年07月26日 (木) | 編集 |
昨日は
胃が調子悪いとのた打ち回っておきながら
お友達とご飯を食べてきました☆

hinabe
火鍋!

辛いスープと、薬膳系の白いスープ
これにたくさんのお野菜やお肉をしゃぶしゃぶします。

スープには大量のにんにくが投入されており
もお鼻血がブーするんじゃないかと思うくらい食べてきました☆
(白血球上げの伝説食材だから)

スタミナついたどー!

中国産食材の怪しさが叫ばれまくっている昨今ですが
まあまあまあ…

『医食同源』のルーツは中国でしょう??
せっかく
体に良くて、美味しくて、
伝統ある食文化が確立されているのだから
ちゃんとして欲しいよね!

中華料理が大好きなちいはそう願ってやみません。


帰り際、嬉しいお土産をもらってしまいました☆

coffee

最近、めっきり植物バカの私に
『コーヒーの木』♪

友達は
「花も咲かなければ実もならないんだって。
地味でごめんね(笑)」
と言っていましたが

密かに豆が取れることを期待しつつ
根気よく育ててみようと思います。

クリックもお願いします♪





ダンディ
2007年05月31日 (木) | 編集 |
今日は、元の会社でお世話になった
直属の部長とランビー(ランチビール)してきました!

リチャードギアと清水国明を足して2で割ったような
ダンディなお方です。

ちいと同じ3末のタイミングで早期退職されたので
こうやって平日の昼間からゆっくり会うことができました。

・・・・・

思い起こせば去年の今頃、
あまりの右胸のしこりのデカさに限界を感じ
しぶしぶ重い腰を上げて病院に行きました。

もろもろの検査を経て乳がん告知。

焦った私は告知日から1週間後に化学療法を始める事を
先生とその場で決めてしまったのでした。

次の日即刻、ギア部長を呼び出し
「乳がんです。1週間後から休職したい。
その期間は何ヶ月になるか分からない。
でも会社に籍は置きたい」
と、今思えば無茶なお願いをしたものです…。

ついこの前まで、一緒に飲んでヘベレケしていた部下が
そんな事になり、ギア部長も衝撃を受けていたようでした。

でも、「ちいさんは何の心配もしなくて良い」と
社内の調整に走り回ってくださったおかげで
治療に専念する事ができました。

感謝状何枚あっても足りません~☆

今日も「引越祝い」といって
こんなステキなお花を頂きました!

butyou


でも絶対違うんだ。

ちいが治療を再開した事を知って
励ましてくれているんだと思います。

ダンディ!

さらに
幻といわれている?
「吉祥寺小ざさ」の羊かんも頂いちゃいました!

butyou1


なんでも1日150本の限定品だそうで
それを買うために朝の5時位から行列なんだそうです。
しかもひとり5本までと決まっているために
要は先着30人しか買えないという!

確かにそれは幻!

ダンディ!

うちに帰ってきておばあちゃん達と一緒に食べました。
小豆の味がしっかりしていて柔らかかったです~♪

色んな人が、心配してくださり、また応援してくださり…。

元気になって恩返ししなければ!
まあ、ちいの感覚としては結構元気なんだけれど!

あ、美味しい中華とコップ一杯のビールのおかげで
ついでに便秘も解消しました♪

これは、裏感謝状^^;

クリックもお願いします♪


MATSUZAKA
2007年05月27日 (日) | 編集 |
最近食べ物の記事ばかり上げているので
すごく美食家のように思われている節がありますが(ないか?)
普段、家で自炊する食事は質素極まりありません。

恥ずかしくて写真にも撮れません。

だからたまに外食すると興奮してしまうだけなんです!

今日は勤めていた会社の先輩のご好意で
なんとぉぉ★
しゃぶしゃぶをぉぉ☆
ご馳走になってきました!
1 2 3 4


MATSUZAKA牛だそうです。
とろけるお肉に大フィーバーしてしまいました。
勿体つけてゆっくり食べました~~

/////
ちいは乳がんが発覚して去年の6月から会社を休職しました。

春には復帰する予定だったのですが
年明けに大構造改革が発表となり
早期退職の応募が始まったので
ちいも申し込んで3末で退職しました。

要は、6年も在籍しといて
最後はほぼフェードアウトだったんですね。

局所再発の生検も重なったりして
送別会にもまともに参加できませんでした。

そんな状況を考慮して
今日のこの席を設けてくれたのです♪

ありがたや~

同席したヤングな後輩もお土産をくれました♪
エライ!
さすがちい直属の後輩である!!わははっ
5


せっかく出会った仲間です。
年代もバックグラウンドもバラバラで
学生時代の友人とはまた違う楽しさがあります。
これからもいい関係を続けていけるといいな~。

クリックもお願いします♪



